この衣装は当然ほかのニャンコにも(もちろん試しますっ!)






家人の計画は、昨日に続き手に入れた「小型犬用」衣装をほかのねこに試すことでした。




計画は実行に移されました。




今日のねこギャクタイ被害者は、「リッキー」でした。



着せられて呆然自失のリッキー
IMGP1230R



アタチはナゼこんな目にあわなくちゃいけないの?
IMGP1242R



ねー教えて!
IMGP1229R



そんなときでも指を差し出されるとニオイを嗅いでしまう。リッキーでした。
IMGP1247R




次はだれに着せるのでしょうか?





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

こんな顔をしたねこがいたような。。。(シロさんでしょっ!)






マー君は我が家で最大の動物にして、態度の大きさも最大級です。




超ビビリなところも見せるんですが、大まかに言って「のんびり屋」です。




ほかのねこより多く、ヒトのやっていることをジーッと観察しています。




結構、ヒトの行動にあわせて、うまく立ち回わっているように見えます。




のんびりなところが、ほんわりした表示を見せてくれます。




目を閉じると、アジアンな雰囲気があふれます。




目を開いていると、結構アイラインもクッきりしていてハンサムなんです。




おそらく、「メイクーン」か「ノルウエージャン フォレストキャット」の血を受け継いでいるようで、




2歳ですが巨体はまだ成長しているようです。




で、今日はこんな表情を見せてくれました。



有名なカゴねこのシロさんに似てます。。
IMGP1199R



家人が100円ショップでチワワ用の衣装を買ってきてマー君に着せています。
IMGP1195R



衣装を着せられても、あんまり気にしていません。
IMGP1227R



めーちゃんに支えられる日々です。
IMGP1221R



グイーっと。
IMGP1219R




あたたかい場所がダイスキなのはだれでも一緒です。ほわほわと毎日を過ごします。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

メーちゃんおトイレ。つけねらうねこ達(なんだオマエ達は!)






メーちゃんは、他のニャンコとは異なりかなり独立したねこです。




みんなが一緒にゴハンを食べたり、遊んでいるときにもちょっと離れたところにいたり




そばにても、参加しないことがよくあります。




現在は完治していますが、ボウコウ炎になった時期がありまして、投薬や食事もほかとは分離したりいろいろでした。




そんな影響もあったのか、ひとり遊び、ヒトに甘えてひざに乗ってくるのは大方めーちゃんです。




病歴もあってトイレにいくときも注意を払うことが多くて、カメラを向けていることもアリマス。




にゃんこのプライバシー、ちょっとそこはおいて、




にゃんこトイレのシーンです。途中から8倍速デス。




メーちゃんが「シタ」あと、砂をかく替わりに壁をカキカキ。(砂が指の間に入るのがキライなようです。)




そんなことをしていると、ピートががさごそとやってきます。




なんだか振る舞いがへんだなぁと思っていたら、ちょっと病気みたい。




彼もボウコウ炎ぎみなのか、オシッコが少しずつ、何回も出ます。




お薬を先生からもらって投薬中です。




アタチはこんな格好でも、○○はしないニャッ IMGP1187R



何か落ちてこないかにゃ?
IMGP1185R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

マー君とリッキーのながーい戦い(長いので、早送りデス)






連日? お届けしているようにマー君とリッキーは因縁の間柄になっています。




会えば、衝突。 話せば、噛み合い。




角を突き合わせるような毎日を送っています。




そういうわけで写真はたくさん撮っているんですが、




動画も撮影してみました。




お互いにくっつき、離れ、じゃれあうのかいがみ合うのか。




長編の動画(約8分)なので、8倍速でお届けします。笑



うがー、にゃにおー
IMGP1154R



緊張のにらみあい!
IMGP1125R




こちらが動画です。




ふたりのしっぽの動きが面白いデス。憎みあってるようには到底思えません。。




早送りで行ったりきたりするふたりです。仲良しにもみえるんですが、どうしてこんなことをするんでしょうか。。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ワカメちゃんがここにッ!(ムーちゃんの正体はっ)






長谷川町子の代表作、サザエさんに登場する娘、「ワカメちゃん」デス




ワカメちゃんは強烈カリアゲのおかっぱ頭です。




どうも、そういうヘアスタイルをしたネコが我が家にもいるぞ!ということで、









よこがお
wakame2











よこがお
IMGP0212R



後ろから見る。
IMGP1139R



アタチはアタチニャッ
IMGP0190R



おミミつむつむ。目が閉じちゃう
IMGP0202R










よかったらポチッとお願いします。


関連記事

電気カーペット敷設っ!(ほっかほか。 ねこベッドも併設中)






