今週の庭農園(なんだか昇格したような呼び名ですが)






今年の作物は、できる限り毎週様子を見ることにしました。




昨年はあまり気を使わなかったこともあって、いろいろ害虫がついたり失敗がありました。




だからといって、大幅に収量が増えるかどうかは定かではありません。




さて、今週の苗の様子です。




黄色ズッキーニです。元気です。実も見えてます。
DSCF0412_R




ミニトマト、もう実がだいぶなりました。
DSCF0411_R




しそも元気に大きくなってます。
DSCF0410_R




ミニトマト全景(全体も大きくなりました)
DSCF0408_R




バジルも元気。マルチシートを付けてナメクジ退治薬を置いたら、虫食い激減!
DSCF0407_R




ズッキーニ、実がもうどんどん膨らんでます。
DSCF0406_R




ズッキーニ、なんの料理で食するか考えるのが楽しみ。
DSCF0405_R




茗荷もすくすく伸びてます。
DSCF0404_R




ゴーヤーも花が咲きました。
DSCF0403_R




ゴーヤーと唐辛子。順調です。
DSCF0401_R




ゴーヤー、この株は葉が虫食い状態。 対策が必要です。
DSCF0399_R



おいしいご飯を期待してますニャッ!
DSCF0237_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

リッキー外に出たいよー、コラッ (あきらめませんニャッ)






現在の季節は、窓際が人気です。




窓が開いて、網戸になって外の空気が吸えます。




ニオイも外から来るし、いろいろな音がします。




外ねこも来るし、もちろん鳥達も。




網戸になって、ねこ達が興奮して網戸を破らないように、




100円ショップのワイヤーネットでドアを作りました。




今日は、いつもの閂(かんぬき)がついていなくて、網戸が破られるかもしれません。




危機ですニャッ!




リッキーはチャーンスとばかりにワイヤーネットをくぐりぬけようとシマス。




それをroseが見とがめて、「こらーッ」




びっくりしつつも、あきらめない、リッキーです。




ライブカメラの録画なので、無音です。





うわーい、おもしろいドアーだ。
vlcsnap-2014-05-29-23h51m27s122_R




「こらーッ」「びっくり」
vlcsnap-2014-05-29-23h51m38s203_R




知らないよー、そんな悪いことするのは「アタチ」じゃないニャ
vlcsnap-2014-05-29-23h51m51s112_R




ぺろぺろぺろー vlcsnap-2014-05-29-23h51m57s185_R




レロレロれ~~だ
vlcsnap-2014-05-29-23h52m38s62_R




さて、もう一回。。。
vlcsnap-2014-05-29-23h52m59s26_R




外ねこに降参(ダイスキニャ。実は)






リッキーが外ねこの両親に、かわいそうにも、いぢめられてしまうことがあるのをお伝えしました




今日はちょっと違う録画を。。。




外ねこのふたりを3匹のニャンコでお出迎え。




メーちゃん、マー君、そしてリッキーです。




お出迎えの様子は、こわごわではないですねぇ





その後、マー君がのこって、ごろニャン。





外ねこのふたりにスキスキ、降参ポーズ。。。




何を考えているんだろう。。。聞いてみたいモンです。




ボクにはボクの考えがあるのニャッ
DSCF0327_R




うんうん、教えてチョーダイ。。。マー君。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

マー君独演会(ボクはやりますニャッ!)






今日は、マー君独演会デス。




朝のケージ、5ニャンが中にいて私が部屋にいます。




以前からマー君が「やってくれそうな」予感があったので、




カメラをセットして、ケージをあけずにしばらく放置しておきました。




マー君、期待に応えてやってくれました。




こちらは音声入りです。





楽しんだカニャ?
DSCF0218_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

かわいいねこ達(ゆったりとした1日)






ねこ達はそれぞれ個性があり、日々いろいろな姿を見せてくれます。




いくつかそんな姿を捉えてみました。




メーちゃんは、椅子の上にいるヒトの上半身にもたれかかるのがダイスキです。
DSCF0369_R




小さいときから、この習性があります。
DSCF0368_R




上半身をすこし寝かすと居心地よさそうにしています。
DSCF0367_R




マー君、寝転がっているときにヒトが足を近づけると、攻撃(遊び)モードに。
DSCF0359_R




トンネルで遊んでいても、足が近づくと。。。。。
DSCF0357_R




「エイッ」アタックニャッ!
DSCF0354_R




ちょっと、ほかのニャンコとは超越した感があるムーちゃん。
DSCF0345_R




マクラ座布団にはまり込んで、グーグー
DSCF0344_R




外の両親(クロママ、ポッちゃん)のごはんを眺めるピート君。
DSCF0335_R




このところ、宇宙征服はすっかり忘れてしまった感があるリッキー
DSCF0351_R




指定席の「ねこ基地座布団」のリッキー、あごを乗せて何を想う?
DSCF0349_R




ボクは毅然とした態度で、接してますニャっ(キリッ)
DSCF0325_R




とってもよく感じるのは、ヒトと遊びたいッ! と思っていることです。




もちろん、「ぷぃッ」とするときもありますが、それはヒトが「遊びたい」オーラを出しているときでしょう。




まぁ、ここでの写真だけですべてが説明できるわけではないので、また続けてお伝えしていくばかりです。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

野菜を育てる(順調ですニャッ!)






