イワシはおいしい(久しぶりの釣り)






釣りをして、海の恵みをいただく。ということを趣味としてやっています。




横浜近辺では、なかなかおかずになるほどの魚を釣ることは難しいので、




ボート釣り(手漕ぎです)で三浦半島の南端、油壷あたりを中心にやってきています。




このところ、ボート釣りよりもカヤックを手に入れて釣りをしたほうがより行動範囲の自由と、




安全が確保できるだろう。ということでカヤック入手の準備を進めています。




カヤックで釣りを効率よくするには、購入したままではだめでいろいろな艤装をする必要があります。




たくさんのお金をかけるわけにもいかないので、艤装はできるだけ低予算でかつ、実用的なものにしようと決心。




現在多くの時間をこの艤装自作のために使っています。




昨日は、カヤックショップに行って、パドルやライフジャケットをどれにするかを決定しに行ったのですが、




その前に、ショップ近くの本牧の海釣り施設で釣りをしてきました。




本牧海釣り施設は人気の場所で、日曜日は大変な人出でにぎわいます。 対策は早く行くしかありません。




午前3時に出発、午前3時半にクーラーボックスを入場待ちの列に置きます。このとき100人ぐらいは先に並んでいる感じです。




午前6時入場時には4-500名が並んでいる感じ。




で、いろいろな魚が釣れるようですが、一番釣れているイワシ狙いです。




トリックサビキという仕掛けを使って釣りますが、最初はサビキの力を信じていたんですが、あまり釣れません。




イワシの群れも小さいのが散発的に入る程度で、今日のおかずが確保できるか心配でした。




10時過ぎになったところで、サビキにオキアミ餌をつけることにして釣果がぐっと上昇。




イワシの群れも何回も入ってきて、周りで子供たちの歓声が上がり始めました。




たくさん釣りすぎても処理が大変なので、数十匹。 昼に終了しました。




今日のおかずは定番のイワシのお刺身、柳川風鍋です。




秋口に釣ったイワシより、大きいサイズで量もたっぷり。




おいしく海のめぐみを頂戴しました。




食卓の写真はこんな風です。




食卓全景 IMGP8251




イワシのお刺身 IMGP8253




イワシのズームアップ IMGP8255




今日のワイン。ねこ? いいえ鹿らしい。 IMGP8244




柳川風鍋 IMGP8238




定番のサラダ。 IMGP8242




釣りの魚を処理するときにはいつも、マー君、ピート君がキッチンに貼り付きます。




分け前をチョウダイ、ください。イワシの処理に忙しいスキをついて上ってきます。 IMGP8232




ピンぼけしてしまいましたが、たまらず手が。。。 IMGP8234





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

試乗会風景(良い天気でしたっ)






今週頭は検査入院などもあって更新がおくれてしまいました。




カヤックの試乗会のスナップです。




前回の強風とは打って変わり、とても良い天気。多少風はありましたが許容範囲。




楽しい午前のひと時。




こんな舟もあります。SUPというやつ。これで釣りをするそうです。すごい。 20160522_091657




これがカヤックの一例。下半身が船の中には入らず、上に乗る形なのでこけても落ちるだけ。 20160522_102607




これに乗って大海原で、大物をっ! 20160522_102612




盛り上がります。 20160522_102631




砂浜の風景。まだまだ海水浴シーズンには時間があります。 20160522_113624




にゃんこもいました。 20160522_114632





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

今日は試乗会(カヤックです。)






これまでしばしば、魚釣りの報告をしています。




陸から釣る魚は関東地方の場合魚種が限られていて、なかなか蛋白源の確保に苦労します。




そのため手漕ぎボートで沖にでて釣ることがほとんどです。




水温の下がる厳冬期でなければ一定の釣果が見込めるので定番のイベントとなっています。




昨年より「釣りずきな家人」と話し会いました。




手漕ぎボートですと、漕ぎ手のエンジンは一人。 風が強かったりするとなかなか漕ぎ手(私)の負担が大きくなります。




そこで目を付けたのがカヤックです。




いろいろ調べてみるとカヤックフィッシングという趣味のカテゴリがずいぶん発達して、いろいろな情報が見つかります。




二人乗りのカヤックなんてものもあるので、これに乗れば二人のエンジンで進むことができます。




行動範囲を広げるというより、安全、確実に戻れる方法の確保ができます。




車でも運ぶことができるので、これまでの釣り場以外にも行くことができそうです。




今日は、そのカヤックの種類をいくつか試すことができる試乗会が開催されます。




そちらに行ってどんな感じか試してみるつもりです。




カヤック? IMGP4453R





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

マー君順調に。。。(ふてくされ気味?)






