ねこざる、ねこベッド(順調かな?)






週末にねこざる、ねこベッド(ハンモックと以前の記事で記述しています)を設置しました。




ねこ広場においた、ねこベッドは順調にニャンコたちが入れ替わり立ち代り、ときどき一緒に寝ています。




ねこ基地のねこざるでお休みするリッキー ricky-zaru



こちらはピート君。
DSCF1009R



ほらほら、余所見しない。
DSCF1008R



大あくびのムーちゃん。ねこベッド
DSCF1007R



なによ? 何かゴヨウですか?
DSCF1006R



くかー、よく寝てます。
DSCF1005R




ねこ広場にもねこざるを置いてアリマスが、人気はいまひとつです。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ピート君、良い子に育っています(ヒトに甘えるねこへ)






ピート君、正式名「護民官ペトロニウス」です。




DSCF0860R




民を守ってくれるような力強いねこになってほしいと名づけましたが、




まだまだ、ヒトとの信頼関係が完全に構築できていません。




生まれてから3ヶ月ほど、ワイルドライフ(のら生活)を両親(ぽ、クロ)と送ったため、




その性格がいまだ(1年経過)に引きずっています。




それでも、ヒトの足元に来て「にゃー」「にゃー」と擦り寄るようになってから、




ほかのねこには見られないほど、積極的に擦り寄るようになってくれました。




しかし、抱き上げて長時間保持することは難しく、爪もなかなか切られてくれません。




5ニャンのうち、ピート君だけが「お風呂の日」を迎えていませんが、




無理やり「お風呂にいれても」ヒトも怪我をしそうですし、ピート君もトラウマが残りそうです。




ということで、今シーズンの「ピート君のお風呂の日」は断念することにしました。




では、そろそろほかのニャンコをお風呂に。。。暑いモンね。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこざるに次いで、ねこハンモック(今度は成功?)






昨日、100円ショップで見つけた「竹製の大きなざる」をニャンコたちの涼み場所として




提供してみましたが、まだあまり認知されていないようです。(点検してくれていますが、ニオイが問題?)




同時並行プロジェクトとして準備、設計していたねこハンモック(ねこベッド?)も準備できたので、これを設置してみました。




材料は、30mmx30mmx1820mmの角材(ホームセンタでいちばん安い?木材)を2本使います。




夏休みの工作シーズンなので、値上がり傾向です。(ホームセンターはこんな、アメリカ的商売の仕方をしてはイケマセン)




あと、ちょうつがいの軸にあたるボルトとナットを買いました。




ホゾ穴を彫って、組み合わせてみます。




設計図はいつもの、Sketchup でこちらからダウンロードできます。




できあがり想像図はこんな感じです。布はsketchupでは表現できない状態なので、だいぶいい加減です。




cat-bedR




超いい加減に工作したので、狂いが出ましたがちょうつがいのボルト・ナットを締めこんで誤魔化しました。




家にあった、ハギレの生成りの木綿の布をそのまま使いました。




下から枠にひっかけて、お互いの端をかぶせ合います。
DSCF0985R




摩擦力で落ちないと思うんですが、ねこが意識的にめくらないように、




安全ピンで3箇所ほどを固定しました。




ジャーん、完成したので、ねこ広場にお披露目。




早速、ムーちゃんがお気に入り。




DSCF0983R




DSCF0982R




これはどうも受け入れてくれそうな。。。。




7月29日追記:
ムーちゃん、マー君にはばっちり受け入れられました。昨日はずーっそこでくつろぐ姿が。

なお、布は木綿のシーツのようなものを折りたたみ、幅60cmx1.5mほどの形状にしたあと、

腕木の下から上に向かって通して、双方の布の端(といってもたっぷり)を重ねてあわせているだけです。

安全ピンで留めたと上では書いていますが、その後ピンははずしてしまいました。

ねこの体重と布の摩擦力でうまいことハンモックが保持されています。




よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこざるを狙う(ねこ去る?。。。。イマイチか。汗)






暑いですねぇ~




ねこ達もご存知のごとく、だらーりとしています。




ライブカメラをごらんの方はすでにご存知と思いますが、「ねこ広場」のカーペットを昨日撤去しました。




電気カーペットはモップでフキフキして、ねこ毛を除去し、日光に干しました。




その上掛けのカーペットは、安物ですから庭で水をかけながら洗濯石鹸でブラッシング。




「茶色い水」がずいぶんと出ました。うぇ。。




で、「ねこ広場」はフローリングですっきり。




例によって?、ホームセンターと100円ショップに行ってあれやこれや買出しに。(もちろんねこ中心のグッズ材料)




で、見つけました。 竹のざる!




