リッキーのスルドイ目(ジローリ)






我が家のリッキーの本名は フレドリカ・ジェントリィです。




外ねこのクロママとポっちゃんの子供(女の子)です。




兄弟にピート君がいます。




宇宙征服が目標のねこですが、最近はその目標はちと怪しくなっているようです。




宇宙征服に燃えていたころのリッキー





おめでたい感じの宇宙征服リッキー





マー君に惚れられているようで、よくマー君にのしかかられています。




男の子のような顔つき。










時にはモンスターモードに





そんなリッキーが先日ライブカメラ「キャットウォーク」でちょっとおもしろいところを見せてくれました。









カメラに近いところで、リッキーの様子がよくわかります。




ねこ大脱走。回収編(大変でした。。。。)






ねこ大脱走の続き記事です。




ねこが大脱走したときは朝7時前後。roseがふと窓を見ると、見たことのあるねこが庭を歩いています。




外猫のポっちゃんかと思ったら、よく見ると、ピート。 「ヴぇー大変」と慌てて回収に。




その様子を収めた動画です。編集して短くしてます。









犯人たちの表情をご覧くださいませ。(既出です)




開き直りの表情




いつでも脱走してやるニャっ




おらーそんなことしてね。




ボクはそんなことしませんにゃっ。(突然変身)




何もしりませんニャっつ





ボクは逃げませんでしたニャっ!




リッキー様、布団と一緒に転落(危機意識ゼロ?)






本来ですと、前の記事「ねこ大脱走」の続編をお届けする予定でしたが。。。。




本日、「リッキー様」が「ざるで転落する」だけでなく、「布団でも転落する」事実が確認されましたので、ご報告いたします。




リッキー様のご転落シーンをご覧くださいませ。









こちらは以前のリッキー様が「ざる」に乗って転落するシーンです。









ついでのおまけ映像。リッキーねこざるにハマる。(目だけが動いてます。) ねこ基地の録画にも載ってるやつです。









ねこ脱走ッ!(もうお前たちはッ!)






毎朝、早起きの私(daimao)は居間の雨戸を開け、ねこ窓のところのねこ脱走防止扉にロックをかけます。




夏はねこ脱走防止扉と、網戸で防護された状態ですが、風が入って比較的涼しく過ごすことができます。




どうも、当日の朝は起き抜けでボケていたのか、「ロック」をかけ忘れたようです。




その結果は悲惨なものになりました。




人間並みに賢くなったマー帝王がやらかしてくれました。




ロックがかかっていなかった脱走防止扉を引き開け、網戸を押し破って脱走。




それを見ていたねこたちが続々とおなじ方法で脱走。




一人残ったモフ君は外に出るのが怖いのか、居残り。




今日のところはまず、脱走の模様の動画をどうぞ。




16倍速で、ねこたちの脱走の姿をご覧ください。









次の記事では回収の巻です。




全員無事に回収できてよかったですが。。。



狭かった。。










ねこ 体重測定ッ! (天高く 「ねこ」 肥ゆる秋。あぁ)






貴重な秋の清々しい空気。




関東地方は気持ちの良い天候でした。




でも明日は「〇心に秋の空。。。」 雨の予報です。




さて、久しぶりの体重測定を実施。




皆さん順調に体重増加されていることがわかりました。




モフ君 4.6Kg (我が家に来た時の体重 500gのガリガリだったんです。)




マー君 6.6Kg (前回から0.6Kg増)




リッキー 4.8Kg




ムーちゃん 4Kg




ピート君 6.8Kg (堂々のトップ)




メーチャン 6Kg (前回から微増)





運動だ、運動!









トップに輝いたピート君から一言。









ルンバに乗るマー帝王(動かないニャっ。。)






YouTubeなどで結構見られる、「ロボット掃除機に乗るねこ」の動画に触発されたroseがなにやらはじめました。




100円ショップのバスケットに丁寧に座布団を押し込んで、充電基地に停泊中の「ルンバ君」の上にセットしてみました。




やっぱり営業部長のマー君がやってくれました。




乗り込んでReady To Goです。




が、この状態では電源スイッチを押すことができません。




で、動かないルンバの上でお休み中のマー帝王であります。
























今度は動く仕組みを考えて、「居間観光」に出てもらおうと思います。




ねこをねらう。(相手もわかっているようで。。)






