5にゃんそれぞれ。。(なーに考えてるんだか。。。)






我が家で毎日にゃんこ達はなにを考えているんでしょうか?




時々庭に散歩に連れて行きますんで、そのときの興奮経験を引きずってます。




部屋から外にでようと、いつも考えています。マー君。 IMGP3060R




お姫様のメーちゃんは、春になってお風呂を思い出したかな?(スズメ狩りも得意) IMGP3052R




リッキー、ピートを従える帝王マー (笑) IMGP3054R




いつもまじめで甘えん坊のムーちゃん IMGP2854R




みんな、甘えるのは超上手。 甘えてられると人間のほう全員が赤ちゃんことばになるのは困ったことです。




おお、よちよち。。 汗





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

外ねこ夫婦(おまえら仲良すぎだっ。涙)






先日、ポッちゃんハウスの屋根を取り去ったら、すぐにポッちゃんが入ってきたことをお伝えしました。




今日、見ていたら、「ポッちゃん」「クロママ」が一緒にポッちゃんハウスでネンネしてました。




屋根をはずしたら、すぐにこんな状態が実現するなんて。。。。




あのー、鳥達は元気ですが、ねこは寝ているだけデスッ。




ふたりは寄り添って寝てます。スズメたちは、るんるんです。 vlcsnap-2015-02-25-22h04m37s39R




前にも書きましたが、もっと早く屋根を取ってやればよかったと反省しきりです。




やさしい夫婦の姿を見れて今日はなんだか、ちょっと目が。。。花粉かな。。。




IMGP3059R




IMGP3057R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

メーちゃん、アタチお嫁さんになるの。。。(だれのお嫁さんになるの?)






メーちゃんは5ニャンのうち、最初に我が家に来た3ニャンのうちのいちばん下の妹です。




長毛シロ毛の大型ねこの父親、サバ柄の小柄なねこの母親を持つのですが、




長毛の血は表に出ませんが、手のひら、肉球周りは毛がはみ出してます。




rose とadmin(私の家族のこと)が、ねこ保護活動家の幸猫屋さんに行って初めて3ニャンに会ったとき、




真っ先にroseのひざの上に乗っかり、すやすや寝てしまったのがメーちゃんでした。




このおかげで3ニャンを引き取るきっかけが生まれました。 ヤルネ、メーちゃん。




このときの振る舞いは今でも変わりません。




ちなみに私がパソコンを触っているときにひざに登ってくるねこの搭乗率の順位は、




メー > ムー > マー  (リッキー、ピートは登ってきません)




というものです。




ムー以外のねことはあんまり仲良くありません。 ケンカをするわけでもないのですが、いつもほかのねこから離れています。




スズメ狩りはいちばん好きでして、ねこ窓への登場率はトップ。




今日は、ひざに乗ってくつろぐメーちゃんのスナップ。




下のリッキーの目線が。。。 IMGP3040R




IMGP3047R




IMGP3048R




ねこには甘い、roseです。 IMGP3049R




IMGP3050R




人間と一緒に生活するのがいちばんすきなニャンコかもしれません。




メー、ムーはひざに登るとすぐさまそこで寝ようと、胸にしがみついてきたり、丸くなろうとします。




かわいいのですが、キーボードが打てません。。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ポッちゃんハウス改築(フタとっただけ。。。)






この二日間、春の陽気ですね。




なんだかのびのびする感じがあります。




ねこ達も活発にうごいています。




ギンちゃんが一階に再び戻ってからねこ達に注目の的。




IMGP3021R




外ねこポッちゃん、クロママ夫婦のために作ったポッちゃんハウスですが、




まったく入りませんでした。




仕方がないので、フタを取りました。




IMGP2988R




すぐに入りました。笑




vlcsnap-2015-02-23-05h42m09s23R




もっと早くとってあげればよかった。。




寒い冬の間かわいそうなことをしました。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

春一番、強い暖かい風(ねこも飛び散る? 笑)






