チャトラン お立ち寄り(クロママのごはんが。。。)






まだまだ寒いですね。




外ねこのクロママはこの冬も乗り切って元気にしています。




しばらく前から報告している、「チャトラン」君の乱入が続いています。




定期的に我が家の庭に侵入してきます。 ほとんどの場合、「ナーオ」「ナーオ」と連続でなきながら通過していきます。




なわばりを点検しているんでしょうね。




クロママを見れば、追い払います。




クロママ用のごはん皿を見つけたようで、どうどうと食べていく姿が録画されていました。









窓の内側のベッドにいるマー君は、どういう気持ちで彼?のことを見ているんでしょうか。。。




友達?、敵?、他人?





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

風船爆弾(みんなビックリ)






家人が連休最終日、千葉までドライブに行きました。




帰ってきたのは遅かったんですが、途中でいろいろとお土産を手に入れてきました。




メインのお土産は、「ねこのぬいぐるみ」です。




このお土産、大きな透明の風船の中に入っています。




風船とは最初思わずに、翌朝「ほれほれ、お土産だよ~」と




ねこ広場の中央に置きました。




で、もちろん物見高いねこたちですからすぐ様子を見に来ます。




手を出したのは、そう、「モフ君」でした。




「パーン」と大きな音がして風船破裂。




もう、パニック。笑




そんな自動録画をお楽しみください。(音がないのが残念です。)




動画です。





こちらはGIFアニメ。





今日は雨模様でしたが、家の中は明るく大騒ぎです。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

続 モフ君全力疾走(アニキ たじたじ)






連休、仕事の都合で自宅にずっといました。




ねこをモフモフする時間ができてうれしかったです。




モフ君は相変わらず全開活動中。




おおきい兄ちゃんたちに突っかかって遊んでもらっています。




兄ちゃんたちもタジタジ。最後は逃げていきます。




こちらは、ピート兄ちゃんに突っかかっていくモフ君。





マー帝王に勇敢にも戦いを挑みます。頑張れモフ君。






            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

モフ君全力疾走中(モーレツ元気)






先日の手術から帰宅して少し甘えん坊になったかな? と思っていたモフ君。




術後の経過もよいようです。 最初はテーブルの上に飛び乗るのがこわごわでしたがすっかり良くなりました。




自動録画。 5分間です。




元気なモフ君の姿を確認できます。









こちらは保護された当時の外にいるモフ君(当時はちびクロ2)





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

今日はモフ君病院行き(そっとしてあげてください)






今日は雨模様。気温は比較的暖かですが、夜にはまた冷え込むようですね。




モフ君も我が家に来てからはや、数か月が経過しすっかり元気になりました。




これからにゃんこたちが、健康に過ごしてくれるためにモフ君にも受けてもらわねばならないことがあります。




今日はその日。 病院に行ってきます。




かわいそうに。という気持ちもありますが、そのまま過ごすと人間とも、他のねこともうまくやれない可能性があります。




無事に済んで帰ってきたモフ君を今夜待ちたいと思います。










            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

江の島に行ってきました。(もちろん、ねこ狩りに)






我が家の人間たちは、家に居(来)る「ねこたち」だけではどうも満足できないようです。




朝、風が強く吹いていましたが午後には収まるだろうとの予報なので、admin君と江の島に行ってきました。




年に1回程度江の島に行くんですが、もちろん目的は「ねこ」であります。




江の島には多くのねこが生息していて、これまた大勢の観光客がかわいがってくれているので、一定の勢力を保っています。




今日は島を散策しながら、これらのねこに会いに行きました。




小田急 片瀬江の島駅を出て橋から江の島をパチリ。












































江の島の中央の散歩道は、上り下りが連続する道ですが、ここには数匹のねことしか会うことができませんでした。




でも、江の島の入り口を左に進むと公園回りにはたくさんのねこたちが居ましたッ!


































駐車場の出入り口近辺は、餌をやらないように。と貼り紙がありました。ごめんなさい。





























途中でシラス・アジ丼を食べて、タコせんべいをお土産に買いました。




久しぶりにのんびりとした1日でした。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

新企画 ねこすきやん (ゆっくりやります)






梅の花もあちこちで咲いているのが見えます。




もう春がそこまで来ていますね。




でも寒さはまだまだ続きそうです。




新しい企画を以前から計画していたのですが、ようやく第一歩。




使っていないスキャナーがあるので、これに枠をつけてまずねこ広場に置きました。














箱の形をしているので、さっそくねこが入ります。









もうお分かりですね。 ねこを誘導してスキャナーで肉球、モフモフ画像をダウンロードできるようにしようとしています。



こういう姿勢はこまります。





まずはねこたちが慣れてくれるように、箱の中でうまく肉球が見えるような姿勢で座ってくれるように箱の形状などを試行錯誤します。




並行してスキャンした画像を皆さんに見ていただくための仕組みと簡単なソフトウエアの開発を進めていきます。




出来上がるのは4月中かな?