連休は台風18号の影響で、家にずっといました。




日曜日は風は強いものの、快晴となったので、久しぶりの庭の雑草取り。




もう、ぼうぼうに生えていたもんですから、除草剤を撒いてしまいました。




以前に裏の通路での雑草撲滅に除草剤の効果を確認済みなので、効果は期待できます。




でも効果が出るまで1位開けつ1−2ヶ月は待つ必要があります。




秋風の雰囲気はあるものの、夏の暑さが蘇った今日。ねこたちは暑いのか板の間に寝転ぶ状態です。




adminがそんな中、メーちゃんを激写。




結構面白いメーちゃんの姿を撮影してくれました。




キッチンの奥で暑さを避けているメーちゃん。







































思い切り近くまで来るとやっぱり太いですね。




君はダイエットだっ!




マー君はリッキーがお好き?(なかよしの二人)






台風18号も九州に大接近。 関東地方も風と雨が強くなってきています。




十分に警戒して被害が少なくなるように心がけましょう。




さて、ライブカメラの「ねこ基地」はクロネコ リッキーの定住場所として知られています。




ここが彼女にとっては一番安心できる場所なんだと思います。




この数週間、「ねこ基地」に頻繁に登場するねこがいます。




マー帝王です。




リッキーと何故か仲良しです。二人で仲良く寝ています。




リッキーはぐっすり。




マー君の手。長毛種ってこんなに指の間にも毛があるんですね。床でドリフトする理由がよくわかります。




ぐっすり寝てます。





上記のように落ち着いて寝る前にはこんな光景もありました。(ライブ自動録画から編集しました。)









マー君が寝ているところに、リッキーが飛び込み。




リッキー、やばいと思ったかどうか。。 あっという間にマー君に組み敷かれています。




やめなさい。とヒトに止められたあとは、リッキーに優しくなっています。ペロペロ。




リッキーも落ち着いて寝ることとなりました。




ま、お互い認め合っているのかもしれません。




家であれこれ(ねこは寝てます。)






台風18号が九州に接近しつつある天気模様です。




釣りに行けるかどうか微妙なところですが、朝の海上の風の予報は「やや強い」でした。




。 朝起きた時にも少し風が感じられたので、安全を見て釣りに行きませんでした。




連休は、代わりに溜まっていた片付けやら何やらをがんばります。




まな板整備
--------------------




何年か前に一度かんな掛けをしたんですが、最近良く魚をさばいていたり、エソを叩いたりしたので削れてきました。




rose に頼まれて、カンナがけをやりました。




意外に包丁を使った中央部分は凹んでいるもので、かんなで削っていくのは大仕事です。




私、家人、rose と3人交代でカンナがけ。




まな板の厚みが2割ほども減ったんぢゃないかと思うほどに削って、綺麗サッパリとなりました。




かんな掛けガシガシ。





かんなくずだらけ。。





まだまだ中央部に包丁の痕跡が。。がんばります。





大汗をかきましたが、まな板が綺麗になると気持ちいいですね。




茎わかめの醤油漬け
--------------------------





わかめの茎の部分を塩漬けにしてあるものを買ってきました。




家族は皆、この醤油漬けが大好きです。




塩漬けになっているのを水に漬けて一晩ほど放置。(12時間ぐらい)




その後、ハサミで適当な大きさに切っていきます。




あとは簡単。ビンに茎わかめと醤油適量。 あとは生にんにくのスライスを入れておきます。




半日もすれば美味しい茎わかめの漬物ができます。




チョキチョキハサミで切っていきます。





ビンに、切った茎わかめ、醤油、にんにくスライス。これでオッケイ。





出来上がりが楽しみです。




小網代ボート釣り今日のお料理。その2(ねこはそっちのけ)






平日は仕事でドタバタしてますので、なかなか更新できないのですが。。。




土曜日に釣った各種の魚。食べきれないほどでした。




土曜日、日曜日、月曜日と獲物を料理した食事が続いて、今日は最後のお料理。




白身のカワハギ、カサゴの刺し身が残ったので、醤油で漬け込んでおきました。




カサゴのアラも残っていたのを冷蔵庫で保管。




今日は家にいる者が、漬け茶漬け?(カサゴのアラの潮汁の出汁でお茶漬け)などを作ってくれました。




うーむうまい。 海の恵みに感謝再びです。




食卓全景。いろいろ並んでます。むふふ。



こちらは、カサゴ、カワハギの漬け茶漬け。香り高い。




別のお茶碗の漬け茶漬け。モフ君が狙ってる?