昨晩は春一番が吹きました。




暖かい南風、雨。 寒い冬から春に切り替わる現象です。




例年、この現象が我が家にもさまざまな影響をもたらします。




これまでの、寒いときに効果をだしていた、ねこ広場のカーペット。




電気を通じてほかほかの場所を提供してくれていますが、暖かくなると




だんだんその、「ねこ集め」効果が薄らいできます。




「ねこ基地」の場所も、暖かい場所のひとつですが、これも効果が薄まります。




暖かくなっていくにつれて、「窓際」や「キャットウォーク」が人気になっていくでしょう。




暖かくなると、「毛」も抜け替わります。




家人も一所懸命、「毛づくろい」を手伝います。




IMGP2989R




IMGP2991R




IMGP3008R




IMGP3015R




IMGP3017R




こんなことをしてあげると、マー君の横顔が「高貴」な顔に見える。




というんですが、私にはそう見えません。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ひさしぶりの体重測定(いあ、測定してたんですが。。汗)






今日は朝から雨模様です。




寒い冬から抜け出すための手続きのひとつです。




寒さと暖かさが交互に訪れる季節になってきました。




さて、ライブ配信のページで体重データのリクエストをいただいたので、途切れていた体重測定のグラフをお届けします。




久しぶりに測定したデータはこんなかんじでした。




weight-trend




体重トップスリーの発表。




相変わらず、不動の首位。マー君 IMGP2954R




堅調に2位をキープのピート君 IMGP2793R




メーちゃんはお姫様モードで、太り気味。スズメを一所懸命眺めてますが、効果はいまひとつ。 IMGP2782R




下位ふたりのインタビューとコメント。



最近、急激に体重を増やされてますが、どうされましたか?
IMGP2669R



いちばんやせていて大丈夫ですか?
IMGP2824R




半年ほど前かな、ゴハンのやり方を工夫してみんなの体重が低下傾向ですが、それに従わないねこも。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ギンちゃん、戻るっ(わーい)






待ち望む春、もうそこまで来ているように思います。




私は、マイナーですがアイスホッケーをやっていた経験から、今でも週末にスケーティングを健康維持のためにやっています。




2月にはいると、冬シーズン限定の屋外系スケート場はそろそろ店じまいのスケジュールが始まります。




2月最終の週末に向けて、土曜、日曜と熱心にスケート場にかようのです。




そんな時期に今シーズンもなってきましたので、寒さは続きますが季節のうつろいを感じるようになります。




スケート好きですから、寒い期間がもう少し続いてアイススケートを楽しめる期間が長くてもよいかな~なんぞと思うときもアリマス。




さてさて、我が家のにゃんこのこと。いや、今日は知るヒトぞ知る、我が家の「ギンちゃん」です。




トップページの紹介欄で、ギンちゃんのことを記載していますが、半年ほど前にねこ達の振る舞いを心配して2Fの家人の部屋に引っ越していました。




でも、冬の寒さや寂しそうな振る舞いを見ていたら、やっぱり一緒にいるほうがよさそうだ。 ということになって




再びにゃんこたちと一緒に暮らすことになりました。




当然、にゃんこ達の興味の対象なんですが。。。。




IMGP2959R




IMGP2958R




IMGP2957R




IMGP2951R




すでに、リッキーなぞはギンちゃん城を攻略にかかっています。リッキーはそのたびに指導されてます。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこ基地大人気(窮屈ニャニャッ)






寒い冬。 少しずつ春の兆しが見えてきているように思います。




昼の日差しもなんだか暖かくねこたちもゆったりと寝ているようです。




しかし夜はまだまだ寒いですね。




ねこ基地は、もともと下にブラウン管の大型テレビがあったので、暖かい場所だったんですが、




昨年末にテレビを入れ替えたため、その恩恵はありません。




でも、roseがふかふかお布団と落下防止(笑)まくらで囲いを設置してくれたので、




安心して休める場所になっています。




昨夜は、3匹が集まりまして窮屈な。。でもちょっとシアワセそうなねこ達の姿を撮影できました。




IMGP2903R




IMGP2905R




IMGP2907R




IMGP2909R




IMGP2910R




もちろん、ライブカメラでこのシーンをごらんになった方々もおいでのことでしょう。




春はもう少しですねっ





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

窓開け警戒装置完成っ!(大脱走防止ニャッ)