本格的な冬を迎える前に、ねこ広場に電気カーペットを復活させることにシマシタ。




春に上掛けのカーペットを庭で石鹸をつけて洗い、乾燥させて保管してありました。




電気カーペットの部分はさすがに水洗いはできないので、そのままでした。




敷くと懐かしいにおいがするのか、すぐに慣れて集まってきました。




IMGP1117R




IMGP1114R




IMGP1147R




IMGP1148R




IMGP1153R




IMGP1171R




IMGP1135R




IMGP1128R




IMGP1127R




IMGP1174R



散らかしてますがッ。。。
カーペットは大人気でした。 ねこ広場はこの冬いちばんの場所になりそうです。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

こんなスナップも撮れましたニャッ(被写体がよいの?)






このところ、マー君ばかりが記事に登場しています。




ほかのねこ達に比べて、「デン」と座っていたり、寝転がっていることが多いし、




ちょっとねこ離れしたような雰囲気や、目の変化が面白いです。




ヒトに対しての反応がゆっくりしていることがカメラを向けさせる理由になっているようです。




今日はroseがテーブルの上にいるマー君に日差しがさしたところをカメラで捉えてくれました。




なんだか、フェルメールの絵にある光を感じるような写真になりました。




IMGP1042R




IMGP1041R




IMGP1040R




白い毛が暗い背景とすてきなコントラストを作っています。 お気に入りの画像になったので自分のPCの壁紙にしました。




原画をダウンロードできます。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

寒いにゃ、さむいにゃぁ(もっとも寒がり?のマー君)






寒い日が続きますね。




寒さにもっとも弱いのは、小さいムーちゃんと思っていました。




しかし、もっと寒がりなのは「マー君」でした。




先日お伝えしたように、ストーブの前に真っ先に陣取るのは「マー君」です。




そんなマー君が夏には見せない姿です。




ママのおひざの上、あったかーい。 IMGP1031R




ここがいいお。 IMGP1032R




棚の中、扉を開けたスキを狙ってはまります。 IMGP1037R




ここもわるくないにゃにゃ。 IMGP1039R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

赤い実、ちょーだいクダサイ(マー君変ったものがスキ。)






マー君は我が家で最大の動物デス。(ヒトを除いて)




居並ぶねこ達を押しのけて、君臨しています。




メスねこと見れば、血がつながっていようがいまいが、首筋に噛み付いて従えようとします。




でもね、振る舞いが上品なところもアリマス。




ヒトに対しては、甘噛み、決してツメをたてることはありません。




よい子とわるい子の両面を見せる不思議なにゃんこです。




顔のほうも、目をつぶると思い切り「アジアン」な顔になります。




目を開けるといきなりつぶらなひとみ。




で、きょうはroseが裏庭のフェンスに絡んでいるつる植物になっている赤い実をちぎって手に入れました。




マー君に見せびらかしたら、お気に入りに! IMGP0991R



なにこれ。ナニナニ?
IMGP0992R



赤い実、おいしそう。。
IMGP0993R



パクパク
IMGP0994R



クンクン
IMGP0995R



赤い実だいすきニャッ
IMGP0996R




どうも変ったものが好きなんです。マー君は。。。ま、食べて飲み込んだわけではありませんが。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこ達のお気に入りの場所(ねこそれぞれ)






ねこ達にはお気に入りの場所があります。




それぞれの性格によりいろいろ変化しますし、季節でも変わります。




寒くなりましたので、ストーブの前は大人気。 IMGP0967R



あったかいのニャッ~ みんなで集まります。
IMGP0965R



ねこベッドは最高ニャッ
IMGP0648R



クロにはクロ。おなじみリッキーの黒いす乗り。
IMGP0716R



孤独好きなめーちゃんはここ。キャットタワー4F
IMGP0802R



いや、ボクはどこでも。。。(マー君)
IMGP0842R





ストーブの前にはカメラがありません。 こんなときはライブカメラ前にはねこがいないので録画をお楽しみください。




よかったらポチッとお願いします。


関連記事

青空文庫を楽しむ(宝島、スティーブンソン、佐々木直次郎訳)






