狙うねこに、狙われるねこ(ケンカ両成敗。変りません。。。)






冬のシーズンは、ライブカメラ「ねこ基地」が人気です。




今シーズンはTVが新しくなったので、発熱がさがり暖かくはありません。




でも、rose 特製の座布団がすえられていまして、ふたりが同時に寝ることが出来ます。




この場所は、リッキーとムーちゃんのお気に入りの場所でもあります。




とっても仲の良い(ムーちゃんのおおらかな性格による)ふたりです。




でも、宇宙征服を目指すリッキーはときどきそのツメを見せることがあります。




ふたりの激闘を動画で、お楽しみください。




戦いを終えてくつろぐふたりの様子はこちら。。。




IMGP2717R




IMGP2720R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ポッちゃん、「ポッちゃんハウス」のオーナとなる。(そ、そこは。。。)






先日、ポッちゃんハウスを建設した(大げさな。。)ことをお伝えしました。




我が家の5にゃんもケージを持っていますが、共同ハウスです。




マー君が建設中のポッちゃんハウスを見守ります。ミトンの肉球がかわいいですな。 IMGP2699R




建設したのはこんなハウス。 発泡スチロールの板を切って組み合わせてレンガ、ブロックで押さえただけのひどいつくりです。せめて屋根のブロックぐらいははずしても大丈夫なように改造しようとしてますが、まだ実現できていません。 IMGP2696R




まだ、ハウスの中に外ねこのだれも入ってくれた形跡はありません。なれるまで時間が必要なのはわかります。




で、今朝、ポッちゃんがやってきました。 出迎えたのはマー君です。




特にケンカやにらみ合いになることはありません。マー君たちが来たときからの顔なじみですから。。。




ポッちゃん、ご飯が出てくるのを待つために、居場所を探します。




自分の場所だっ!とはわかっているんですね。




ですから、オーナーの気分になっているんでしょう。




こんな。。。座り方、待ち方って、あるんでしょうか。。。




ポッちゃん登場!、ご飯をもらうために「待ち」に入ります。 マー君おでむかえ。




いくらハウスの出来が悪いからって、こんな座り方でアピールすることもないとおもうんですが。。。汗




こちらは、座り込んでからご飯をもらうまでの一部始終。長い動画です。(およそ10分)




いずれも窓際カメラの録画でも見ることができます。 あ、いつものとおり、音声は入っていません。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

こ、ここは天国ニャ?(暖かーいにゃ)






今日は、少々あたたかい日でした。




でも昨日までの寒さは本当にコタエマス。




私も寒さのためか、なぜか熱っぽく胃の調子がわるくなりまして、参りました。




このところ、ライブカメラの前とは異なる場所でねこに人気の場所があります。




それは、ここです。




IMGP2709R




IMGP2706R




なぜかといえば、この椅子の少しはなれたところには、ストーブがあります。




IMGP2708R




IMGP2714R




毎朝、冷えた部屋でストーブに点火すると、ケージからニャンコはここが最高の場所とわかっていて、席を取り合います。




ここの取りあいに競り負けると、「ねこ基地」に向かいます。



病気で立場が弱いピート君は、このところいちばん場所の低いホットカーペットにいることが多いです。





まだ、しばらくはこの場所の取りあいは続きそうです。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ポッちゃんハウスを作る。(なかよし夫婦のために)






寒い日が続きますね。




メーちゃんです。 いつものような姿で今日もマターリとしています。




IMGP2680R




外ねこの「ポッちゃん」「クロママ」ですがとても仲良い夫婦です。




そんな夫婦が、窓際のところで仲良くしているところを撮影できました。




寒い日が続きますので、ポッちゃんハウスを作ってみました。




昨シーズンは、ダンボールの箱を置いただけですが、今回はスチロールの板を加工しています。




IMGP2696R




IMGP2695R




ブロックで重しをしていますが、崩壊するといけないので、接着剤(ホットメルト系)で強化する予定です。




用心深い夫婦がはいってくれるようになるのは、まだしばらく先のことでしょう。




外で作業をしていたら、だっこされたマー君が見物に。肉球が。 IMGP2701R




うちのニャンコは中でぬくぬく。  IMGP2698R




外にゃんこ達も健康でいてほしいものです。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

リッキーをいぢめるヒト(降参、降参ニャッ)






