ひなたねこ(温かい日差しの日)






昨日は一日、日差しが柔らかく差していました。




朝の気温は低いですが、日差しのおかげで日中は玄関の網戸を使うくらいに温かい日でした。




庭に面した和室なんですが、そこで洗濯物などの整理をしていたら、あれ、なにか影が動いています。




うーん、これは外ねこのクロママに違いないとカメラを取りに。



あれ、フクロウ?
IMGP6970R



いえいえ、希望のねこ
IMGP6977R



イカミミねこ
IMGP6980R



これがふつうかな?
IMGP6985R



で、外側から眺めてみると。正体は、ポッちゃんでした。
IMGP6965R



こちらは昨日いただいたカワハギのお茶漬け。



30分ほど白だしに漬け込み。




お茶の代わりにカワハギ鍋の残っただしを濾して、白だしで味を調えて伸ばしたものをアツアツでかけまわします。





すりごま、万能ねぎ、海苔をちらしていただきまーす。





うーん、これまた最高の恵み。
IMGP6994R



釣りの帰りによく立ち寄る三浦半島の直売所で買った野菜。バリバリに新鮮。
IMGP6933R



太陽のありがたさに感謝する一日でした。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

カワハギっ、ッ抜け(今年の締めくくり)






今年最後の週末。忙しい?日々ではありますが家人とともに締めくくりの釣りに。




狙いはカワハギ。 釣って面白く、食べておいしい。




さむーい朝、風の強さが気になりましたが行ってみて現場で判断ということで出発。




小網代湾の現場には6時30分ほどに到着。まだ暗ーい状態。




冬至から数日ですから、もっとも日が短い時期。暗いわけです。




これまでに習得したカワハギ釣りに関する知識、技術を全力投入。例えば、、、




  • 大潮の日を選びます。(活性が高い)
  • 仕掛けは手作り(自由度高く、安い)
  • キラキラおもりとゴムのひらひらを手作り
  • あさりムキ身に自作のアミノソルト
  • GPSを使った実績ポイント選び(もちろん、山たても。。)
  • 中古の1680円で買ったカワハギ向きの先調子の竿
  • 微妙なアタリを感じ取る研ぎ澄まされた腕っ





  • などを総動員したわけです。




    結果は、こんな感じ。




    20151226_100021a




    20151226_103310a




    二人合わせての釣果ですが、22匹。 ツ抜け(10匹以上釣ること)を達成です。
    IMGP6941R



    26㎝の大物クラスが4匹も釣れました。
    IMGP6943R



    カワハギ定番のお刺身。薄造りではなくて厚切り。皿の模様がほとんど見えません。
    IMGP6958R



    裏ごししたカワハギの肝。醤油で和えていただきます。
    IMGP6948R




    たくさん確保したカワハギの肝を蒸してみました。これはもう最高でした。
    IMGP6963R



    残りのカワハギの身はお鍋に。明日もカワハギのお茶漬けが待ってます。



    今年をしめくくるにふさわしい我々最高の釣果と素晴らしい恵みの食事でした。





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    いただいた、ねこじゃらし詳報(おおっ、遊んでます)






    今日は天皇誕生日。 戦後70年の思いを語るおすがたを今朝のテレビで見ました。




    忘れてはいけない戦争の体験ですが、それを語る人は少なくなっています。




    正月には健在な両親にその話をまた聞かせてもらうつもりです。




    で、ハナシは変わりますが、前回お知らせしたねこじゃらし。




    メーカーさんから荷物が届いたときのパッケージに押されたスタンプが印象的だったので写真に。




    あー、この方も好きなんだな~と共感。 musubi




    この手のおもちゃに一番反応するのは、リッキー。 IMGP6761R




    チーズもおいしそうです。 IMGP6772R




    IMGP6777R




    IMGP6784R




    ピート君は相変わらずの、キョトン顔。。。 IMGP6800R




    キャットタワーに4にゃん集中。 ムーちゃん怒ってる?(アタチにも。。) IMGP6814R




    ボクは紳士にあそぶのですニャっ。 IMGP6821R




    チーズには目がありません。 IMGP6845R




    お尻フリフリ~ ricky-toy





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    ピート君の首輪到着っ!(わーい。)