1週間ほど前に、野菜の苗を買って来て植え替えをしました。




今回は連作障害を避けるため昨年とは違う野菜を植えています。




苗を植えてから1週間ほどたちました。




さて、様子はどんな風でしょうか?



黄色いズッキーニです。もう花がどんどん咲いてます。
DSCF0370_R



キレイな花です。
DSCF0371_R



こちらは昨年もお世話になった紫蘇(シソ)です。昨年は一株で大量に種がとれて佃煮にしました。
DSCF0372_R



バジル。 元気ですがナメクジにどうやらヤラレテイルようです。この後地面にシートをつけ、ナメクジ駆除薬を転がしておきました。
DSCF0373_R



ミニトマトも順調です。
DSCF0376_R



ゆずも花が一段落しつつあって、実が小さく見えています。
DSCF0377_R



唐辛子。元気そうです。
DSCF0379_R



こちらは昨年取ったもの。「ハバネロ」という辛い種を近くに植えておいたら、猛烈に辛くなりました。。
DSCF0390_R



ゴーヤーもつるが延び始めてネットを捕まえました。
DSCF0381_R



ちゅらゴーヤー。。あんまり聞いたことがありません。
DSCF0383_R



ボクもお手伝いしますから、庭に出してくださいニャッ!
DSCF0323_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

仲良し姉妹(ムーちゃん、メーちゃん)






これまでもお伝えしていますが、5ニャンの中、3ニャン(まむめ)のムーちゃん、メーちゃんです。




ムーちゃん、メーちゃんは模様も姿も似ていて、我が家に来たばかりのときには区別が大変でした。




今では、そんなこともないデスが、写真をブログに掲載するときに、ときどき間違えてしまうこともまだアリマス。




で、ムーちゃん、メーちゃんは女の子同士の姉妹でして、普段見ていても、とても仲がよいです。




今日はライブカメラに録画されている、ムーちゃん、メーちゃんの姿です。




メーちゃんが得意のレロレロ技




メーちゃんが一所懸命ムーちゃん(手前)を舐め舐めしています。
vlcsnap-2014-05-24-07h15m18s95_R



やさしいメーちゃんだねッ。と思ったら左足が。。。。
vlcsnap-2014-05-24-07h16m06s56_R



くどいほど舐めるもんですから、ムーちゃんも顔をそむけてます。まだ左足が。。
vlcsnap-2014-05-24-07h16m13s126_R




仲良しのムーちゃん、メーちゃんでした。(いやほんと)





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

貴重映像??(キャットウォークで遊ぶねこ達)






5台あるライブカメラに映るねこ達を、いろいろなタイミングで録画しています。




自分自身で録画したものは当然記憶しているんですが、家人ががんばってやってくれた録画を結構見逃していました。




改めて見直したら、おー、面白いのがありました。




キャットウォークにねこを集め、遊んでいるシーンです。




例によってライブカメラの録画は音声なしです。





ムーちゃんが先頭に立って遊んでいるようですが。。。。
vlcsnap-2014-05-22-20h45m16s119_R




マー君参戦!
vlcsnap-2014-05-22-20h45m35s72_R




リッキー参戦!
vlcsnap-2014-05-22-20h55m47s74_R




リッキー大写し!ニャッ
vlcsnap-2014-05-22-20h47m02s180_R




いなくなって、ムーちゃん呆然。アタチの遊び道具はどこ???
vlcsnap-2014-05-22-20h47m21s93_R




ゆかいに遊んでいるニャンコたちです。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

朝だー、起きるぞー(早く出してニャッ!)






赤外線カメラで夜間もケージの中のねこ達を皆さんに見守っていただいています。




朝、ヒトが起きてくるとケージから出て昼の活動が始まります。




ねこ達も狭いケージから外に出るのはうれしいようで期待が膨らみます。




ライブカメラの録画です。音声はありません。




わーい、ヒトがくるぞー
vlcsnap-2014-05-21-05h45m06s190_R


雨戸を開けて、日差しが入ってきました。

vlcsnap-2014-05-21-05h45m29s170_R



もうすこしニャ、出る準備を!
vlcsnap-2014-05-21-05h45m50s117_R



開いたー、わーい、メーちゃん、リッキー先頭です。
vlcsnap-2014-05-21-05h46m19s154_R



マー君、のしのし、ムーちゃん続きます。KYなピート君、アレ出られるの?
vlcsnap-2014-05-21-05h46m26s226_R



ワーイ、ボクも行くよー
vlcsnap-2014-05-21-05h47m05s77_R




今日も一日が始まります。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

庭に誰かが出ているときは大騒ぎ(ご存知の通り?)






