かわいいおやつタイム(メーちゃん)






「ねこ用のおやつ」というのが市販されています。




当然ねこ好きの我々も甘やかすために購入しています。




おっとりしている、メーちゃんはおいしいおやつがスキですが、




ほかのねこに先取りされてしまうことがあります。




そんなメーちゃんに特別におやつをあげたりするわけです。




以下はそんなメーちゃんのかわいい、おやつの食べ方。




IMGP6047R




定番の音楽入りです。









こちらも、メーちゃんも満足のおやつでしたっ





よかったらポチッとお願いします。

  


関連記事

ピート、メーちゃん、ムーちゃん(それぞれの秋)






寒くなってねこ達の行動はずいぶんと変わりました。




朝は寒いので暖かいところを探しますが、ストーブをつけてくれないとあちこちウロウロ。




エネルギーを取り込もうとするのか食欲も旺盛に。




ゴハンをいただきます。(カツオブシ入り!) IMGP5968R




ピート君、夢中です。 IMGP5970R




ピート君、なんですニャ? IMGP6006R




メーちゃん。自由のたびにあこがれています。 IMGP6008R




ムーちゃんは日向でごろにゃん。 IMGP6016R





よかったらポチッとお願いします。

  


関連記事

寒いよ~(マー君ちじこまる)






木枯らし一号も吹き、秋の空気が一段と進みました。




寒い~と、ヒトもストーブに火をいれました。




早速いちばん近い椅子の上にマー君が。 




彼は毛が長いので、いちばん寒さに強いはずなんですが。。。




IMGP6041R




こちらはおなじみ、ねこハンモックの上。 IMGP5978R




グッスリ寝てます。 IMGP5973R






関連記事

2015年メーちゃん、自由の旅(もう、どきどき)






のほほんの、おっとりメーちゃんがやってくれました。




先週の日曜日、私と家人が買い物に出かけたときのこと。




気を許していたのが最大の原因だったんですが、玄関にメーちゃんが来ていたんです。




玄関のドアを開けてお出かけ。閉めました。もちろん。




人が出て行くときに、メーちゃんがスルリと玄関から外に。。。。




自由を得て、メーちゃんは家の周りをうろうろと徘徊。




adminが庭でうろついているメーちゃんに気づいて保護。「なんで???」




庭でぶらぶらするメーちゃんの姿をカメラが捕らえていました。



ふふーん。お尻ふりふり~。あ、あの窓知ってる。
vlcsnap-2015-10-24-19h31m52s228R



外から中を覗き込みます。
vlcsnap-2015-10-24-19h32m15s223R



アキタのでまたお散歩ー
vlcsnap-2015-10-24-19h32m24s61R



adminが気がつきました。メーちゃんも。あーお兄ちゃん~
vlcsnap-2015-10-24-19h33m11s13R



トコトコと近寄ってきます。
vlcsnap-2015-10-24-19h33m30s189R



adminに早速保護されました。
vlcsnap-2015-10-24-19h33m45s87R



あー、おもしろかったー。も一度でたーいニャー
vlcsnap-2015-10-24-19h34m03s22R



動画です。全編16倍速。音楽入りです。52秒間をお楽しみください。

編集前の録画は35分の大作。8分ほどカメラの前にいない時間もありました。(笑

見どころは、adminを見つける前と後のめーちゃんのしっぽです(笑)






メーちゃんは外での自由を味わったので、毎日出せ出せとせがむ毎日となりました。





よかったらポチッとお願いします。





関連記事

週末ちゃんと行ってました。(そう、釣に。。。むふっ)