こちらは保存しておいた、塩サバ。甘塩でふっくら焼き上がり。





温かいご飯と一緒にいただく幸せの夕ごはん。




また、美味しい食材を求めて。。。。今シーズンは好調なんです。はい。




小網代ボート釣り今日のお料理(ねこはそっちのけ)






昨日釣った、豊富な獲物を使って今日の夕食も豊かなものになりました。




昨日料理せずにとっていたものは、




カサゴ、カワハギ、ソーダガツオです。




いずれもお刺身、カルパッチョにしていただきました。




右側はカサゴ。手前がカワハギです。赤身はソーダカツオ、真ん中はカワハギの肝





ソーダガツオのカルパッチョ





カツオとめかぶのとろろ和え





カワハギのあらでお吸い物。これが絶品でした。





きゅうりの糠味噌漬け。古漬けを水にさらしてすりごまで。





今日も続いて海の恵みを頂戴しました。感謝。




魚を料理しているとキッチンでお手伝いを申し出るねこは決まっています。(写真は既出です)




マー君





モフ君





ピート君





いずれも男の子。というのが面白いですね。




メー、ムー、リッキーは知らん顔です。




ねこを従える。(下僕のくせに。。。)






rose,家人が旅から戻って、おみやげをくれました。




随分と昔からある、ねこを材料にしたイラストのTシャツです。









「ぱぱねこがなんと7ひきのねこを従えて飛ぶ姿」




ねこたちを思ったように操る姿が頭に思い浮かぶ図柄です。




でもね。ご存知の通りねこは思い通りにはならない生き物なんです。




「おーい、集まれー」とか声をかけたって、こんな状況ですよ。。




「ふかふか場所が優先にゃ」





「涼しいところが優先にゃ」





「ごはんが優先にゃ」





「すべすべの床優先にゃ」





小網代ボート釣り(秋風を感じながら。。。)






昨日は、rose も 家人も家に戻ってきたので、小網代湾のボート釣りにでかけました。




秋の日差し、快晴、凪の気持ち良い天候のもと、釣りを楽しみました。




これまで行ってきたボート釣りの中では最大の釣果でした。




前半はマリンパーク下を沖に進み、30mほどの深さのところでビシコマセ釣り。




この近辺は沖に進むと急激に27m程度から35mほどに深さが変わる(かけあがりというより崖の感じ)ところがあります。




その浅い側をよく狙っています。 アジとかイサキはいないんですけど。。。




タイらしきアタリもありましたが、惜しくも針ハズレ。




でも、ソーダガツオ、カワハギの入れ食い状態。














途中で、ウキ下3mほどにしてオキアミをつけた針を流したら、シイラが。。。。




全長60cmほどですが、強烈なジャンプの連続を見せてくれました。




でも取り込むときに魚を掴んだ形で取り込まないと、中で大暴れ。




釣具やエサをぐちゃぐちゃにされてしまいました。。。。




後半は、ソーダガツオの身を使って、カサゴ釣り。 おまけで小さいタコも。





タコは内蔵を取り、たっぷりの塩で揉み込んでぬめりを取ります。(3回は繰り返す)





大きさにもよりますが、茹でたら、切るだけ。




帰宅途中で友人の家に立ち寄っておすそ分けしてもこれだけあります。









ピンクの魚体は「テンス」 頭を落とし、ワタを取り出しただけで、うろこごと「あまからの醤油出汁で煮付ける(炒りつける)」と最高の肴に。 ウロコが歯ざわりよく食べられるなんでなんて初体験でした。




今日はソーダガツオ、ゆでタコのお刺身、テンスの煮付け、シイラのムニエル(バルサミコソース添え)。




ソーダガツオはすべてヒラソーダでラッキーでした。




今日はなんだか疲れて魚を処理して、料理ができたら写真を取るのを忘れてしまいました。ごめんなさい。




カサゴとカワハギは何にして食べよかな。。。




旅に出ますにゃ。(探さないでください??)






