週末はおいしいお魚料理(伊豆大島行ってきました。)






週末、家人が夏に行ってきた伊豆大島に「ちょい釣り」に行ってきました。




連絡船の到着する港に、朝から昼まで。というとても短い時間の釣りでした。




カゴ釣りをされている方々の中で、足元を狙う作戦で、何とか釣りげました。




隣でルアーを投げているお兄さんが小型ながらも「カンパチ」を連発。




おすそ分け3匹(一匹は自分で釣れました)を加えて最高のお土産となりました。




帰りのクーラーが重くて参りました。笑



アカハタ・イシガキダイ・ブダイ・カンパチ
imgp9521




魚をさばく時にはいつもお手伝い役のマー君が。




imgp9517




量も味も最高のお食事タイム。(写真の露出がずれてまして白とび発生。)




imgp9530




imgp9531




imgp9534




相変わらず盛りつけはへたくそでスミマセン。




「カンパチ」はまだ余るので、醤油漬けにして「漬けドンブリ」にしました。




きれいな海、豊かな自然。 そしておおらかな釣り人たち。




伊豆七島にまた行きたーい。と思われる体験でした。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ちびクロ2、鳴く食べる(すごく慣れてきました)






手を出すと、じゃれて、スリスリする。




これがちびクロ2の現状です。




でもね、抱っこはまだできません。恐怖心が出て大暴れ。




徐々にに安心感を植え付けていくしかありません。




adminがカメラを据えてちびクロ2の様子を撮影、




状況がわかりやすい映像を編集してみました。かわいい鳴き声が収録されています。









まだ目ヤニが付いていますが、薬で根本治療ができないので、彼の自助努力に期待。




あとは後ろ右足を引きずるぐらいでとても元気です。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ねこたちの長い一日(なんかキタ~)






とうとう、ちびクロ2を寝室から居間に移しました。




居間には当然、にゃんこたちが待っています。




もう、今日のにゃんこたちはおかしいほど怖がっているように見えます。




でもね、怖がるだけで攻撃はしないようです。




ねこ広場カメラからの録画を大早送りでお届けします。









早く慣れてくれることを願っています。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ちびクロ2 ご近況(おなまえ検討中)






寝室に隔離中のちびクロ2です。




10月14日に保護されて以来、9日が経過しました。




骨折が治るまで運動もできない状態ですが、健康状態は良好です。




ゆるかったフンも2日前からふつうの状態になりました。




今日はリラックスしているところをadminがビデオに撮影してくれました。




編集なしでじっくり御覧くださいませ。









なんかホンワカしてますね~。




大分慣れてきたようで、すこしジャレる姿勢も見せてきています。




どこかで、にゃんこのいる場所にケージを移すつもりです。




悪い病気は持っていないようです。(エイズ陰性も確認済み)




名前をみんなで考えてます。。。




名前を「フレドリカ・ジェントリィ」とか、かわいらしい女の子の名前を付けても、




こんな顔つきをするにゃんこになってしまう場合もありますので慎重になっています。笑




IMGP3830R




でも名前を考えるのも楽しみのひとつですね。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

朝のねこ達(おはよ~)






みなさんは毎朝何時ごろ起きてらっしゃいますか?




我が家の平日は午前5時ごろ。 日曜日は午前6時ごろ(不定)です。




土曜日はよく釣りに行っているので、起床は夜更かし習慣のroseまかせ。 何時起床かさっぱりわかりません。




そんな風に毎朝繰り返していることですが、ライブカメラを見る時間帯が異なれば、朝いちばんの動きはなかなかわかりづらいですよね。




なかなか見るチャンスがすくない朝のねこたちの様子を御覧くださいませ。




なんと言っても、「だせだせ攻撃」を朝から仕掛けるマー君は特筆の性格。




雨戸をあけてから、ケージを開けるのが順番です。(ケージを先に開けるとねこが雨戸開放中に脱走する可能性があるのでそうしてます。)




そんなときに待ちきれないマー君の猛烈アピール。お楽しみください。(映像縦横おかしかったので修正)




雨戸をあけると、たいていの場合「クロママ」が来ています。




ケージから解放されてしばらくの間、家の中のことをしていますので、「クロママ」は30-1時間ぐらいごはんまで待たされます。




ゴハンの時になると、もう待ちきれません。




そんなクロママの様子。 そのタイミングになぜか娘のリッキーが乱入。




我が家の朝はこうして過ぎていきます。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

結界をやぶり、釣りに行く。(ねこには関係ありませんが。)