先週、大きいタイを釣った家人は舞い上がりっぱなしです。




当然のごとく、行ってました。。。釣に。。。。




今回は惨敗というか、タイはありません。




エサとりのカワハギとフグの猛攻にあってタイ釣りどころではない感じ。




基本的なタイ狙いの行動がまだまだ伴っていないと反省しきり。




ま、そういうわけで、釣果の写真はアリマセンが、良型のカワハギとヒラソーダでお食事です。




帰りに立ち寄った野菜の直売所、とーっても新鮮な野菜が盛りだくさん。思わずたくさん買ってしまいました。



ダイスキな落花生。切り取って塩茹でにします。
IMGP5928R




野菜全景、ほうれん草、ターサイ、小松菜、水菜、ラディッシュ。どれも見事な野菜です。 IMGP5918R



こちらは、ムーちゃん。入れ物があるとどこにでも。
IMGP5915R



ハードオフ(リユース品販売)で購入した絵皿にちゃっかり座ってます。
IMGP5910R



もちろんきれいに洗いなおして食卓が準備完了。
IMGP5933R



こちらはヒラソーダのお刺身。ショウガ醤油で最高のおいしさ。
IMGP5945R



絵皿に盛り付けた、カワハギの薄作り。二人がかりで薄作りはたいへんでしたが、絵皿にマッチしています。
IMGP5936R



おはしで掬い取ってキモ醤油でいただきます。
IMGP5965R



ターサイのにんにく、唐辛子での油炒め。火が入ると油が香ばしく仕上がります。強火と野菜についた若干の水が肝心。
IMGP5932R



塩茹での落花生。これはほんとうにおいしい。
IMGP5934R




お酒が進んでしまう。食卓でした。





よかったらポチッとお願いします。

 にほんブログ村
関連記事

寒くなって、ねこシフト(みんな思い思いに)






すっかり秋も深まり、冬服の黒い色の比率が高くなりました。




我が家のねこ達の居場所も大きく変化。




フトンのあるところを探してもぐりこみます。




IMGP5891R




IMGP5904R




IMGP5894R




IMGP5896R




IMGP5897R




IMGP5899R




IMGP5901R




IMGP5902R





よかったらポチッとお願いします。

 にほんブログ村
関連記事

トップページのサムネイル画像の形式を変更しました(ねこは相変わらず)

追記 10/19:トップページのサムネイル作成プログラムにバグがあるようです。 トップページのサムネイル更新は停止中です。スミマセン。




こんばんは、この2週間ほど、ねこライブのサイトへのアクセスが急増しています。




通常通りライブをごらんになる方とは別の何か、リンクが貼られれたのかちょっと原因不明です。




ねこサイトのサーバの接続数の上限に簡単に達してしまう問題が発生しているので、




対策として、接続数(ライブ1ページアタリの接続数のこと)を減らす工夫を試すことにしました。




まずはこのブログのトップページのライブサムネイル画像を一体化してセッション数を減らすことにしました。




ちょっと見え方が変わりましたが使い方は変更アリマセン。




よろしくお願いします。




ヨロシクおねがいしますニャ。 IMGP4855R




ヨロシク~ッ IMGP3830R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

カメラのサムネイル更新時間を5秒にしました。






いつもねこライブカメラをお楽しみいただきありがとうゴザイマス。




最近、カメラをごらんになる方が増えてきまして、時々サーバの負荷の上限になってしまい、閲覧できないことが発生しています。




サーバ資源も限られていることからいろいろと調整をして負荷が減るようにしていますが、




現在毎秒更新しているカメラのサムネイル(小さい画像)の更新間隔をこれまでの1秒から5秒に延長しました。




これからも引き続き状態を監視しながら、調整を図っていきます。




みなさまのご理解をお願いします。




よろしくお願いします。ニャッ IMGP5519R




よろしくお願いします。ニャッ IMGP5311R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

連休3日目の夕食。ねこ達は。。。(かわいい。。。)






週末は食事当番が入れ替わったりしまして、自分で作る場合があります。




とは言っても、作るのは一品か二品程度。




連休最後の日、今日のメニューは魚からちょっと離れます。




マーボー豆腐 IMGP5841R




サラダ(手もみでドレッシングをよくなじませています) IMGP5842R




昨日のタイ茶漬けのときに作りすぎた、すりゴマを使って野菜スティックのソースに。 IMGP5849R




マーボー豆腐はやっぱり、花山椒がキーですね。 舌がしびれる感覚が癖になります。




で、今日はroseがニャンコ達のかわいい写真を撮ってくれました。




ライブカメラでは撮影できない、キッチンの窓。




裏の家の庭木に鳥がよく来ます。




コレを狙って、メーちゃん、マー君がよくこの窓に来ます。




今日はどんどんねこが増えて。。。。こんなかんじに。。。




IMGP5857R




リッキー:おぢゃましますニャッ。あのー、一緒に。。。 IMGP5861R




なんだか無視されているカニャ。。。 IMGP5872R




やっぱり、アタチは橋の下で拾われた子なのね。。。泣 (そう、ほとんどその通り) IMGP5877R




ここでは4ニャン仲良く。ところでピートは?? IMGP5881R




ピート君はここは苦手のようです。 にゃんこ達の素直な姿。鳥への熱意に脱帽です。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ソーダガツオのごちそう(ポッちゃん、クロママ外ねこ夫婦)






