プロバイダ切り替わりました。(ご協力感謝)






6/28 午前11時更新: つながらない時間帯が発生してしまい、すみません。 まだ一部の通信が古いプロバイダに依存してます。 途切れないように慎重に進めます。




はい、おかげさまで無事プロバイダが切り替わりました。




IMGP4336R




IMGP4324R




ご協力感謝。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

プロバイダが変更になります。この週末中に切り替わり予定。(うまく行きますように。。。)






まみむめも(ねこイマス)をご利用いただきありがとうゴザイマス。




先にお知らせしたように、我が家のプロバイダを変更します。




すでに両方の回線が接続されており、我が「ねこサーバ」もサービスを新しい回線のほうで開始します。




ごらんになっている皆さんの側ではなにも意識されるようなことは起きないんだと思ってますが、




なにか接続がおかしいな? と思ったときには切り替えの影響が若干出ているのかもしれません。




おそらく、この週末内には切り替えが終了していると思います。




よろしくご理解とご協力をお願いいたします。




DSCF7546R




DSCF8347R




DSCF9018R




DSCF8056R




DSCF8298R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

大逆転! 我が家最大の生物はピート君に。(えーっ)






恒例(だいぶ間が空いてますが。。。)体重測定!




image




今年の元旦に、ピート君のオシッコが出なくなって死線をさまようという事件があってから、食事についてたいへんケアをするようになりました。




ケアされた結果なのか、ピート君の体重は一直線に増加。。。。。




IMGP4247R




IMGP4246R




IMGP4245R




とうとうこの6月の測定では、我が家最大の生物の王座をマー君が明け渡す。という事態になりました。




IMGP3286R




このところ、とっても慣れてきたピート君は毎朝、家族みんなに、スリスリ、にゃーにゃーと愛嬌を振りまいています。




抱っこしても嫌がらないんですが、もー、とっても重たい。




測定してみたら、コーんな状態でした。




リッキー 4.8Kg
メー   5.6Kg
ムー   4.2Kg
マー   6.4Kg
ピート  6.5Kg





わずか100gの差ではアリマスが、王座は王座。




控えめな態度で家族にも受けがよいようです。




逆転された暴君マーはどうするのか。。。。




IMGP2953R




リッキーはピートによく追いかけられて運動してますので体重は降下傾向。 継続して注意して見守ります。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

くろねこ物語(リッキーですよっ)






「くろねこ」といえば、宅急便。 ではありません。




我が家の「くろねこ」さんは、ひとりだけ。 リッキーさんです。




IMGP2678R




もちろん外ねこには、リッキーのお母さん、「クロママ」がいます。




リッキーさんは 2年前の6月5日にadmin により保護されました。




雨が降る夜、か細い鳴き声を聞きながら裏庭を探し回り隣の家とのフェンスの端にうずくまっていたリッキーでした。




保護されて、ゴハンをもらうちびクロ(当時の名前)
DSCF5335R




だいぶ弱っていて、あの夜保護していなかったら、助からなかったかもしれません。




当時は、仮の名前として「ちびクロ」と命名し記録をしていました。(二匹の保護した子ねこですニャ




でも、当初の危機を乗り越えるとあとはすくすく、いたずらし放題のにゃんことなってくれました。




cb




ほぼ4週間後に参加してくれた、(させた)ピート君は当初警戒感いっぱいのニャンコだったので、リッキーは人なれしたねことして映りました。




左目の涙腺に障害があるようで、いつも潤んでいる状態。 最初はヒドイ炎症もあったので、一日何回も仰向けにされて点眼。




そんな経験があるせいか、ヒトに仰向けにされ、いぢくられる(特に赤いマニキュアの家人)のにもガマンです。




とてもよく動くねこのひとりなので、体も一部はぷよぷよしてますが(笑)、全体的に筋肉質です。




リッキー親分(態度は超XXL)




