花見への道のり。(花々のある道)






花見の続報デス。




今日も横浜地方は暖かくて、もう桜も満開でしょう。




日曜日に散歩がてら近くの公園に花見に行きましたが、その途中の花々。




この花は何でしょうね? IMGP3454R




もう、ツクシもオシマイの時期でした。 IMGP3462R




キレイな色とりどりの花 IMGP3468R




紫の花がきれいです。 IMGP3471R




ユキヤナギ? それともコデマリ? IMGP3465R




こちらは我が家の菜園のスナックエンドウ。花が咲きました。 IMGP3514R




実がなるのが楽しみです。 IMGP3515R




散歩をしながら、まさに道草を喰ってマシタ。笑




家の裏側の窓を開けたら、クロママが。。。 IMGP3435R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

燻製を作る。たのしむ(ねこはそっちのけ)






春。 何かをやりたくなる季節ですねっ!




庭に出るのもおっくうでなくなりました。




勢い余って、桜の花見に出かける我が家のメンバーです。




花見の後には、宴会。と決まっているわけですが、




われわれは、花の下で酒をのむだけではなく、




家に帰ってからもおいしいお酒がのみたい。。っ!




で、金曜日から準備してくれていた、木綿豆腐。




重しを乗せて、水を切っていました。




塩をまぶして味付け。




その後塩を洗い流して、風干(ふうかん)




だいぶコンパクトになって表面も乾いた豆腐を燻製に。




中華なべにいれて、今回はヒッコリーのチップをふたにぎりほど入れて




燻製にします。 豆腐はトータル1時間すこし。




一緒に鮭のハラスも燻製に。こちらは甘塩のものを使いました。




ハラスのほうは二本ずつ30分で交替。




豆腐は一時間掛けました。




もともとコストの高いサラミがスキで家人が買っていたんですが、これに代わるものを。。。ということが発端。(ドライソーセージといえばよいのかな?) IMGP3430R




木綿豆腐の水気を切ります。 IMGP3428R




塩をまぶして味をつけた(4時間ぐらい)あと、洗い流して風干。3時間(燻製に使った中華なべと金網がないのでステンレスの針金を使って支えに。) IMGP3451R




家の物置に置いてあった、りんごとヒッコリーのスモークチップ。今回はヒッコリーを使いました。 IMGP3432R




1時間30分後。ワーイできたできた。 IMGP3537R




最初強火で煙が出始めたら、中火に。 弱火にすると、煙がたりないかも。(体験上) IMGP3528R




結局鮭ハラスも、豆腐もひっくり返すことはしませんでしたが、うまく燻製になってくれました。




ワインがおいしかったです。にゃにゃ。これは家族全員がはまりました。




アタチたちにも「クンセイ」とやらを。。。 IMGP3353R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

今日は花見っ!(ヒトの楽しみ)






今日はよい日和でした。(夕方には雨が降りましたが)




昼ごろを目指して、近くの公園まで(2Kmほどあります)散歩がてら花見に行ってきました。




バスケットには、パン、チーズ、ニシンの煮付け、おせんべいに、ワインを一瓶。




家人とふたりで公園を目指します。




途中にあった、椿の花。グラデーションが美しい。 IMGP3458R




道端の竹林、近年手入れが行われたようで、キレイに見えます。 IMGP3466R




公園について桜の様子を。 おおよそ5分咲きというところでしょうか。 IMGP3484R




桜の春の活力があふれているように見えます。 IMGP3496R




キレイに咲いています。 IMGP3499R




これから咲き始める花との組み合わせ。 IMGP3506R




家人もワインを半分も空けて、すっかりゴキゲンです。 testIMGP3482R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

春の訪れ(花桃が咲きました)






日、一日と春めいて春本番になってきます。




今日は朝、スズメにゴハンをあげたあと庭で花の写真を撮影しました。




毎年キレイな花を咲かせてくれる、花桃の木です。 IMGP3414R




花桃という木なので、実は大きくなりません。 IMGP3425R




昨年はそれでも、固く小さい桃の実を果実酒にでもしようと試みましたが、




失敗しました。(虫にやられました。) IMGP3412R




スイセンも満開です。 IMGP3420R




ゆずの実を収穫しましたが、すこし鳥のために残しました。 だれか来てつついたみたいです。 IMGP3422R




メーちゃんは、いつもどおり。 IMGP3408R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

活発に勝手に動き回るねこたち(あたたかくなってきました。)






