メンテナンス終わりました。(来年がよい年でありますように。)






無事にメンテナンスが終わりました。




実際のところ、もっとやらねばならないことがいろいろあることが判明しまして、




今後、もうすこし頻繁にメンテナンスを繰り返す必要がありそうです。




ライブ、ブログを配信しているサーバも空気吸入口に大量の、5にゃんの毛が詰まってまして、




あわやサーバダウンか? という状態でありました。汗




さて、まだ障子貼りかえ、トイレ掃除などが残っています。もうひとがんばり。




今年もライブ、ブログをごらんいただいた皆さんに深く感謝します。




来年が皆さん、世界のねこ達にとってよい年でありますように。



ムーちゃんにカゴに侵入されて憮然とした顔のピート。
IMGP1599R



ムーのベロってこんなに長かった?
IMGP1985R



仲良しのふりをしているときもあるんです。(マーとメー)
IMGP2008R



オマケ。
IMGP0705R



オマケその2。
IMGP0667R



オマケその3。
IMGP0109R



オマケその4。
IMGP0067R



オマケその5。
IMGP0083R



オマケその6。
DSC_0080R




きりがありませんので、また来年! 笑





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

500円玉貯金箱(えー、入らない500円玉が。。)






断捨離(だんしゃり)、断捨離(だんしゃり)、と念仏のようにとなえつつ、大掃除をする日々が続いています。笑




今日は、今年最後の燃えるごみを出す日でして、10袋近くもいろいろ詰め合わせにして提出。




いよいよ大詰めでして明日の大晦日は、お知らせしているサーバのメンテナンス。




それから、ねこ達にやられてしまう、障子の張替え一箇所、トイレ掃除を残すのみとなりました。




そんな大掃除のなかで見つけたエピソード。




500円玉を貯金できる貯金箱が発掘されました。(マー君も喜んでいます。)




IMGP1955R




ほぼ同時に、別の場所で大掃除をしていたら、500円玉がいくつか出てきました。




だいぶ古い500円玉で、なにかの記念のものみたい。




IMGP1971R




8個あります。4000円分!




早速貯金箱にいれようとしたら、あらら。入りません。




IMGP1962R




コインを観察すると、昭和60年の内閣発足100年発行(訂正31日)の記念コインのようです。




IMGP1967R




IMGP1966R




IMGP1964R




発行枚数はずいぶん多いそうで、70,000,000枚。 プレミアムは付きそうもありません。。




明日、大晦日31日は午前7時から9時までサーバーのメンテナンスです。すべてのサービスが止まります。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ムーちゃんとリッキー、花グルメ振りを発揮(たべておなかをコワサナイかな?)






今日は、ほぼ一日運動のために外出していました。




先日手に入れた花を花瓶にいれておいたら、ムーちゃんが興味しんしん。




香りがすきなのか、くんくんするだけではなくて、花をかじってました。




面白いですね。









こちらはピンボケ動画ですが、同じようにリッキーが花をぱくぱく。









ムーちゃんだけかと思ったら、リッキーまで。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

31日朝7時ー9時ごろの予定でメンテナンス






いつも、ねこライブ、ブログをごらんいただきありがとうゴザイマス。




来る31日大晦日の朝、配信用サーバのメンテナンスのためブログ、ライブ配信すべてのサービスを一時停止いたします。




その間サイトには全くアクセスできません(ドメインに対しても)のであらかじめご承知おきくださいませ。




予定では12月31日 午前7時ー午前9時ぐらいと思っていますが、処理に手間取る可能性もあります。




ご迷惑をおかけしますが、ヨロシクご理解とご協力をお願いします。




ねこサーバは毛づくろいするそうです。にゃ。 IMGP1373R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

なかよし兄妹? 一触即発!(マー君、ムーちゃん)






5にゃんのうち、年上の3ニャン兄妹、マー君、ムーちゃん、めーちゃん。




メーちゃんは、ちょっと変った子でして自分を人間と思っているフシがあってねこ達とはあまり交流しません。




マー君、ムーちゃんは、ムーちゃん(妹)の絶大なる忍耐力により仲良しが保たれています。




結局は耐えられなくなってケンカになることもありますが、今日の展開はいかに!?




