秋の雰囲気?(雨が多いですが)






気温が下がってすっかり秋の雰囲気ですね。




前線が南下して、雨空な毎日は洗濯物が乾かなくて困ると、roseがぼやいています。




そんな天候の中での何気ないねこ達のスナップです。




庭のスズメを狙って、伏せ、ふせっ!
DSCF1322R




メーちゃん(左)とムーちゃん(右)で、姉妹で似てますがすが毛のパターンが違います。
DSCF1321R




洗濯物をたたんでおいたら、すぐに「ねこプレス」係が。。。(マー君)
DSCF1331R




担当が交替して、次の「ねこプレス」役。(ムーちゃん)
DSCF1325R




なんですニャ?
DSCF1324R




ボクはね、考え事を。。。
DSCF1328R




気温が下がると、行動パターンがすっかり変化します。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

洗いたてはダイスキ(ねこベッドもネッ)






急に涼しくなって、ねこ達の振る舞いもずいぶんと変化しています。




少しでも暖かくて、居心地のよさそうなところを求めて、




ねこ達がいろいろと居場所を変えます。




人気のねこベッド DSCF1286R




DSCF1285R




DSCF1307R




メーちゃんはテーブルに置いた洗い立てのタオルがスキスキ。
DSCF1297R




DSCF1294R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

にらみ鯛(青空文庫 佐藤垢石)






今回は読み物ネタです。




にらみ鯛。。。なんだかシャレのような面白い語感ですね。




青空文庫のリストの中に、「佐藤垢石(さとうこうせき)」という作家(エッセイスト)がいます。




釣りが大変好きな方で、私も釣人間なのでその釣りに関するエッセイは大変興味深く、面白く読んでいます。




そのような作の中で、「にらみ鯛」というものがあります。




幕末の京都、それも公家、朝廷の生活についての書き物です。




江戸時代はご存知のとおり、朝廷は実質的に幕府の管理下にあり、毎年わずかに割り当てられる予算から




ぎりぎりの生活を強いられていたこと、取り巻く幕府の役人達の「怠慢、傲慢」から予算も役人達の




懐に転がり込む分が増え、ひどい状態に。




物語はこんなところから始まります。




幕末、京都所司代の幕府代表がたまたま朝廷訪問時間がのびて、夕食時にかかってしまったとき




天皇にだす食事のおすそわけをいただく機会があったそうです。




だされた膳をありがたくいただこうとしたら、「魚から悪臭がしてたべられない。」




所司代は「なぜこのような食事が天皇に提供されているのか?」ショックを受けてしまいます。




これが実体なのだとそのときの侍従「岩倉具視」に説明を受け、幕府に費用の増額を願い出ますが、




「却下」、やむなく自腹で支援をするのです。




こんな出だして、江戸時代の朝廷、公家がどれだけキビシイ環境にあったか、ということを




述べた物語なんですが、すべてを受け止めるにはなかなかに信じがたい状態が展開されます。




以前に山口県に数年滞在していたこともあり、幕末史にはそれなりの興味を持って




触れているんですが、この物語は公家からみた幕末の一面が感じられてとても興味深く思いました。




タイトルの「にらみ鯛」は京都で干物の鯛を調理して正月の食膳を飾るものだそうです。




海から遠い京都では新鮮な魚は望めません。ましてや鯛。大変な貴重品です。




正月、みんな揃って、一匹の干物の鯛を食膳にかざり、「食べずにみんなで見ながら酒を飲む」




だから、「にらみ鯛」




へー、こんなことも知らないの?と地元のヒトには言われそうですが、大変面白い読み物でした。




アタチは「いただき鯛」
DSCF1100R




食欲最優先。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

いっきに秋ですか?(びっくりリッキー)






全国的に急に涼しくなりました。




暑い日が続いていて、どうなるかとおもっていました。




でもずいぶん早い秋の訪れ??