最初とは打って変わった、りりしげに映るねことしても認知されるようになりました。




IMGP3830R




そんなこんだで、はや2年がたちました。




最近は、私が起きてきてねこ達をケージから出します。




ねこトイレの掃除を終わると、すぐにみんながそれぞれ、落し物をしていきます。




朝ごはんをねだる定番の、マー、ムー、ピートですが、リッキーは違います。




居間からだせっ!とドアのそばで待ちます。



あの~、写真はドアのそばでもないし、ぜんぜん違いますが。。。。
IMGP3237R




私がドアを開けると、さっと廊下にでたと思うと、われわれ夫婦の寝室前に。




寝室ではroseがまだ寝ています。 扉を開けるとすっと寝室に入ってゆき、部屋で寝ているroseを起こしにかかります。




枕元の電気スタンド、タッチスイッチ式なんですがリッキーは手をそこにおいて、点灯させます。




髪に鼻を突っ込んで、おきるニャニャぁ~  と妙にか細い声でなきます。




こうやって起こされたら、誰だって悪い気はしません。




おきると、リッキーは遊びをせがみます。 フトンを整理しているとその下に駆け込んだり、ゴロンとしたり。




ひとしきり遊んだら、ふたり揃って居間にやって来ます。




こうやってゴキゲンの朝を迎えて一日がはじまるのです。




リッキーは、宇宙征服という崇高な目標をもち我が家にきました。









苦労もいろいろあるようです。笑 ちびクロ 宇宙征服は達成されるのか? これはぜひごらんクダサイ。




この2年でいろいろな経験を踏まえながら、さらなる高みに進むことでしょう。




なお、ご存知の方も多いですが、リッキーのだいすきなカメラは、「ねこ基地」です。




午後の時間帯はねこ基地を見ると、黒い塊(笑)が確認できることでしょう。




リッキーの本名は、フレドリカ・ジェントリィー という女の子らしい名前にしてあるんです。




でもね、最近はこんな姿も。




IMGP1826R




IMGP0513R




IMGP0511R




こんなリッキーと一緒に我が家にいられるのはとてもシアワセです。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

プロバイダを切り替えます。(いえ、こちらの事情ですニャッ)






今日はとてもよい天気で一日持ちました。




今夜あたりから不安定な天候になるなどと予報が言っていますんで、注意しなくちゃいけません。




「まみむめも」ねこライブをごらんいただいている方にお知らせです。




来る6月27日(土曜日)、28日(日曜日)のいずれかに、これまで使っていたインターネット接続業者を変更します。




切り替えそのものは、1時間もかかるようなものではないのですが、切り替え後にサーバの応答がおかしくなる可能性があります。




1-2時間もすれば元のようにごらんいただけるハズなので、おかしいなと思ったときにはページのリロードをしてみたり、




ブラウザを再起動してみたりしてくださいませ。




直前になりましたらまたお知らせします。




IMGP4121R




IMGP3690R

ナニをしたいの? 切り替えは私の作業です。。。



よかったらポチッとお願いします。


関連記事

食事中にヒザにのるねこ(メーちゃん、キミはいったい。。。)






週末は仕事が重なり、記事を書く時間がとれませんでした。




ねたになる写真も少ないので、一部は過去の写真です。




今日もねこジマン。。。同じねたばかりでスミマセン。




で、家族団らんの夕食。




ごくフツウの食卓を囲んで、いただきまーす。てな雰囲気なんですが、




私の席の右側は、「ねこ広場」。 カメラの左端に映ります。




現在は、ねこベッドが私の席のそばにおいてアリマス。




ねこ広場をよくごらんの方ならお分かりと思いますが、このねこベッド、最大の顧客は「メーちゃん」と「ムーちゃん」です。




IMGP4035R




IMGP3545R




メーちゃんがよくひざの上に甘えて乗ってくるのはすでに知られていることと思います。




チャンスがあると、ヒザの上に飛び乗ってきます。




寝ているねこベッドのそばに私が座って食事を始めると、そう。乗ってくるんです。




勝手な寝姿を披露してくれるので、左手でねこを支えなくちゃなりません。




右手ははしを持ちますが、実質これでは食事はできません。。。




で、隣にいるroseに茶碗や皿を寄せてもらって食べるわけです。




食事がおわっても、メーちゃんはずーッとヒザの上でごろごろしてます。




IMGP4320R




ヒザに乗ってくるのは、ほぼメーちゃんだけ。 それもほとんど私のヒザを狙ってきます。




なにか乗りやすい理由があるんでしょうか。。。。




乗られるほうはうれしいやら、かわいいやらですが5分も乗られると足がしびれてきます。




少しメーちゃんもダイエットしてくれるといいんですが。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

エソのすり身は。。。(みんな嫌いニャッ。。。ボクは食べるよ)






日曜日の釣りで収穫したカサゴはヒトのおなかに恵みへの感謝の念とともに収まりました。




エソは小骨が多いので、おろしたあとに皮を引いて、すり身にシマシタ。




最初からにゃんこ達に分けてあげようというもくろみなので、すり身に必要な塩は入れていません。(これがNG?)




生であげたら、みんな寄ってきて食べました。(除くリッキー、鼻にもかけません。。。。)




翌日、生はやめてゆでて冷ましてから、あげてみました。




みんなで食べてくれるだろうと思って動画を撮影したんですが。。。。




ぜんぜん食べてくれませんでした。ぐすん。。。




よろこんで食べてくれたのは、ピート君ひとり。




5ニャン分を平らげる勢いでしたが、それは避けて、1.5ニャン前でおしまい。




残念な結果でした。。。。




image2




IMGP4244R




IMGP4128R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

2年ぶりのボート釣り(小網代湾)






釣りが好きで以前からちょくちょく行っていました。




ねこ達が来てから、そして私自身の仕事の環境などが変化したことからボート釣りはご無沙汰していました。




この2年間、堤防からの釣りに何回か挑戦してきましたが、私の腕前では、関東地方の釣りで成果を得ることは困難でした。




家人が、「釣りに行くぞー、オーッ」などと声を上げているので、それに乗って2年ぶりにボート釣りに行くことにしました。




三浦半島南端に近い、相模湾側の小網代湾、東京湾側の金田湾によく行っていました。




家人は過去にもボート釣りに行っているのですが、船酔いが不安です。




金田湾は、シロギスがとても有名でたくさんつれるし、てんぷらにしたら最高なんですが、エサがジャリメでゆれるボートの中で手返しよくエサをつけるのはよほどの熟練が必要です。