週末のボート釣りが好調だったことはお伝えしたとおりです。




人間たちは、満腹、満足。 とってもおいしかったー。と腹ツヅミを打ちます




マルソーダガツオを煮付けたものを人間たちはおいしくいただいていますが、




ねこたちにもおすそ分け。ただし、魚は水煮にしてあります。




家のなかの5ニャンたちの写真はないんです。なぜか。。。




外ねこ夫婦のポッちゃん、クロママにこのご馳走をあげたときの写真。




大興奮でした~。ぱくぱく、もっと、もっと。という顔をしています。




ポッちゃん ポッちゃん




クロママ クロママ




GIFアニメでどうぞ。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

家人、大ダイを釣り上げる(えぇッ、私も釣ったことないのに。。)






このところ、毎週のように釣に出かける家人です。




今日はちょっと大物を狙う気をだしてボートのビシ釣り、それとカワハギ狙いの二本立て。




4時に起床。4時30分には出発。 これまでの数回のボート釣りでは私が先にしたくをして待っていたパターンでしたが、




今回は、家人が先に出発せんと待っています。「まだ~?」




変れば変ったもんです。。。




自分で準備をしっかり出来るようになっています。




現地はとても静かな天候。曇りぞらで日焼けの心配ももはやアリマセンでした。




DSC_0015R




波も静か、風もないボート釣りとなりました。




GPSを使って、前回カワハギの大物が連発できたポイントを狙います。




最初の場所は少しずれて、アタリなし。




もう一回、スマホのマップデータを頼りに家人がナビゲート。 私はボートをこいでポイントへ。




今度はたくさんアタリが。




でも外道がたくさん。スズメダイが中層に群がっているようで、少しでも仕掛けを上げるといけません。




仕掛けを底に這わせるような釣り方で、カワハギがあまり大きくはないのですが何枚か。




その後はトイレ休憩から10時ごろ再び出発。今度は定置網のそばまで遠征です。




ビシ釣りを真剣にやったことはあまりなかったんですが、後半戦はカワハギのえさも使い切ったので




この釣法しかありません。




ぜんぜんアタリなし。 何回コマセをつめなおしても。。。。アタリなし。。。 だめか~?




12時になって。。。。




びびび~っといきなり家人の竿が引き込まれました。 あーきたきた。




と思ったら私の竿にも。。。




ソーダ鰹が入ってきました。 ヒラソーダがぼこぼこと釣れました。




と思ったら、家人の竿が再び引き込まれました。




うぃうぃ言いながらリールを巻いています。




なんだかソーダガツオとは引きが違うのでタモを用意していたら、、、




なんと、タイ。 それもでかい。。。汗




1回、2回といったり来たりしてようやくタモに。




うぉ~~ でかい。。




コッチはやたらコーフンしてますが、当人は冷静?




DSC_0009

DSC_0009






でも大きさにはびびったようです。




家人は味を知っている魚しか価値を認めようとしない傾向があります。




ところが、タイはこれまでも食べているにもかかわらず、タイっておいしいの?という天然ぶりです。




ま、少なくとも大物を釣ったということを認識したようです。




ボートから降りてからの検量。 




どや顔 DSC_0018RM




しっぽがかじられていたのが残念でした。 DSC_0016R




しっぽが、ほかの魚にいじめられたのでしょうか。噛み千切られたようになっていました。




その削られたしっぽのままで、43cm。 2Kg の大物でした。




帰宅しての定例、全釣果写真。いつもより背伸びして上から撮影。




IMGP5759R[1]




IMGP5762R




タイ、ヒラソーダ、マルソーダ、カワハギ、カイワリ。 どれもおいしそうです。




まずは初の大ダイを記念して、魚拓取り。




メーちゃんお手伝い。 タイの顔にビビッてマス。 IMGP5734R




背中は濃い墨を。 IMGP5743R




おなか側は水を含ませながら薄めに。 IMGP5752R[1]