リッキーさんは、宇宙征服をたくらむクロねこさんです。









体が特別にやわらかいようで、「にょろにょろ」とからだをくねらせながらヒトと交流します。




仰向けに寝るのがだいすきで、ちょっとほかのねこと違います。




そういうリッキーさんをオモチャにするヒトがいます。



ほれほれ、しっぽに飾りをつけてあげよう。「やだー」「やだー」
IMGP2690R



「うえーん」「ごろーん」
IMGP2687R



「ひーひー」許せんにゃにゃ。
IMGP2684R



「あーん」
IMGP2683R



「もう降参ですにゃ」
IMGP2682R




「宇宙ではまけないにゃっ」 IMGP2678R




床にコテンと横になって、すぐに降参のフリ。




ヒトはねこを支配するのでしょうか? それとも下僕として。。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこ、ゴルゴになる。(いや、ほかにも。。。汗)






我が家の家人は、なんだか思いもよらないことを企画し、実行する場合があります。




その対象は多くの場合、5ニャンに向けられています。




今日はその一例が実行され、カメラに映像がのこされていました。。。。汗




まずは暗殺者、「にゃルゴxx」シリーズ IMGP2648R




IMGP2657R




IMGP2665R




ベルサイユシリーズ! IMGP2650R




IMGP2659R




IMGP2663R




こ、これは何者?。。。。絶句 IMGP2652R




IMGP2666R




IMGP2667R




人生だいぶ過ごしてますが、衝撃でした。。




協力してくれた、にゃんこさん達もご苦労様でした。。。




追記:twitterでねこを使ったこのようなギャクタイ法がはやっているそうで。。。家人は「うちでもやってみた」と白状していました。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ピート君回復中。まだ時間がかかりそうです(尿道閉塞その後)






2015年の元旦は早朝からどたばたしました。




すでに報告のとおり、ピート君は元旦の、いや大晦日の深夜から調子がわるくなりまして、




深夜稼動の救急動物にかけこんだら、尿道閉塞。 あやうく命を失うところを救われました。




その後も病院に通っていますが、まだまだ目が離せません。




閉塞はしていないものの、おしっこの出る量がすくなくて何回も何回もトイレに通います。




でも、おおむね健康状態はよくて、よく食べ、よく遊び、よく寝てくれています。




現在は閉塞を起こしにくいPHコントロール食事療法や投薬を継続しています。




カメラでピート君を見かけたら、励ましの声をかけてくださいまし。




IMGP2263R




IMGP1477R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ポッちゃん物語(外ねこはつらいよ、いやお気楽?)






我が家には5匹のニャンコがいます。




でも、家の中だけではなく、外にもニャンコたちがいます。




ライブカメラの前に来てくれることを条件に、お給料(ごはん)を出しています。(笑)




25年間生きてくれた、我が家の初代にゃんこ「みいこ」が虹の橋を渡ってから約5年間の長きにわたった「ペットロス」から立ち直ったのは3年ほど前のことです。




家の近所にいる、「野生のにゃんこ(のらねこ)」をてなづけて、家に引き入れる作戦を敢行したのです。




ごはんにつられて、現れたのが「ポッちゃん」でした。




SANYO DIGITAL CAMERA




きわめて獰猛なねこという印象で、強そう。




その後も「ポッちゃん」はごはんを食べにきてくれています。




結果「ポッちゃん」は野性味たっぷりでてなづけるのは断念。




保護猫活動をされている、幸猫屋さんから「保護猫いるよ」という情報をいただき、




3ニャン(ま、む、め)を引き取ることになりました。




この結果、3ニャンの面倒を見るのに多くの時間を使いました。




その間も「ポっちゃん」もしばしば、ごはんを食べに訪れます。 子ねこの3にゃんも「おいちゃん」に興味津々です。




SANYO DIGITAL CAMERA




DSCF1923R




DSCF2270R




途中、勇敢な「ななしにゃんこ」もゴハンを食べにきて数日間ねばりましたが、




DSCF3640R




DSCF3739R




DSCF3503R




「ポッちゃんが」圧倒して勝利!




3ニャンが来てから1年ほど経過したら「ポッちゃん」に春が。。。




「クロママ」を奥さんにしたようで夫婦で我が家をおとずれるようになりました。




SANYO DIGITAL CAMERA




見ていたら、どうやら子供がいるらしい!




でもこのまま経過したら、数ヶ月でまたねこが繁殖?