春の陽気につきうごかされるんでしょうか、ねこ達も活発です。




庭にくる鳥達を見つめて、窓に突進したり、




ねこ同士で追いかけっこを頻繁にやっています。




当然部屋の中の設備も蹴られてふっとんだり、倒壊したり。




ねこベッドもこんな状態に。。。 IMGP3386R




復旧させようとしたら、重い。。。 IMGP3388R




リッキーさん、あんた寝てた? IMGP3393R




マー君は、手伝いません。 IMGP3395R




メーちゃん、ピートは眺めてます。 IMGP3397R




リッキー、なにか? IMGP3400R




ムーちゃんは、まだ寒がってます。 IMGP3401R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

寒い夜は夜伽を発令(フトンでいっしょに寝るニャンコ、むふふ)






とうとう、その日が来ました。




5にゃんの中で唯一、ただひとり、夜ふとんに入って一緒に寝てくれるメーちゃんです。




いつも寝るときのメーちゃんはこういう感じ。 IMGP2271R




IMGP2288R




過日、ひとりで寝室で寝ているときに限り、布団にはいってくれたメーちゃんですが、




昨晩は、夫婦で寝室に寝ているときにも、にゃーんと、私のフトンに入ってきてくれたんです。




苦節2年。。。長い道のりでした。




腕のなかで丸くなり、あごを腕にのせて。。。。




この状態をキープして寝るのは正直たいへんきついんですが、いいんですっ




半分まるいので、ハンモニャイト。こんな感じでフトンの中に。。。 IMGP2782R




ボクだって、できますニャッ! IMGP2770R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

寒いと、やっぱり密着。。。。(ちゃぶいですニャニャ)






今日は、冬に戻ったかのような寒さでした。




数日間、マフラーもなくてほっとしていましたが、今日はマフラーをつけて仕事に。。。




家でも寒いので、ねこ達は寄り添って寒さをしのごうとシマス。




普段から仲良しというものの、こういうときにはさらに密着。




カワイイ姿が見られます。




IMGP3371R




IMGP3372R




IMGP3375R




IMGP3378R




ムーちゃんの左手が爆睡中のメーちゃんの耳に突っ込まれてますが気にしてません。。。汗




こういう状態のにゃんこを抱っこすると、「ほかほか」デス。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

いたずらメーちゃん(ギンちゃんのカゴにナニを。。。)






今日は、オカメインコの「ギンちゃん」が出血症状を呈しまして、緊急に動物病院に。




その準備のため小さい鳥かごを準備していたら、メーちゃんがお手伝いに。




IMGP3359R




IMGP3365R




IMGP3363R




IMGP3361R




IMGP3366R




IMGP3368R




普段目にしないものがあるとすぐに飛んでくるメーちゃんです。





ギンちゃんのほうは特に問題ではなくて。ホッとしました。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこ、棚を攻略(はいはい、好きなのわかってますって!)






気温も上昇してきまして、ねこ達の居場所もシフトしてきています。




昼間は、ホットカーペットが暖かくても無視するようになりました。




これからも気温の上下がありますから、ねこの動きもそれにつれていろいろ変化するでしょう。




窓際カメラ以外の窓も網戸にすることがありますから、ねこがその場所(カメラに映らない場所)に移動していることも時々あります。




家には物いれがいろいろアリマスが、開けるとそこにねこがすぐに登場します。




入れそうならすぐに入ります。 狭いのに。。。。




IMGP3331R




IMGP3337R




IMGP3334R




IMGP3317R




IMGP3323R




IMGP3327R



おかげさまでどのねこも、元気いっぱい、遊び盛りですが、イタズラをするねこは、おおよそ決まっています。。。。






よかったらポチッとお願いします。


関連記事

家人、ねこをいぢくる(あー、もふもふ)






寒いときにひざの上に乗ってくる、ムーちゃんです。




妹のメーちゃんのほうが乗膝率は高いのですが、ムーちゃんの甘え方はまた格別です。




IMGP3251R




IMGP3248R




IMGP3247R




こちらはメーちゃん。 いつもどおりの膝の上で甘えん坊。(既出のものを含みます) IMGP3048R




IMGP3046R




IMGP3043R




IMGP3040R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

私たちも、野菜を食べます。(マー君には負けてません)