Tシャツにスタンプ! あとで目を筆で入れます。 IMGP5756R[1]




さて、料理です。




ソーダガツオは、血合いにアレルギー反応を引き起こす物質が多いようなので血合いを取り去ります。




数が多いので家族総出で料理に当たります。




で、当日の食卓。




当然のお刺身。タイ、カワハギ、ヒラソーダ IMGP5766R




ソーダガツオの赤身。手前はカワハギ。 右手がタイ。奥にタイの皮を湯引きしたもの。




なんだかどれも最高の味のバランスです。 IMGP5770R




ヒラソーダのカルパッチョ。(にんにくのアーリォオーリォをベースにコメ酢、バルサミコ酢、ペッパー) IMGP5769R[1]




ヒラソーダの角切り煮つけ。(さっと煮つけ。煮なおすとさらにおいしく。) IMGP5790R[1]




タイの潮汁。もう、最高。 IMGP5829R




======================================================




で翌日の夕食。




マルソーダに塩コショウ。片栗粉をまぶしてオリーブオイルでパリッとソテー。バルサミコ酢をつけていただきます。 IMGP5833R




タイのアラをごぼうとで煮付けます。味は濃い目。みりんも多め。 昨日煮付けたものを一晩寝かしておきました。 IMGP5832R




残っていたカワハギとカイワリのお刺身。 IMGP5838R




タイ茶漬け~。 実はこれが今回の最大の目標。 




熱々のゴハンに30分ほど漬け込んでおいたタイの薄切りを乗せます。 IMGP5831R




白だし汁をたっぷりとかけてすりゴマ、のりを散らします。  IMGP5840R




あぁ。もうごめんなさい。言葉なし。。。




自然の恵みに感謝。 




釣のたびに生き物の命をいただくことで生きていることを感じるのです。




おいしく食べたい。無駄にはできません。




にゃんこ達にも、当然おすそ分けですが、その報告はまた次回。(ボートこぎ疲れた~)





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

リッキー、おじゃましマー君(暴君?)






最近追加作成した管理ソフトウエアで、10時間前までさかのぼったライブカメラ録画映像を5分ごとに管理できるようになっています。




ねこ犯罪監視カメラです~




これまでは、ねこ達がカメラの前で何かやらかしていると、一所懸命パソコンの管理画面から、「録画ー、ろくがー」とか叫びながら記録をとっていたんです。




たいがいの場合、ねこ達にイタズラやハプニングは一瞬のこと。




またいつおきるかわからないので、多くのチャンスを逃していました。




プログラムを1ヶ月ほども試行錯誤してサーバのハードディスクに10時間分自動録画するようにしたんです。




そしたらいろいろ面白い、貴重なシーンがあつまり始めました。




コレまでの自動録画のコレクションはこちら。




今日は、「ねこ基地」での出来事です。




ご存知の方も多いと思いますが、「ねこ基地」の定番ねこは、「リッキー」です。




夏の暑い時期のざるもダイスキで、いつもこんな風で「ねこ基地」の守備に当たってくれています。




涼しくなってきて、ざるもフトンに切り替え。




台風が過ぎ、この数日は急に寒くなってきました。




ねこ達は暖かいところを探してうろうろ。




リッキーが休んでいる、「ねこ基地」もにぎやかになります。




そう。暴君「マー」もここに来たんです。




リッキー、ぐーぐー vlcsnap-2015-10-11-08h06m40s9R




突然の暴君登場 vlcsnap-2015-10-11-08h07m49s122R




でも、ねこはあとから来たほうがペロペーロする義務を勤めます。 vlcsnap-2015-10-11-08h07m58s255R




リッキーは返礼のペロペーロから自分でやるモードに。 これがいけませんでした。 vlcsnap-2015-10-11-08h21m01s163R




突然、マー君暴君モード。 vlcsnap-2015-10-11-08h21m40s251R




従え~。 いやーん。 vlcsnap-2015-10-11-08h21m56s192R




ようやく落ち着きました。 vlcsnap-2015-10-11-08h23m57s122R




一部始終を2倍速の録画でもどうぞ。




寒くなって、だいぶねこ達の居場所も変化中です。。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

家人がお届けするピザのレシピ(ボクのピザは。。。)