IMGP1894R




IMGP1897R




IMGP1900R




IMGP1906R




IMGP1911R



あらら、完全に追い出されました。
IMGP1913R




IMGP1920R




IMGP1927R




IMGP1930R




スリルとサスペンスに満ちたストーリになるかと思いきや、ねこらしい結末でした。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

我が家で君臨中(これだから、ダイスキです。)






年末の日々、連日にわたって寒さのためねこ達は寄り添います。




でもね、我が家の暴君(笑)は、体と力でねこ達を支配しようとしています。




今日は、ねこ基地で次なるエモノを狙う、いやご休憩中の暴君の様子です。



ふわふわ、とろとろ、寝ればアジアンフェイス。
IMGP1888R



バカにすると、こうだぞっ!
IMGP1882R



わかったニャッ??
IMGP1880R



思わず、大あくび。。。
maR





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

寒いヨ>寄り添う>いじめ(マー君の方程式)






マー君は、5ニャンのなかでひとり長毛の大型にゃんこです。




すでに生まれて2年たちますが、まだじわじわと大きくなっている感じがします。




ほかのねこに負けないくらいに寒がりでして、ストーブの前に陣取る率はトップです。




寒ければ、暖かそうな場所にねこたちが集まるのは自然です。




最近のライブでもその傾向は顕著で、「ねこ基地」では連日ふたりのねこがいるようです。




今日はそんな場面のマー君とリッキーです。




IMGP1945R




IMGP1947R




IMGP1948R




IMGP1949R




IMGP1950R




IMGP1943R




とにかく仲良しなんだろうと思うんですが、、、、「がっぶり四つ」。。横暴なやつです。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

孤高のめーちゃん(いや、「にょほほん」としているだけ)






クリスマスイブ、クリスマス。もうすぐ仕事納めになるヒトも多いですね。




ねこ達は相変わらずの日々を過ごしているようです。




5ニャンのうち、年上の3匹、マー、ムー、メーは兄妹です。




メーちゃんは、ずいぶんと体が大きいのですが、3ニャンのうち、年下の妹。ということになっています。




ほかのねことはあまり交わらない性格で、自分をヒトと思っているフシがあります。




毎晩、みんな一緒にケージに入れていたのも、どうやらメーちゃんにはストレスになるようで、ケージにはいれずに現在はひとり、私たちの寝室にいます。




いわゆる「夜伽」役ですが、この寒さで布団の中に入っておとなしく寝ています。(私のところには来ません。ふんッ)




IMGP0573R




IMGP0579R




IMGP0584R




IMGP0600R




IMGP0597R




のほほーんとする、めーちゃん。 ねこらしからぬ性格をしています。




来年からは、「きりっ」としても。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

大掃除たいへん。。 (ほれ、お前達も手伝うのニャッ!)






20日、21日と土日をかけて大掃除に着手しました。




長年ためこんだ荷物やらを、断捨離(だんしゃり)、断捨離(だんしゃり)と唱えながらお片付け。




2階へ登ったり、下りたり、庭でがさごそ。




ねこ達も巻き込まれてお手伝い? 見物?




さて、2Fに現在住んでいる、われらが「ギンちゃん」も鳥かごをキレイに洗いまして、




干しあげて、再組み立て。




マー君が検査官としてお手伝い。
IMGP1848R




リッキーは、椅子でおくつろぎ。
IMGP0509R




IMGP0503R




IMGP0512R




IMGP0513R




IMGP0525R




年末の忙しいときですから、もうすこし手伝ってくれてもよいでしょ!





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

仲良しなのは理由があります。(やさしいムーちゃん)






今日は年末に向け、あちこちの掃除をしてました。




ヒトが庭に出たりいろいろやってましたので、ねこ達も窓際で結構興奮してました。




なんとか今日の作業分はこなしましたが、まだまだやらねばならないことがあります。




そんな年末も近い今日この頃です。さて、ねこのことです。




ピート君はKY(空気読めない)ことでみんなから結構じゃま扱いされることが多い子です。




でも、だれにも結構やさしいムーちゃんは、そんあピート君に対してもやさしく接してくれます。




なので、ピート君も安心して寄り添います。




暖かいカーペットの一角をふたりで一緒に。 IMGP1803R




1年若いピート君はカメラに興味があるのか、目がぱっちり。 IMGP1820R




大丈夫だニャ。とムーちゃん。 IMGP1825R




アタチも、興味ありますニャッ!(リッキー) IMGP1826R




ボクはね、興味なしニャッ!(マー君) IMGP1847R




ムーちゃんは、いつもは包容力たっぷり。でもね、いじめられたら黙ってません。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

マー君、オコの目、イカの耳(カワイイよ。。笑)