大きさはいろいろです。いずれも100円(税抜き)
DSCF0939R




3つ買いました。
DSCF0940R




ベトナム製。竹細工としてみてもステキですね。
DSCF0941R




「ねこ鍋」ならぬ「ねこざる」の成立を目指し、すっきりした「ねこ広場」に配置しました。



早速、マー君が点検に。どらどら?(ヒトも、だらコロンシテマス。はい)
DSCF0942R



メーちゃん、参戦ニャッ
DSCF0944R



ムーちゃんも。。物見高いねこ達です。
DSCF0946R



用心深い、ピート君まで参戦。(作戦は図にアタッテイマス)
DSCF0949R



マー君、ざるでくつろぎ始めました。わーい
DSCF0956R



あれ、ムーちゃん、メーちゃん、撤退。。。れれれ。
DSCF0959R



買い物袋をおいたら、つられてリッキー参戦。ムーちゃん復活
DSCF0966R



ざる効果はイカに。。。イマイチのような気がシマス。
DSCF0981R



ひとつのざるを最近ねこ無沙汰のねこ基地に置いてみました。
zaru-catbase




だーれも来てくれません。辛抱が必要かも。。。(値札のせい?値踏みされているか。。。。汗)





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

セミをみんなでギャクサツ(プレデター達のモノガタリ)






今朝起きたらびっくりのイベントでした。




あとから聞いたら、いや、昨晩雨戸を閉めるときに「せみ」が侵入したそうです。




もう、寝るところだったのでセミはそのままにしておいたそうです。




今朝、ねこ達をケージから出したらなんだか雰囲気が変です。




メーちゃんが、キャットウォークに駆け上り、マー君も続きます。




えー、どうしたの?と思っていたら、ジジジジーッとセミの声が。




昨晩侵入していたセミがキャットウォークの一角に隠れていたんです。




昨夜からそれを覚えていたねこ達がセミを捕らえて、攻撃。




デジカメ映像です。セミの鳴き声はたくさん入りますが、ほかの音声はあまりありません。
セミをみんなでいじめている映像です。かわいそうと思うヒトもいるかもしれません。あらかじめご了解の上ごらんください。





DSCF0934R



戦いは終わりました。だらころん
daracolon



ひとりだけ参戦できませんでした。リッキー
DSCF0937R





部屋に飛び込んでしまったセミさんにはかわいそうなことでした。




よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ミニトマトを収穫(ねこは嗅覚)






先週はずっと風邪を引いていて仕事以外ほとんど動きが取れない状況でした。




なんとか回復して庭を点検。




ミニトマトが熟していました。




ワーイと思って切り取ったら下のほうはまだ緑色。あらら。




それでもずっしりと重たい。




今日はこれで何をつくろうかな?



ミニトマトといってもすっかり大きくなりました。
DSCF0924R




マー君、庭番として帰ってきたものを点検。
DSCF0927R




うむうむ、これはおいしそうな。。。
DSCF0926R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

リッキー以外もだらコロン(暑いニャッ)






これからが本格的な夏!だというのに、




すでに夏全開のねこ達です。




暑くて、少しでも涼しげなところを探してべたころん。




だらりと転がり、だらコロン。




こんな調子で夏はのりこえられるんでしょうか?



なんだか、骨があるのかないのかわかりません。伸び切ってマス。
DSCF0914R



ボクはきりっとしてますニャッ
DSCF0915R



ピート君はケージの中がダイスキです。
DSCF0916R



メーちゃん、キッチンの窓際で
DSCF0912R



ムーちゃんは定位置かな?
DSCF0913R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこではないような、リッキー(だらコロンがすき)






リッキーは1年ちょっと前に我が家に来ました。




最初は病気もあり弱っていて、ほうっておいたら命を落としていたかも知れません。




雨の中、家人が手でうずくまっているところを拾い上げることができたくらいです。




その後、順調に育ってくれて目の涙腺の問題は残っていますが、とても元気になりました。




宇宙征服もがんばってくれていますが、その後どうなったのか態度に変化が現れています。




だらコロン。。。暑いせいもありますがあちこちで仰向けになったりしてじだらくに過ごしています。



箱は定番。いちばん姿勢がいいかな?
DSCF0849R



キャットウォークから。なにか面白いことは。。。
DSCF0861R



お気に入りの椅子の上。 ほかの椅子にはほとんど登りません。(女の子です。一応)
DSCF0903R




こんな、だらコロン状態のリッキーですが、




なにかことがおきると、真っ先に駆けつけるのはリッキーでもあります。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

マー君、めげずに君臨(毛がなくても王者は王者)