    5にゃんの首輪が新しくなったことを先日お伝えしました。




    ピート君の首輪だけ、名前の印刷が手違いから間違えていまして、それを直してもらうため返送。




    戻ってきました。 メーカーから「ご迷惑をかけた」と普通では手に入るとは思えない、すばらしいねこじゃらしをいただきました。




    おいておくだけで、目が光ります。




    到着! ムーちゃんじゃないよ。おーいピート! IMGP6733R




    装着後。ピート君は写真をうまくとらせてくれません。鈴とあとすこしが映っているだけ。 IMGP6738R




    ねこじゃらしには目がないリッキーさん。 IMGP6759R




    でもね、ストーブの前の椅子のほうがいいや。でもあのネズミ。。。。 IMGP6754R




    僕はね。ストーブ優先。 IMGP6743R





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    カメラに映っていないときは、こんなことを(ねこは現金)






    寒い週末でした。 




    土曜日は仕事。 日曜日は冬に定番スポーツ、アイススケートに行ってきました。




    みんなが撮りためてくれていた写真で記事作成です。




    冬になると、温かい場所を求めてねこたちは移動します。




    違いを見つけてすばやく反応。というのがねこたちの行動パターンです。




    部屋に日が差し込む午後はともかく、午前中は寒いので部屋の暖房機(ストーブ、カーペットなど)がねこたちのターゲット。




    現在はまだホットカーペットは出していないので、ストーブの前が大人気。




    朝、ストーブがついていると、ねこが次々と訪れます。




    以下はそんなシーンです。




    リッキーがテーブルの上でのびのび。 向こうの椅子にはなにやら毛むくじゃらの生物が。 IMGP6693R




    椅子の上でものびのーび。マー君。ここが王者の席です。 IMGP6695R




    洗濯物がなぜか大好きなねこ。 メーちゃん洗濯物折り畳み中に乱入。 リッキーも参戦。 IMGP6698R




    これはアタチのもの。リッキー IMGP6709R




    一番温かい椅子の上はいつも取り合い。ほとんど場合は、ご存じマー君が奪い取ります。




    ライブカメラにねこがいないときには、こんなことが起きている場合があります。





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    ねこに鈴をつけるのはだあれ?(それは私たち)






    12月も半ば。 




    せんだってのadminの誕生日の発案で、にゃんこたちにちゃんと首輪をつけましょう。ということになりました。




    革製の特別注文の首輪を5にゃん分お願いしていたものがこの週末到着しました。




    名前もついているんですが、ピート君の名前が手違いで間違えていたので修理へ。




    のこりは装着っ!




    IMGP6566R




    平和に寝ているにゃんこたちが襲われます。 IMGP6510R




    一番手はリッキー。 




    IMGP6519R




    なにこれー。嫌い。 IMGP6547R




    慰めるムーちゃん。あ、これいいね~、リッキー:うるさいニャっ! IMGP6550R




    メーちゃん。ナチュラルカラーです。 IMGP6577R




    メーちゃんは慣れたもんです。 IMGP6630R




    リッキー、トコトコ IMGP6638R




    首輪には鈴がついてまして、トコトコあるくねこたちにチリチリと音が追いかけています。




    マー、ムー、ピートの首輪はまた後日報告します。





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    家人、飽きずにイワシを釣る(がんばりますなー)






    釣りネタです。




    先週末は、「家人」が会社の友人たちを誘って4人で釣りに行きました。




    車を駆り出して、早朝(3時起き、4時現地着)に横浜本牧にある釣り施設に行きます。




    当然とても寒いので、開場までの時間は車の中で震えています。




    でも早く行く努力の結果、休日の人出の中でも予定通り釣り場を確保。




    これまで何回か本牧釣行を積み重ねているので慣れたものです。




    東京方面から電車でやってくる友人も現地で合流。 さあ釣り始めます。




    前日の本牧の釣果情報でも大量のイワシが上がってますので、サビキで。




    回りの人たちもすでに、イワシが上がっています。




    うぉーと勢いをつけて釣り始めたら、入れ食い。。。




    全員夢中で釣り続けたら、4人で600匹ほどの結果。




    均等に割って、一人150匹の分け前。 家族が同居の人なら処理も何とかできますが。。。




    一人暮らしの友達はどうされたんでしょうかね。。。(から揚げ?、問題先送りの冷凍作戦?)