エサ付けをしているうちに船酔いしてしまっては残念なので、シロギスは断念。




今回は小網代湾の根を狙って、アサリやサバの切り身をえさに釣れるものを何でも釣ろうということになりました。




同時に回遊魚もサビキ、ウイリーしかけで狙う計画。




6日の土曜日は雨模様だったので断念。 昨日の7日日曜日の朝4:30に起床。5時に出発。




行ってらっしゃい。(ピート君)
IMGP4289R




あたし達は寝て待つニャッ
IMGP4286R




約1時間かけて小網代湾のボート釣り場へ。コンビニの朝パンを食べて家人は酔い止めを飲みます。




すでに10組ほどが列を作ってまっています。




7時ごろに出船。久しぶりのボートこぎです。 筋肉痛にならなければいいですが。




以前はほとんど1人で釣行でしたが今日は、二人。こぐ腕にも力が入ります。




海はいいですね~ 今日は空気も涼しくすがすがしい風が吹き抜けます。




思い思いのポイントでつり始めますが、われわれの選んだポイントは残念ポイント。




アンカーを半分上げて流し釣りに切り替え。




流したとたん、パタパタと釣れ始めました。




エサが大きいので一定以上のものしか釣れません。




昼ごろになって、流し始めるポイントを変更したらここが大当たりでした。




カサゴの大きいのが家人にも私にも連続でかかります。




私は最大27cmほどのカサゴが。。。いい引きでした。




で、釣果は以下。 (途中の写真は余裕がなく撮影できませんでした。)



カサゴが7尾。オキエソ2尾。ベラの仲間。。。比較になるものを撮影し忘れ。大きさがわかりませんなぁ。。
IMGP4283R



こちらは処理をして5匹をアクアパッツア用に。
IMGP4296R



大物2尾ははお刺身、潮汁用に明日にとっておきます。
IMGP4297R



アクアパッツア
IMGP4308R



ガーリックトースト
IMGP4307R



帰り道に野菜の直売所で野菜を仕入れました。
IMGP4276R



新鮮でおいしそう
IMGP4277R



こちらは間引き菜をおひたしに。
IMGP4300R




久しぶりの釣行でどうなることかと思いましたが、家人も船酔いなく、いたって元気。一定の釣果も得られてよかったです。




家で立っていても、いつまでも体が揺れているような感覚とワインの酔いで、昨晩は10時過ぎには寝てしまいました。



ご馳走様でしたッ!




1人の釣行より2人のほうが後片付けやら、いろいろととてもはかどったので助かりました。




エソはすり身にしてあるので、ねこ達が喜ぶか今日でも試してみようと思ってます。






よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ヒザ乗りメーちゃん(これはタマリマセン)






今日はねこジマンです。




5ニャンいる中、それぞれに個性があり甘え方もそれぞれです。




甲乙付けがたい甘え方をしてくるのですが、ひとり、メーちゃんだけは独特の甘え方。




それも rose か 私のヒザの上に乗ってくる甘え方。




まむめ三兄弟が我が家に来るときの決定打もこのメーちゃんのヒザ乗りだったのは以前の記事で書いたかもしれません。




今日も乗ってきます。




IMGP4250R




IMGP4254R




IMGP4258R




体重も6Kg近いので支えるひざもたいへんです。




落ちそうになっても必ずヒトが支えてくれると信じているのでやり放題。




「ひざ」で検索したらこんなにジマン記事が。。。汗





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

窓に夢中?(メーちゃん、しっぽがおろそかになってますけど。。)






カメラには映らないキッチン側の窓。




食器の洗物があるので、ここには来てほしくないのですが、裏庭の観察拠点として確立されてしまっています。




ムーちゃん、メーちゃん、仲良く裏庭観察。。。
IMGP4264R




あれれ、右側の入れ物に。。。
IMGP4267R




水のみのトレイなんですが、しっぽも洗うようです。
IMGP4263R




ぬれてもぜんぜん気にしてません。




そろそろお風呂だなー。 抜け毛もすごいし。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこ魚雷、スズメを狙う(伏せッ!)






毎朝、庭にまくゴハン粒に寄せられてスズメなどの野鳥がやってきます。




最近はゴハン粒を窓のそばに撒いたりするもんで、ねこ達の目と鼻の先にスズメが来ます。




そうなると、ねこ達も真剣。




伏せッ
IMGP4227R




伏せッ
IMGP4224R




伏せ~ッ
IMGP4223R




まるでねこ魚雷のようになって狙ってます。




残念ながらいくら発進してもスズメ獲得にはつながりませんが、




結構満足しているようです。




ムーちゃん、
IMGP4236R




メーちゃん、
IMGP4234R




ふたりともよく似た姉妹です。毛の色、胴回りの太さはちがいますが。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事