続 マー君、夏はこれで乗り切るッ(初日の作業動画ですニャッ)






昨日の記事に間に合いませんでしたが、初日のマー君の毛刈りの様子を動画に収めていました。




編集が終わったので掲載です。




バリカンの切れが悪くなったことを昨日の記事でお伝えしましたが、動画でも後半急に切れ味が落ちました。




毛が上下の刃の間に挟まっているんですが、出来るだけしっかりと上下の刃の圧力をかけて(ねじを締めて)おくことで




毛が挟まることを防止できることがわかりました。




初日にあらあらに毛を刈ってしまい、二日目は様子を見ながら細かく仕上げました。




バリカンが切れないと、毛が挟まって引っ張ることになるので、すぐにねこは激オコモード。




サクサク切れるバリカンの状態を維持することが成功の秘訣です。









ねこざるも絶賛、ご利用中です。




IMGP4789R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

マー君、夏はこれで乗り切るッ(週末2日間の作業でしたッ)






猛暑が続きますね。




毎日午後になると日差しが中に入ってきて部屋の温度が猛烈に上昇してきます。




にゃんこたちもぐったり。人間もぐったりです。




で、この週末、決意。 今シーズンもやるぞっ!




道具を出してきました。 そう、高級バリカンです。




IMGP4735R




IMGP4742R




IMGP4746R今回は、結構バリカンが途中で頻繁に切れがわるくなりました。




切れが悪いと毛が引っ張られるので、切られているほうはタマリマセン。




マー君、そのたびに激おこ。




原因は、上と下の刃を押さえる調整ねじが少しゆるかったためのようです。




刃と刃の間に毛が挟まるとわずか一本でも、「切れなくなる」と高級バリカンの説明書に書いてありました。




丁寧に分解、掃除して毛をブラシで取り除きました。 




調整ねじもしっかりと締めこんで(締め込み過ぎると刃の両端での切れ味が悪くなるそうです)




再挑戦。




丁寧に刈って行かないと、あっという間に虎刈りになってしまいます。



初日(土曜日)は少し毛を刈ってから、シャワーも浴びました。
IMGP4779R




今シーズンのマー君はシャワーをかけられても、結構肝が据わっているのか、おとなしくしてました。




で、二日目の今日。継続して寝転がっているマー君のゴキゲンを伺いながら刈って行きます。
IMGP4867R




IMGP4868R



途中で、ごほうびにおやつをあげます。





今シーズンはしっぽの先端の毛を多く残しました。(「うなぎいぬ」っぽい。)
IMGP4793R



丁寧にバリカンで刈るとだいぶきれいになります。
IMGP4861R




刈ったところを触るとマー君の体温が直接感じられます。その分放熱がいいわけですね。



IMGP4808R




おおよそ仕上がりました。
IMGP4820R




だいぶゴキゲンもなおったかな? だいぶ涼しくなったよねっ! IMGP4855R





マー君、お疲れ様でした。 この夏もがんばって乗り切ってください。。。




よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこざるッ(ねこでござるッ、暑いでござる)






これまで、リッキーの御用達だった「ねこ基地」が見捨てられてしまいました。




春先からリッキーのお気に入りの場所だったんですが、キャットウォークの網戸からくる外の香り、風がよかったんでしょう。




いきなり「ねこ基地」にだれも来なくなって、およそ2週間が経過しました。




ライブ配信のオーナーとしてはこのような状態は看過できません。




で、夏の定番、「ねこざる」を設置。




100円ショップで、ベトナム製の竹編みのざるです。 昨年二つ購入しました。




ねこ基地とねこ広場のねこハンモック上に配備。




IMGP4749R




はい、お帰りなさい。 IMGP4764R




ま、そういうねこですよ。ははは。 IMGP4784R




ねこを制御することに成功した満足感。。。 IMGP4789R




こちらは「ねこ広場」に設置してあるねこハンモックにねこざるを設置。ちゃんとメーちゃんが。 IMGP4790R




メーちゃんは、洗いたての毛布の感触がすきなのかもしれません。 IMGP4768R




ねこざるは、我が家の夏に欠かせないアイテムのひとつです。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