旅に出ている、rose と家人ですが、珍道中のおみやげ話をもってまもなく帰ってくることでしょう。




そんな中、以前に購入していたものの、試していなかった「ねこギャクタイ」グッズ、




いやさ、「かわいい、かわいいシリーズ」に類似した「どろぼうねこ」の荷物セット。




まずはリッキーさんに試してみました。




リッキー:最初から旅に出る気はない模様。








アタチは行きたくないニャっ




いかないからネッ。




モフ君も;旅にでるんだって? リッキー:うるさい





ムーちゃん



旅? なんのこと?




首の周りのこの余計なもの。。。。




しちゃうんです。しちゃうんです。 やだー





人間の思うようにはイカないねこたちです。




わかってますけど、ついギャクタイしちゃうんです。




家出はしないように。




ねこも落ちるんですにゃ。(落ちるねこ特集)






我が家には現在6匹のにゃんこがいます。




3匹は血のつながった兄妹ねこ。マー、ムー、メーです。




3匹とも親の血がそうさせているのか、とても落ち着いたねこたちです。




1年後、4年後とあとから来たねこたち、リッキー、ピート、モフィアス。




若さもあるんでしょうか、活発なねこたちで、いろいろよく遊びます。




で、ねこたちのいる、居間にはねこが落ちそうな場所が何箇所もあります。




キャットタワー、キャットウォーク。 うっかり落ちたら怪我もしかねません。




そんなところは、ねこもわかってるんでしょう。緊張感をもっているようで落ちたことはありません。




落ちるのは決まって、「ねこ基地」です。




もともと大きなブラウン管式のテレビがあってその上のスペースがねこの居場所になっていました。




現在は液晶テレビになったので、ねこはテレビの上には寝ることができません。




専用の台を建設(大げさな。。)して、布団やら、夏は大きなざるなどをおいていました。




ずっと低い場所にあるので、ねこたちは安心するのかとてもリラックスしている様子。




その結果なのか、ここでのねこ落下事故がよく目撃されています。




ドライブカメラのように自動録画をしているので、「事が起きてから」しっかりその状況を確認できます。




前置きが長くなりましたが、これまでに3匹のにゃんこが落下。映像化したものがシリーズ化?してみました。




お楽しみくださいませ。 モフ君は本日、ご落下。 最新版です。




モフ君






リッキー





ピート





生き残りをかけて。。。(にゃんこのことではありません。)






先日の記事で、rose と家人が旅にでた。と書きました。




本日も「旅」は継続中です。。。。




のこされた、だいまおとadmin は冷蔵庫などにある貯蔵食料品を小出しに食いつないできました。




今日は、発作的に「鉄板焼き」を実行。




残された食料のことは忘れて、野菜やら鶏肉やらいろいろ準備。









我が家では以前から「麸」を薄めた「そばつゆ」と溶き卵をしみこませたものをよく鉄板焼きの材料に使います。




写真右側のボウルに入っているのが麸です。鉄板に乗ってます。





焼きあがるのが早くて、味も美味しい。 本命の具材が焼きあがる前菜
として重宝しています。




最近 admin が手に入れてくれた、刺し身専用の醤油。今度の釣りの成果に使います。









そんな鉄板焼きを楽しんだ後、後片付けもちゃーんとやりました。









平日は仕事があるので本当に簡単な食事しか用意できませんが、週末ぐらいは「旅」の輩をさておいてリッチな食事をいただきまーす。




にゃんこには全く関係のない記事でしたっ。




ねこの写真を撮影していないと、アルバムからしばしばピックアップされる画像です。(リッキー)




寒いですニャっ(ねこは温度計)






今朝は台風15号の影響で、北風がはいり一気に涼しくなりました。




天気予報によると、9月下旬なみの気温だそうで。




台風も小笠原近辺にいるものの、明日土曜日から日曜日にかけて一気に加速して北上。




これでは釣りには行けません。




週末はいろいろやらねばならないことが溜まっているのを片付けます。。。




さむい





さむい





あーん





さむい





写真は本年春の画像デス。

気温が変わるとねこの居場所も大きく変化します。




ライブカメラをご覧の方はサムネイルを見て、ねこのいるところを探してくださいね。