休みの日は、燻製っ!(またまた、ねこそっちのけ)






ねこ達のいる居間には、ねこたちの脱出を防止するためにきちんと閉じておくべき窓やドアやが3箇所あります。




ここに電子工作で解放防止の警告装置をつけたら、おおいに効果があがってまして、家族の評判も上々です。




これに味をしめて、玄関のドアが開いたときにお知らせする装置を作れとリクエスト。




たまたま手持ちでXbeeという無線用の部品があり、これをつかったものを計画して開発、実験に多くの時間を使っています。




このため、ブログの記事の頻度が落ちてしまっています。




あと少しで第一段階が完成する見込みです。




で、今日も燻製を。。。汗  (これだけは手軽にて、実行中)



先日のピーナッツの試作が成功したので、今日はナッツです。
IMGP3998R




IMGP4000R




IMGP4004R




IMGP4013R




IMGP4015R




IMGP4017R



ムーちゃんとマー君がねこ基地で仲良く寝ています。
mu-ma1



でもね、ムーちゃんの足癖の悪さが出ています。線を描いてみました。笑
mu-ma2





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

今日もおなじみ、燻製ですニャッ(今日もねこそっちのけ。)






このところ、ねこそっちのけで、燻製づくりに夫婦ではまっています。




下ごしらえに時間のかかる豆腐の場合や、安くて手ごろな材料の買出しはroseのがんばりなくしては成立しません。




水切り、味付け、風干と平日の間に進めておいてくれます。




今回は、下ごしらえのいらない、6pチーズ、ウインナソーセージ、バタピー、そして豆腐です。



これは昨日収穫したスナックエンドウです。
IMGP3947R



スナックエンドウを味わうにはゆでるのがいちばんニャニャッ!っとroseがひとゆで。


もう、めちゃくちゃ甘くて、おいしかった~
IMGP3949R



今日の食卓。(燻製のチーズ、豆腐、バタピー、ウインナ) この後、ざるそばを一緒に食べました。
IMGP3992R



燻製なべにウインナをならべました。中央はアルミホイルの上にバタピー。こちらはお試しで数粒を。
IMGP3962R



6Pチーズの出来上がり、味わいはとてもよかったです。
IMGP3967R



数個のバタピーの燻製。うー、こんなにおいしかったの??というくらいのおいしさ!
IMGP3971R



燻製さんたちのお皿。
IMGP3979R



かぼちゃのスライスとねぎ、カツオブシを使った料理。これがダイスキ。
IMGP3988R




IMGP3974R




IMGP3789R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

IKEAのねこベッド活躍中(人形には負けないニャッ)






先日から、IKEAで購入した子供の人形を寝かすためのベッド。




我が家ではねこ用として活躍中です。




ムーちゃん、メーちゃん、仲良くネンネ IMGP3896R




うーむ、カワイイなぁ。 IMGP3897R




リッキーさんはお目覚め?  IMGP3900R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

スナックエンドウの収穫(長い道のり)






昨年の12月に植えた、スナックエンドウは、2週間ほど前に白い花を咲かせていました。




今日は収穫。 冬を越えて長い時間がかかりました。




暖かい日差しをあびて育った実は精気に満ち溢れているように見えます。




さあ、今日はなんの料理でいただくかな?




IMGP3911




IMGP3918




収穫のため外に出ていると、ねこ達も様子を見ています。 IMGP3905




そんなに気になるの? IMGP3904










よかったらポチッとお願いします。


関連記事

燻製にはまる(再びねこそっちのけ)






最近、暖かくなったこともあり人間もねこも行動的になっています。




燻製をつくることに味をしめた人間達は今日も燻製づくりに熱心です。




もちろん、その間はねこそっちのけ。




今日のねたは、豆腐のみそ漬け、サバの文化干し、砂肝。。。あ、手羽、手羽! です。




盛りだくさんです。




豆腐は数日前から水気を絞って、味噌を擦り付けていました。  




砂肝は濃い目のそばつゆに、荒引き胡椒、一味唐辛子をたくさん入れて漬け込みます。(1時間)




手羽は、フォークでたくさん穴を開けて味がしみこみやすくしておいて、しょうゆ、みりん、にんにくすりおろし、酒に漬け込みます。(3時間)