釣りです。寝るねこ(メーちゃん)






先月の釣りに味をしめて、再びボート釣りに行ってきました。




そこそこ家族が食べる分ぐらいはつれました。 




シロギス、メゴチ、ホウボウがつれましたが、お刺身、てんぷらにしました。




たいへんおいしくてシアワセな気分に家族で浸ることができました。




ねこ達はカリカリフードに慣れているせいか、あまり魚には興味を示しません。




カツオブシはダイスキなんですが。。。。




台風の後、風も収まりよい天気。 DSC_0018R




こんな程度の釣果ですが、味は最高でした。ホウボウの味がとっても濃いことを再発見。




IMGP4626R




ねこは知らん顔。
IMGP4622R



ほわわんと寝る姿ではメーちゃんがベストかな。
IMGP4651R



手の先の形がいいですねぇ。。
IMGP4620R



寝るのが仕事のねこ。この季節は特に動きが鈍くなります。




よかったらポチッとお願いします。


関連記事

倒れ伏すねこ達(熱中症ニャニャ?)






猛暑が続きますね。




どうしてもガマンできないときには冷房を入れていますが、できるだけ風通しを良くして、しのごうとしています。




人間はシャワーを浴びれば、ちょっとすっきりしますが、ねこ達はそういうわけにも行きません。




次々とねこ達は倒れて行きます。




メーちゃん。 あらら。。相当にがんばってます。




IMGP4632R




IMGP4634R



自然体にできるところがすごい
IMGP4640R




IMGP4647R




マー君は師匠の貫禄。 IMGP4684R




ピート君は冷静。。 IMGP4643R



リッキーもいたって冷静です。
IMGP4682R




お風呂の日を今年は増やそうとしています。最初のうちは、ビデオが取れないかもしれません。 




まずは一回ではなく複数回お風呂にいれて、お風呂のよさをわかってもらう計画。。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこベッドを改造!(これはイイですニャッ)






我が家には、材木を使ったねこベッド(ねこハンモック)が2種類、2台ずつ合計4台あります。




ひとつは、IKEAの人形用のベッド。 




もうひとつは、ねこハンモックで自作品です。




以前にねこハンモック(ねこベッドと言ってました。)を自作したときの記事はこちらです。




また、ねこベッドとして100円ショップの座布団、マクラを材料に作ったものその1もアリマス。




ねこベッド(座布団型)その2もアリマス。




どれも予想以上にねこたちが利用してくれてとても作った甲斐がありました。




ねこハンモックは夏の暑いときに空中に浮いたカタチでねこが寝られるので特に人気です。




しかしこのハンモックには面倒なところがあります。 それはハンモックの布の設置です。




裁縫のためにストックしていた布を切らずにそのまま利用できないか。と考えて巻き付け方を工夫。




なんとか実用になっているのですが、一日に何回も乗り降りを繰り返すといつのまにか布が緩んできて崩壊します。




数日に一回のメンテナンスなのでさほど不便というわけではアリマセンでしたが、ホットカーペットを撤去したのを機会に、布の取り付け方を改造しました。




材料は、今回の改造部分だけですが、1台のハンモックに必要な分です。




材料 数量
75cm x 45cm カラーフロアーマット
某大手100円ショップの定番品 ただしこれは200円します。
1枚
ペット散歩用リード 長さ約110cm 2本





裁縫用などの布テープは値段も高く、強度も不足します。 100円ショップの中を探していたらペットお散歩用のリードが。 これは長さもたっぷり。強度も十分です。




長さの調整用に、大きめの安全ピンを使ったり、散歩用リードの末端を木材にうまく固定する方法を考えておきます。




今回は、リードを木材に巻いて、結ぶ方法を選びました。試行錯誤してしっかり固定できる方法を編み出しましょう。




さて、ここからは作り方。といっても簡単です。 道具としては裁縫道具、ニッパー程度です。





ペットお散歩用リードの一方には、ハーネスへの結合用金具が付いています。 リードとの固定部分をニッパを使って切り、金具を取り外します。




ニッパではなくカッターを使うときには怪我をしないように十分ご注意を。



IMGP4606R




IMGP4607R




IMGP4608R




IMGP4609R




IMGP4610R




IMGP4596R




IMGP4599R




ねこ達も早速ご利用開始。 布をいちいち巻きなおさなくても良いので楽になります~。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
 