毛が大幅に少なくなったマー君は、ショックを受けたんじゃないか。




そう心配していたんですが、それは杞憂(きゆう)に終わりました。




涼しくなったので、板の間に「ぺたごろん」しなくなりまして、




活動時間が心なしか長くなったように思います。




毛を刈った代償として外に出してもらえると勘違いしているところもありまして、




ヒトが部屋から出ようとすると、スリスリしながら付いて来ます。




もちろん、スリスリは「ボクがお供しますニャッ」という意思表示。




お尻をフリながら、しっぽをヒトの足にぶつけるようにスリスリするんですが、




毛を刈る前のつもりで、スリスリするので、お尻がすかっと滑ることがあります。




なれるまでマー君ももう少し時間が必要かもしれません。




尻尾ファサファサ
DSCF0894R




DSCF0896R




DSCF0895R




ねこイジメタイム
DSCF0909R




DSCF0907R




DSCF0906R




今日も元気でねこイジメに力が入ります。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

キャットタワーカメラにお立ち台を(増設しましたッ)






先日キャットタワーの上部を映す、カメラを増設しました。




これまでの予測に反して、ねこの登場率は大変低い状態です。




あまり居心地がよくないんだろう。ということで、




窓を開放し網戸に。 そしてそこで外をゆっくりと眺められるように、




休憩所を増設しました。




キャットウォークの例にならって、棚板と自作木製つっぱり棒です。
DSCF0889R




リッキーが遊びに来マシタが、すぐに立ち去りました。泣
DSCF0890R




ま、気長に待つしかアリマセン。
cattower-plate




お前も協力するニャッ
DSCF0860R




キミもだッ
DSCF0859R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

マー君別種の生き物に(サマーカット中途報告)






サマーカットのスタートです。




えっと、スミマセン。




撮影した動画を編集しようとしているんですが、編集ソフトがことごとくマー君の映像を見たせいか落ちてしまいます。(うそ)




そんなわけで編集が進まず、動画は掲載できまません。ゴメンナサイ。




なお、昨日のサマーカット開始のクリップは何本か「ねこ広場の録画に含まれています」ので




そちらでごらんいただけます。




先日のリッキー月の輪ねこでも報告しましたが、




手動バリカンの威力はすばらしく、サクサクと毛を刈ることができます。




それでも虎刈りを避けるのは素人の故かなかなか難しく、少しずつ修正していくしかなさそうです。




マー君も刈り進んでいくゆくにつれ、この機械とオヤジが近づくと大事な毛が紛失することに気づきまして、




なかなか近寄らせてくれなくなりました。




このため、慰撫のために庭にでてお散歩。



この体制ではあんまりわからないですね。
DSCF0880R



しっぽがこんなに細いとは思いませんでした。
DSCF0878R



毛のあるところがチョッキを着ているので比較しにくいですが、毛がないところは幅が約半分に。。。
DSCF0876R



毛がなくなっても、庭にでれば元気いっぱい、やる気ムンムンです。
DSCF0877R



斑入りの黒いところは地肌も黒く。
DSCF0875R




おなか周りはまだ長い毛が残っていましてまだ仕上がるまでには時間がかかりそうです。




モデルも写真慣れしておらず、




「すくっと立て」と言い聞かせても、「ぺたゴロン」になってしまいます。




取り急ぎ状況の報告まで。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

もうちっと待ってください(作業中)






えぇ、えぇ、やってます。




そう、現在一所懸命やってますんで、




もうちっと待ってくださいね。




完成形になるのは数日かかりそう。(すぐに逃げるんで)




最初の動画の編集は明日にも終わらせます。




件の対象物です。(作業途中) DSCF0866R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

箱はウエルカムにゃっ(片付かないよ~)






roseがデスクトップパソコンのビデオカードを交換しました。




なにやらゲームの性能を向上させるためのようです。




通販で購入して到着しました。




DSCF0854R adminが入れ替えを担当しまして、調子よく動作しているようです。




で、あまったその箱。 黒い箱で、数センチの深さ。 おてごろ感があります。




すぐにねこ広場へ。




次から次へとためしに訪問者が。




リッキー
DSCF0858R



ピート
DSCF0851R



ムーちゃん
DSCF0855R




1週間は捨てるのは難しそう。 片付かないことおびただしいデス。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

庭農園、茗荷がたっぷり(うれし~)






我が家の人間達は全員、「茗荷好き」です。




昔話に茗荷を食べると「ばか」になるといわれているようですが、




それなら我が家は全員「ねこばか」になってます。笑




繁殖用の茗荷の根を通販で購入。 10年の歳月を経て、ようやくここまできマシタ。




しっかりと葉が茂ると共に、日光、水、肥料(あげてません。ごめんなさい茗荷さん)の3拍子がそろったんでしょうか。




日曜日に地面を探ったら、あちこちに花芽が地面を割り始めていました。




「それっ」、てなもんで、ざるを持って一所懸命収穫しました。




DSCF0818R




DSCF0819R




DSCF0824R




DSCF0825R




毎年この時期に庭に出ると、やぶ蚊の猛攻撃をうけるんですが、




今年は、やぶ蚊駆除剤をスプレーしてからやりました。




おかげで刺されずに落ち着いて収穫できましたッ!