マー君は、下部尿路対策のごはんがキライです。




これまで食べていた大好きなカリカリを欲しがります。




でもね。それを食べてばかりいると、「キラキラ光るおしっこ」が出てしまいます。




これが続くと、ピート君の二の舞になってしまいます。




現在は下部尿路対策のごはんと、従来の大好きなカリカリを少し混ぜて食べています。




混ざると下部尿路対策のカリカリも一緒に食べてくれます。




このところキラキラおしっこの量も減っているようで引き続き状況を見守っています。




マー君自身は相変わらず元気でして、窓際にやってくる外ねこ「クロママ」を攻撃?しようと









ヤブリに熱心です。




ボクは花もたべますニャっ。 IMGP6453R





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

似ているけど、違う性格(ムーちゃん、メーちゃん)






ムーちゃん、メーちゃんは姉妹です。




弟?のマー君も血縁ですが親ねこの遺伝子がずいぶんと違うようです。




姉妹はとても仲良しでケンカをするところを見たことがありません。




二人とも「ねこ広場」カメラの前の「ねこベッド」の上でよく寝ています。




姿かたちもよく似ていて、ライブカメラでもどちらなのか判別がつきにくい方もいると思います。




そんなムーちゃんは、水を飲むのが超へたくそ。




以下の写真を御覧になるとわかるとおり、器の一番前のところで不器用に舌を動かします。




このため、器の前は水玉だらけでびしょびしょです。笑




IMGP8191




二人とも人懐こいにゃんこ姉妹ですが、メーは外行きたい症候群中。




庭に出るのは最高の気分のようです。 IMGP8127




キャットウォークの一角から下を見下ろすメーちゃん。 IMGP8188




今日もお仕事、がんばりますニャっ!(ムーちゃん) IMGP8161





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ねこ草を植える(これぢゃおなかすきますニャッ)






マー君は下部尿路対策用のカリカリが嫌いです。




ちっとも食べてくれません。




これまで食べていた非対策のカリカリが欲しくて、欲しくてたまりません。




でもあげられないもんで、ふてくされてます。




ストライキニャっ IMGP8162




ふーんだ。 IMGP8178




他のねこにも当たり散らします。 IMGP8187




ゴハンの対策がより改善できないか相談していきます。




さて、本題のねこ草です。




毛が抜け変わっていまして、ねこが毛玉を吐き出しやすいようにねこ草を整備することにしました。




ねこ草の種と栽培土




イチゴの入っていたパック容器に栽培します。 IMGP8134




アタチもお手伝い。(ムーちゃん) IMGP8149




撒いたら、栽培土をさらにかぶせて、水をシュッシュッ IMGP8163




ねこ草? なんですニャ それ? IMGP8175




芽が出てきたらうれしがるくせに。。。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

マー君、ごはん変更(嫌いにゃ~これ)






キャットタワーのライブカメラをねこトイレにむけて、自動録画で監視。




マー君が、「結晶おしっこ」をしていると確定。他のにゃんこは大丈夫でした。




で、結晶おしっこにはいくつか種類があるようで、どんなタイプなのか特定が必要です。




2日間かかりましたが、以前にくらべて効率よく?おしっこ採集ができるようになりました。




その手順は。。。。




初日




1.マー君を砂の入っていないねこトイレとともにケージに一人で閉じ込める。(ごめんね)




これでとれるはずなんですが、マー君そこでしたくない。結構がまんしちゃう。




2.我慢させ過ぎは禁物と、ケージからマー君を開放。




だだだっ、とケージ外にあるねこトイレ(砂入り)でチー。 失敗。




二日目




1.マー君を砂の入っていないねこトイレとともにケージに一人で閉じ込める。(ごめんね)