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ホットカーペットのピート君(ほかほかにゃん)






今日は「のほほん」ピート君です。




寒い日が続いたもんで、いつもより1目盛りホットカーペットを暖かくしてみました。




降下効果はてきめんでした。




ピート君を中心にぞろぞろと集まります。




自動録画の1時間半分を32倍速でお届けします。









ホットカーペットでのんびりするねこと、活発に走り回るねこと大体2グループいる感じですね。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ゴハンの後はもちろんお休み(いつものことですニャっ)






ねこたちは、外にあこがれています。




部屋にいるだけでは、6匹いて遊ぶのもだんだん飽きてくるようです。




人間が遊んであげるのもずーっとというわけにはいかないし。。。




時々カリカリごはんではなくて、缶詰のカツオとかをあげると大興奮。




みんなお皿をもらってパクパク。





ムーちゃんは菜食主義? 野菜もかじりますが、キャットフードも。





ゴハンが終われば、あったかーいカーペットの上でのびのび。





もう少しで春に。 暖かくなったら庭に来る生き物を仮想ハンティング。。。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

5にゃん=>6にゃんに修正(モフ君)






春一番が吹いたとおもったら、その後の冷え込みが厳しいですね。




週末は運動のために「アイススケート」に出かけます。




シーズンも終わりに近づいていますが、多くの人でにぎわっていました。




気温が低いので、氷も硬くてエッジが氷を切り裂く音がパリパリと聞こえていました。




このところ、ねこライブカメラの技術情報の記事を書き続けているのでブログのほうがおろそかになってますが、




今日はこれまで「5にゃん」と表現していたサイトのページを「6にゃん」に変更しました。




まだあちこち「5にゃんが残っている」と思いますが気が付いたら直していきます。




ボクでーす





ボクでーす






            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

トマトソース パニック(小心者のにゃんこたち)






今日は休日なので、食事登板は私が担当です。(いつもそうだと決まったわけではありませんが)




外出して運動をしてきて、夕食を作ります。




今日は定番の、スープたっぷりのパスタです。




このパスタにはトマトソースをトッピングするんです。




トマトソースを作るときにはいつもこんな手順です。




フライパンにつぶしたニンニクを3-4片。




オリーブオイルを適宜(いつも多めに入れてます。)




乾燥唐辛子を3-4本。




結構強めの火で温めます。




ニンニクが焦げない前に缶詰あるいは賽の目に切ったトマトを投入。(全量の1/3程度)




熱したオリーブオイルがトマトと反応して盛大に霧状のオリーブオイルがはねます。




そこにコンロの火が入るので、大きな焔が上がります。




植物油が燃えると独特の香ばしい香りがついて最高の仕上がりになります。




おっと、オレガノを入れるのをわすれてはいけませんね。 全量のトマトを入れて煮詰めていきます。




数分でトマトソースの出来上がり。




あとはパスタ。 ベーコン、唐辛子、きのこ、青物葉物、ナス、アスパラ、スナップエンドウ、ブロッコリー、なんでもいいですねっ!




オリーブオイルとニンニクで炒めたところに、ゆであがったパスタとゆで汁(塩味きちっとはいってないといけません。)をたっぷりと入れて




仕上がります。最後にトマトソースをトッピング。




細目のパスタを使っていますが、6分のゆで時間のものなら、5分でゆでを完了し、フライパンに移してから処理している間にゆで加減もアルデンテ。




で、前置きが長くなりましたが、 トマトソースに盛大に火がはいったときに、寝ていたにゃんこたちがパニック状態に。




パスタ完成。大盛ですね~。





トマトソース完成状態。





以下は、トマトソース作成時のパニック映像。




ねこ広場で寝ていた、5にゃん達。





一人ねこ屋上で、マターリとしていたマー君。






            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

マー君はおっとりにゃんこ(ボクは慌てません)






寒い日が続きますね。




今日はホットカーペットで遊んでいた、マー君がねこベッドに襲われる動画です。









もしモフ君で同じことが起きたら、飛び上がって逃げるところですが、




育ちのいい?マー君はおっとりしたもんです。




何が起きたのかわかってない。のかも。。。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ホットカーペットは、ねこの天国(当然ですニャっ)






寒い日が続きます。 関東地方でも朝は零度を下回っています。




こんな中で、ねこたちは温かいところを探します。




我が家でねこがいる、居間にはストーブ、エアコン、ホットカーペットの暖房器具があります。




ホットカーペット多くのねこが利用できるので人気です。




ねこ広場のライブカメラの前においてあります。
























暖かいカーペットで、くつろぐねこたちを見るのはなんともホンワカしますね~。




子ねこのモフ君は体温が高いので特に寒がり。 暖かいところはうれしいようです。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ハマるねこ、はみ出すねこ(体質?性格?)