ねこ達も温度の変化につれて居場所がどんどん変化します。




それに合わせて、カメラの前にねこ達を、「呼んでくる」のは大変デス。




お気に入りのねこ広場前の「ねこベッド」に仲良く寝る「メー」「ムー」




本当にくつろいでるねっ、



ふたりが一緒にねこベッド
DSCF1263R



メーちゃん、グッスリ
DSCF1266R



ムーちゃん?大あくび
DSCF1267R




こちらはねこ基地のねこざるでくつろぐ、リッキー DSCF1271R



あれれ、赤いベロがでてますねー
DSCF1272R



カメラがぶれました。
DSCF1275R




DSCF1280R




あとからベロを引っ張ろうとしましたが、気づかれて失敗。




ねこ達の時がゆっくりと過ぎていきます。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

サーバの反応がわるくてスミマセン(ぼくのせいぢゃないニャッ)






昨25日の昼から夜にかけてサーバの反応が悪くなりました。




ログの分析のツールを実行していたのですが、これが悪さをして、サーバ全体に負荷がかかってしまい、




途中で再起動やら、いろいろ発生しました。




再起動後、ライブカメラの復帰がいちぶうまく行かなかったので、




復旧に夜までかかってしまいました。スミマセン。




既出ですが、代わりにお詫びするにゃんこたちを。。。



お詫びしているように見えません。サマーカットの毛も少しずつ生えてきました。
DSCF1112R



ほんとにお詫びする気あるの? 寝てるのかい?
DSCF1182R



おなか出すのは服従のしるし。お詫びじゃないよ。
DSCF1169R



なんだ、リッキーその目つきは。。。
DSCF1105R




自分たちに責任にゃい。。 そ、そうですけど。。。




自動復帰などがまだ不完全なので、順次直していきます。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

玄関で夕涼み(ねこも暑いと思うのですニャッ)






いつもリビングにいるねこ達です。




外にだせだせといつも願っています。




ひとりずつ、連れ出すこともアリマスが、




たまに、一斉に玄関エリアにねこ達を解放することがあります。




ぞろぞろと玄関のえりあに出てきて、くつろぎます。




夏の玄関は網戸なので、風通しが良いです。




DSCF1242R




DSCF1247R




DSCF1248R




DSCF1253R




こちらはねこベッドでのびのび、ムーちゃんです。 DSCF1236R




DSCF1233R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

地震、びっくりしました(ボクもアタチも)






日曜日の夕方、ちょうど食事をしているときに地震が起きました。




一瞬のことでしたが直下型のようなたてゆれで驚きました。




くつろいだねこ達も、一斉に逃げ回りました。




たまたま、部屋から玄関側に外出中だった、マー君はひとりで固まってました。




直後の、ピート、リッキー、まだ怖がってます。




DSCF1257R




DSCF1260R




DSCF1259R




地震には備えがイチバンですね。




ねこ達にはどうやって教えてよいのやら。。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

リッキーをいぢめるマー君(見物のピート)






タイトルそのものです。




マー君は、5ニャンの中でも最大の生き物ですが、




態度もXXLサイズで、5ニャンの中で「君臨」しています。




なにかにつけて、相手を従わせていないと気がすまないようです。




「大人(タイジン)の風格」も備えるマー君ですが、




本音がでてしまうときもアリマス。




窓際カメラのほうで、リッキーの悲痛な鳴き声が続きます。 行ってみたら。。
DSCF1205R




あれれ、マー君がリッキーのえり首に噛み付いています。
DSCF1207R




まったく放すつもりがないようで。。。。
DSCF1211R




リッキーも困った状態。
DSCF1212R




急に飽きたのか、マー君立ち去ります。
DSCF1215R




リッキーほっと一息。。。
DSCF1216R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

スキを見せるわけには行きません。(あっという間に占領ニャッ!)