皆さんご存知の青空文庫。




ちょっと古い作物が多いとは言うものの、無料でこれだけの文書が読めるのはとてもうれしいことです。




入力されている工作員や関係の方々に感謝。




つらつらと作家一覧や作物一覧を眺めていたら、「宝島」有名な少年少女向け冒険小説。




実を言うとこれまで読んだことがありませんでした。




私はもっぱら「ロビンソン・クルーソー」一本やりでして、訳をいくつか読んだりしているだけで他の冒険小説にはあまり触れていませんでした。




で、読んでみたら「あっという間」に読みきってしまいました。




子供のころに読んだら「ワクワク」冒険ずきがより進んでいたかもしれません。




ところで、私の場合仕事先への通勤時間が長い(電車)ので乗車中の読書手段の確保が欠かせません。




タブレットやスマホに青空文庫を入れるわけなんですが、いちいちネットからダウンロードするような方法は面倒です。




他の方のプログラムを参考にして簡単なプログラムを作り、約13000冊?の青空文庫全巻を一括でダウンロードしたものを作成しています。




ダウンロードしたフォルダをSDカードに収納しているのでオフラインでいつでも全冊読み放題です。




電車の中では読書をしても、すぐ眠くなるのでマクラ代わり??




ボクは読書するのニャッ!(志が高いっ!) IMGP0691R




読むよりネタほうが。。。(自然体) IMGP0465R




ねこ達はもちろん読書より、寝ていたほうがよいみたいです。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこの目、見つめる目(ジーッとナニ見る?)






ねこ達の先祖は狩りをするし、一方で小さいですから狙われることもアリマス。




ですから聴覚、嗅覚も発達しているし、暗闇でも物が見えるように出来ているのはご存知のとおりです。




大きく、つぶらな瞳はわれわれねこ好きにはたまらない魅力を発揮してくれています。




一方でじっと見つめられると、ちょっと怖いような気持ちになることもあります。




5ニャンのうち、マー君とムーちゃんはその「ジーッと見つめるタイプのニャンコ」です。




こちらを見ているので、あたりを見てもそんな虫もいないし、後ろを振り返ってもなにもありません。




やっぱりコッチをジーッと見つめています。




ゆっくりとこちらも目をつぶったりすると目をそらしたりすることもあります。




最近多いので何でかな?と思っていたらどうやらカメラのレンズだと思えてきました。




カメラを向けると、大きな目が見つめているように感じるのでしょう。。




IMGP0817R




IMGP0819R




IMGP0838R




マー君は物怖じするタイプではないので、まっすぐ見つめてくることが多いです。




大人(タイジン)の風格も兼ね備えています。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

激おこリッキー(そりゃそうだ。)






リッキーは女の子。 宇宙征服をめざしていますが、最近はちょっと停滞気味。









でもね、その意思を復活させるようなことを家人がやってくれました。




以前に購入していた衣装をリッキーに。 クロネコにはよく似合います。



目が、目つきが。。。
IMGP0790R



こりゃ、相当怒ってますなぁ。。。
IMGP0786R



いや、よく似合っているようですが。
IMGP0775R



まだ怒っています。体を起こせません。
IMGP0772R



似合ってますけど。。。。汗
IMGP0767R




どの写真を見ても表情は激おこ状態。




こんなことをして、許さないニャニャッ!




宇宙征服への夢が復活か。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

寒い日のねこ達は(寄り添うねこ、孤独なねこ)






この冬いちばんの冷え込み。 いよいよ冬本番になりつつありますね。




家の前の道路の落ち葉掃除をしたら、体が温まりました。




寒いですから、ねこ達も動きが鈍くなります。




でも、今朝はねこ達がなにかに驚いて一斉に部屋を駆け巡った結果、サーバのネットワークケーブルをひっかけたようで、




前から気になっていたコネクタのラッチが抜けてライブカメラが一斉に配信停止となってしまいました。スミマセン。




カメラを新しくて、ねこ達の姿をたくさん撮影しています。




すべてはもちろんお伝えできませんが、寒くなった中のねこ達の姿です。




ピート君は短毛ですが、剛毛というかビーグル犬風の毛で暖かそう。
IMGP0680R




あご、鼻のポイントがしっかりと、毛の質感も。。
IMGP0678R




ピート君野生の雄叫び?!(「あそぼー」。です。)
IMGP0667R




上のはボクぢゃないニャッ!
IMGP0682R




こちらはマー君とムーちゃん。マー君の大きさが際立ちます。ほんとにでかい。
IMGP0654R




ムーちゃんとピート。ムーちゃんだれとでも仲良し。
IMGP0642R



ボクは孤独なのニャッ。。。
IMGP0647R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ムーちゃんは活発な女の子(相変わらずの身軽さ)






ムーちゃんは年上3ニャン(まむめ)のうち、長女ということになっています。生まれたときの順番はわかっていないので。。




でも、体は5ニャン全員のなかでもっとも小さいのです。(4Kgちょっと)