昨日気が付いたんですが、家の前の道路に「結界」が描かれていました。




imgp9488




この結界に対抗して家を出るには精神力を高めなければなりません。。。汗




近所にはそんな結界を描く、魔導士たちが元気に毎日走り回っているそうです。笑




そんな結界を破るため、精神力をねこたちにもらい、昨晩から友人と本牧に釣りに行ってきました。




朝一番で下した仕掛けに2連続で中型のアジがかかりました。




そのあとはイワシのみ。




今日はいけるか。。。と期待させる割りに竜頭蛇尾の結果でした。




今日は家人が外出なので、3人でアジは刺身。 イワシは柳川鍋風に仕上げてみました。




もちろん家人が帰宅したときにも同じ物を残しておかないと暴れるので、準備。




どちらも定番メニューですがうれしいおかず。 最高の夕食となりました。




食卓全景。今日はシンプルなメニューです。(魚釣れなかったらどうするつもりだったんだろう。。) imgp9504




アジのお刺身。脂がのって最高。 imgp9506




イワシの柳川風。寒くなるとこれが恋しくなります。 imgp9509




付け合わせのゴボウとこんにゃくの煮物。 imgp9508




幸せを感じる週末の食卓です。




既出ですが、ボクの一発芸ですニャっ IMGP7526R





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ちびクロ2です。 落ち着いています。(少しずつ慣れてます)






ちびクロ2はまだまだ完治までの時間はかかりそうです。




骨折は治りかけとは言いながら、神経が復旧するまでは一か月以上はかかるでしょう。




できるだけ環境をよくしてあげたいと、ケージの拡張を検討中。




ちびクロ2のほうも態度がだんだん変化してきました。




フシャー、とかニャー、ニャーと連続してなくことはだんだん少なくなってきています。




食欲はとっても旺盛ですし、排せつも順調です。




カメラを向けたり、食事中に手をちかづけても、無視できるようになりました。




人間=怖いもの。という方程式が崩れ始めているようです。




写真もこんな風にとらせてくれるようになってきました。




imgp9468




imgp9482




imgp9484





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ちびクロ2、くろねこは写真がむずかしい(苦労の連続)






ちびクロ2は落ち着いて寝室で引き続き安静にしています。




骨折、回復中の足はまだまだ時間がかかるようです。




トイレに入っても足を引きずるため足が自分の排泄物で汚れる時があります。




それらをふき取ることもままならず、トイレや回りの汚れを取るのがせいいっぱいです。




気長に見守りながら治癒を待つことにします。




rose, admin 頑張って面倒を見てくれています。




ところで、我が家にいるリッキー(初代ちびクロ)もそうなんですが、くろねこを写真にとるのは結構むずかしい。




こちらはリッキーが我が家に来たばかりのころ。 dscf5507




dscf5508




へたくその上、当時持っていたデジカメで撮影すると、ただの黒い塊としか写りません。




腕をさておいて、機械のちからに頼ることにしてカメラを購入。




そしたら、相当程度に撮影できるようになりました。




大きく成長したリッキー。 態度もXLサイズ。 imgp8857









で、ちびクロ2のご近況。です。




獣医先生に連れていきやすいようにねこキャリーを住処に。 imgp9450




にゃーにゃー imgp9454




毛つやもそこそこ。でも手入れはあんまりできていないようです。 imgp9459




まだまだ活発に動くというところまでは時間がかかりそうですし、触ることはまだできません。




でもね、元気にしてます。




人の気配を感じると「にゃーにゃー」、心なしか「フシャー」は少なくなってきているような。。。。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

負けないねこ、ムーちゃん(このくらいのことではへこたれません)






今日も暴君マーの続編です。




マー君の横暴さはそれこそ毎日。




姉妹である、ムー、めーに対してばかりではなく、リッキー、ピートにも及ぶのはご存じのとおりです。




ただし男のピートはマー君にあこがれてる様子で「あにきー、あにきー」と慕うところをよく見ます。




今日は「ねこ広場」においてある2つの「ねこハンモック」です。




ひとり、一脚で使えばよいのに、マー君は他のねこが寝ているところを襲います。




もう、完全にのしかかってます。




imgp9414




imgp9427




imgp9429




imgp9440




でもね、ムーちゃんは不屈の闘志で今日も生き抜いてゆくのでした。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

カワハギのごちそう(とってもおいしい)