なんだか理由はまだはっきりしませんが、




自分の椅子から席を立つと、その椅子の上を占領するねこがイマス。




パソコン用の椅子です。




シートが黒い生地で出来ています。




席を離れて、戻ると、こんな状態に。




DSCF1126R




DSCF1127R




こんな状態の時には、別の椅子を持ってきて、パソコンの前に座り直します。




黒いシートの椅子とこの困ったねこは、ねこ広場に。




こちらは食事中に、席から離れた(ものの10秒ほどです。麦茶を取りに行っただけなのに。。。。)




ふたり揃って、なにしに来たの?
DSC_0074 (2)R




ゴハンがほしいわけでもないんです。。
DSC_0075 (2)R




食卓に顔を並べて、みんなと一緒にいたいのかな?
DSC_0076 (2)R




なぜ椅子を占領するのかはっきりとは理由はワカリマセン。。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこベッド、ねこトンネル(ねこ広場の設備は充分ですニャニャッ)






おかげさまで、ねこベッドはねこ達に受け入れられたようです。




2台目は布をやめて、ヒモを渡して「ねこざる」を置いてみました。




不安定だし、だれも登ったりしないだろう。と思っていたらそれなりに登ってくれています。




すでにライブカメラを通じてごらんの方も多くいらっしゃると思いますが、




デジカメから撮影したアングルでどうぞ。




ムーちゃんは、ねこベッド。ピート君はねこざるベッドで。
DSCF1192R




マー君も、ねこベッドに登りたいんですが、ムーちゃんが結構独占していますんで、




定番のねこトンネルに。




上から見ると、なにやら白いカタマリが。。。
DSCF1188R




へへ、マー君でした。 ここがお気に入りです。
DSCF1195R




ねこベッドがお気に入りのムーちゃん、三連発ですニャッ!
DSCF1197R




ここはアタチの場所ニャッ!
DSCF1198R




のびのーび。全長82cm。 こんなに長くなりマス。笑
DSCF1199R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

暑いのでねるねる(ほんとにだらりんチョ)






どうやら自分を「ねこ」ではなく「人間」だと思っているメーちゃんです。




ねこらしからぬ行動と姿を見せてくれるので、かわいさもひとしおです。




とても似ている外見のムーちゃんとは体重差が1Kg以上もあり、え、これで姉妹?と思わせられます。




似ていても、個性はずいぶんと違います。




暑いとひんやりした床にべったり、ごろごろのメーちゃんをライブでごらんになる方もいるでしょう。




でも、窓から外を眺めるときには、結構真剣にスズメたちを見つめています。(たぶんだれよりも熱心)




このところの残暑のおかげで、ねこ達はべったりしてますが、




メーちゃんは、窓から外を眺めたら、あとは寝てます。



お仕事中。なんですにゃ?
DSCF1154R



マー君もがんばってます。
DSCF1153R



あたちもがんばるにゃ
DSCF1151R



もう、寝ます。
DSCF1185R



ネルネル。
DSCF1182R



スズメ捕まえてますか?
DSCF1178R



仰向けでもへいきですニャッ
DSCF1171R




そういえば、もっとおなかを出して寝る黒いねこがいたな~





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

我を通すために噛り付くねこ(マー君それは無理です)






マー君は我が家で最大のねこです。




他のねことは違って長毛種(たぶんラグドール)の血を色濃く受け継いでいます。




そのせいか、自分のやりたいことを達成するため、いろいろな試みをします。




典型的なのはこちら。(既出)




ma-drum2




ma-drum1




外に出してもらえるなら、なんでもヤリマス。という姿勢がよく現れています。




こちらは、寝ているヒトの足に噛り付いて、外に出してもらおうと。。。




ねー、どっかつれてって、 DSCF1125R




ねー、ってば! DSCF1124R




ねーねー、ねーッ! DSCF1123R




これはどうですニャ?ごろにゃーん、 DSCF1121R



言うことをきかないと、爪だすニャッ~
DSCF1120R




夏は暑さだけではなくて、暑苦しいものがこんな悪さを仕掛けてくるんです。




おちおち寝てられません。




ちょっとうれしかったりして。。。。




夜寝るときになると、ねこは全員ケージに入るのが原則ですが、たまに夜伽を命じられてくるねこがいます。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

まぶたの母(いや、そこにいるじゃん)






