今日は風呂の日(マー君。とうとうその日が来たのニャッ)






今日は、梅雨寒かと思いましたが10時を過ぎたころから晴間が出てきました。




では、今日は「お風呂の日」 今日のニャンコは「マー君」です。




思ったより素直に応じてくれましたが、




湯船は大嫌い。ということが再認識されました。




音声、いろいろ入ってます。(カメラ1)





こちらも音声、いや雄叫び盛りだくさん 笑(カメラ2)





お風呂のあと、すっかり乾いたら「外にだして~」
DSCF0727_R




「窓際」でみんなと一緒に。
DSCF0721_R




ドライヤーも「ダメ」でしたが、毛はすっきりふわふわになりました。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

メーちゃんはどこ?(こんなところに。。。。)






キャットウォークがこのところねこ達に人気です。




これまでにも報告していますが、キャットウォークのカメラ前の窓を開放し、




網戸になっています。




このため、ねこ達がここで外の眺めや、空気、音を楽しむことができるのです。




夏になると、この状態にしますので、ねこがここにやってきます。




リッキーとムーちゃん。お尻がはみだしてるよ。。。
DSCF0668_R




こちらはライブカメラの映像です。




リッキー、ムーちゃん、メーちゃんがいます。
cat1




え、2匹しかいない? メーちゃんどこって?




そう、ここにいますニャ。
cat2




ピアノを弾きたいメーちゃんですが、開けてくれないのでここで。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

夏のライブカメラ(夏シフトだニャッ)






今朝のライブカメラのヒトコマです。




夏になり、窓を網戸、キャットウォークの窓も網戸(一箇所)にしたことで、




そこの出現率が高まっています。




ライブカメラをごらんの皆さんはすでにご存知のことですが、ねこを見つけるのに参考になれば。




窓際にはメーちゃん、キャットウォークにはムーちゃん、ほかの3にんはねこ広場にイマス。
catsoncams




ねこ達は窓から外の鳥、空気、音を求めています。




既出ですが、マー君のファニーフェース写真のトップグループの一枚。
DSCF0227_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

リッキー寝姿(別のアングルから)






先日、ねこ基地の上でリッキーが「親分」になったことをお伝えしました。




ちょうどその前後、別のカメラで同じシーンを撮影していました。




下から見ると、おみ足が。。。にょっきり
DSCF0634_R




近づきます。
DSCF0635_R




だんだん上から
DSCF0636_R




なんですニャ?
DSCF0638_R




足が「グー」
DSCF0644_R




別の角度だと、親分という感じではないですね。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

にんにく味噌漬け試作(ちょっと甘すぎた?)






何日か前ににんにくを剥いて、味噌漬けを作りました。




短時間で食べたいので、にんにくは軽くゆでてから漬けました。




レシピどおりに作ったら、甘すぎました。。。。




今回は試作品で、次回は多く作る予定です。




DSCF0614_R




DSCF0616_R




DSCF0615_R




なにそれ?
DSCF0623_R




なにそれ?
DSCF0625_R




なにそれ~っ?
DSCF0627_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

激おこ中華帽(キョンシースタイルはキライニャッ)






先日、中華帽をかぶった(乗っけた)ねこ達の写真をお届けしました。




この前の記事でも結構「おこ」でしたが、




今回は、キョンシースタイルの中華帽を作ってみました。




耳を覆うタイプとそうではない小さいタイプを二つ作ってみました。




まずはメーちゃんに。へへ。 でもすでにオコ
DSCF0613_R




耳を覆う大きいサイズ。耳に障るんですね。
DSCF0612_R




耳に帽子がさわるのは、大嫌い?
DSCF0611_R




イカミミ、激オコ。
DSCF0609_R




目が釣りあがってます。
DSCF0608_R




では、小さいサイズのキョンシー帽子で、リッキーに!
DSCF0628_R




うーん、オコ? ねえ、オコ?
DSCF0630_R




体引けてますね。オコでした。。。。
DSCF0629_R




ほかのにゃんこにやっても、おして知るべしでしょうね。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

夏にはゼリー(ボクには関係ないから。。。)






先週、キャットウォークカメラのある(ねこの滞在場所)の窓を網戸にしました。




外の音、風、ニオイがダイスキなねこ達は、網戸の場所に集まります。




キャットウォークカメラにも頻繁にねこが登場するようになっています。




ピート君のお気に入りの場所でもあります。
petewalk




話題は変わって夏にはゼリー。ということで
DSCF0581_R




家人が買ってきて作りました。冷蔵庫に冷やしておいていただきます。
DSCF0583_R




ボクには関係ないにゃ。
DSCF0584_R




外の鳥のほうがおいしいはずニャ。。。
DSCF0588_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