「ムー」「ムー」と鳴きます。 だから「ムー」という名のわけではアリマセンが。




体重が少ないぶん、行動的でしてねこ同士でじゃれあい、駆け巡ります。




ねこ病院に行ったときに、「先生、ムーちゃんが小さくて心配なんですが。。。」と聞いたら、




「あの子が正常。 ほかは太りすぎ。」と一喝。




ゴハンの制限はなかなか難しいです。 せめて運動をしっかりとさせないと。。。




ヒトに近寄ってきて、手に顔を擦り付けてくるアクションはムーちゃんの得意技。




手の高さがちょっと高いと、ジャンプせんばかりに伸び上がって顔を擦り付けます。




擦り付けるというより、ぶつけてくる感じです。




そんな風に甘えてこられると、「おーよちよち」と思わず抱き上げてしまいます。




ムーにとっては、「作戦成功」と言ったところでしょうか。。



さむいですニャっ
IMGP0399R



それ、ナニ?
IMGP0096R



寒い日で、ふっくら顔です。
IMGP0067R



なにを考えてるの?
IMGP0045R



ねこベッドでごろん。
IMGP0470R



足のうら。見る?
IMGP0471R




めーちゃんと毛並みが似ているので最初は識別に戸惑いました。姉妹で似ているところも多くありますが、やっぱり個性がそれぞれはっきりと出ています。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ピート君甘えん坊になる(この変わりよう)






ピートは、リッキーのお兄ちゃん(ということになっています)です。




およそ1年半前に我が家に保護されました。




外ねことしてたびたび我が家のテラスを訪れる夫婦「ポッちゃん」「クロママ」の子供です。




リッキーの保護に遅れること約1ヶ月。その野生生活の時間差がずいぶんとピート君を用心深いねこにしていました。




空気玉ってご存知の方もいらっしゃるかもしれません。




ねこの威嚇といえば、「ふしゃ~っ!」というような鳴き声が一般的ですが、




ピートはこの空気玉が得意でした。「パンッパンッ」という破裂音をさせて威嚇するんです。




子ねこのやることですから、かわいいだけなんですが、なんか必死感がよく伝わってきました。




そんなピートも半年も過ぎるとだんだんなれてきました。




現在は、いちばん熱心に鳴きながら遊んでーとせがむのはピートになりました。



あそぼっ!
IMGP0635R



ボクはこのケージの中がすきなのニャ
IMGP0476R



ゼッタイここなのニャッ!
IMGP0398R



なんかスルの?
IMGP0055R



ママ、パパ。。。。
IMGP0046R




まだ用心深さが抜けきっていないところもあります。ときどき寂しそうな表情を見せるのはなぜかな。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

秋植えの野菜ですニャッ(おいしい収穫はいつかな?)






デジカメを新しくしたので、いろいろ撮影しています。笑




春ー>夏に植えていたミニトマト(一定の成功を収めました)、ズッキーニ(葉っぱばかり育って失敗)、しそ(一株ですが順調でした)




これに替わり、今回はメキャベツとブロッコリー(小型)です。




また、一株だけ植えていた唐辛子もまあまあ育ってくれました。



メキャベツ。元気に育っています。
IMGP0496R



ブロッコリー、すでにつぼみが出始めています。
IMGP0495R



こちらのブロッコリーも順調デス。
IMGP0494R



唐辛子。キレイな色が。。。
IMGP0491R



まだ白い花も咲いてます。
IMGP0490R




食卓を楽しませてくれるよう、お祈りが欠かせません。笑





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

リッキーの場合(クロネコもちゃんと撮れますッ)






5ニャンのうち約1年若いリッキーはとピート君との兄妹の2ニャンです。




宇宙征服を目指して、はや1年以上を過ごしました。




今も変らない「はずの」宇宙征服への夢





新しいデジカメで取り直した、リッキーの野心??デス。




野心を心に秘める、りりしい姿。(あの、これでも女の子です)
IMGP0021R




カメラが性能向上しまして、これまでに映らなかった、糸くず、ほこりが。。。(オマエ、どこを歩いてきた?。。)
IMGP0027R




胸のところに、白い毛が混じっている。ってご存知でした?
IMGP0098R




ケージでも余裕の表情。
IMGP0395R




ここはアタチの場所ニャッ
IMGP0394R




何かを訴える、つぶらな瞳。
IMGP0369R




キッチンでごろりんチョ。
IMGP0361R




こういう姿勢がヒトには受けるのニャッ。 IMGP0360R




抱っこすると決まってかわいい声で鳴いてもがくリッキーです。




デジカメの性能が各段に上がっていろいろ撮れなくてもよかったものも写るようになりました。汗





よかったらポチッとお願いします。


関連記事