外ねこハウスを一新(置き換えただけぢゃん:追記あり)






寒かったり、雪、雨模様が続きますね。




家人の釣りも仕事が忙しく見送りが続いています。




私も、仕事もドタバタしているだけでなく、釣り用のプロジェクトをごそごそやっているので、更新頻度が落ちてしまっています。




こちらは、昨年収穫して漬け込んだ「花桃の実の果実酒」、とてもおいしくできました。 IMGP7480R




こちらは、「のらぼう菜」。家の菜園での収穫。野菜が高騰している折に助かります。 IMGP7538R




昨晩はスケートの練習に行ってクタクタ。 食事をして飲んだらすっかり酔っぱらって9時には寝てしまいました。




でも、やることはやるんですっ。




今朝、これまで気になっていたポっちゃんハウス(外ねこ用のハウス)を入れ替えました。




朝、クロママがごはんを食べて立ち去ったあと、これまでの家(家といえるほどのものでは。。。)を撤去。 IMGP7539R




中型の透明の衣装ケースを使っただけの箱に置き換え。 IMGP7540R




しばらくは変化に驚いて近寄らないかもしれませんが、屋根付き、壁付きで雨露がしのげるようになると思います。




追記です。 設置した当日にポっちゃんが収まってくれました。クロママは以前に捕まったことがあるので、まだ用心中。






IMGP7543R



            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

メーちゃん牢名主になる。(ここが好きですニャ)






大寒波。 ほんとーに寒いですね。




先日、報告した新しい三角座布団。 100円ショップの座布団を3枚使います。




ねこたちには人気でして、寒い日もこんな感じ。




ムーちゃん、ニャンモナイト IMGP7237R




こちらは、古い三角座布団に寝るメーちゃん IMGP7243R




三角座布団をみんながほしがるので、増設しようと追加材料を買ってきました。




テーブルの上に置いといたら。。。。




IMGP7293R




IMGP7287R




IMGP7292R




牢名主になったメーちゃん。




いつも、他のにゃんこに意地悪されることが多いメーちゃんですが、今日は君臨モード。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ムーちゃん風邪ひき?、(ねこ布団を工夫する)






今月は仕事が忙しくてなかなか更新できません。(釣りにはいくんですけど。。。汗)




ムーちゃんが時々くしゃみをします。




部屋の気温が下がるとくしゃみをするように見えるので、あたたくしてあげよう。と、毛布や布団を工夫します。




簡単には毛布で包むだけ。




IMGP7177R




よかった? ちょっとぶぜんとしています。




IMGP7169R




こちらは100円ショップで買ってきた薄い座布団。




3枚買い、これを半分に折って縫います。




IMGP7179R




それぞれを、安全ピンでつなぎとめました。




IMGP7181R




窓際においたら、さっそく。




おー、ボクはこれがすきですニャっ




IMGP7182R




つぎはアタチにゃっ!




IMGP7184R




ムーちゃんのために?と作った布団はたちまち占領されてしまうのでした。




くしゃみは時々していますが、風邪ではないようです。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ストーブの前でたむろするねこ達(ここが一番?)






ねこ達は寒さの中で温かいところを懸命に見つけようとします。




朝日はあまり差し込まないので、午前中はストーブが頼り。




ストーブの前に椅子を置いたり(メーちゃん、ダラリンちょ) IMGP7026R




ねこハンモックを移設したり。(4匹集合中!) IMGP7144R




オカメインコのギンちゃんは専用暖房機があるのでほかほかです。 IMGP7142R




寒さが和らぐまでまだ2か月ほどは我慢ですね。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ムーちゃん風邪気味?(でもね、釣りにはいくんですっ)






冬らしい日々が続きます。




連休の初日、潮回りもよいとばかりに、家人、adminの3人でボート釣りに。




いやー寒い寒い。 




結構海上でも風が吹いてまして、凍えるかと思いました。




初めての釣り場(葉山)で、わけもわからずとりあえず沖のポイントに。




アヒルの親子のようにつながったボートのひとつとしてけん引されていきました。




みんながアミコマセというオキアミを使った撒き餌を使うので、そこに集まるエサ取り達が。。。




私たちはカワハギ狙いですが、カワハギは釣れずにエサ取りで頑張るウマヅラハギさんたちばかり釣れます。




釣果は以下の通り。




IMGP7148R




IMGP7154R




お刺身、お鍋でいつも通り。おいしくいただきました。




このところ、釣りのレポートばかりですが、家で待ち受けるねこ達の様子は。。。




IMGP7141R




IMGP7126R




IMGP7136R




IMGP7139R




ムーちゃんが時々くしゃみをするので、ストーブの目の前にねこハンモックを置いてぽかぽかに。




幸せそうにポカポカ布団でぐっすりです。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

年始のねこ達、人たち(家人と私はもちろんっ!)






あけましておめでとうございます。




我が家のねこたちをライブカメラから見守っていただいているみなさんに支えられているにゃんこたち。




旧年中は大変おせわになりありがとうございました。




今年もどうぞにゃんこたちをよろしくお願いします。




で、新年にねこたちに正月?料理。 大好きなねこ缶。




はやく、はやく。 IMGP7060R




ぱくぱく IMGP7077R




もぐもぐ IMGP7074R




おいちい。 IMGP7076R




食べ終わってしばらくすればこの通り。 IMGP7120R




一方で、人たちといえば元旦は年始回り。




2日は、roseとadminは家でごろごろ。




家人と私はもちろん。「釣り」に。




ボート釣りはまだ始まっていないので、本牧の海釣り施設にいきました。




午前3時に起きて、3時半ぐらいには現地到着。




すでに2-30人ぐらいは荷物を置いて先客となっています。




でも、これまでの家人の経験では一番ポジションが良い(早い)ようです。




で、沖桟橋で場所確保。 一所懸命釣れたのは定番のカタクチイワシ。




イワシを餌に大物用の仕掛けも使いましたがそちらはノーヒット。




回りの人たちもタナゴ、イワシばかりですが、家人と私は釣れる棚を声を掛け合いながら狙ったので、効率よく釣れました。




途中で横の隙間に割り込んできた中国人のファミリーに仲良く釣り指南をしながら時間があっという間に過ぎて終了。




大賑わいの海釣り施設を後にしました。




イワシは数が多いですが、簡単に処理ができるので家人と二人で1時間半ほどで完了。




IMGP7109R




いつもの、お刺身と柳川風鍋2つ。




海神さまのお恵みに感謝しながら満腹となりました。




お刺身。 IMGP7112R




柳川風鍋 IMGP7114R




朝のご挨拶に来た、外ねこ夫婦、ポっちゃん、クロママ。 IMGP7125R




昨年のような元旦早朝からの騒ぎもなく、平穏な年明けです。




今年もよろしくお願いします。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事