こんなリッキーに誰がしたの?(自分で責任とるように。。)






毎週、週末に暑い日がつづいたので、「お風呂シリーズ」を続けていましたが、




今週は梅雨空、本日の「お風呂の日」は延期となりました。




それはさておき、




リッキーは、生後1ヶ月程度のときに、夜の雨の中、鳴き声をたよりにadminが保護しました。




保護したときには病気をだいぶ背負っていて、元気になるかどうか心配しました。




すでに1年が過ぎ、すっかり元気、大きくなりました。




マー君のXXLな態度にも家人たちは毎日やられっぱなしですが、




リッキーも負けていません。 宇宙征服の志(こころざし)はどこへやら。。。。




まるでどこかの親分サマのような振る舞いであります。(音声はアリマセン。)




親分、肩をオモミしましょうか?




「にく(肉)」でお遊びになりますか?




母親(クロママ)もあきれて立ち去ってます。。。。 vlcsnap-2014-06-22-18h16m17s23_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

今週の庭農園(順調に。。。大きくなりすぎ?)






今週の庭農園(一角にしかない狭い)です。




心配していた強風もさほど吹かず、きわめて順調のようです。




コガネムシが飛んでいるのも目撃したので、産卵されたら土の下で栄養を取られるのが心配です。




ミニトマト、丈がずいぶん伸びました。
DSCF0597_R




実も比較的順調のようです。
DSCF0596_R




ズッキーニも次々実ってます。
DSCF0595_R




おいしいそうな実がこんななり方。
DSCF0594_R




葉も大きくなってうっそうとしてきました。
DSCF0593_R




バジルも葉っぱがすごく大きくなりました。
DSCF0592_R




ミニトマトのわき芽も挿しておいたら大きくなりました。
DSCF0591_R




こっちも大きくなって、実がなるとうれしい。
DSCF0590_R




しそも花が咲き始めました。
DSCF0589_R




こちらは花桃の実。これ以上大きくなりません。
DSCF0606_R




花桃が熟すのは7月下旬ごろ。それを取り入れて果実酒に。。。できるかな?
DSCF0605_R




茗荷(みょうが)もすごい勢いです。もう少しすると、花芽が地面から出てきます。たぶん
DSCF0604_R




こちらは、農園とゴーヤーのプランターに水遣りをおこなう装置デス。
DSCF0603_R




以前にも装置があったのですが、太陽光(紫外線)にやられて粉々になりました。
DSCF0602_R




今回はプランターを使いました。ポンプでくみ上げてここで液体肥料もあげられます。
DSCF0601_R




ゴーヤープランターに同居のトウガラシ君です。
DSCF0600_R




ゴーヤーがんばってます。
DSCF0599_R




マー君がさりげなく、「だせ」とヒト鳴き
DSCF0598_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

新しい爪とぎはうれしい(ピート君、シアワセ感)






ちょっと以前のライブ録画クリップですが、




我が家ではねこの爪とぎ場所、道具としてキャットタワーの柱と




ダンボールでできた専用爪とぎを100円ショップで買ってきて




提供しています。




新しい爪とぎはとってもうれしいようで、見つけるとすぐに爪とぎをします。




爪とぎがきてうれしいピート君。(音はありません)





まずは独占してっと。。。。
vlcsnap-2014-06-20-05h22m41s3_R




ばりばり。これが気持ちいいニャッ
vlcsnap-2014-06-20-05h23m00s192_R




動画の中で、ゴムにぶら下がっているねずみ(オモチャ)をぴくぴくさせているのは、コンピュータです。




ソレノイドという電磁石を利用した力でぴくぴくさせていますが、




カチカチ動作音をさせないように、だいぶ加工しました。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

メーちゃんにトラウマはなし。(お風呂のあともお風呂場に)






先日お風呂に入ったメーちゃんですが、




トラウマにはならず、ふわふわの毛になってニコニコ? しているように見えます。




お風呂場にも出入りしてます。




脱衣室の中に入った虫を追いかけて興奮状態のメーちゃんです。




音声入りです。(メーちゃんは黙っているようですが。。。)





お風呂たのしかったニャ。。(んなワケナイ)
DSCF0248_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

週末は焼き鳥でした(おまえたちの仇はちゃんと取ってあるから。)






