マー君、力を出す(ここを出るニャっ!)






昨日設置した、ねこ窓の今シーズンの脱走防止用ドアは順調です。




今朝は結構気温が低かったので網戸にしていませんでした。




従い、ねこの出現率も低かったのですが、夕方帰宅したときに網戸にしました。




で、私とroseは買い物に。




帰宅すると、adminが「マー君が脱走防止ドアを破ろうとしていた。」と報告してくれました。




で、自動録画を調べてみるとこんな状態でした。




5分の長編です。(無編集)




今日も頑張って脱獄ニャっ vlcsnap-2016-04-30-17h26m03s60R




兄きー、開きましたか? vlcsnap-2016-04-30-17h26m50s23R




むぐぐぐう vlcsnap-2016-04-30-17h26m59s111R




結局ドア破りは不成功。 平和な我が家は維持されました。ほっ。 vlcsnap-2016-04-30-17h27m16s21R





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ねこ窓に脱出防止ドアを追加(これなら大丈夫?)






5月連休になりました。




初日は散らかっていた自分の工作スペースなどの片づけ。




そして、ねこたちの脱走を防止するための扉をつけました。




材料は2週間前に買い求めていましたが、じっくり作業できずに今日実施となりました。




昨年は、折りたたみ式のドアの方式を試しましたが収まりが悪くていまいちでした。




今年は、ケージの位置を少々ずらして金網をつけた引き戸を導入。




一応これでにゃんこは脱走しないんぢゃないかと。。。。。




設置作業には数時間費やしました。




大詰めの取り付けや調整、はずれ防止金具の取り付けなどの工程をねこ窓の自動録画から動画にしてみました。




ずーっと32倍速の早送りです。 お楽しみください。









ボクはあきらめません。 IMGP4854R




コーサンですにゃ。 IMGP4953R




どうでもいいですニャ。 IMGP5213R





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ムーちゃん特集(かわいさ抜群のねこ)






あの、誤解のないようにしておきます。




我が家では5にゃん、外ねこのふたりに対して平等に評価してます。




みーんな、それぞれに特徴があり可愛さ抜群です。(要するに親ばか)




で、ムーちゃんです。




ムーは一番体が小さいんですが、しっぽは一番長いと思われます。




ごはんにはすごくご執心。 チョウダイ、クダサイ。




人に近寄ってきてごはんをおねだりするときのスリスリ度は5にゃん中ピカイチです。




後ろ足で立ち上がって、体ごと人に押し付けてきます。




で、甘えん坊さんの顔です。



むーぅ
IMGP8031R



むーぅ
IMGP8027R



むーぅ。 そうやって甘えてなくんです。
IMGP8016R




IMGP8017R



マー君
IMGP8034R



ピート君
IMGP8033R




ムーちゃん特集ですが、脇役もだまってません。。。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

土曜日は炭火焼き(ごちそうさまっ)






週末の土曜日、とってもさわやかな天候でした。




空気はまだ冷たい感じですが、太陽は温かく、空気も乾燥してました。




こんな春の日に時々実行するのが、炭火焼きです。




ずいぶんと以前から、キャンプに出掛けてBBQ(バーベキュー)をやるのを楽しみとして来ていました。




最近はキャンプに行くこともありませんが、こんな日を選んで炭火焼をやります。




肉、野菜類を準備。 我が家の場合は鶏肉と合い挽き肉たっぷりが中心です。




鶏肉、なんこつ、砂肝は適当な大きさにしたものを海水ほどの塩水につけておきます。(2時間ほど)




写真はつけ終わって、串に刺した状態です。



手羽肉、もも肉
IMGP7978R



砂肝
IMGP7973R



なんこつ
IMGP7972R



やさい
IMGP7981R




焼くときに塩をふってもよいのですが、むらになるのを防ぐのとかけ過ぎを防止するためです。




一番人気の合い挽き肉は、




  • 大量のパセリのみじん切り
  • すりおろしたニンニクひとかけ
  • 食塩(肉を結着させるため)
  • クミンシード
  • クミンパウダー
  • コリアンダーパウダー
  • ナツメグ
  • シナモン





  • スパイスはとくにクミンをたっぷりと。




    IMGP7977R




    よく混ぜて網に乗せて焼きやすいようにチキンナゲット程度の大きさにまとめます。




    IMGP7987R




    コンロは、能登地方で名産の珪藻土を使った大型の火鉢。




    炭火を熾して、30分ほど寝かしておきます。




    そのほかの材料、おかず



    ソラマメ
    IMGP7986R



    はまぐり
    IMGP7985R



    たこっ
    IMGP7984R



    バーニャカウダ
    IMGP7983R




    我が家では、立ち上る煙やにおいも無視して窓、サッシを大きくあけ放って家の中で焼きます。




    IMGP7996R




    IMGP7980R




    IMGP7988R




    さぁーこれから夏に向かって活動的な日々が続きます。




    にゃんこたちも、マタタビをもらってよかったです。




    IMGP7997R




    IMGP7999R




    IMGP8001R




    ごちそうさまでしたっ





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    釣りの準備。(さぁ、今シーズンは)






    仕事も一段落しつつあり、精神的に少し楽になりました。




    現金なもので、精神的に楽になってくるとあれや、これや楽しむことを考え始めます。




    今年は、より積極的においしい魚を得ることを考えます。




    今日は、シーカヤックの試乗会に家人と行ってきます。




    もちろん水中カメラも持っていく予定。




    先週の週末には家人、私とも中古のウエットスーツまで手に入れました。




    まずは海に偵察にいって、どういう釣りをするか考えてきます。




    もちろん海底も。




    家人は盛り上がってまして、温かければ少し泳いでみようかとも考えているようです。(無謀?)