板の間が好き? まだフトンもね(夏シフト)






暑い夏、ねこ達も居場所がいろいろ変わります。




週末は、ねこ広場のカーペットを撤収。ねこ毛掃除、大量のほこりを庭で払って倉庫へ。




すっきりした板の間はねこ達の夏の居場所になりつつあります。




IMGP4466R




IMGP4467R




IMGP4481R




IMGP4487R




IMGP4489R




IMGP4490R




IMGP4493R




IMGP4497R




IMGP4501R




IMGP4507R




フトンもスキ、板の間も好き。 温度計のようにねこ達の居場所は変わります。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

アップに耐えるねこたち(がんばりますニャッ)






今日は、梅雨も後半かな? 晴間が広がりました。




暑い、暑いなか、「ねこ広場」のカーペットをはずしました。




すっきりの板の間になったら早速ねこ達も板の間でゴロりんしてました。




そんなニャンコたちですが、家人がどアップの写真を撮ってくれていました。




なかなか普段の表情とは違う雰囲気をかもし出してくれています。




IMGP4453R




IMGP4456R




IMGP4457R




IMGP4461R




IMGP4508R




いや、いつもどおりかな。。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ゴハン、ゴハンはッ?(食事方法変更中ニャッ)






先日5ニャンの体重測定結果をお知らせしました。




今年元旦の「おしっこ出ないパニック」から体調をすっかり回復した、ピート君、体重が5ニャンの中でトップになってしまいました。




いずれのねこも筋肉質を維持していますが、おなかのところにはうっすらと脂肪もつかめるかんじがシマス。




コメントでご助言もいただいたことを機に、食事方法を変更することにしました。




これまではひとりひとりのゴハンをおよそ1日分プラ容器にいれておき、「ゴハン、ちょーだいください。」と訴えてきたときにふたをあけてゴハンを食べさせていました。




1日でどれだけ食べさせたかの制限がうまく行っているとは思えず、また療養食の高カロリーも災いしてじわりじわりと体重が増えてしまったようです。(ピート君の場合)




で、食習慣を切り替えるべく、まずは、朝、昼、晩に時間を決めてゴハンをあげて、途中は食べさせない。キッパリ




なれていったら、さらに昼を抜いて(ヒドイニャ。。。と声が聞こえそう)、朝晩だけにしようと進めています。




最初の1週間は様子が違うと訴える、訴える。




ゴハンの倉庫である棚に、マー君やムーちゃんはアタックしますが当然開きません。




朝起きてくると、5ニャンが全員寄ってきて、おねだり。おねだり。




ゴハンちょうだい。ちょうだい。




で、一斉にテーブルでゴハンをあげます。(良い子は食卓でねこにゴハンをあげないでね。)




IMGP4441R




IMGP4443R




ゴハンを食べ終わると。。。。 落ち着きます。。。




IMGP4450R




IMGP4445R




こんな繰り返しを続けています。 それでもだんだん慣れてきました。




食事時になると、わらわらと集まるようになってきました。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこ魚雷、スズメを狙う(ねらえ~ッ)






ゼッタイ当たらない、ねこ魚雷。。。




毎朝、あまったゴハン粒を水に溶いてねこ窓のそばに撒いています。




ねこ窓の外には「ポッちゃんハウス」もあるんですが、あまり関係ないようです。




さすがにポッちゃん、クロママがいるときにはスズメたちも遠慮していますが、




いなくなれば、わらわらと下りてきてゴハン粒をついばみます。




もう、1mもない近くにもゴハンがありますからねこ達も真剣に。。。。




ま、む、め3ニャンは特に熱心です。(伏せッ) IMGP4376R


ボクも参戦ニャッ
IMGP4378R




しっぽパタパタ
IMGP4374R



オヤスミー、休憩~
IMGP4410R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事