リッキーは1年1ヶ月前に我が家のadmin に保護されました。




夜の雨の中、庭の隅で弱っていたところをすくい上げました。




当時の経過については、記事「保護した2匹の子ねこですニャ」に詳しく書いてアリマス。
8月16日夕方リンク入れました。てへ




リッキーの母親は、「クロちゃん(クロまま)」です。




父親のポッちゃんの血も混ざっているんですが、リッキーは母親のクロちゃんそっくりです。




クロちゃんはゴハンを食べに窓際カメラの前によく登場します。




今日はリッキーとクロちゃん親子対面シーンです。(ライブ録画で音はありません。)




実際のところ、他人の顔をしてまして、




タイトルのような、感動シーンはございません。




vlcsnap-2014-08-16-08h01m23s246R




vlcsnap-2014-08-16-08h01m39s181R




vlcsnap-2014-08-16-08h01m44s234R




vlcsnap-2014-08-16-08h01m54s70R




しかし本当に親子似てますねぇ





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

2台目の「ねこベッド」(作るの大変でした。)






お盆休み、いかがお過ごしですか?




まとまった休みなのでこれまであまり出来ていなかったことに手をつけています。




久しく更新していなかった、「まみむめも」のバナー(ページの上にある大きな画像です)に




リッキーやピート、それからマー君などを追加しました。




先日、ライブページで要望いただいたスマホ・タブレットでのライブ映像再生もなんとかできたようなので、




現在、ライブページを一本に統合しつつあります。(この投稿の時点でこれまでのライブ配信ページはスマホ・タブレット・パソコンに自動対応済みです。)




で、もうひとつの計画、「ねこベッド2台目です。」




昨日、ホームセンターで材料を仕入れてきました。 でも予定の30mmx30mmの角材がなくて、30mmx24mmの角材で代用。




ちょっと勝手が違って、なかなかキレイに形にならなくて四苦八苦しました。




少しがたついていますが、もう、イイや、テナもんで設置。




すぐに定番、ムーちゃんがテストに降臨。
the-secont-bed




ムーちゃん、どっちのベッドがいいかテスト。




キレイに飛び移ります。お見事!





そんなことは、簡単ニャ!
DSCF1129R

追伸:ライブページの各カメラのサムネイル画像がきれいに並ばないので、レイアウト修正中です。もう少々お待ちください。



よかったらポチッとお願いします。


関連記事

床は涼しいニャ(確かに。。。)






5ニャンのうちほとんどのねこ達は、カメラの前によく登場してくれます。




ところが、メーちゃんはなかなか登場しません。(一応登場してるんですが、ムーちゃんと似ているので混同もされます)




主たる原因はメーちゃんが「暑がり」のようだということ。




このごろの暑い日には、涼しいところを捜し求めます。




日陰を追い求め、かつ木の床が好きです。




「アルミのすのこ」を用意しましたが不人気。。。




カメラのない、キッチンなどの床に寝転んで時間をすごす、メーちゃんです。




DSCF1132R




DSCF1135R




DSCF1133R




DSCF1134R




DSCF1139R




DSCF1140R




DSCF1142R




DSCF1141R




だらだらしているニャンコの姿でした。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ライブ配信、iPhoneやAndroidでも見えるようにシマシタ。






お盆休みの時期になりました。 私もお盆休みになりましてねこ達を、モフモフ。




ライブ閲覧ページのコメントに、iPhoneやAndroidでもこのライブ配信をごらんになりたい。




というご希望が寄せられましたので、対応してみました。




スマホやタブレット向けのライブ配信、それから録画のオンデマンド配信は一緒にサポートするのは




ハードルが高いので、とりあえず「ライブ配信」だけの実験配信です。




以下のページで実験配信中です。




スマホ・タブレット用ライブ再生ページ






ページが表示できたら、各カメラのサムネイル画像をタップしてカメラを選択。




プレーヤーボックスに表示される、ねこ画像をタップすると再生開始です。




お楽しみください。。。




DSCF8042R




現在はスマホ、タブレット用再生ページとパソコン(Flash)再生ページは別々ページですが、折をみて統合するつもりです。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