    今シーズンも目指します。タイをっ! IMGP5759R[1]




    待ってますニャー。でも外に出して。 IMGP6295R




    試乗会行ってきました。後記




    現地に行ったのですが、今日は風も強く試乗会自体はキャンセルとなりました。とほほ





    でも、お目当てのカヤックのチェックや艇庫見学などもできて充実したイベントでした。




                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    外に出たいねこ(絶対出るのニャっ)






    ねこを甘やかす我が家の場合、悪循環が続いています。




    その1 ねこを抱いて、庭に出る。 (おびえながらもねこ喜ぶ。)




    その2 そかそか、といいながらリードひもをつけて庭に出る。(草の匂いなど嗅ぎまわり興奮。)




    その3 そかそか、といいながら、も少し自由にさせる。(ますます嗅ぎまわって喜ぶ。)




    その4 窓には順番を待つねこが鈴なりで待っている。(不公平にならないよう、全員に体験させる)




    ここまでくると、ねこ達はすっかり外行きたい病の中毒患者です。




    知恵も、力も身に着けたねこが手動して脱走を図るチャンスを狙っています。




    ちょっとでもスキがあると、だだだっ~ と脱出を図ります。




    ピート君、リッキー、ムーちゃんは比較的用心深いこと、恐怖心があるのか、呼ぶとすぐ戻ってくる傾向があります。




    マー君ですが彼は庭でマターリとくつろぐ傾向で呼べば反応があります。




    メーちゃんが最大の問題ねこでして、外に出ていると探検魂を発揮。 人の言うことはまったく聞かなくなってしまいます。




    好きなところにズンズンと進んでいき、お隣、裏の家自由自在です。




    ご近所に頭の上がらない、今日この頃です。



    マー君を眺める。
    IMGP7946R



    メーちゃんの次の作戦は?
    IMGP7938R



    でたい~
    IMGP7941R



    庭には花がいろいろ咲いてました。





    IMGP7943R




    IMGP7954R




    IMGP7956R




    IMGP7957R




    IMGP7962R




    春。天候はめまぐるしく変わります。ねこの目のように。





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    ねこ、くつろぐ(好きにしてください。)






    3月にroseが撮影していた写真です。




    まだ寒い時期でしたが、ネズミのおもちゃをめぐるねこたちの反応が面白いので撮影したしたとのこと。




    それぞれ、いろいろな反応をしめしてくれていますが、やっぱりおもちゃに対する反応は大体似かよっています。




    あー、にゃんこも仕事してくれてます。 私も頑張ります。笑



    これをあげるから頑張って遊ぶようにっ
    IMGP7546R



    おいしそうな匂いですニャ
    IMGP7565R



    これはなんですニャ?
    IMGP7570R



    頑張らせていただきますっ。
    IMGP7582R



    これは何?
    IMGP7629R



    ムーちゃんは一人、ぶぜんとした表情です。
    IMGP7705R





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    朝のルーチン(ねこたちの行動)






    今日は検診で、いつもの時間よりゆっくりと支度です。




    すっかり日も上がっていて明るい状態での朝のねこ窓の様子を撮影してみました。




    いつもの音なし映像です。




    すこし、ねこの声を代弁してキャプションを入れてみました。









    温かくなって、ねこたちの動きも活発になってきた感じがします。





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    気温上昇まっしぐら(あー、この季節は)






    桜も終わり、初夏に向けてまっしぐらという感じでしょうか。




    ねこたちの居場所もだんだんシフトしつつあります。




    それに合わせて人間側も対応を変更していくのですが、間に合わないことがあります。




    典型的なのは、ねこ窓の網戸化です。




    網戸にはロックがないこと、開けたときの警告ブザーがないので脱走を許す可能性が高くなります。




    現在新バージョンの脱走防止柵の絶賛製作中ですが、まだ2週間以上かかりそう。




    お前たちはおとなしくしとれ。




    毛が長いマー君。すぐにごろリン。 IMGP7927R




    外ねこ夫婦は仲良しですが、まだ朝は寒いですね。(ガラスに映りこみがあって見にくいですが。) IMGP7871R




    外ねこ夫婦の息子さん、ピート君。 IMGP7874R




    外ねこ夫婦の娘さん、リッキーさん IMGP7908R




    指を出されるとつい、においを。。。 IMGP7903R




    温かいと幸せそうな表情を見せる、ねこたちです。





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    ねこ脱走劇。(再発。。涙)






    あー、うっかりしてました。




    一昨日、網戸にしてあったねこ窓を開けてねこが脱走。




    rose と adminが大汗をかいて全ねこを回収。




    ねこ窓のライブ映像を見ていた方がadminのツイッターにお知らせくださって気が付きました。




    それを他人事のように楽しく聞いていた私にも。。。




    朝、雨戸をあけてねこケージを開放したときにうっかりねこ窓のロックをし忘れました。




    やってくれました。マー君。









    昨日、脱走防止柵を作ろうと材料を仕入れたところだったのに。




    気が付いて数分後に探しにでたら、リッキーは庭に残っていまして簡単に回収できました。




    でも、マー君、ピートは見つかりません。




    裏のお宅の庭に入って冒険しているところを発見。




    ピートはroseがまたたびをちらつかせながら、呼びかけて回収。




    マー君は私が裏のお宅の庭に入らせてもらって同様にして回収。




    マーは重くて大変。 マーもうなりながら「帰りたくないー」「かえりたくなーい」と




    繰り返し叫んでいました。




    あぁ。。鍵をし忘れるとは。。。





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事