ギンとねこ(最近は慣れたもんです)






我が家には5匹のねこだけではなく、オカメインコのギンがいます。




最初は病気がちなことが多かったのですが、最近は元気です。




ギンちゃんご近影 IMGP8994




ねこが子供のころにはギンを狙って集まっていましたが、




このところは、ねこたちもギンに対して狙いを定める。ということはなくなりました。




ねこたちは他のターゲットに向かっているようです。




庭にはいろいろな鳥などが来ますので、それがねこたちの注意を惹きます。




真剣な顔で。(リッキー) IMGP8981




ボクはごはんを狙います。(マー君) IMGP8959




庭の何かを狙います。(めーちゃん) IMGP8963




暑くてだらだらする昼よりも夜のほうが元気なねこたちです。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ポリエチレンに塗装する実験(そのままでは塗れません。。。)






カヤックによる釣りをスタートさせました。




半年の準備期間を経て、ようやく出船したものの、先週は強風でキャンセル。




今回、カヤックの各種艤装はインターネットの先達の情報を活用して自作。




いろいろと今後自作記事を書いていこうと思います。




で、今回はその一つです。




カヤックはプラスチックでできているんですが、その中でも材料費が比較的安くて、加工しやすく、




強度もあるなどいろいろの理由によりポリエチレンというものが使われています。




メーカやモデルにより材料はいろいろ変わるようですが、このポリエチレンはたくさんの製品に使われています。




しかし、ポリエチレンには塗料が乗りません。 また接着も困難な材質として有名です。




詳しくはわかりませんが、ポリエチレンの表面の分子構造がいろいろな物質、つまり接着剤、塗料、水などをはじいてしまいます。




購入したカヤックに船名などを書こうとしてもすぐにはげ落ちてしまうことが簡単に予想されます。




でも、いろいろと調べて見るとポリエチレンの表面の分子構造を「改質」することで塗装が密着することができそうです。




まだカヤック本体に塗装はしていませんが、実験をしてみました。




ポリエチレンの表面の改質にはおおむね3種類2種類ある感じです。




1.化学的に薬品を使って改質する方法




接着剤や塗料メーカなどから密着性をよくするためのプライマーが販売されていますので、これを使う方法。 手軽ですが、値段が高いのでとても採用できません。




2.物理的に改質する方法




表面に紫外線を当てたり、コロナ放電をさせたり、熱を加えたりして改質させる方法。




時間や改質の加減が難しかったり、高価な設備が必要だったりします。




でも、熱を加えるのはガスバーナーがあれば何とかなりそう。




ポリエチレンの容器に熱処理(フレーム処理、つまり焔による処理)すれば改質されて液体との密着性が良くなるはず。




いろいろなフレーム処理についての映像を勉強します。




こちらの工場ではポリエチレンの瓶を高速で回転させながらガスバーナーであぶってます。




こちらもガスバーナーであぶる方法。 コロナ放電による処理もあるんですね。




いずれもガスバーナーでプラスチックの表面をあぶって「酸化」させることで表面の親水性(液体との密着性と言えるでしょう)が増しているのがわかります。




焔を使って物理的に改質する方法を実験することにします。




カヤックに火あぶりの刑をいきなり実行にうつすのは怖いので、ポリエチレンの入れ物を100円ショップで購入。




100円ショップではポリプロピレン製の商品があふれています。 これでも実験できると思いますが、カヤックの材質がポリエチレンなので同じものを探しました。




同時に100円ショップで、黒いラッカースプレーも調達。




まず何もせずにスプレーしてみました。 IMGP8746




よーく、乾燥させてから荷造りテープを貼ります。 IMGP8748




テープをはがします。あらら、みんなはがれちゃった。 IMGP8749




で、改質にはこのバーナーを使います。 家人が釣った魚のお刺身をあぶりにするためのもの。 IMGP8952




実際に炙ったところの動画はありませんが、上記のYoutubeの映像を参照いただければ。。。汗




で、あぶり処理をした面に塗装を行います。 IMGP8755




しっかり乾燥させます。 IMGP8756




塗装はしっかりできているようです。(上部にはマスキングテープがちょっと貼ってありますが、これはマスキングの実験のためのものです) IMGP8759




再び荷造りテープをぺったり貼ってこすります。 IMGP8760




テープをはがします。あら不思議塗料ははがれません。 IMGP8761




バーナーによるプラスチック表面の改質と塗装。うまくいきそうな感じです。 IMGP8953




ガスバーナーによるあぶり方がポイントとなるのですが、焦がすほどの処理は全く不要とわかります。




これだけはっきりと塗料の密着性が向上したのは驚きでした。 ただし小さなプラスチック部品などはバーナーであぶると変形しそうなのでこの処理は使いにくいかもしれません。




カヤックのように大きなものであれば、バーナーの焔による炙り改質はうまく機能しそうです。




すでにカヤック本体は海岸そばの艇庫に置いてありますが、チャンスを見て、ロゴ塗装に挑戦するつもりです。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

どっちも女の子なんですが。。(精悍な顔立ちに脱帽)