週末の日曜日には、天気も良かったので久しぶりに「焼き鳥パーティ」しました。




近くの肉屋さん(ハナマサです。知ってるひとは知っている)でいろいろ肉を買ってきて、




切ったら、塩水にしばらくつけておいて串に刺しました。




能登地方生産の珪藻土を使ったコンロを通販で買って長く使っています。




外で1時間ぐらいかけてたっぷりの炭をカンカンに起こした後しばらく休めたものを部屋に持ち込みます。




コンロの上にある鉄棒は、金物屋で売っている工事用(コンクリートアンカーってやつですかね) DSCF0564_R




いろいろの材料を準備。 DSCF0565_R




野菜も準備。 DSCF0566_R




みんなでおいしくいただきました。 炭で焼くものは格別の香りと味ですねぇ。




いわずもがな、ですが部屋の換気には十分注意しましょう。




ぼくはコッチがいいにゃ。
DSCF0574_R




ピートとリッキー。いまでもコロコロと一緒に遊びます。
DSCF0575_R




リッキー仰向けには弱い。無抵抗になってしまうのです。
DSCF0577_R




あまりヒトの食卓には興味を持たないニャンコたちです。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

虫の季節ニャッ(無視できません)






気温もあがると、外の生物は大変活動的です。




鳥も、ねこも、虫もいろいろな生き物が近寄ってきます。




網戸にした窓のそばには、カメラがあろうとなかろうと、ねこ達が集まります。




外には何がいるのかな?



こちらはキッチン裏窓。上だッ
DSCF0527_R



みんなで仲良く、向こうだっ!
DSCF0524_R



そろって、あっちだ!
DSCF0526_R



そっちだ!
DSCF0525_R



暗くなっても網戸なら外の虫が。。。
DSCF0108_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

夏のパスタ(ねこには、バリカン)






庭農園はすくすくと育っています。




赤くなり始めていたミニトマトの実ですが、先週の大雨がすこし当たってしまい、




実が割れてしまいました。 やむなく収穫。 でも甘かったです。




DSCF0540_R



ゴハンも夏型に。 冷サラダパスタに、トマトとバジルのジュレソースかけ。
DSCF0547_R




すでにねこ達は板の間に寝転んで時間をすごすようになっています。




カメラに映りにくい時間帯が増えてきました。




キャットウォークカメラの窓も網戸にしました。(出現率増えると思います)




マー君のサマーカットもだんだん現実味を帯びてきました。




バリカンにびっくりしないように、ねこの目に触れるようにしてみました。
DSCF0555_R




なんですニャ? (ムーちゃんは関係ないけどねっ。)
DSCF0553_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

今日は風呂の日(メーちゃん。がんばりました)






先週のリッキーに続き、本日も良い天気でしたので、




お風呂に入れることにしました。




今日のお風呂ニャンコは。。。メーちゃんです。




動画は音声入り。後半はドライヤー使ってますんで、うるさいです。笑





なになに? なにするの~?
vlcsnap-2014-06-14-21h57m21s52_R




おふろニャ、いいお湯のニオイがするニャ。
vlcsnap-2014-06-14-22h01m58s37_R




なんで、アタチがぬれるの?
vlcsnap-2014-06-14-22h03m41s49_R




なんだかあったかいけど。。。
vlcsnap-2014-06-14-22h05m34s152_R




湯船でじゃぶじゃぶ
vlcsnap-2014-06-14-22h09m29s203_R




マー君も心配してます。
vlcsnap-2014-06-14-22h09m45s114_R




ムーちゃんも来ました。
vlcsnap-2014-06-14-22h11m09s120_R




タオルで拭いたら、ドライヤーを使ってみました。
vlcsnap-2014-06-14-22h11m21s33_R




体を舐め終わって、ケージのふかふか布団でゆったり。ふわふわ。。。
DSCF0551_R




メーちゃんもリッキーに続いて、お風呂パニックにはならずにすみました。





メーちゃんエライエライ。






よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

ズッキーニ初収穫(おいしいですニャ)






先週お伝えしていた、庭農園の記事のズッキーニ君を取り入れました。




初収穫です。 もっと大きくなるんですが、いちばん下の実にて、




地面にすれたり不具合もないとはいえないので、早めに取り入れました。




ちょっと早熟でしたので、市販のものよりずっとかわいいサイズです。
DSCF0528




黄色いズッキーニは緑のものより皮も果肉も柔らかいそうで、サラダにできると。。。
DSCF0529




で、やってみました。ちょっとスが入ってました。
DSCF0530




塩もみをしてから、サラダに加えました。
DSCF0531




さっぱりして、歯ごたえもよく、おいしかったです。あ、いや写真がちがいます。このねこのことではありません。
DSCF0509_R




リッキーももう少し大きくなったらたべていいよ。うー話が混乱。
DSCF0508_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

引き出しはねこの入る場所ではありませんが(ねこが引き出しを襲う)