    IMGP6468R



    うー、すごい量
    IMGP6471R




    鱗がたくさんついてます。落とすのは大変なんですが最高に新鮮な状態。




    我が家も3人連携で1時間ほども頑張って処理をしました。




    刺身はおろしショウガで。




    IMGP6478R




    IMGP6487R




    カルパッチョは、香菜がたくさん買ってあったので南アジア風にスイートチリソース、ナンプラー、レモン汁、おろしニンニクなどでソースを作りました。




    IMGP6472R




    写真はありませんが、残り約半分のイワシは大好きな柳川風なべに。




    大量のササガキゴボウを作り(adminも手伝ってくれましたが、疲れた。。 )そばつゆに近い味でよく煮ます。




    イワシを入れてさらに煮たあとに、溶き卵をかけて出来上がり。




    今回は中くらいのフライパンに2つ作りましたが、あっという間に完食でした。




    海の恵みと家人の頑張りに感謝。




    魚の処理中、ずーっと貼りついていたマー君もおすそ分けをもらい、大満足。




    IMGP5973R




    家族を養い、自分も食べ、狩猟本能を満足させるために、われらが「家人」はきょうも行く。。。(三流アニメ風)




    家人に関する記事はこちら





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    結婚記念日を祝福するにゃんこたち(ありがとう。。)






    この週末は、結婚記念日が重なりまして恒例?の花束贈呈をしました。




    仕事で外出中に、頼んでおいた花屋さんから花束を家に届けてもらいます。




    花屋さんも心得たもので、毎年おねがいしているから段取りは十分。




    丁寧に作ってもらった花束を当日の午後にお届け。




    うやうやしく花屋さんにささげられた花束をもらって、つかの間のお姫様気分を味わってもらいます。




    今年も手に入れた花束。




    IMGP6446R




    花瓶に活けてテーブルにおいたら、サー大変。花束に交じっていたトルコ桔梗が、いたくお気に入り。




    花束にみんなで首を突っ込んでいます。




    IMGP6447R




    IMGP6448R




    IMGP6449R




    IMGP6450R




    IMGP6453R




    放っておくと、花がバラバラにされてしまうので、玄関に避難。




    子供たちからは、お祝いのケーキをいただきました。




    IMGP6458R




    とってもおいしいケーキでした。 なんだかホンワカした気分に浸ることができました。




    ありがとう。





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    寒さ対策をしっかりと(アタチ達は大丈夫)






    一週間ほど、鼻水が止まらずなんだか熱っぽい体調でした。




    冬の気圧配置も本格的で、乾燥した晴天ですが寒さもひとしお。




    ねこの寒さシフトも一段と進みます。




    これまでさっぱり人気がなかった「ねこ基地」ですが急に混雑するようになりました。




    定番のリッキー、ムーちゃんに加えてピート君。お願い入れてください。 IMGP6429R




    落ちちゃうので入れてください。 IMGP6433R




    ガン無視されてます。




    ストーブ前の臨時毛布いす。うーん。最高 IMGP6412R




    ムーちゃん、恍惚。(天国ニャっ) IMGP6422R




    買い物袋が好きなメーちゃん。もぐりこみます。 IMGP6436R




    もっと温かいところに深く。。 IMGP6437R




    無理か。。。 IMGP6439R




    寒いのに、外に出たいのはいつも通りです。





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    あのごはんはどこから来るの?(お魚だいすき)






    すでにお伝えしているかもしれませんが、魚釣りに行ってから獲物を処理してますと、




    マー君、ピートの二人は非常に熱心にキッチンで待っています。




    時々処理済みのお魚のかけらをもらえるからです。




    このおやつ?がおいしい、おいしいということを覚えていて




    魚を処理し始めるとすぐに二人連れでやってきます。




    でもどこからあのおいしいごはんは来るのかな?




    考えてもわからないマー君です。




    IMGP6398R




    IMGP6399R




    IMGP6400R




    こんなところでつかまえてくるんだよ~




    IMG_1621R




    IMG_1628R





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事