先週の週末のハナシですが、家人が釣り友達2人と葉山のボート釣りでカワハギをせしめてきました。




家人が一番頑張ったようで、カワハギをごちそうになりました。




釣り人みんなでカワハギを処理。お刺身に。 imgp9403




最高の肝和えです。 imgp9407




カワハギの中落で潮汁 imgp9406




roseがいり鳥を作ってくれました。 imgp9404




ニンジンの和え物 imgp9405




みんなでごちそうさま。幸せなひとときです。




僕も少しいただきました。おいしかったにゃ。 IMGP9145

            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ちびクロ2病院に行く!(別の獣医先生ニャっ)






昨日、面白いライブカメラの映像が撮れたのでそちらの記事を優先しました。




変わって、外ねこ「ちびクロ2」(仮称です)の近況です。(写真なしです。)




昨日、admin と rose 二人で別の獣医先生(保定技術などいろいろ整っている病院)に連れていきました。




ケージからキャリーに入れるときに大騒ぎだったようで、roseは腕を傷だらけに。。。




診療がとても長い(逆にいうと丁寧)、価格も高いので敬遠ぎみだったのですが、先生たちの腕は確かなのを知っています。




今回、後ろ足を骨折しているんじゃないか? という疑いがあったので一式検査とできることをやろうということでこちらの病院に。




2時間以上の時間をかけて、荒ぶる「ちびクロ2」を保定、麻酔をかけていろいろとチェック。




* レントゲン 結果骨折していました。ただしもう治りかけています。

* 目の治療 目やにがたまっていたので、目の洗浄と目薬。

* 血液検査 ねこエイズは陰性。 若干脱水気味だが健康。

* 性別 男の子でした。






と、言ったところがわかりました。




足をひきずったり、バランスを崩したりしているのは骨折の影響で神経が切れているか、切れかけている可能性があるとのことです。




ただし神経は1か月で1㎝ほどの速さで再生するとのことで、これは時間が解決してくれると思われます。




2週間後に再び訪問予定です。




野生の荒ぶる性格ですが、これも1か月もすると「ごろにゃん」に変身してくれるでしょう。ということです。




ま、実際のところ「ピート君」の場合もそんな風でした。




家に帰ってから落ち着いた「ちびクロ2」君、人が近づくと「にゃー、にゃー」甘える声も出し続けています。




もうしばらく寝室で隔離状態が続く保護ねこの「ちびクロ2」です。




名前もかんがえなくちゃなぁ~




骨折したばかりのころ、「ちびクロ2」はどうしていたんでしょうか? 「クロママ」が保護していたんでしょうか。。。。




こちらは家の裏にいる、「クロママ」 IMGP3435R





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

爆笑 マー君ジャンプ (いやいや、ひょうきんなねこたちです)






今日は家に帰ったとたんに爆笑の出来事がおこりました。




マー君はいつもねこケージに入るとき、開いているケージの上(天井)を越えて中に入ります。




外からピョーンと飛び込み、でかい体に似合わず、はがねのような筋肉質のからだで力強さを感じます。




ねこケージのライブカメラを御覧の方はお気づきと思いますが、マー君の居場所はケージの外周にある2階部分のベッドです。




そこにピョーンと飛び込んで、ごろりと横になる。というのがパターンでした。




お知らせしているように、「ちびクロ2」がやってきて、保護されました。




別の寝室にある特設ケージに「ちびクロ2」が滞在中なんですが、特にこれまで寝室に毎晩のように夜伽にでていた、




メーチャンは居場所を一時的になくしました。




つまり寝室には入れなくなったのです。




仕方がなくて、ねこケージの2階の別途にその居場所を見つけました。




気持ちよくねんねしていたメーチャン。 外からジャンプインのマー君。




もう想像つきますね。 自動録画のクリップをどうぞッ!









もう、何回見てもおかしい映像になりました。




動きが激しいところでは画像が乱れていますがご容赦くださいませ。




アタチは旅に。。。 IMGP8416





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ちびクロ2 足の調子が。。(別の獣医先生に)






ちびクロ2は、保護して3日目になりました。




食欲もあり、おしっこも出ています。




ふんはスコシゆるい感じですが、悪い状況ではないようです。




相変わらず野良気分が色濃く残っていまして、手を近づけると「にゃー、フシャー」をほぼ交互に繰り返しています。




道路向かいの獣医先生はこじんまりとやっているので、診断する動物の保定を飼い主がやる必要があります。




現状では野良気分満杯なので、飼い主の我々に保定はむずかしそうです。




ちびクロ2は後ろ足右側のどこかに不具合があるようで、立ち続けることができない(むずかしい)ようです。




もし脱臼や骨折をしていると一刻も早く治療するべきとおもうので、明日にも別の獣医先生を訪問してみようと思っています。



追記:写真は初代「ちびクロ」つまりリッキーです。はやくこんな風に元気になってほしい。
早く良くなるニャっつ。 IMGP5283R




こうさん、こうさん。 IMGP4953R





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ちびクロ2にゆずるねこ(泣ける話ですニャっ)