これでとれるはずなんですが、マー君そこでしたくない。結構がまんしちゃう。




2.ケージ外にあるねこトイレをすべて片づけて、砂なしトイレひとつだけに。




もうしたい頃だろう。というタイミングで再びマー君を開放。




だだだっ、とケージ外にあるねこトイレ(砂なし)をみてちょっと戸惑いますが、




おしっこ出ちゃうスイッチが入っているので、仕方なくチー。 大成功。




回収に成功したときの録画。





トイレを回収してスポイトで回収瓶に移して道路を向かいの病院へ。




食事と体質で発生するタイプの結晶おしっこ。と診断。




マー君の食事は下部尿路対応のものに変更となりました。




嫌いだよー。やだよーと食べたがりませんが仕方ありません。




ぼくこのゴハンきらい。 IMGP8034R




他のにゃんこも協力してみんなで下部尿路対応カリカリごはんです。。。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

判明!(君だったのね。)






こんにちは。




キャットタワーライブカメラの向きを、ねこトイレに向けなおして1日。




roseが監視役を務めてくれて、さっそく結晶おしっこをしたにゃんこを特定してくれました。




そのにゃんこは、「まー帝王」 でした。




ぼく、病気?? IMGP4848R




食べているごはんにより、影響が強く出る場合があるようで、このひと月変更していたごはんが影響したようです。




明日には、道路向かいの獣医先生に相談するため、現在おしっこ採集中。




ケージに一人閉じ込められて泣いてます。




ぼく、いぢけちゃう。アジアンな香り。 image2





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

キャットタワーのカメラの向きを変更します。(一時的ですが)






こんにちは、




いつもねこのライブカメラを通じて、まむめ、リッキー、ピートたちを見守っていただきありがとうございます。




さて、表題の件。




先週あたり、ねこトイレの掃除をしていたら誰がしたものか、おしっこの中に細かい結晶があることが確認されました。




どのねこがしたのかわかりませんが、家族のうち2名がこの現象を確認したのでどのねこがこの結晶いりおしっこをしたのか特定することにしました。




で、キャットタワーがトイレに一番近いので、キャットタワーのカメラの向きを今晩変更して、トイレをずっと監視することとしました。




サーバで自動録画していますので、再び結晶おしっこが確認されたときには、だれがしたのか特定できるのではないかと期待しています。




カメラの向きが変わってしまいますが、しばらくのあいだご協力をお願いします。




IMGP4023R




IMGP7522R




IMGP7486R




IMGP7727R




IMGP7510R





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

春ですからね、ねるデスにゃ(うらやましい)






暖かく、初夏の兆しも出てきているこの頃。




窓は網戸になり、外の空気も、音も入ってきます。




それにつられてねこたちの活動量も非常に高くなっています。




ひとしきり、外の景色などに興奮するとお休みタイム。




ライブカメラの前はねこが休みたくなるような場所に設定してありますが、




他の場所もいろいろあります。




ねこケージは、夜休んでいることもあり、昼のくつろぎの場所にもなっているようです。




メーちゃんの寝方は何か箱入り風 IMGP8113



ウサギの足?いえいえねこです。
IMGP8114



階下のマー帝王のお席。指には勝てませんにゃ。つい匂いを嗅いでしまう。
IMGP8116




こちらはケージではなく、ねこ広場前のハンモック。




マー君君臨。 IMGP8103




メーちゃんのアンモニャイト IMGP8104




ピートとマー君同居中。めずらしい。 IMGP8109




のほほんとさせられるにゃんこたちです。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

続 マー君、ねこをいぢめる(痛い目にも)






引き続き、マー君ネタです。




このところ、網戸になった場所が増えたので、外に出たい思いが急上昇中。




でも、出してくれないので不機嫌なマー君です。




で、そこらぢゅうに当たり散らします。(本当かどうかはわかりません。)




今朝は二つの、マー君乱入シーンです。









最初のねこ広場での襲撃シーンでは、roseに事前に発見され退散。




次のシーンではねこ窓で、再びメーちゃんを襲います。 猛烈に暴れるメーちゃんに逆襲されてしょんぼり。




暴君マーの日々は続きます。




襲ったつもりが逆襲されて痛い目にあっても、怒られるのはマー君。 損な役回り。。。かな。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

マー君、ねこをいぢめる。(嫌われ者?)