ブログの更新が滞ってました。




わけは簡単です。先日の「大脱走事件」(ライブカメラページのコメント欄をご参照ください)に懲りたので、




窓開けの悪さをするねこを警戒する装置を作っていました。




買ってくればよいのでしょうが、手持ちの電子部品を使って作ることにしました。




最初のプログラムを作るまではすぐだったのですが、電池を長持ちさせたいとか、




警戒中には、LEDが4秒に一回、「ちかっ」と光るとか、




ヒトが窓を開けて出入りするときには、音を一時的に止めたいとか




いろいろ欲が出てきまして、プログラムをいろいろと変更しました。




で、ようやく本日完成。




窓際カメラの正面のサッシの上部に取り付けました。
IMGP2901R




ムーちゃん、出ようとしたらこうだぞっ!
IMGP2898R




とくに、キミがいちばんあぶないっ!
IMGP2835R




興味のある人のために内部のプログラムとか、回路図とかは別途公開するつもりです。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

似てますが違いますニャ(メーとムーの姉妹)






先日、メーちゃんとムーちゃんの姉妹の見分け方をお伝えしました。




今日は顔にフォーカスして違いを眺めて見ましょう。




カメラを近づけて撮影しているのですが、今日はなんだかご機嫌斜め?




ムーちゃん。 真剣です。 IMGP2855R




ムーちゃん、あれ、怒られた? IMGP2854R




こちらはメーちゃん。 ふてぶてしく。。。 IMGP2852R




アタチは負けないッ! 意志の強さが感じられます。 IMGP2851R




* ムーちゃんは鼻から右側に白い模様。メーちゃんは鼻から左側に白い模様があります。 

* ムーのほうが黒い毛が若干多いのですが。。。

* ウイスカーパッド(ひげの付け根の部分)のふくらみがずいぶん大きいのはメーちゃん。フツウに見えるのがムーちゃん。

* たれ目気味なのはメーちゃん。ちょっと精悍な目かな?ムーちゃん。(ほとんど同じ。。。)






ともあれ、そっくりなふたりです。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

キミは目立つんですよ。(マー君)






マー君は我が家の5ニャンの中で最大の生き物であるといつもお伝えしています。




大きさだけでなく、「態度」もXLサイズです。




既出ですが、マー君のミトンのおてて。 IMGP2698R




大きくて毛むくじゃらの手と肉球です。 IMGP2702R




そんなマー君はいつもほかのねこをいぢめます。今日はリッキー IMGP2585R




あー、もう。どうにでもなれっ! IMGP2592R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

もっとも小さいにゃんこ(ムーちゃん)






ムーちゃんは、メス。 5ニャンのうち、マー君の次のオネーサンねこです。




5ニャンの中では最小、最軽量のにゃんこです。




体重は軽いですが、気持ちは優しく愛にあふれた行動をします。




どのニャンコがそばに来ても、やさしくナメナメ。受け入れてあげます。




軽い体重をいかして? オモチャで遊ぶと全力疾走。




キャットタワーを上り下りしながらキャットタワーの上にオモチャが跳んでくるのを待ち構えて捕まえます。




姿勢もよくて、お座りのときには長いしっぽをマフラーのように足に巻きつけます。(寒いからかな?)




マー君もうらやむ、よい姿勢。 IMGP2826R




赤い大きなペンダントもトレードマーク。 IMGP2823R




足をしっぽがくるりと巻いています。 IMGP2822R




でも、ストーブの上はダイスキです。 IMGP2816R




ストーブ前の椅子の上はもっとダイスキ。。。。 IMGP2712R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

マー帝王の日々(やりたい放題の毎日)






マー君は5ニャンの中で最大の生物です。 DSCF4498R




寝ていると超「アジアン」な顔で親しみの持てる顔です。 IMGP2832R




でも、目を開くとうーん、超「ハンサム」が顔が出てきます。(親の欲目か。。。) DSCF8347_R



「アンモニャイト」も得意技です。
IMGP2791R




こういう、行為も日常茶飯事。 DSCF3728R




マー君の得意技、「タカトン」です。 これをやると「タカトン、タカトン」と音がするので。。。




出してほしいとき。ご飯がほしいとき。いろいろの環境で実行。




こちらのドアからでたいよ~
ma-drum2




こちらのドアからもでたいよ~
ma-drum1




朝のケージ。出してほしいので、「タカトン」します。 音入りです。お楽しみください。





こういう毎日を送っています。あぁ、時々脱走の主導も。。。汗




よかったらポチッとお願いします。


関連記事

メー姫を夜伽に。(殿はおまちかねぢゃ)






