ねこ、カラスを襲う(すごい〜)






以前から「ねこ窓」ライブカメラでは、庭に来る生き物を狙うねこたちに人気です。




スズメやら、つぐみやらいろいろな鳥が来て、にゃんこたちの気晴らしになっているようです。




スズメたち、小鳥は警戒心が強いのでねこ窓の目の前にまでくることはありません。




それでもねこたちはおしりをもぞもぞさせて跳びかかろうとする姿勢を見せてくれます。




今日は、大物。カラスの登場です。




カラスに餌を上げるつもりはないのでスズメたち用の餌はごはん粒を水で解いて、バラバラにして撒いています。




このためカラスはめったに近づいてこないのですが、今日は違いました。




クロママ用のねこゴハンを狙ってきたのです。




大物、大接近。ということでねこたちも突進です。









ねこたちが突進したとき画像が乱れていますがご容赦ください。




こちらは高画質版です。









活発なにゃんこたちです。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

モフ君、ハイジャンプ(ボク、できるんですニャ〜)






春の嵐、爽やかな晴天とめまぐるしい天気の変化が続いていますね。




桜もすっかり終わって、他の花が盛んに咲いています。




ねこたちもだいぶ活動的になってきました。




我が家の若手のホープ? モフ君がんばります。




これまで天井にフックを取り付けて輪ゴムを何本か重ねて紐を垂らしていたんですが、




それが大好きなモフ君はあっという間にゴム紐を切ってしまいます。




ということで強いナイロンロープと、100円ショップのキーホルダーに付属するポリウレタン製?のカールコードを組み合わせてゴムひもの代わりにしてみました。




もう、カールコード部分が気になるのか、モフ君10回程度もジャンプを繰り返していました。




以下はその一部の映像です。









目標まで1.6mぐらいはあります。十分届いているんですね。




すごいジャンプ力です。 数カ月前、後ろ足を骨折していたとは思えません。。。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

続 掃除、掃除(きれいにするのニャっ)






連日掃除を続けます。 ま、実際にしているわけではなくてこの1週間の間の出来事です。




以前から購入を決意していた掃除ロボットをようやく購入しました。




最新型ではありませんが、iRobot社のルンバさんです。




年末に1か月ほどレンタルしてその効果を確かめていたんですが、ようやく購入。




到着しました。




にゃんこたちはおびえていますが、慣れて乗ってくれることを期待しています。





























ねこたちは、もちろん歓迎してません。




















            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

掃除。掃除(長い間に溜まってました)






暖かくなって人間も少々活動的になります。




ボクたちはいつも活動的ですニャ。










今日の活動は2つでした。




ひとつ目の話題
----------------




先週、動画配信というか、我が家のねこサーバが3回もシャットダウンしてしまう。という現象に見舞われました。




サーバの電源が落ちている。という現象からみて気温上昇につれてCPUの温度上昇が限界に達したものと判断されます。




そういえば3年近くもサーバのなか掃除してなかったなぁ。と3回目のシャットダウンが起きてしまった昨日、サーバを開けてみてビックリ。




CPUクーラーの表面がこんな状態に。(自慢できることではないので小さめの写真で。。汗)









ビックリのほこり蓄積。 これでは落ちるのも当然ですね。念入り、かつ迅速に掃除をして復旧。




これであと3年は大丈夫。。汗。 いえいえ半年に一回はメンテナンスしましょう。




2つ目の話題
---------------




我が家のねこのために用意している、「ねこトイレ」




大きなトイレ容器ではなくて、小さめのトイレ容器を連結して使っています。 ねこが増えるたびに数を増やしてきました。




もう、4年も連続して使っているんですが、ねこ砂とおしっこが反応したのか底にセメントのようなものが固着して取れません。




右側は最近購入したものです。




シャベルでは太刀打ちできず。 擦っても全く取れません。









いわゆる便器に付着する尿石と同じようなものだろうとめぼしをつけました。




尿石取りなら、はい、「サ〇ポール」という乗りでさっそく購入。




さっそく順番にひとつづつねこトイレを掃除します。




「サ〇ポール」を底にひたひたになるぐらいかけまわして、しばらく置きます。









白い泡が出てきて、尿石が反応しています。




時々トイレを傾けたりして液がむらなく尿石に「サ〇ポール」の効果を均一になるようにします。




すでに効果が出て軽くこすり洗いするだけで尿石が取れていきます。わーい。









これだけ付着していると薬液の効果もなくなるので、泡が出なくなったらいったん液を洗い流して再び「サ〇ポール」をかけまわします。









再び泡がでてきます。









2-3回繰り返すとキレイになります。




3-4年使ったトイレもこれですっきり。 ねこたちは気にしているのかどうかわかりませんが。









「サ〇ポール」を使う時には換気に気をつけましょう。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ピートとリッキー因縁の戦い(オチがあります。)






桜も満開。春らしい日が続いていますね。




ねこたちも活動的。 寒かった時に比べてねこたちの居場所が変わり始めています。




今日は「ねこ基地」での出来事。




ピートとリッキーは、似てませんが兄妹(クロママの子供)




おいかっけっこが大好きで、家の中を立体的に駆け回っています。




ねこ広場からキャットタワーを駆け上り、キャットウォークを走り、ねこ基地まで走り回っています。




普段はあまりねこ基地にいない、ピート君ですが、今日はなぜか先客としていました。




そこへやってきたリッキー、儀式のぺろぺろでピートを舐めてあげています。




ピートは舐められて落ち着くかと思ったのですが、どうも気に入らないようで。




あとは動画でお楽しみくださいませ。









大きな物音で驚いたroseが駆けつけていますが、リッキーは「あー、びっくりした」という表情。。。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

帝王、襲撃に失敗(そういうときもあるさ)






ライブカメラの自動録画を初めて1年ほどになります。




暗くなっている時以外はサーバに10時間程度の録画が残っています。




ですから、面白いシーンはさかのぼって調べることで動画を保存しておくことができます。




今日は、帝王 マー君がやってくれました。




マー君は、結構横暴なにゃんこでして、特に血を分けためーちゃんにつらく当たることがあります。




今日も、通りがかりのめーちゃんに。。。









残念なことになったマー君ですが、ひっくり返ったねこベッドが珍しいのか、次々とねこが見に来るのも面白いですね。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事