はなもも収穫、果実酒に(期待するのニャ)






庭に前のオーナが植えていた、花桃の木があります。




樹齢は十数年というところでしょうか。 前のオーナーから引き継いだ木です。




毎年、春にはキレイな花を咲かせてわれわれを楽しませてくれています。




でも、花桃というくらいで、花を楽しむもの。 実は小さく固いのです。




熟すタイミングを見極めるのがとてもたいへん(不可能?)青い実がいきなり腐って落ちてしまう感じです。




数年前にそれでも黄色くなった実を試しにかじったら、とても良い香りと味でした。




それ以来、収穫して果実酒にしてみよう。と考えるようになりました。




しかしいつ収穫したらよいのかわかりません。 ネットで検索すると8月下旬とあります。




でも、そのころを迎えても実は青いまま。 もぎって香りをかいでもぜんぜん桃らしい香りはありません。




しかしこの時期を過ぎるとあっという間に実は痛んだり、落ちてしまいます。




で、思い切って雨の降っていない日、roseに頼んで収穫してもらいました。




大量に収穫できました。 合計で3Kgぐらいとれたでしょうか。。。




写真は、果実酒を作った後の傷が多い残りの実です。(一部黄色く。。)




IMGP5186R




35度のホワイトリカーに漬け込みました。




1日たったら、驚くことに、すぐさま桃の実の色が黄色くなりました。




ふたを開けると、桃の香りがぷーんとしています。




実に香りがほとんどしていなくても漬け込むと香りもしてきます。不思議です。



2日前に漬けた、花桃。すでに黄色く。 右側のビンは梅酒です。
IMGP5190R



こちらは追加で昨日漬けたもの。まだ実に青みが
IMGP5187R




梅の実より黄色くなる時間が劇的に短いのに驚かされます。 




花桃の木の役割が増えてうれしい今日この頃です。




ボクは「カリカリ」のほうが。。。
IMGP4449R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

リッキー墜ちる。(にゃあぁぁ~ どすッ)






気温は下がったものの、ひどい湿気が覆っています。




エアコンなしにはすごせませんねぇ。。。




リッキーもいつもどおりの体制です。




IMGP4957R




仕事から帰って、夕食を終わらせパソコンに向かって。。。




数分たったら、「どすん!」




びっくりしてねこ基地をみたら、いつものねこざるがありません。




いままでリッキーが居たのに、ざるごと墜落。。。




あわててねこ基地の裏の床をみたら、呆然としたリッキーが。




怪我はありませんでした。 さすがにゃんこ。




ところで、我が家のライブカメラシステムはつい最近常時録画体制を整えていました。




録画システムが今回の落下シーンをしっかり捉えていました。




音声はアリマセンが、そのシーンをどうぞ。 スロー再生もお楽しみください。









神様、ねこの不幸をたのしむ我々をお許しください。。。。 ぷぷっ





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこ窓はいつも人気です。(涼しいモンね)






関東地方は雨で暑さもちょっとひと段落。




今朝は風もあってすごしやすい状態になりました。




夏のねこ窓は、外の空気に触れられること、スズメが来ること、フトンがあることなどなどの条件があり、人気です。




ひとりでくつろいでいるときもあれば、何匹か一緒になることもあります。




外ねこのクロママ(リッキーの母です)も毎朝ゴハンを食べに寄ります。




たまたま、リッキーがいると以下のような写真になります。




IMGP5066R




IMGP5065R




IMGP5062R




IMGP5084R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

夏休み、キャットウォークのカメラ壊れました(とほほ)






同日追記:カメラを制御しているソフトウエアに小さな問題がありそうです。 同じ仕様で動かしている後発のキャットタワーカメラのOSメディアを実装したら問題なく動作してました。差異を見つけて修正したいと思います。




連日の暑い日。。。




とうとうキャットウォークのカメラが壊れてしまいました。




このカメラは、最近ねこ達がカメラのそばに来てしっぽでたたいたりしていじめていたので、




猛暑にも影響を受けて壊れてしまったようです。




カメラを交換するまでは、しばらくキャットウォークのカメラはオヤスミです。




さて、話しは代わりねこのお風呂の日。




風呂場の風呂桶ではねこをお風呂に入れるのがとても難しかったので、小さい桶を探していました。




家人がオークションで激安の、風呂桶(ベビーバス)を手に入れてくれました。




本日、ねこ広場でお披露目中ですが、午後にはお風呂に挑戦です。




すぐに涼しくしてあげるからねっ!