我が家の5ニャンでもダントツでわがままな、メー姫です。




ゴハンの時間になっても、ゴハンの場所まで決して来ません。




ゴハンを自分のところまで持ってきてもらわないと、「食べないニャッ!」とキッパリ。




IMGP2285R




マー君にいぢめられて泣きそうになることも。 IMGP2024R




そんなメーちゃんですが、ヒトのひざの上に乗って甘えるし、夜に寝室に行って布団にも入ります。




でも、夜伽に行っても彼女のオツトメ対象はroseです。 私の布団にはいくらお願いしても来てくれません。




転機は1昨日に訪れました。 ピート君を病院に連れて行くため、オシッコ採取の晩となり、ケージに一人。




残りのニャンコはケージ外に居残り。 それを見るためにroseが居間に宿直です。 残された私は寝室へ。




当然のチャンスとばかりに、殿はメー姫に夜伽を命じます。「姫、もそっと、ちこう。。」




そんな呼びかけに応じる姫ではアリマセンでした。




でも、冬の寒さはメー姫を容赦なく襲いました。 寒いモンですからやむなく暖かいところを探しに。




結果的に、殿の布団にもぐりこみました。やった!




メーちゃんは右腕に頭を乗せ、布団の縁に顔を出します。 そのしぐさはもうたまりません。。。




シアワセ感に浸るのもつかのま、メーちゃんは暑くなったのか、体をずらしていきます。




体を私の腕の上に乗せてそのまんま寝続けています。 重い。腕がしびれる。




でも起こすとメー姫が出て行って行ってしまうのではという恐れから動けません。




こちらもうとうと寝ているようなのですが、ふと気がつくとメーちゃんの寝ている位置がずれていきます。




結果的に一晩中布団の中にいてくれたのはよかったのですが、すこしずつ動くメーちゃん(こちらが動いているのかもしれません)に翻弄されて寝不足に。




なんだかシアワセのような。。。。ほんわかした気持ちでした。




布団の中ではこんな風に丸まらずに、ダラーんと伸びています。 IMGP2777R




こんな顔をして寝ていたんでしょうか。。。 IMGP2310R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ピート君、元気ですっ(ま、こんな具合で笑わせてくれますッ)






これまでにもお伝えしているように、ピート君は大晦日の深夜にオシッコが出なくなりました。




気づいたadminが元旦の午前3時に寝ているわれわれに声をかけ、病院に行くことに。




深夜に診療してくれる救急動物病院があって、文字通り「命拾い」をしました。




まだまだオシッコの出る量が小分けなので目を離せませんが、ずいぶんと落ち着いて




遊んでくれています。 今日は眠いので特製ねこ座布団の上でうとうとです。




うとうと。。。 IMGP2766R




ふわぁーい。。。 IMGP2764R




なんですニャッ?? IMGP2763R




ふわぁーい。 IMGP2784R




うとうと。。。 IMGP2780R




ふわーあぁい。。。 IMGP2773R




うとうと。。。 IMGP2772R




ぐふわぁあああああい。 IMGP2771R




ちょっとホラーっぽい、今日のピート君でした。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

親子の絆?(父の応援)






相変わらず寒い日が続きます。 昨日は花桃の木の剪定をしました。




すでに枝には花芽がたくさん。庭の花壇にも春の兆しが次々と。 もうしばらくすると春が。




最近話題に上ることの多い、外ねこのポッちゃんです。




外ねこのポッちゃん、クロママの夫婦に生まれたのが、リッキーとピートです。




先日建設のの、ポッちゃんハウスにはまだ入ってくれませんが、




こちらの中を覗き込むにはよいかもしれません。




ポッちゃんハウス。 IMGP2696R




ポッちゃんハウスを利用する、ポッちゃん。 IMGP2741R




こちらをにらみます。 IMGP2740R




こちらは息子さんのピート君に与えている薬です。 IMGP2750R




ゴハンにまぜてあげます。一回1.5cmほど。スプーンでつぶしているのは抗生剤。 IMGP2749R




ピート君、まだオシッコの出る量は少しずつですが、元気にしています。 IMGP2269R




お父さんがやっぱり心配でお見舞いしてくれているのかも知れません。 IMGP2308R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事