リッキーお手入れ(グルーミングも楽じゃアリマセン)






われらがリッキーはなぜか、部屋のあちこちに鼻を突っ込みます。




毛が落ちていたり、ほこりを拾っていつもよごれています。




これでは、かわいいリッキーも台無しです。




で、毎日グルーミングのためにブラッシングしてあげることにしました。




なんだか、毛がツヤツヤしてきました。 shiny-rickey




ヒカヒカした毛並みのために一所懸命ブラッシング。




リッキーもまんざらではアリマセン。 ゴロゴロしたりクネクネしたり、うれしそうです。



4倍速で再生されます。ときどきカメラアングルを変更するのでガリガリと音が入ります。





最近はテーブルに登ってきて、グルーミングをせがむようになりました。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

台風の影響は、ありませんニャッ(ねこ達はねッ)






大風、大雨、全国特に西日本の皆さんは台風の上陸で大変な思いをされていると思います。




こちら、横浜も断続的に強い雨、風が吹いています。




ねこ達がおびえるかと思いましたが、たいしたことはないようです。




walk-pete




DSCF1116R




DSCF1115R




被害がすくなくてすみますように。。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

寝心地いろいろ(個性あふれるにゃんこ達)






ねこの性格というのは、よく代表的に表現されることが多いですよね。




ねこのような性格。。。。でいろいろ表現されるものです。




でも、実際にねこを飼ってみると、ねこにはそれぞれの個性があることがはっきりとわかります。




そんな個性的な? 状況に押されて。。というねこ達の姿をどうぞ。




ねこ基地上のねこざるがお気に入りのリッキー(イヤニャッこんな撮りかた)
DSCF1105R




はいはい、これがフツウですな。。。
DSCF1098R




最近のどこかのブログ記事で、くろねこは写真映りが悪いので、捨てねこされやすいとか。。。
DSCF1114R




うーむ、たしかにそういう一面もありますが、捨てねこするヒトの気持ちがわかりません。 こんなにかわいらしいのに。。




サマーカットのマー君は、ねこ布団もダイスキです。
DSCF1109R




床に寝るほどの暑さじゃないし。
DSCF1112R




みんな良い場所を取られちゃって、こんなところでくつろぐ、ピート君。
DSCF1111R




ムーちゃんは、新作ねこベッドを独占状態。メーちゃんは珍しくねこざる(布団つき)に。
DSCF1110R




実はメーちゃんの1日のほとんどはこんなすごし方。カメラに映らない場所なので残念です。




イカ? えび? こういう姿が得意のようで。
DSCF1117R




こんな寝方もできるんデス。
DSCF1070R




カメラのないキッチンの床でこんな状態も。。。。
DSCF1059R




しばらく暑い日が続くとこんな状態で、カメラの前に出てこないニャンコもいるんです。。。(特にメーちゃん)




困ったもんだ。 でもね。ぺたゴロンしているメーちゃんのカワイさも格別。




皆さんにライブカメラを通じてお伝えするのは難しいのでせめて写真で。。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこ用オモチャを試す(結構受けました)






プラスチックの食品容器を使って、おもちゃをroseが作ってくれました。




インターネットで見つけたんですが、容器にボール類を入れて、フタにねこの手が入る程度の穴を開けます。




それをねこが手を突っ込んで遊ぶというのです。(穴の周りはテープを貼って怪我をしないようにしました。)




インターネットの記事では、結構大きめの容器だったんですが、そんなものは試せないので、




使い古したねこ用の食品容器を試してみました。




結果はごらんの通りで、成功しました。




おっと、中に入っているのは、「ねず」ちゃんでした。
DSCF1093R




マー君、熱心です。
DSCF1092R




マー君、ボクに任せて!
DSCF1090R




わーい、ボクボク DSCF1088R




ボクのニャッ!
DSCF1087R




お任せください!
DSCF1086R




こんどは、ぼくたちがッ
DSCF1085R



今度は、大きめでいくつか増設かな。。






よかったらポチッとお願いします。


関連記事