めーちゃん。 女の子。
------------------




人の膝の上に乗るのが大好きです。 体重が結構ありましてコロンとした体形です。




10分も膝の上に滞在されると苦しくなります。




ちょっとたれ目風で、我が家の甘えん坊なねこNo1です。




IMGP8872




リッキー、(正式名は フレドリカ・ジェントリィ)
------------------------------------------




女の子です。 小さい時から活発。 ひとの膝の上には滅多に上りません。




でも、こちらも甘えん坊です。 遊んでほしいと近くに来て床にコロりん。




この写真は精悍な顔をしてまして、女の子とは到底思えません。




IMGP8857










            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ねこ脱走防止(ワイヤーネットの止め方)






ねこ脱走に悩まされる我が家です。




網戸だけでは、もはやねこを防止することはできません。網戸を体当たりで破るか、引き戸を開けて脱走します。




で、あちこちの小窓についても100円ショップのワイヤーネットを使って防止柵を設けることにしました。(今は150円に。150%値上げ。こんなのアリ?)




ワイヤーネットは大きさが決まっているので、小窓の大きさによっては2枚やら3枚やらいろいろなサイズに合わせることが必要です。




IMGP8822




しっかりはめて、取り外す必要がないケースでは比較的簡単です。




ピンぼけの写真ですが、4か所で2枚のワイヤーネットを止める方法が肝心です。




上下左右に2枚のワイヤーネットが広がるようにそれぞれ4か所で結束バンドで締め付けます。 yoko




外側にあるサッシと同列にはめ込んであるので、内側の窓はいつでも閉められます。 IMGP8825





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

石割動画アップしました(女の子にもできました)






週末に実行した石割り、雨の中動画も撮影していたのでせっかくなのでアップしました。









家人も私も石割は初体験。




思ったよりドリルによる穴あけがうまくいったのでなんだかスカッとしました。




追記です。 レンタルで借りたハンマードリルの写真です。 IMGP8843




庭石はあと、一個残ってます。




どこかの時点で再び実行です。




ボクは寝て応援。 IMGP8806





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

多忙な週末(選挙も行かなくちゃ)






土曜日は台風の影響で関東地方は大雨でした。




雨の中、先日来計画していた、庭の石割、撤去に挑戦。




発案は家人で、いろいろと道具もそろえました。




庭には前のオーナーがおいていた庭石が2個あります。




花壇を作りたい家人には邪魔でならないようです。




で、破壊して処分することとしました。




何回も使うものではないのですが、専用の道具が必要。




* ハンマードリル 電動の振動を加えながら穴を掘る特殊なドリル。 近くのロイアルホームセンターでレンタル。(1泊2日)
* 19㎜径のコンクリートドリル。 1980円
* 通販で買った19㎜径用のセリ矢(価格不明)
* しっかりしたハンマー 980円





で、以下はすでに幾回か割った後です。




ドリルもセリ矢も初めて使う道具でしたが、思ったより簡単に石割ができました。




セリ矢を打ち込んでいくとひびが入るときに打ち込む音がにぶく変わるのですぐわかります。




ドリルで掘っていくと削られた石の粉が穴に詰まって切れ味が悪くなります。




ホースで水を強く当てて粉を洗い流しながらやると効率上がります。




IMGP8839




IMGP8838




IMGP8837



横浜ではこれを燃えないゴミとして出せるんですが、細かく何回かに分けて出していくことになります。




一方で、最近ねこが賢くなりまして(特にムーちゃん)網戸を破って脱走するという事件が相次いでいます。




網戸を破れないように、100円ショップで売っている金網をはめ込み。(値上がりして150円。。。)
IMGP8822




玄関の網戸もやぶられました。 IMGP8819




やむなく、プラ板を固定します。 IMGP8829




おひるごはんは、そうめんをゆでてチャンジャ風の味付けのたれを絡めて野菜をトッピング。 IMGP8836




ボクはそんなもの食べません。。。 IMGP8818




とってもおいしい昼ごはんでした。




今週末は選挙もあったし、いろいろ忙しくて日曜日は家族でラーメンたべてきました。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

大きな箱も大好きです。(箱が好きなにゃんこたち)






ねこが箱好きなのは世界的に知られていることです。




いまさら。という感もありますが、 我が家でもいろいろな箱が手に入ると「おねこさま」に奉納しています。




通販で鉢植えの植物をいくつか買ったら、久しぶりに巨大な縦長の段ボール箱が手に入りました。




さっそく、ねこ広場に置きます。




あんまり興味を示さないので、またたび入りのねこ用お菓子をみんなにわかるように投げ入れます。




さー、注意をひくことに成功。




映像をごらんくださいませ。









IMGP8796




IMGP8793





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

暑い日をしのぐねこ(支援していきますニャっ)






猛暑日。 本当に暑い日が続きます。




ねこたちも床に転がるようになりました。




温度が比較的低いようで、床にねそべるのです。




IMGP8803




IMGP8792




IMGP8802




猛暑が続けば、いろいろな夏のイベントが実行されることになります。




* お風呂の日
* ねこ毛刈り




マー君のねこ毛刈りは、姿が一変するので大変面白いものです。




家人は、ふさふさした毛がなくなるので少々不満のようです。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事