漬け込んだら、水気をふき取って、風干(干物いれを持っていたので使いました。) IMGP3852R



5mm厚みぐらいにスライスして漬け込んだ砂肝をステンレスの細い針金にさして、とぐろを巻いて金網に配置。
IMGP3860R



こちらはサバの文化干し。適当に切って干したものを金網に。
IMGP3861R



燻製完了。いきなり完成品の写真。干しがちょっと足りなかったかも。でも味はグッド
IMGP3865R



こちらは手羽。最高のできあがり。
IMGP3866R



写真の色があんまりよくないですが、別に作ったラタトゥーユ(舌を噛みそう)
IMGP3868R



みそ漬けの豆腐を今回は小さめに切って燻製に。
IMGP3863R




今回の燻製は、いずれも「りんごの木のチップ」を使いました。これもおいしいのですが、ヒッコリーのほうが好きなかんじ。




でも、りんごのチップも残っているので使い切るのだ。。。あ、サバの完成品は写真取り忘れました。。。




IMGP3830R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

キャットタワー建設から2年半たちました。






我が家にねこ達を迎え入れてすぐに建設したキャットタワーとキャットウォークです。




ねこ達がそれぞれ自分たちの居場所をもてること、運動のための施設として欠かせないと考え思い切って作ったものですが、




今考えても、あの時決断してがんばって作った甲斐があったと思います。




建設してから2年半たっていますが、ねこ達の遊び場となってくれています。




最近撮影した、マー君とムーチャンのキャットタワー、キャットウォークを巻き込んだ騒動をご覧ください。






最初はこわごわでしたが、今ではなれたモンです。




まだ、毛布の上のほうがいいニャッ。 IMGP3675R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

IKEAの子供用テントで遊ぶ(ボクもアタチもがんばるニャッ)






IKEAに行ってきた理由は前回の記事で書いた、人形用ベッドでした。




ねこが寝たらかわいいのはわかっているので、予定通りの結果で、大満足。




もうひとつ、家人が買ってきたIKEAの子供用テント。 これは大受けでした。




パッケージを開けて、設置は簡単。勝手に開きます。建設はこれでオシマイッ!




で、わらわらと近寄るねこ達。




音がたっぷり入ってます。お楽しみを




受け狙いとしか思えません。おそるべしマー帝王




こちらは、メーちゃんのおふざけ。いや真剣?(こちらはライブカメラ録画にて音はありません。)




ピートも、この家がお好きなようで。 IMGP3779R




こちらはねこベッドのその後。 IMGP3771R




メーちゃん、グースー IMGP3773R




メーちゃん、まだ寝てるの? IMGP3764R




よかったらポチッとお願いします。


関連記事

IKEAに行ってねこベッド、ねこハウスを手に入れる(何事もオマエ達のためニャッ)






最近インターネット上では、IKEAの子供用品にあるベッドをねこが使うシーンがよくあります。




人形を寝かせるためのベッドなんですが、人形を寝かせている例は少なくて、ねこがよく見られます。




では、我が家でもやろう!ということで買出しに。。。。(私は行きません。家でプログラム。。。)




で、買ってきマシタ。 最近「ねこ施設拡充」に熱心な家人が組み立てます。



DUKTIGというのはIKEAの子供向けオモチャのシリーズ名とのこと。
IMGP3697R




IMGP3701R




IMGP3710R




IMGP3711R




IMGP3714R




IMGP3718R




IMGP3724R




IMGP3726R




IMGP3743R




IMGP3732R




IMGP3741R




IMGP3752R




爆笑ねこハウスは次の記事にて。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

燻製にはまる。(ねこそっちのけ)






今週はとってもいそがしくて、ブログを更新できませんでした。スミマセン




今日は、2週間前の燻製に味をしめて再び挑戦。




材料は、ベーコンのブロック、ウインナ、そして梅干!




前回は中華なべでやりましたが、一回で燻製できる量が少ないのと、煙をもれなくするフタもうまくはまりません。




で、今回はステンレスの大きい密閉型なべ、(某○ムウエイ)を使ってみました。




100円ショップで24cmのドーム型焼き網を2枚。 お菓子づくりコーナーで22cm直径の金属さらを購入。




手持ちの長いビスとナット、ワッシャーをつけて足がわり。




この鍋に、金網がウマーく、はまりました。




IMGP3656R




IMGP3661R




IMGP3660R




IMGP3664R




IMGP3663R




IMGP3659R




IMGP3666R




IMGP3665R




IMGP3657R




IMGP3668R




IMGP3670R




IMGP3690R










よかったらポチッとお願いします。


関連記事

赤いマニキュア、ねこをいぢめる(マニキュアの色変えましたワ、ほほほ)






我が家人は、感染性の胃腸炎にかかりまして二日ほど寝込んでます。




だいぶ回復しまして、ひまなモンですから、やることと言えばもちろん




「ねこいぢくり」です。




一番手。メーちゃん




IMGP3569R




IMGP3568R




IMGP3567R




二番手。マー君




IMGP3566R




IMGP3564R




IMGP3560R




三番手。 リッキー




IMGP3563R




あとのニャンコは逃げました。




マニキュアの色は変わりましたが、恐るべし。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事