家人ですッ、ピザの作り方をお届けしますッ。 うぃー




testIMGP3482R





材料  クリスピーピザ24㎝ 4~5枚くらい




■ ピザ生地
強力粉 250g
薄力粉 50g
塩小さじ 1/2杯
ドライイースト 5g
オリーブオイル大さじ 1
ぬるま湯 150g





1 大きめのボウルに強力粉と薄力粉を振るって合わせ入れ、塩、ドライイーストを真ん中におく。




2 <1>にオリーブオイル、ぬるま湯を注ぎ、中心から人差し指でぐるぐる混ぜる。こうすることでダマにならないようにしてます




3 水分が馴染んだら手で生地が馴染むようにこねる。自然と粉がまとまるのでボウルに付いた粉も生地にまとめる!




4 まとまった生地を表面がなめらかになるまで気合でこねる。10~15分でなめらかになります。




5 <4>で打ち付けた生地を丸く整えたらボウルに入れ、濡れふきんを被せ、常温で1時間放置!(一次発酵)




6 発酵した生地をラップを敷いた台にのせ、手の平で押しながらガス抜きしていきます。




7 <6>の生地を100gに分けて丸め、乾かないように濡れふきんを被せときます。




そして台にクッキングシートをしいて、その上に生地をおいて伸ばします。(テーブルも汚さず手軽に生地のばせます。)せっかちに力強くやりすぎると、シートにシワよって逆に扱いづらいのでほどほどに。




8 直径24センチくらいの大きさに伸ばして具材を乗せて焼けば完成




オーブンを余熱220℃でセットし、温度になったら入れて、9分で焼けます。鉄板も必ず熱してください。適当な大きさの薄いベニヤ板が余っていたのでこれを使ってオーブンにピザを滑り込ませました。(便利)




200℃で15分でもいいかも。オーブンによって火力も違うので、様子をみながら加減してください。




トッピングに使った材料は以下の通りです。




トマトソース
-----------
カットトマトの缶詰を1つ。(追記:高さ10cmぐらいの大きい缶) にんにくを2片を包丁の側面でつぶします。 たまねぎをみじん切りを半個分。 オリーブオイルを大匙二杯分、フライパンにいれ、つぶしたにんにくを入れます。 




しっかりと強火で暖めて、そこにカットトマトを少し(オタマ半分?)入れるとジャーッと油が飛ぶので、 フライパンをずらして、フライパンの中に火を入れます。 細かく霧状に飛んだ油に引火させるわけです。




そうすると、オリーブオイル(植物性油ならなんでも)が燃えて、えも言われぬ良い香りが付きます。




その後、たまねぎをいれ、炒め、残りのカットトマトをいれて煮込みます。 水分がそれなりに飛ぶまで煮込んでいきます。




途中、ローリエ(月桂樹の葉)や、ブイヨン(ナニ味でも)を入れておきます。




あんまり水っぽいとピザを焼いた後もだらりと垂れてくるので硬めにしておきましょう。




その他は生の材料を切るだけ。




ナス:   3mm厚みぐらいで輪切りに。
オリーブ: ブラックが好きかな。これも輪切りにしておきます。
ピーマン: 2-3mm厚みでこれも輪切りに。
ベーコン: 好きなだけ
チョリソー:もう好きにしてッ
サラミ:  薄切り、もういくらでも。。。
にんにく: 薄切りにして少量の低温の油で揚げておきます。
たまねぎ: お好きなだけスライスで。。。
アンチョビ: 缶詰で手ごろな値段で売っているやつで。好みで細かく切っても。塩辛いので注意
トマト:   マルゲリータでは必需品 うすーく輪切りに。チーズを乗せるだけ。
チーズ:   ピザ用チーズ。たっぷり。。。
マッシュルーム: 2-3mmの厚みにきります。
ジェノベーゼ: 市販のジェノベーゼソースとチーズの組み合わせ。





お好きなら、唐辛子系のいろいろなトッピングもよいですね。




だいまおからのオススメ: 生のバジルの葉は最高なピザのスパイスです。熱にさらされると黒くなってしまうので、焼きあがったところで食べる直前に一緒にバジルと食べます。もう最高。