今日はとうとう、adminが「ちびクロ2」を保護しました。




ちょうど5にゃん達も予防注射で獣医さんに行くことになっていました。




マー君を先頭に、一匹ずつキャリーに入れてadminが連れていきます。




道路を挟んで向かい側にあるので簡単に往復できます。




5にゃんの予防注射が終わったらいよいよ、ちびクロ2です。




でも連れて行っても「野良」の気風が強くのこっているため、触診などはできずじまい。




まずはノミ駆除薬と、虫下しを処方してもらいなれるまでしばらくケージにとどまることとなりました。




寝室の一角に5にゃんから隔離病棟を設置。




簡易型ケージ、建築中。 imgp9394




はい、ご入居。 imgp9397




ニャーと鳴くか、フシャーっと威嚇。 imgp9398




キョトンとしてこちらを見つめることも。 imgp9400




慣れるまではしばらくかかりそうです。




で、本題はこれから。




朝、ちびクロ2を保護したあと、午後4時ぐらいになったら「クロママ」が登場しました。




クロママは、ふつう通りに来ていて警戒する風はありませんでした。




どうも、「クロママ」は「ちびクロ2」に餌場を譲っていたように見えます。




良く鳴く「ちびクロ2」に「母性本能」をくすぐられたのかもしれません。




ちびクロ2が保護されていなくなったら何事もなかったように現れるところを見ると、




ちびクロ2が来た時もきっとごはん場所を気持ちよく譲ってあげていたんじゃないか。と思われます。




クロママの姿をみながらそんなことを考えていたら、涙が止まらなくなりました。




優しいにゃんこなんです。。。




以前の写真ですが。。。 IMGP5062R





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ちびクロ2一晩を過ごす(お気に入りの箱)






続報です。




一晩をポっちゃんハウスで過ごすかもしれないと、




寒さをしのぐための小さい段ボール箱を置いてみました。




ゴハンを食べてない間は、以下のような状況。




imgp9389




上記は今朝の様子です。




冷え込みが厳しくなっていて、さっそく段ボール箱を使ってくれていてよかったです。




目は「ヤニ目」になってますし、




どうも片足も調子が悪いようです。




小さいケージを作って、保護できればそばの獣医先生のところに検診に連れて行こうと計画しています。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ちびクロ2あらわる(え~っ?)






今朝、起きていつもの通り居間の雨戸をあけました。




ちょうど場所は「ねこ窓」前の雨戸です。




いつも、外ねこの「クロママ」が居て、朝ごはんをねだるのが常です。




ところが、今日は違いました。




窓の前のボックス(ポっちゃんハウス)にくろねこがいることは確認できたのですが、




どうもクロママより明らかに小さいのです。




おまけに、「にゃー、にゃー」と連続鳴き。




えーっ? とよくよく見ると、違うんです。黒いねこなんですが。。。。




生まれて2か月ほどかな? という幼いくろねこです。




リッキーが我が家に来たとき、最初は「ちびクロ」とよばれていましたが、




今回は「ちびクロ2」ということになります。 御姿はこちら。




imgp9388




どこから、どうやって来たのか。 クロママは一体どうしたのやら。




起きていると、にゃー、にゃー泣き続けています。




imgp9383




ゴハンをあげると、パクパク。よく食べます。




おなかがいっぱいになると、「ポっちゃんハウスで寝る」という繰り返しで1日が過ぎました。




なんだかこれから忙しくなりそうな。。。。




ねこ窓前をこの「ちびクロ2」が独占しているので、「クロママ」は遠慮しているのか、近寄ってきません。




一方でクロママとの血縁は考えにくいのですが、「クロママ」がやさしさを発揮してくれているのかもしません。




近寄ってこれない「クロママ」のために家の裏にある「クロママ」のお休み場所近くにもごはんを置きました。




今日は、ねこたちも家の人間も「ワサワサ」してました。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

かわいい、かわいいねこ泥棒(見つけました。)