だいたいにおいて、ねこの目は大きく、くりくりしていることが多いです。




マー君は、目を閉じているとアジアンな雰囲気になりますが、




開いていると、目の奥に黒い縁取りがありまして、なかなかくっきり、くりくり目が現れます。



ジーッと見つめます。ピンク色の鼻が可愛いです。
IMGP1765R



イカミミになってますけど。汗
IMGP1763R



ふん!、そんなことは知らないニャッ。
IMGP1760R



シマシマのワンピースを着せられているからオコでした。
IMGP1758R




今日はどこへ。。。 IMGP1570R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

おに~ちゃんっ、もうっ(マー兄ちゃん許せないニャッ)






このところ、マー君の暴君ぶりが日々報道されています。




今日は、ムーちゃんと、暴君、マー君です。




以下の写真は、ムーちゃんが寝ているところをマー君が襲いました。 




お兄ちゃんなので、襲われてもやさしくぺろぺろ。 IMGP1741R




マー君の体重で圧迫されて、ムーちゃんが押し出されました。 IMGP1742R




うー、もうっ! IMGP1743R




追い出されちゃった。。。 IMGP1744R




なんでもないように振舞ってますが、しっぽの形が。。。 IMGP1745R




そ、なんでもないニャッ。。 いやいや、尻尾が。。。。 IMGP1746R




知らん顔。 カゴが手に入れば。満足な暴君です。 IMGP1747R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

にゃんとも、ユニーク?な性格です。(マー君)






我が家で最大、最強の生物、マー君です。




我が家に君臨シテマスんで、我が物がおです。




コワいものなし。




酒だニャー、酒もってこーい! IMGP1691R




寒いので、ストーブ独占ニャッ IMGP1766R




みんなが寝ているところにも割り込みます。 IMGP1657R




やさしいのよ。ボクはっ! IMGP1681R




いいえ、そんなんじゃアリマセン。 きわめてザンギャク。 IMGP1676R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

リッキー宇宙をなめる(なめたらあかん)






リッキーは女の子なんですが、どうもいちばん活発な子でして




ときどき男の子と勘違いするときがあります。




宇宙征服を目指して精進の日を送っています。









今日、ねこ基地の上でくつろいでいたリッキーをふと見ると、出てます、出てます。




クロネコに赤のアクセントは似合います。 IMGP1704R




なんか、顔ゆがんでますが。。。(笑) IMGP1718R




えー、毎度お笑いの一席を。。。。 IMGP1735R




なんでこんなに注目されるのニャ? IMGP1737R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ピート君は、残尿感があるようで治療中(早くよくなってオクレ)






今朝は、先週行きそこねたテレビのリサイクルセンターに行ってきました。




鳥浜という横浜ベイサイドマリーナのある横の日通のセンターなんですが、9時からの営業。 ちょうどの時間にいったらゲートを開けているお兄さんがいました。




「あのー、テレビリサイクルをお願いしたんですけど。」




「はいはい、コッチ入って奥の場所ですよ~」と笑顔で親切にガイド。




場内に入ると、別のヒトが「こっち、こっち」と手を振って案内してくれます。




車をつけると、すぐにテールゲートを開けて、ふたりの屈強な若者がサッサと「80Kg」のテレビをおろしてくれました。




リサイクル券を手渡して、受取証をもらい、あっという間に完了。




「そこでUターンしておかえりくださーい」とご案内。




でていくときも、「お疲れ様でした~」と最後まで笑顔。




サービスは「こうあって欲しい」という典型のような場所でした。




おかげで男ふたりで出かけたことはほとんど意味がなくて、拍子抜けするほどのスムーズさでした。




で、ねこ達のおはなし。




先日、ピートの尿の出が悪いと報告しました。




病院に連れて行ったところ、「オシッコがたまっているようなことはない。炎症をおこして残尿感があるんでしょう。」




ということで、抗生物質をねこ缶に混ぜて投薬中です。




ピートひとりにねこ缶を上げるわけにも行かないので、みんなに上げています。




ねこ缶は大人気でして、ねこ缶を開ける音、皿を出す音がするとみんな「わらわら」と集まってきます。




これから数日間は、ねこ達のボーナスタイムです。




ゴハン? IMGP1373R



ゴハン? IMGP1595R




ごはん? IMGP1433R




ごはーん? IMGP0830R




ゴハン! IMGP0682R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ニャンコの顔(いろいろな表情をしてくれます。)






我が家のニャンコたちは寒くなって、行動パターンがだいぶ変わりました。




もちろん、ホットカーペットやら、ねこ基地のテレビ入れ替えとかイベントには事欠かないので、




その影響も受けています。




そんな中でのねこ達のなにげない表情を家族が撮ってくれました。




リッキー IMGP1549R




ちょっと目線が上に。ナニがあるの? IMGP1550R




ムーちゃん。後姿。 IMGP1545R




日向であたたかそう。 IMGP1548R




ピート君。オシッコが出にくくなって現在治療中。手前はだーれ? IMGP1599R




めーちゃん。 お姫様。 IMGP1537R




おなじみ、マー君。 IMGP1565R




外を見つめます。 IMGP1566R




何気ない日々のねこの表情ですが、家に誰かが帰ってくると。わいわい状態になります。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

くつろぐねこ達(そんなところでも?)