ぬかみそ漬けやら、お澄ましとかいろいろ料理の幅が広がります。わーい





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

お風呂の日、ムーちゃん(大暴れ、泣)






ちょっと嫌な予感がしてたんです。




ムーちゃんは、とっても「ねこ」らしい、にゃんこです。




人懐っこくて、よくスリスリしてくれてます。




でも自分を「ねこだと思っている」ので、水はキライな感じがします。




で、「お風呂の日」、入れてみました。(実際には7月13日のイベントでした。)




デジカメ撮影映像です。音はたっぷり。お楽しみください。(途中から4倍速が多くなります)




vlcsnap-2014-07-13-19h16m56s237R




vlcsnap-2014-07-13-19h17m11s136R



途中からずっと泣きっぱなし
vlcsnap-2014-07-13-19h17m16s178R




vlcsnap-2014-07-13-19h17m29s60R




vlcsnap-2014-07-13-19h17m38s149R



いやーん。うんうん、大変だねぇ
vlcsnap-2014-07-13-19h17m57s61R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

サマーカット小手調べ(リッキー実験台ニャッ)






梅雨空と夏の気温が入り混じるような天候です。




暑く、じめじめしてますねー




マー君は、サマーカットを予定しています。




手動バリカンをてにいれてあるんですが、どれだけ切れるのかまだ試していません。




で、今日はリッキーを実験台にバリカンの切れ味を試してみました。




結論から言いますと、「とてもよく切れます」
DSCF0811R




リッキーの下毛は白い。ということを知っていましたが、本当に毛が白から黒に変わるんですね。
DSCF0812R




で、試し切りでリッキーは「月の輪ねこ」に
DSCF0813R




いやがってますなぁ。ごめんごめん。
DSCF0815R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ピート君、1人遊び(寂しいわけではありません)






KYなところをリッキーによく突っ込まれるピート君です。




とっても好奇心旺盛で、なにかオモチャがうごくと、真っ先に駆けつけるピート君。




昨日外出した帰りの道端に生えていた「エノコログサ」通称「ねこじゃらし」です。




まとめて束にして、天井にぶら下がっているゴムひもにぶら下げてみました。




DSCF0810R




ピート君がしっかり見つけていちばんに駆けつけてくれました。




いつものライブカメラ録画です。音はありません。





とうっ!
vlcsnap-2014-07-13-07h57m43s6R




みてろ~!
vlcsnap-2014-07-13-07h57m58s158R




やーっ!
vlcsnap-2014-07-13-07h58m18s66R




オレはしらんニャ(マー君)
ma-enocoro




先頭で駆けつけてくれるピート君はKYでもかわいいニャンコです。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

気温上昇! ねこはべったり(あついニャッ)






我が家の近辺での台風は軽くてすみました。




台風の影響が大きかった場所の皆さんにはお見舞い申し上げます。




明けて本日は良い天気。 気温もぐんぐんと上昇しています。




ねこの居場所は、少しでも涼しいところ。




フローリングで寝るのが好きです。




DSCF0781R




DSCF0782R




DSCF0788R




DSCF0796R




DSCF0799R




DSCF0805R




DSCF0779R




DSCF0807R




DSCF0785R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

嵐の前の静けさ?(台風いつ来るの?)






台風は今晩から明日の朝にかけて関東地方を通過しそうです。




庭の農園が心配ですが、こうなるとどうにもなりません。




なぜか最近寄り添うことの多い、メーちゃん、マー君コンビ。
DSCF0772



マー君は毛むくじゃらでよくわかりません。
DSCF0775




玄関の網戸の内側で外を揃って眺めるにゃんこ達。
DSCF0767




出してー、出してー
DSCF0768




いや、だめだから。台風におこられるぞ。
DSCF0769





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

キャットタワーカメラ新設(試験配信始めましたニャッ)






キャットタワーの棚板部分でたむろするニャンコが増えてきました。




カメラを増設するための材料が揃ったので準備していましたが、




今日、配信できるようになりました。




これまでのライブ配信閲覧ページで、6台目のカメラが追加されました。 sixthcam




スナップショットにはねこが映っていませんでしたので、みんなでご挨拶。




DSCF0478_R




DSCF0280_R




DSCF0249_R




DSCF0192_R




DSCF0049_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事