以前にもかわいい、かわいいシリーズ(ねこひつじ)を試したことがあります。




横浜の東急ハンズに行ったら、ガチャポンがあってふと見ると「かわいい、かわいいねこ泥棒」がありました。




さっそく購入。いろいろな模様があるんですが、ねこ泥棒らしい「唐草模様」を見事ゲット。




帰って報告すると、家族よりおほめの言葉をいただいました。えへん。




で、さっそく試します。




メーチャン。 IMGP9334




IMGP9331




マー君。 IMGP9346




IMGP9351




リッキー IMGP9360




IMGP9367




ムーちゃん。 IMGP9369




IMGP9375




ピート君は怖がってちかづいてきませんでした。




結果は、ねこたちに嫌われることに。




とほほ。 でもね、あきらめません。




ねこが楽しんでくれるまでは。(人が楽しんでますけど。)





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ねこ、旅、治療(まとめて書くとこうなっちゃう)






先週、家人が友人二人と2泊3日で大島に行ってきました。




目的はスキンダイビングと釣りです。




いろいろ面白かったようで、大島ならではのサイズアップの魚もゲット。おいしく料理してもらったとのこと。




今度は一緒に行ってみようと思っています。




お土産の写真です。(たくさん買ってきてくれました)




10月3日訂正:(お詫び)写真は家人が下田に遊びに行ったときのお土産でした。大島のお土産写真は撮影せずに食べてしまいました。。。
IMGP9241




クサヤは臭いはひどいですが味はとってもいいですね。




話題が変わりまして、自分のハナシ。




数年前から不整脈と時々感じていまして、病院に行きましたがなかなか再現しないので具体的な治療には進んでいませんでした。




でも1年ほど前から連続で不整脈を感じるようになりまして、かかりつけの病院に行きました。




不整脈にもいろいろあるそうですが、私の場合は心房細動というやつで生きていくことは問題ないのですが、心臓の中で血流が滞るケースがあり、それが血栓を作る可能性があり、もしその血栓が脳のほうに流れて行ってしまうと脳梗塞を発症し、長嶋さんやオシム元監督のようにとても重い後遺症を発症あるいは死に至ることもある恐ろしい病気です。




すぐに血栓をできにくくする薬を処方されて飲み続けているわけですが、心房細動が続く限り、一生この薬を飲み続けなくてはなりません。




調べたら心房細動を治療する方法があるそうで、これを受けて薬を飲まなくても済むようにしたいと思いました。




横須賀にある共済病院は不整脈の治療ではとっても有名で治癒率も高いという評判なので、先生に紹介状を書いてもらいました。




以来通院しながら傾向を見て、根治のための「アブレーション」というカテーテルを入れての治療を受ける計画たて、とうとう先週1週間入院しその治療をしてきました。




1年ほど慢性状態が続いていたこと、不整脈を一時的に抑える電気ショックテストでも2日で不整脈が再発したことから治癒率は60%程度と言われていたのですが、




非常に治療がうまくいったそうで、不整脈はすっかり影を潜めました。 普段常に心臓がドキドキしていたものが元に戻るととても落ち着きます。




これから1か月ほど治療結果が安定するまで禁酒、運動は禁止です。




仕方がないので、カヤックで釣りに出るのはあきらめて、大島、本牧などに行って運動量の少ない堤防釣りに専念します。笑




運動が大好きなので、結果がでるまで待ち遠しい日々を送っています。




私の経験をお伝えすると、




  • 不整脈を感じたら発作性(時々ドキドキ)のうちに何回も病院に行きましょう。
  • 慢性になってからの治療は難しくなります。早期発見、早期治療が治癒率を高めます。
  • 電気ショックテストとかの後は、鼓動を高める運動やお酒は飲んじゃダメ。(普通生活と言われたので飲んで、運動していたら=>2日後に再発)
  • 電気ショックテストは根本治療ではなく、根治しやすい状態か否かを判定するものです。 2日後に再発したので、「治りにくい」と判断されました。とほほ。
  • カテーテルは太ももの付け根から動脈に差し込みます。 麻酔されているので気が付いたら終わってました。止血のため数時間は絶対安静で動けません。腰が痛くて参った。





  • さてさて、最近のにゃんこたち。




    リッキーの常駐場所は涼しくなったので、ライブカメラの「ねこ基地」では、ねこざるから特製座布団に切り替わりました。




    2匹が同時に休めるので、リッキー+ムーちゃん、リッキー+マー君などという珍しい組み合わせも時々見ることができます。




    IMGP9255




    IMGP9250




    「ねこ広場」のハンモックネットもカーペットに変わり、そのうえに毛布をかぶせたりしています。 涼しくなると温かい場所を求めてねこたちがすぐにやってきます。




    IMGP9275




    IMGP9271




    庭の金木犀(きんもくせい)が満開です。きれいでいい香り。




    IMGP9284





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事