マー君は 甘えん坊。 かつ 暴君でもあります。




巨大な体を利用して他のねこを圧倒しようとします。




唯一、ピート君が体重で互角なのと、兄貴(マー)を慕っているところがあり、




平然とした顔をしています。(空気読めない顔)




今朝は、こんなマー君が他のねこをいぢめているところを自動録画がとらえてくれていました。



マー君からいぢめられる、ムーちゃんとリッキー、途中から16倍速です。 音声はありません。





マー君は体重があるので、あまり高いところには上りませんが、今日はキャットウォークに。




ごろごろしているので、落ちそうです。




IMGP8073R




IMGP8084R




帝王様、たまにはグルーミングでも。 IMGP8091R





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

暖かくなると釣れるんだっ(でもいろいろ反省も)






連休中、あれやこれやとイベント参加(つまり遊ぶ)に忙しい家人との予定の調整をいろいろとしていて、




昨日、久しぶりに釣りに行ってきました。(手漕ぎボート釣り)




1月から3月上旬までに合計3回、釣りに行ったんですが結果は惨憺たるものでした。




それでも1月の釣行はなんとかおかずを確保したものの、2月、3月の一回ずつの釣りは完全に坊主。




精進料理の味をかみしめることとなりました。




3月、4月は仕事がとても忙しくて釣行できず。 通勤の電車の中で、手漕ぎボートの代わりとなる、




釣り手段の検討をあれやこれや妄想していました。 シーズンオフも終わり今日の結果です。




IMGP8044R




出船直後はイワシが多く入っていて慌ててサビキを下してみたら何匹か釣れました。




最初のポイントは砂地で、オキアミ餌でビシ釣りをするものの、釣れたのはエソ一匹。




その後岩礁のポイントに移動して、釣果が確実だろうと考えたカサゴ釣りに切り替えました。




昨日は満潮が10時過ぎだったんですが、満潮まで魚信がなかったのに潮が動き始めたと思ったら、




突然バタバタとカサゴが釣れ始めました。




いずれも25㎝以上の大きいカサゴで、30㎝を超えるものもゲット。(一部針を飲まれてしまったのでリリースサイズも混じりました)



これは、エソ。すり身がおいしい。
IMGP8047R



朝いちばんで慌ててサビキを下して釣ったイワシ
IMGP8046R




予想を超える釣果にうれしい反面、久しぶりの釣行で準備不足、手順を忘れてしまい、いろいろと失敗もありました。




いつも持っていく仕掛けの部品(ハリス、スナップスイベル、おもりなどなど)を忘れて持っている仕掛けを作り替えながらの挑戦でした。



たくさん釣れたので、保存用に干物作成準備
IMGP8053R



アクアパッツア材料。
IMGP8049R



大物4匹分のお刺身。イワシも参加。
IMGP8061R



アクアパッツア
IMGP8063R



アクアパッツア。トマトが沈み込んで色合いが。。。
IMGP8062R



食卓全景。カサゴの引いた皮を湯引きに。結構コリコリでした。
IMGP8064R




刺身とアクアパッツアだけでおなか一杯。




自然の恵み、命を大切にいただきました。




一方、ショックの出来事も。 まあ、設計ミスなんですが、水深の深いところで例の水中カメラを下したら、




34m程度だったんですが、正面レンズが水圧で割れてしまいました。




おそらく正面のエンビ板が歪んでそれがレンズに伝わったのでしょう。細かいひび割れが観察されます。




IMGP8068R




すべての部品は破壊されてしまったので作り直しです。 ゆっくり設計し直し。。。。とほほ。




今回の反省各種
  • 釣りの前日はあまりたくさんの運動をして疲労してはいけない。(眠くて釣りの準備不足。。。)その結果、
  • GPS装置の充電忘れた
  • ハリス、おもり各種、タイテンヤ仕掛けなどなど忘れた。
  • 出発場所で、バケツを借りるのを忘れた。
  • 魚探の電池補充忘れて、途中で電池切れ。。











  •             よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事