お給料を供給しているわれわれにもねこ達の将来に責任があります。




SANYO DIGITAL CAMERA




DSCF5326R




子ねこは2匹。 両親も一時期保護して避妊手術を受けさせることにしました。




ねこ捕獲装置を作り、両親の保護を狙いました。




「クロママ」を保護、手術、解放。




DSCF5412R




ポッちゃん保護は見事に失敗。(このにゃんこ頭いいです。ホント。)




子ネコも紆余曲折の末保護。 これが現在のピートとリッキーです。




ポッちゃんは強烈な個性を発揮していますが、夫婦仲は抜群です。




ゴハンを夫婦で食べに来ますが、そのときにいつも先に食べるのは「クロママ」と決まっています。




「ポッちゃん」は傍で見守り、彼女が食べ終わってからゆっくり食べ始めます。




例外は牛乳。 「ポッちゃん」は牛乳がだいだいダイスキ!




牛乳をたまーに、お皿に入れてもらうと「クロママ」を押しのけてのんでます。




「ポッちゃん」のテリトリー(活動範囲)ははっきりとはワカリマセンが、




出かけるときに、近所にいるポッちゃんを時々見かけます。




我が家から200mほど離れたところでも悠然と歩いているところを見かけますので、




半径200mほどのエリアをテリトリとして持っているのかも知れません。




これは結構大きな範囲でして、「ねこ」も楽じゃなさそう。




こんな「ぽっちゃん」は窓際ライブカメラの窓の外で運がよいと見ることができます。




録画にも入っていたと思いますので、探してみてください。




こちらはブログでポッちゃんにヒットする記事一覧です。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

正しいメーちゃん、ムーちゃんの見分け方(結構むずかしい?)

1月18日16:48:IEでこの記事を見ると画像が大きく表示されて読みにくい状態だったのを修正しました。




我が家の5ニャンのうち、年上の3にゃん兄妹は、「大型長毛種白毛ねこ」の父と「さばガラ」の母を持つそうです。




兄のマー君は、父の血をしっかり受け継いでその特徴を色濃く体型、毛並みが表現されています。おそらくは性格も。




妹ふたりは、母の血を受け継いでまして、その模様はたいへん似ています。




我が家に3にゃんが来た時にも、見分け方が難しくてよく間違えました。




ライブカメラでねこ達を眺めると似ているふたりを見分けるのはさらに難しいだろうと思います。




ここでは、その似たふたりを比較しながら正しい見分け方を解説します。笑




IMGP2197R




メーちゃん ムーちゃん
  • 顔正面の白い毛と毛の色
  • 顔の中心線から左側に白い毛が多いのがメーちゃん。  茶色い毛が比較的明るいのがメーちゃん。 顔の中心線から白い毛が右側に寄っているのがムーちゃん。 茶色い毛が比較的暗い色がムーちゃん。
    IMGP0648R IMGP0190R
  • ヘアスタイル
  • メーちゃんは頭の毛の模様が後頭部まで続いています。 ムーちゃんは後頭部はおかっぱです。相当に短い。
    IMGP0414R IMGP0212R
  • 右側のひじあて
  • 右側にひじあてがあるのがメーちゃん。  右側にひじあてのないのがムーちゃん。
    IMGP0614R IMGP1346R
  • ひだり側のひじあて
  • ひだり側にひじあてがあるのがメーちゃん。  ひだり側にひじあてのないのがムーちゃん。
    DSCF1542R IMGP1344R
  • 後頭部のおさらい
  • 後頭部も模様があるメーちゃん。  後頭部の模様がなく、白い毛なのがムーちゃん。
    IMGP0412R IMGP1547R





    で、ふたり並んでいるところの写真です。 DSCF1668R




    DSCF1495R




    もう、どちらがどちらからお分かりですねっ! 間違えても心配ありません。私たちもときどき間違えてますから。。





    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    マー君、レオに成りそこねる。(ソラそうだよね)






    黒いブーツ飾りで、リッキーさんを前回おたのしみいただいたわけです。




    当然のことながら、続きがありましてブーツ飾りの「シロ」を手に入れてきました。




    ま、対象はタイトルどおり、「マー君」であります。




    飾りをとめる位置を工夫することで雰囲気が変えることができる。とわかり、色いろと試します。




    IMGP2527R



    はい、迫力満点です。。。笑
    IMGP2521R




    ミミがないので、なんの動物かよくわかりません。 IMGP2519R



    エリマキモードでは、なんだかフツウです。
    IMGP2530R



    ずっと、上をみてますなぁ。なんかいるのかな?
    IMGP2536R



    実はクロのブーツ飾りも試してました。
    IMGP2481R




    ねこ達にとっては迷惑な話なのはわかりますが、やめられません。





    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    リッキー親分、山賊の頭領になる。(あれれ、宇宙征服は??)