何が理由なのかよくわかりません。




風呂場の引き出しを開けていたら、ねこ達が「わらわら」と押し寄せてきました。




周りで大騒動になってました。




よく見ると、「メーちゃん」が引き出しの奥に入ってます。
DSCF0511_R




ムーちゃん: お兄ちゃ~ん(マー君のこと)、メーちゃんがいるよー DSCF0515_R




リッキー: どらどら?
DSCF0514_R




マー君来襲、中に入ろうと。
DSCF0520_R




撃退されたのか、さらに攻撃。 DSCF0519_R




メーちゃんとにらみあい状態。。。
DSCF0518_R




メーちゃん余裕でドライヤーのニオイが気になります。
DSCF0517_R




さらににらみ合い
DSCF0516_R




アタチ、負けないニャ。。。
DSCF0512_R




せっかく見つけた隠れ家を譲るつもりはない、メーちゃんでした。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

はこニャンコですニャッ(やっぱりここがスキッ)






ねこが箱ずきなのは皆さんよくご存知のことです。




ちょっと前の記事でも、つゆに供えて長靴を買った箱に




マー君がはまっていたことを記しました。




今日は買い物で手に入れたダンボール箱。ただし小さい箱です。




DSCF0499_R




DSCF0523_R




DSCF0522_R




DSCF0521_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

リッキー(ちびクロと呼ばれたねこ)のいたずらぶり






リッキーはすっかり大きくなって、落ち着いたニャンコになっています。




という表現をするのですから、小さいころは「落ち着かない子ねこ」だったことは想像がつきます。




ライブカメラがしっかりと撮影しているものがいくつも残っています。




その中を見ていましたら、面白い映像がありました。




メーちゃんのダイスキな窓際でいたずらするリッキー




どうやらこういうことが重なって、メーちゃんは裏のキッチンにある窓に移動したのかもしれません。




vlcsnap-2014-06-11-00h04m54s34_R



いつもの通り無音です。





ころころと、毛玉が遊ぶ姿はかわいいものですね。 メーちゃんはかわいそうですが。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

ねこケージを大改造。(掃除しやすくしました。)






我が家には5匹のねこたちがイマス。




けっこう、おっとりしたねこ達がそろってまして、面倒はあまりかかりません。




でも、夜に居間の中で自由にさせると、いろいろトラブルの元になったり、




怪我をするかもしれません。




そんな経緯から、1年半前にねこケージを100円ショップの材料を使って建設(大げさ)しました。




使ってみると、扉が側面に2つ、天面に1つありますが腰をかがめたり、レーキを使って物を出し入れしなければならないのは、




結構不便で、毎日のメンテが大変です。




これまでのケージは3にゃん用でしたが、これを5ニャンように拡張していました。




大きくなった分、従来の入り口では内部に手やほうきがとどきません。





陽気もよくなりましたので、思い切って大改造を試みました。



天井のドアがおおびらきになるようにしたのが今回のポイントです。




まずはSketchupというツールでどんな構造にするか検討シマシタ。





黄色い部分がドアになっています。
mesh-base-wire-2014_R



ピンク色にしたところは、内部のベッド用の棚
mesh-base-wire-2014b_R



この図では棚を支える柱が表示されていません。プラスチック結束バンドの位置は赤いリングで示しています。ただし参考程度に。
mesh-base-wire-2014c_R



このケージにはカメラが2台ついています。ナイトビジョン仕様のケージカメラと窓際カメラです。
mesh-base-wire-2014d_R



上の箱の中の基板は、ライブカメラのデータを変換する装置。ねこにイタズラされないようにケースに入れてます。
DSCF9837_R



天井部のフタが内部に落ち込まないように、栽培用支柱をすこし飛び出させてその役目をさせています。
DSCF9836_R



天井板を全開にしたところです。
DSCF9835_R



この写真撮影当時は、内部棚板は簡易なつくりでした。
DSCF9832_R



リッキー、うれしい?
DSCF9766_R



最近はベッドをふかふかの布団仕様にしました。
DSCF0483_R



写真ではねこが居ませんが、天面を解放しておくと掃除だけではなく、ねこ達も出入りが楽になったようです。
DSCF0484_R



ねこ達も布団があるので、昼もよろこんで過ごすようになりました。
DSCF0485_R



13mm内径のプラスチック水道管を使ってかんぬき式のロックを付けました。
DSCF0486_R



栽培用支柱を使ってかんぬきがわりに。
DSCF0487_R



天井落下防止の栽培用支柱の部分
DSCF0488_R



天井のちょうつがい部分
DSCF0489_R



これまでの扉部分もロックをかんぬき式に。
DSCF0491_R



以前に作ったレーキをロック代わり。兼置き場に
DSCF0492_R



これは跡付けのクリップです。天井の一部が持ち上がってねこが脱出しないようにしました。
DSCF0493_R



指で持ち上げると、こんな風に持ち上がってしまいます。
DSCF0494_R



どらどら、点検に
DSCF0482_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found