特別メニュー
-----------
チーズ:   ゴルゴンゾーラを細かめに切って散らします。(これは1枚だけっ)
温泉卵:  ゴルゴンゾーラを乗せて焼いたピザが熱々のうちに、温泉卵を乗せてスプーンの背で全面ねりねりして完成。





温泉卵を一個スプーンで混ぜているところ。
IMGP5602




はい、できあがり。
IMGP5607




以下は上記の方法で焼いたピザの写真再掲です。




IMGP5586R




IMGP5584R




IMGP5583R




IMGP5591R




IMGP5588R




IMGP5599R



ボクはいつも全力投球ですニャッ! ピザちょーだい。
IMGP4854R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

今度は天使の羽(ねこは飛ばず)






ハロウィーンはもうすぐです。




先日は悪魔の翼。 今回は天使の翼です。




家人の手にかかってもおとなしくしているニャンコ。 




メーちゃん、リッキー、マー君です。




ま、ピート君とムーちゃんはたまたま居なかったというだけの差のように思います。



各画像にコメントしません。ねこギャクタイの状況をゆっくりお楽しみください。笑





IMGP5608R




IMGP5611R




IMGP5615R




IMGP5620R




IMGP5622R




IMGP5625R




IMGP5627R




IMGP5629R




IMGP5641R




IMGP5644R




IMGP5653R




IMGP5658R




IMGP5676R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ピザを作る。(adminの誕生日を祝って)






日曜日、今日は午前から外出して運動をしてきました。




先日試したピザがとってもおいしかったので、adminの誕生日も近いからもう一度やろうということになりました。




ピザの作り方を知っているのは、家人でして以前にバイトしていたレストランで覚えたとのこと。




強力粉にイースト菌を混ぜてをこねて、少し寝かします。




膨らんだ生地を枚数分より分けて団子状にしてボウルに入れてぬれふきんで覆っておきます。




粉を振った板で伸ばすのは面倒なので、ピザの大きさを想定したクッキングシートの上で伸ばしてそのままオーブンまで使います。




取り扱いが楽です。




私は、家人の指導のもとクッキングシートの上の団子を麺棒で伸ばします。




両手で平均に圧力をかけながら中心を狙って丁寧に伸ばします。(端は気にしない)




みんなクリスピーなピザが好きなので、うすーく伸ばしていきます。




結構な重労働です。 今回は家人と二人でやったので割りと短時間で終わりましたが、




前回は家人がひとりでやったのは、たいへんだったでしょう。。。。




前回は、試作で生地の上に載せるネタも控えめだったのですが、今回は誕生日祝いということで大盛り。




で、出来上がったピザです。(9枚、9種)つくったんですが、6枚たべたらおなかいっぱい。




チョリソーとオニオン、ピーマン IMGP5588R




ゴルゴンゾーラチーズとトマトソース。 この後半熟卵を載せてよく混ぜます。 IMGP5591R




ナスと合鴨、ブラックオリーブとオニオン、 IMGP5583R



サラミとオニオン、ブラックオリーブ
IMGP5584R



プレーンなマルゲリータ。トマトとチーズ
IMGP5586R




ジェノベーゼソース(バジルがいっぱい入ったソース)薄いので焦げ気味に。。。 IMGP5599R



菜園のバジルが大きく育っていまして、これをピザに乗せて食べるのはすばらしい。
IMGP5581R




残りは焼いて明日以降にいただきます~。




オーブンで、数分ごとに2枚ずつ焼きあがってくるパターンは、食事のペースにちょうど合っていてよかったです。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

週末は~~釣ッ(家人の流儀)






もう、とめられません~。




家人は釣にハマッタままです。(笑)




昨日も、深夜から出発。 家人に加えadminも一緒です。




釣り場の駐車場で仮眠。順番まちも順調のようでした。




釣り人によっては、「イワシ」はジャマな存在、外道扱いの場合もあるようですが、




二人にとっては「本命」のひとつ。




家人はイワシをえさに大物を釣る目標があるので、いろいろと工夫を凝らして挑戦です。




朝のひと時、大量のイワシが群れているようで、海面がざわめいていた様子。




もう、イワシは爆釣状態。 仕掛けをいれればつれてきた~ とLINEを通じて実況報告。




二人で100匹越えは行ったようです。




大物はイマイチでしたが、adminがイワシがかかったままの仕掛けを動かしていたら、




「本サバ」がかかりました。30cmほどもあったので相当な引きもあったようですが、




無事に二人がかりでタモにおさめて、「わーい」




実際のところ、二人は「ナニがつれたのかわからない」状態だったようで、これからの勉強が望まれます。(キッパリ)