    我が家のくろねこ、「リッキー」は毎日いろいろな笑いを届けてくれます。




    こちらから頼みもしないのにやってくれることもあるし、




    こちらからいろいろとお願いして、やってもらうこともあります。




    リッキーは我が家に迎えられたときから崇高な目標を立てております。









    今年、2015年の元旦にもおめでたい気分のなか、目標を再確認しています。









    しかし、今日は家族一同の「わな」に、はまりとうとう山賊の頭領になってしまいました。




    IMGP2432R




    迫力の映像です。記者も面会に苦労しました。笑




    IMGP2413R




    ほかのニャンコも引いてます。




    IMGP2452R




    IMGP2453R




    こういう姿は別種の生き物のようにも。。。 IMGP2423R




    ネットのねこ好きさんたちでも最近取りざたされている、ダイソーのシューズ飾りが正体デシタ。 IMGP2410R




    今日も、リッキーのおかげで明るい我が家ですっ! リッキーは当然、「激おこ」でした。




    ギャクタイといわれても、やめられません。。。





    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    庭に来てるぞ(熱心なハンターさん)






    庭に毎朝、ゴハンとりんごを細かく切ったものをまいています。




    冬になると、食料が少なくなるので鳥達も熱心にこの食べ物をついばみに来ます。




    連動して、その鳥を仮想ハンティングする、我が家のねこ達。




    もっともハンティングに熱心なのは、めーちゃんです。




    さえずる鳥の声や、窓から見える姿を捉えては、ライブカメラの前に姿を現します。




    この時期はメジロもよく来ます。 IMGP2397R




    ゴハンは、すずめ、メジロの好物。 りんごはムクドリなど大きい鳥向けです。 IMGP2399R




    仕事がおわれば、ほかのニャンコと一緒にオヤスミ。(今日は一段高い牢名主スタイル) IMGP2490R




    ほかのねこ達と行動パターンを異にするメーちゃんですが、仲はいいんです。





    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    だいふくねこと、だいふく餅(どうやると結びつくのか。)






    家人が「塩大福餅」を買ってきました。




    なぜか、塩大福は我が家の巨大生物、「マーねこ」に似いているというのです。




    餅の白いところ、ところどころの豆の茶色の斑が結びつくようです。




    確かに言われてみればそうなんですが。。。 ということで実験。




    IMGP2341R




    IMGP2339R




    IMGP2336R




    IMGP2337R




    どうやると結びつくのか。。。 食い気? うーん。少なくとも当人には好かれていないようです。





    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    テレビに見入る(わーい)






    テレビを入れ替えてからこのところよくテレビを見ています。




    お正月番組などでは、自然ものの撮影などの番組がありますよね。




    そんなのを見ていますと、決まって若いねこ達が寄ってきます。




    わーい、鳥、鳥っ!




    IMGP2299R




    IMGP2298R




    IMGP2297R




    IMGP2296R




    ムーちゃんも興味を持ってテレビを眺めるときがありますが、帝王マー君やメー姫は、ライブの鳥でないことを見破っているようです。




    さすが、やんごとなきお育ちのおふたりです。





    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    めーちゃん、お姫様(お茶目なすがた。。。)






    めーちゃん、ゴハンの時間になっても自分で食べにくることはありません。




    ゴハンのトレイを目の前にもっていくと、「あそっ、たべてあげるワ、もぐもぐ」という調子です。




    ヒトとのスキンシップがいちばん得意で、寒い現在は毎晩、布団の中で一緒に寝ています。(わたしジャありません。怒)




    そんなめーちゃんが時々見せるこの寝かた。 うー、かわいいです。



    白いところの毛はマー君に似てやわらかいです。
    IMGP2272R



    口をたもとでかくして。。。
    IMGP2275R



    ピンクの肉球もどうぞ。。。
    IMGP2280R



    ラジオ体操でしょうか? それともシェーでしょうか?
    IMGP2281R



    ぐいーっと
    IMGP2283R



    もーっと。
    IMGP2286R



    体曲げすぎではありませんか?
    IMGP2289R




    お姫様でも、女王様でもかまいません。オツトメさせていただきます。。。笑





    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    暴君、体型を生かす(こういうやつです。)