先日より報告している、菜園の野菜収穫とマー君の野菜好きの話。




今日は、野菜を収穫して私たちが食べる番です。




サンチュを活用して、「生春巻き」を家人が作ってくれました。




繰り返し作ってくれていまして、だんだん上手に巻ける様になってきマシタ。




IMGP3304R




IMGP3306R




IMGP3307R




もうひとつは、庭に植えてあるゆず(花ゆず)の収穫。




昨年もたくさん収穫できましたが、今年もいっぱい収穫できました。 IMGP3311R




IMGP3313R




今年も、ゆずジャムを作る予定です。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

菜園の手入れ。(サンチュ、メキャベツ、ブロッコリー)






今日は、少し日が当たっていたこともあって昼の暖かいうちに菜園を手入れしました。




昨日お伝えしたように、ブロッコリー(細いタイプ)も花が咲いていたり、サンチュもぼうぼうと元気に生えていましたがだいぶ収穫を得ました。




この冬に植えてあったのは、ブロッコリー、サンチュ、メキャベツ、それからえんどう豆です。




サンチュは元気にぼうぼうと生えています。 IMGP3263R




メキャベツも元気そうですが。。。どこにメキャベツが。。。 IMGP3265R




こちらはえんどう豆。 支柱を立て忘れていてのたうち回っています。 IMGP3262R




マー君のえじきとなった、ブロッコリー IMGP3280R




サンチュはたくさん収穫できました。ウレシー IMGP3278R




メキャベツ。こんな風になるんですね。もぎって収穫。 IMGP3257R




えんどう豆は支柱を立てて、これからに備えます。 IMGP3266R




お恥ずかしいような放置の菜園ですが、少しでも収穫できるとうれしいです。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

マー君、野菜を喰らう(がふがふっニャッ)






寒い間はなかなか手入れもしていなかった、我が家の農園です。




今日は手を入れることができました。




サンチュとブロッコリ、メキャベツの取り入れを行いました。




メキャベツについては別途報告です。




取り入れたサンチュとブロッコリをキッチンに持ってきたらマー君が大喜び。




IMGP3272R




IMGP3279R




IMGP3281R




ブロッコリの好きなマー君(シャクシャクと食べるマー君。音入りでーす)




サンチュが好きなマー君(こちらも音入りです)





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

箱ずき、でも礼儀正しいムーちゃん(ほかのねこには「まね」できません。)






先日、ムーちゃんの姿勢がよいことをお伝えしましたが、今日も。




ねこは、箱ずきだということは世界の常識となっていますが、我が家のねこ達も例外ではありません。




今日はサイダーの入った箱を縦においたら、期待通りに入ってくれました。笑




ムーちゃんはそこでも姿勢のよさを発揮。




わたしが指を動かして、ムーちゃんを誘います。




IMGP3183R




おっと、いきなりあくび攻撃! IMGP3184R




姿勢よく、見守ります。 IMGP3185R




ジーッと。。。 IMGP3193R




おーっ、ピート君乱入! ニャニャッ IMGP3196R




箱の裏には、「リッキー」が。。。 IMGP3198R




ムーちゃんの意識は私の指先に集中していましたが、結局よい姿勢は崩しませんでした。




礼儀ただしさは5ニャン中、ピカイチですね。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

大きなポリ袋は大人気でした。(いつまでも追いとくわけには行かないのにゃっ)






adminがパソコンデスクの椅子を新調しました。




ねこ広場の奥に見える椅子の姿が少々変化したのにお気づきの方もおられるかもしれません。




で、その椅子の梱包材を片付けるのにはだいぶ苦労したんですが、




大きなポリ袋(少々硬めでばりばり)があったので、これをねこ広場においてみました。




アルミの踏み台を中にいれてカタチにしてみたら、次から次へとねこが訪問。




えらい散らかりかたで、本当にこまったことですが、ねこは喜んでます。




ムーちゃんとピートが探検。 IMGP3127R




アタチが一番乗りさっ。 IMGP3128R




ムーちゃん、満足しました。ピートはこれから? IMGP3126R




お次は、マー君とメーちゃん。 IMGP3122R




リッキーももちろん来ています。ポリ袋を動かしてバリバリと音をさせるといちばんに駆けつけるのはリッキーと決まっています。笑





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

表情が人間的なマー君(ほかのにゃんこも。。。)