我が家のねこが住んでいる部屋(人の居間と同居です)には、箱がいくつかおいてあります。




片づければよいのですが、「ねこが楽しむために置くッ!」と強く主張する人間がおりまして、ちっとも部屋が片付いた気がしません。




そんな邪魔に思う箱(多くは段ボール箱です)もこうなるとその価値を認めないわけにはいきません。




きちん?と箱にはまる、モフ君。 まだ小さいから余裕ですね。














一方の大物ねこ。マー君の場合。 モフモフですし体でかい。














完全にはみ出してます。




年の差が最大の要因ですかね。。。それとも。。。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

メジナを食す。(おいしい冬の魚ですニャっ)






年末、三浦半島の荒崎に釣りにいきました。




夕方暗くなりかけ、西の空には「宵の明星」金星が。ロマンチックな雰囲気で電気ウキをみつめていたら、どんと消し込みました。




33㎝のメジナがつれました。わーい。




で、お食事はお刺身。シャブシャブ。





























魚が釣れると熱心にキッチンに手伝いに来てくれる、二人です。




モフ君。





マー君。






            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

冬の朝はここが一番?(ねこは知っています)






冬も本番。 明日14日は大寒波が来るとのハナシ。




釣りに行こうと準備中。(私と家人。。無謀?)




それはさておき、寒い日々、にゃんこ達は夜はケージで過ごします。




日により差がありますが、平日は5時頃起床。




雨戸をあけ、ストーブに火をつけ、居間のカーペットに電気を入れます。(ホットカーペット)




そこでケージをオープン。 真っ先に出てくるのはいつも「マー君」と決まっています。




次がムーちゃん。 モフ君、ピート。




最後はだいたいリッキーです。




最初にすることは、「ごはん」




カリカリのキャットフードを5種類ぐらい用意していてその蓋を開けます。




マー君、ムーちゃん、モフ君がごはんに突進。




ピートはスコシ遅れて遠慮がちに食べます。




リッキーは余裕というか、あまりごはんに突進せずにストーブの前に。




10分程度で食事も終わると、ホットカーペットのある「ねこ広場」に移動します。




そこでしばらくじーっとしているのが毎朝の内容。









もっと部屋が暖かくなり、その他の家族が起きてくるとジャレて遊び始めます。




こんなねこたち。 寒さが厳しいと暖かいところに張り付いています。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

クロママは元気にやってます。(よしよし)






外ねこのクロママ。 リッキーのお母さんです。




以前に一時保護して避妊手術。




そのときのトラウマからか、なかなか慣れることはありません。




でも、ごはんを定期的に食べにくるようになっていて




外に設置のハウス(ねこ窓前)にも長時間滞在しているときがあります。




朝、夕と大体欠かさず来ています。




怪我をして危機の状態にあった、モフ君をここに連れてきて(たぶん)




数日間エサ場を譲っていたこともある、温かい心の持ち主です。




最近、新勢力のチャトランに押され気味ですが元気にしています。




がんばれクロママ。




ポっちゃん、クロママ夫婦。




全く来なくなってしまった、ポっちゃん。なにをしているやら。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

続 チャトラン 乱入(キミはいったい。。。)






茶とらの外ねこ、チャトラン。




月並みなネーミングですが、突然現れ、荒らしまわっています。泣




クロママを押しのけ、餌を略奪。




やり放題の「ダークサイド」的なねことして我が家に認識されています。




飼い猫のようで、その家ではかわいがられているんでしょうけど。。。




そんなチャトランが「ねこ窓」のライブカメラに捕らえられました。




以下の自動録画の編集映像は雄たけびをあげるチャトランの悪逆非道の限りをおつたえします。










            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

外ねこ、チヤトラン乱入(危うしクロママ)






ライブカメラのコメント欄では、すでに噂になっていますが、




ちかごろ「ちゃとら」の大型ねこが家の周りに出没しています。




外ねことして長年我々を和ませてくれている、クロママ(リッキーのお母さん)を追いかけまわすねこです。




どうやらどこかで飼われていると思わせる、体格の良さです。




その姿を撮影できました。














なかなか立派なにゃんこですが、クロママを脅かすのはやめてほしいものです。




今年も波乱含みではじまりました。。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

新ライブカメラ場所「ねこ屋上」 開始!






ライブカメラをお楽しみの皆さま、




前の記事でお知らせしているようにライブカメラの移設を行いました。




長らくねこの健康状態の監視のためトイレを監視するようにカメラのひとつ(キャットウォーク)を使用していましたが、




健康状態も安定したため、これを切り替えました。




1か月ほど前に新ねこ、「モーフィアス」(モフ君)の居住スペースを確保するため増築したねこケージ。




ケージの背が高くなって、その上がねこの休み場所ができました。




ここにカメラを設置です。




今回はスマホ用の広角レンズをカメラに取り付けたので画質は若干落ちますが広い範囲を見ることができます。









お楽しみください。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事