    暴君、マーはエネルギーにあふれた巨漢です。




    家中をのし歩き、人間を下僕としてあごで使います。




    ぶくぶく太っているとおもいきや、肥満というほとではない筋肉質の体型です。




    毛が長いのでそんなふうに見えるだけです。




    そういうからだを駆使してほかのねこ達を圧倒します。




    今日のシーンはおなじみ、ねこ基地(テレビの上)での出来事です。




    100円ショップで以前に購入していた小型犬用のワンピースを着せてアリマス。




    経験的に、こういう着物はねこの動きを大きく制限してくれるはずなんですが、暴君には通じません。。。




    横じまが囚人服のようで、たいへん似合っています。笑




    先客のめーちゃんのところに押しかけて、言い寄ります。。。




    IMGP2015R




    IMGP2022R




    IMGP2027R




    IMGP2026R




    IMGP2029R




    IMGP2041R




    これで兄、妹ですから。。。暴君、悪代官、マー君にはなんでも似合いそうです。





    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    新年の抱負(今年はやるのニャニャッ)






    すでにお伝えしているように新年早々、我が家はてんやわんや。




    ピート君は生命の危機から一応脱していますが、再発しないよう注意深く見守る必要があります。




    そんな中で。家族もにゃんこ達も新年の誓いを。。。




    まずはピート君の「説得力満点の誓い」 IMGP2260R



    マー君、なんだかお偉いさんに。。
    IMGP2195R



    リッキーはいつものとおり!
    theuniverseismine



    ムーちゃん、メーちゃんはマー君の暴政をうけて。。。
    IMGP2205R










    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    ゴハン倉庫を襲撃!(スキを突かれると大変)






    昨年のスナップからです。




    11月にテレビを交換するためいろいろ断捨離(だんしゃり)を家族で実行したことをお伝えしたと思います。




    古いテレビの横に配置してあった、AV機器用の棚がそのとき余りましたんで、ねこ用ゴハンを集中的に収納するための棚として再出発してもらうことにしました。




    ゴハンが入っている。ということは数日のうちにねこ達に知れ渡りまして、重要な戦略的拠点(せんりゃくてききょてん)として認識されるようになりました。




    支配者、いや下僕たちがゴハン倉庫の管理を怠るとたちまち襲撃されます。



    すでに先達が。(めーちゃん)
    IMGP2178R



    アタチもはいるよ。
    IMGP2179R



    ほら、あんた出るニャ
    IMGP2181R



    ごそごそ。
    IMGP2184R



    われも、われもと。続きます。
    IMGP2188R




    ボクも、アタチもと次から次と点検に。強奪するほどまでゴハン制限をしていないので、点検程度で済んでまして余裕です。(これがよいかどうかは別として。。。)





    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    元旦は雪が降りました。(マー君、雪初体験)






    ピート君の急病であわただしかった元旦ですが、その中でもねこ達をケアしなければなりません。




    この元旦は本当に寒かったです。 午後になって、雲が厚くなり雪がちらつき始めました。




    初雪はねこ達にとってもおどろきだったようで、マー君がしきりと外に出たがります。




    家人がマー君にいつもの散歩チョッキを着せて、ストラップをつけて庭にでてみました。




    雪がダイスキのようです。マー君。




    IMGP2131R




    IMGP2134R




    IMGP2139R




    IMGP2157R



    帰ってきたら、かごで丸くなります。まるで雪見だいふく。
    IMGP2171R




    今日はいっぱい、マー君をもふもふしました~。





    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    正月三景(ねこ、それぞれ)






    新年早々お伝えしたとおり、2015年は波乱の年明けでした。




    ピート君のオシッコがでなくなり、急性腎不全。元旦(午前3時)から動物救急病院に搬送。




    カテーテル処理などおかげさまで、腎不全は健康状態(血液検査ベースですが)に戻りました。




    明けて2日の午前1時には、退院してわがやに戻ってきました。




    もどって間もないピート君。 まだ血尿も続いてまして治療を継続中です。




    IMGP2168R




    IMGP2170R




    こちらは元気なにゃんこ軍団。




    ひつじ年のお飾り VS にゃんこ その1 IMGP2077R



    ひつじ年のお飾り VS にゃんこ その2
    IMGP2096R



    ひつじ年のお飾り VS にゃんこ その3
    IMGP2101R



    ひつじ年のお飾り VS にゃんこ その4
    IMGP2115R



    ひつじ年のお飾り VS にゃんこ その5
    IMGP2123R



    ひつじ年のお飾り VS にゃんこ その6
    IMGP2124R



    今朝は本当に寒かったです。 外ねこ用のゴハン。 ミルクが凍ってます。ぶるるる。
    IMGP2165R










    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事