長毛種の大型ねこを父に持つ、「まむめ」3兄妹ねこです。




マー君にその血が色濃く受け継がれまして、長毛、ふわふわ、大型のねこに仕上がっています。




尻尾はいつも怒ったねこ、リスのような太さです。




態度もXXLサイズでして、要求をヒトに突きつけてきます。




でも、大きな音や聞いたことのない音、空にひらひらするようなものがあると、




いっきにビビッてしまいます。 (びびるマー君の記事はこちら)




今日は、気になっていたねこ基地のカメラのアングルを修正しました。




パイプとボルトを組み合わせてカメラの位置をずらしながら、ねこ基地がうまく映るようにしてみました。




作業をしていると、お手伝いとして「マー君」登場。




テストモデルとしてがんばってくれました。




IMGP3135R



新しいアングルで、録画しました。(ほとんど動いてくれてませんが。汗)





こちらは家人と一緒に撮影したマー君の表情。




長毛で顔の幅が大きいマー君ですが、毛を寄せて小顔にしてみました。 IMGP3129R




「しゅっ」とした顔になりました。笑 IMGP3130R




ボクはコッチのブラブラしたやつが。。。 IMGP3131R




やっぱりマー君はねこでした。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

メーちゃんはお姫さま(わがまま。我が強い)






5ニャンの中でヒトのひざに乗り、布団にもぐりこむ唯一の存在、メーちゃんです。




ほかのニャンコは、なぜかひざにはあまり乗りません。(ムー、マーが時々思い出したように乗ってきますが)




ヒトに対する受けは最高のメーちゃんですが、にゃんこ同士ではあまり接触がありません。




特にマー君は天敵? 仲良く一緒に寝ていると思ったら、ニャーオ~とケンカしています。




孤独にしていることの多いお姫様、メーちゃんです。




話題は変わりますが、家人の買ってきたちょっと高め(普段超安いワインしか飲みませんので)のワインが人気でした。 IMGP3117R




で、メーちゃんは孤独にこんなところに。 IMGP3118R




目が大きくて、黒々してます。 IMGP3119R




なんですにゃ? IMGP3121R




かわいい顔のお姫様メーちゃん。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

やさしいムーちゃん。 やるときはヤルのニャッ!(強いムー)






5ニャンの中ではいつも姿勢のよいムーちゃんです。




キリッ! IMGP2822R




やさしいムーちゃんなのです。 包容力のあるやさしいまなざし。




でもね、そんなときばかりではありません。




やるときにはヤルっ! キビシイ戦いを勝ち抜く気概にあふれるムーちゃんでもあります。




マー君とムーちゃんの戦い




リッキーとムーちゃんの戦い





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

無駄に長い動画?(でも鳴き声入りですニャッ)






先日作成した、ねこ脱走防止警報装置のバージョンアップにはまりまして、よりやすく、よりシンプルにすることに取り組み始めてしまいました。




ソフトウエアのチューニングをしているんですが、これまで使わなかった制限のおおいマイコンチップなのでなかなか進みません。




で、動画撮影しても編集ができません。




無駄に長い動画になってしまいました。5分。。。汗




でもね。マー君の鳴き声があちこちに入ってます。 あ、ヒトの声も。。。




ボクはね、外にだしてくれれば、それでいいのニャッ! IMGP3058R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

姿勢のよい子、くねくねの子(こうも性格の違いが。。。)






リッキーは現在もっとも活発なニャンコと思います。




何か音がしたり、ものが動いたり、もちろん「リッキー!」と呼ぶとすぐに行動を起こします。




愛らしいしぐさと、くねくねしたうごきのパターンは私たちになごみを与えてくれます。




で、本記事のタイトルとは直接関係がないですが、リッキーの熱心な行動のひとつが撮影できましたのでお伝えします。




音入りです。鳴き声をお届けできるのは久しぶりです。




最近はニャンコたちも自己主張が増えてきまして、鳴き声を出すことが多くなったように感じます。




で、こちらは本題の写真。




ストーブの前に置いた椅子で温まるふたりのねこ。




IMGP3099R




ひとりはとっても姿勢がよくて、特にしっぽの格納方法がみごとです。




IMGP3101R




かたや、崩れた姿勢のくねくねニャンコ。 IMGP3102R




くねくねと落ち着きがありません。 コッチのねこは姿勢が変化しません。 IMGP3107R




性格の違いなんでしょうね。それとも年齢1年の差? IMGP3110R




しっかりとそれぞれの性格が発揮されています。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事