IMGP5039R




IMGP5046R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこ、脱走する(あー、またや~)






ねこ窓。 とってもねこに人気の場所です。




毎朝、庭にゴハンのあまりを水にほぐしたものを撒きます。




窓に近いテラスの上にも撒いておきます。




過去2年間、ほぼ毎日ゴハンがあるので、近所のスズメたちはすっかり覚えていて、




朝5時ごろには庭の木の枝に鈴なりで待っています。




ちゅん、ちゅんとゴハンをついばんで大騒ぎになります。




で、食物連鎖の上位に君臨するねこ達はスズメたちを狙って窓際に集まります。




当然のことながら、にゃんこ達は外には出さないので仮想での狩りになるわけです。




IMGP4376R




IMGP4226R




IMGP4650R




結構満足しているようですが、中にはそれだけでは不満なヤツも出てくるようです。




おれはでるぞー。なんぞをよからぬ考えを起こすだけならいいんですが、




知恵と力を兼ね備えると==>サッシ、網戸を開けて脱走になります。




昨日は、冷房中にサッシを閉じたものの、網戸は閉めていませんでした。




半年前に設置した、サッシ開放警告ブザーもオンにしてない。




事故がおきるときは、こんな人災が重なるんです。。。。




で、脱走。




主犯は、




IMGP4848R




サブリーダは




IMGP4876R




引き続き、




IMGP4662R




体半分、脱走




IMGP4658R




ボクはムジツ。




IMGP4289R




ツイッターで脱走をお知らせいただいたおかげで、早い対処ができました。




御礼申し上げます。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

激暑!(ねこも倒れる。。。)






もうほんとに暑いですね~。




我が家のねこも、ヒトもぐったりです。




冷房をあんまりかけない習慣なんですが、午後にはもうタマリマセン。




新しいエアコンは強力ですぐにさっぱりできます。




でもお昼ごろのねこたちは。。。。




こんな風にあちこちの温度が低そうな場所でごろりん。




IMGP5032R




IMGP5034R




IMGP5039R




IMGP5040R




IMGP5041R




IMGP5025R




IMGP5026R




暑いときは、キャットウォーク。ねこ広場がねこ達の居場所になります。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

暑いと文句も。。。(ねこざるなリッキー)






暑い夏。 猛暑日連続5日ですか。。。




仕事で昼、冷房環境にいる私はいいんですが、家にいるroseは。。。




ねこ達もいろいろですが、ねこざるが人気です。




でも顔は超不機嫌な。。。。汗




IMGP5005R




IMGP4939R




IMGP4957R




IMGP4976R




IMGP4979R




IMGP4987R




IMGP4995R




お盆も過ぎればすこしずつ涼しくなるでしょう。。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

メーちゃんもサマーカットに(アタチも涼しいニャッ)






猛暑の日々。




全国的に高気圧に覆われているので、風がありません。。。。




午後は、エアコンをいれないとつらいですね。




サマーカットをされた、マー君は元気です。




床にべったりと寝ることもなく活動中。




ケージのフトンの上でスーピー IMGP4892R




メーちゃんの上にものしかかっちゃう。。 IMGP4899R




和室から庭のスズメを。。。。 IMGP4910R




ムーちゃんも暑そうですなぁ。。 IMGP4929R




ねこざるの住人、リッキーも暑さに降参。。。 IMGP4953R




メーちゃんは相変わらずスズメ狩りには熱心です。 IMGP4983R




でも、ほかのねこに比べて呼吸数が激増する現象が頻繁に現れてきたので、涼しくなってもらうことにしました。




IMGP5000R




作業途中、逃げ出して避難中。




IMGP5008R




マー君ほど肝が据わっていないので、バリカンで毛を触られるのがいやみたい。 すぐ逃げ出します。




でもなんとかおなかと背中をサマーカット。 IMGP5014R




なんだか、写真をみていると、以下のような画像を検索してみたくなりました。




チキンの丸焼きの画像検索




ともあれ、メーちゃんの呼吸数が激増する現象は全くなくなりました。




よかった、よかった。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事