この時期はサバが大きくなっているので、海釣り公園も活況のようです。




で、釣れたエモノの写真。




IMGP5561R




IMGP5559R




今日は大量のシコイワシ。 帰ってからは選手交替で、私とroseで魚を処理します。処理には2時間もかかりました。汗




サバは、3枚におろしてシメサバにしました。 刺身はアニサキスが居ると怖いので定番の処理です。




塩水処理ー>酢ジメー>冷凍ー>解凍 という工程を通りますので、当日は食べられません。




アニサキスは冷凍工程を経ないと殺すことはできません。




で、今日はこちら。




カルパッチョ風。 ガーリックの利いたアーリョオーリョをベースに米酢とバルサミコ酢、バジルを散らします。 IMGP5570R




こちらは和風の定番、お刺身。おろしショウガでシンプルに。 IMGP5571R




こちらは、ごぼうのササガキをたくさん入れて柳川鍋風に。(アクの処理を間違えたようで、色が悪くなりました。) IMGP5565R




山椒を振りかけて。 IMGP5576R




おかげさまで、週末は豊かな食生活を楽しめています。




自然の恵みに感謝。




ニャンコたちも、今日はイワシのお刺身を分けてもらいました。みんなお刺身はダイスキでした。




外ねこ夫婦にもイワシのおすそ分け。 IMGP4380R




IMGP4333R




IMGP4122R




気温が下がり、ねこ達の居場所もシフトし始めています。




よかったらポチッとお願いします。


関連記事

メモリ増設予定中(サーバがいっぱい)






こんにちは、




10月になったら、急に当サイトへのアクセスが増えましてサーバの接続の上限にかかって応答しない状態が発生しました。




サイトをごらんになれなかった皆さんにお詫びします。




メモリが不足しているようなので、増設ができたらやりたいと思います。




そのときには一時的にアクセスが出来なくなります。




あらかじめお知らせしますー。。




IMGP4854R




IMGP4953R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

なんと、今週も釣に(おいおい)






釣りにはまってしまった、家人。




先週の連休の後半には仕事に精を出し、平日の休みを取り、夜中の1時に釣りに出発~!




私は仕事ですから当然寝てます。




ひとりでがんばってます。




車で寝て順番待ち。 起きたらだいぶ車が後ろに並んでいたようです。




平日でもそれなりの人出があるそうです。おいちゃんがほとんどの中で釣りました。




潮周りがだいぶ異なったのか、午前中は全くアタリがなかったようです。




でも、根性で釣り続けた結果。




サッパ 4 イワシ 35 大ぼら 1 中マゴチ1




という、初心者にはうれしい釣果となりました。



ボラはオスです。50cm超え。隣のオジサンにタモですくってもらいました。
IMGP5525R



ボラに比べるとマゴチは中程度ですが、35cmあります。 当日では最大だったようです。
IMGP5529R



イワシは定番ですが、回遊は少なかったと。。。
IMGP5535R



海洋にいるボラは、うろこや皮をきれいに処理すればとてもおいしいです。



丁寧に処理してお刺身に。
IMGP5546R



イワシは指でおろして、当然のお刺身。
IMGP5548R



マゴチもお約束の白身の刺身。結構固い骨があるので抜くのがたいへんでした。
IMGP5542R



ボクにお土産はないの?
IMGP5519R



ボクにもちょうだい。
IMGP5540R




サッパは電子レンジでチンして、ねこがいただきました。




イワシの回遊を待ってだいぶ遅い時間まで粘ったので、帰ってからの調理はみんなが手伝いました。




イワシがかかったら、それをエサに大物を釣ろう。という初心者らしからぬ考えが豊かな食生活につながった家人でした。




仕掛けも、タックルも前回より強いものに入れ替えたのが功を奏しました。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事