テレビの交換もひと段落。 断捨離の効果もあり、あちこちにスペースができました。




スペース(すきま)ができれば、ねこの登場。




うっかりテレビ台の裏口をふさいでおかなかったら、こんなことに。。




IMGP1593R




アタチはね、コッチがすき。(ムーちゃん)




IMGP1595R




アタチはね、ここもスキニャッ(ムーちゃん) 肉球ピンク。 IMGP1484R




おや、肉球、アポロチョコ型。 ちょっとピンボケ。 IMGP1470R




だれでしょうね。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

うー、大仕事でした。(ちかれたび)






今日はテレビの入れ替えで一日、大仕事でした。




普段から散らかし放題なので、まずは断捨離(だんしゃり)からスタート。




80Kgもある大型のブラウン管テレビをリサイクルに出すため、部屋から玄関、その後、玄関から門扉まで15段ぐらいの階段があります。




毛布やカーペットを利用しながら滑らせて移動。 階段をおろすときには、厚手のベニヤ板とツーバイフォー材を使ってそりのようなものを使って、




テレビをそりにロープで縛りつけ、別のロープでふたりがかりでズルズルとすべりおろしました。




準備に時間を掛けたので、怪我や破壊もなくうまく車まで乗せることが出来ました。




リサイクル回収料金を郵便局にいって支払おうとしたら、土曜日はオヤスミと気がつきがっくり。




やむなくリサイクルセンターまでの持ち込みは1週間持ち越しとなりました。




でも、その時間分、部屋の掃除や設備の見直しに費やすことができました。




長年、ブラウン管テレビとねこ基地を支えてくれていたテレビ台です。マー君も点検に。 IMGP1514R




掃除、床フキなどを済ませ、買っておいた新しいテレビを設置。 ねこ基地も復旧。 IMGP1518R




リッキーも元通りになったねこ基地でくつろいでくれています。 IMGP1521R




カメラの支柱の構造を変更する必要があったので、ねこ基地のカメラアングルはそれにあわせてすこし変っています。




断捨離の結果、アナログテレビに付随していた各種のAV機器は一掃されました。 




パソコンが中心になってからずっと使っていなかったので、すっきりしました。




AV機器が入っていた小型の収納棚は、にゃんこ達の餌の貯蔵スペースになりましたッ!




でも、テレビって本当に変わりましたね。 80Kg がなんと数キログラムへ。20分の1の軽さ。




仕事柄、その技術変化をわかっていても、実際に大きい画面のものを二つ持ち比べるとその差に驚かされます。




今日は家族が風邪を引いたりの状況でしたがみんながんばってくれました。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこ基地の工事を行います。(テレビ入れ替え)






いつも、ねこライブカメラをごらんいただき、ありがとうゴザイマス。




明日の土曜日は、ねこ基地を長きに渡って支えてくれていた、ブラウン管の大型テレビをリサイクルに出すことにしました。




替わりに液晶テレビをすえるんですが、少なくとも朝9時ぐらい?(もっとはやいかも)から昼過ぎぐらいまで、ねこ基地は崩壊状態になります。




あらかじめお詫びとお知らせまで。



リッキーとピート。。。
IMGP1435R




KYなピートと呼ばれていますが。。。(ちょっぴりかっこよく。。ピート君ですッ)






ピート君は、その風貌から「キョトン」とした感じがあって、




とっても、愛嬌を振りまいてくれます。




リッキーより少々長かった野生生活のため、逃げ腰になるところがまだまだあります。




でも、いちばんの甘えん坊で、にゃあ、にゃあとキバを擦り付けてきます。




今日は、なんだかいつもと違った「オトナの雰囲気」のピート君です。



きりりっ~
IMGP1481R



下あごの先端も黒いのニャッ!
IMGP1477R



ちょっとね、考えてますかね?
IMGP1476R



そっち見ても何にもないヨ!
IMGP1475R



いや、KYめざしてまっしぐら!
IMGP1474R




どのニャンコも可愛く、それぞれに個性的です。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事