昨日の記事で、マー君の庭散歩を一部お伝えしました。




もちろん、ほかのニャンコたちが黙っているわけはないので、




それぞれ、一匹ずつ連れて出ます。




ただし、リッキーとピートはまだお散歩なしです。(まだベストになれていなくて、すぐ降参してしまうので)




庭を眺めて、出してチョーと騒ぐねこ達
DSCF0320_R




ムーちゃんはあきらめモード?
DSCF0256_R



メーちゃんはドアまで来て、あけるニャ~
DSCF0255_R



絶対にあけるのニャッ
DSCF0254_R



リッキーはおとなしい。。。。???
DSCF0253_R



そんな間に、ボクはお庭でおさんぽッ!
DSCF0259_R



土のニオイと虫がきになりますニャッ
DSCF0258_R



こっちはどうニャ?
DSCF0257_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

庭の菜園を手入れする(ボクもお手伝いニャッ)






天気もまことにすがすがしくて、日当たりも上々です。




冬の間、がんばってくれた「菜っ葉さん」たちにお別れを告げて、新しい苗を植えました。




庭の雑草も大変伸びているので、一所懸命取るのですが、追いつきません。




今年も庭の作物が食卓をにぎわせてくれることを願って手入れをしていきます。



もちろんボクもお手伝いしますニャッ
DSCF0264_R



雑草とるんだから、あんまり勝手にあちこち行くな!
DSCF0267_R



まずは、「パセリ君」昨年から鉢植えで育て(いや、放置し)てました。みごとに越冬
DSCF0300_R




夏の日差しを防いでくれる?であろうゴーヤーさん。一株だけは「鷹の爪」。唐辛子です。
DSCF0321_R



昨年たくさん実を付けてたくさんのプりザーブ(ジャムですな)をもたらしてくれた、「花ゆず」今年も結構咲いてます。
DSCF0310_R




こちらはレモンバーム。我が家では植えたものの、余り使ってませんが。。。
DSCF0260_R





イタリア風料理には欠かせない、オレガノです。植えてから何年も楽しませてくれます。
DSCF0313_R





今年も茗荷が元気です。 花芽が楽しみ。
DSCF0303_R




これは、ズッキーニです。 サラダや煮物などに。 もう花が咲いてます。
DSCF0272_R



イタリア料理用もうひとつのハーブ、バジル
DSCF0288_R





こちらはミニトマト。たくさん実っておくれ。
DSCF0286_R





いつも大きく育つ、大葉(しそ)。昨年は実も佃煮にしてたくさん食べました。
DSCF0283_R



前回記事の「中華帽子」、ムーちゃんにもかぶせました。
DSCF0281_R





こちらも「オコ!モードです。」
DSCF0274_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

中華帽子を試すその2(今度はどうかニャ?)






ねこ達にいろいろなアクセサリを付けて、楽しむことはよくあります。




先日も、100円ショップでワンちゃん用のおべべを着せたりして喜んでました。(私じゃありませんよ。)




前回、中華帽をねこにかぶせたらどうなるか?と提案して試したのが、以下の記事です。




中華帽をためす




前回は帽子の大きさと精度がいまいち(それも味がでていましたが)でした。




もうすこし精緻なものを目指して、家人と協力して作成しました。




これです。




DSCF0234_R




ねこの耳を隠すほど大きいものか、耳を隠さない小さいものか、悩みましたが、




今回は小さいものを作ってみました。(直径は4cmほどです)




今回は手近にうろついていた3匹を捕まえて試してみました。。。。



まずはメーちゃん
DSCF0249_R



なんでこんなことを。。。
DSCF0245_R



タレ目のメーちゃんです。
DSCF0242_R


アタチにもいつかシアワセな日が来るのカニャ?
DSCF0238_R



マー君。目をとじるとアジアンフェースなんですが、今回は目を開けてます。
DSCF0223_R



なんか、頭に乗っけたニャッ?(キバが。。。)
DSCF0226_R



頭が変ニャ???
DSCF0227_R



なんですニャ?
DSCF0211_R



リッキーさんです。「オコ!」
DSCF0199_R



おこ~!
DSCF0193_R



オコーッ!
DSCF0190_R



最初から最後までオコッてました。
DSCF0202_R




帽子が小さいので、ねこの顔が、「ねこらしい」状態でした。




耳を隠す帽子を作ると、「ねこらしさを減らす」=「笑える」 ようになりそうです。




ねこをオモチャにして遊ぶ週末のひと時デシタ。。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこの寝姿(どうやったらこうなるの?)






えっと、ねこ達は眠るのが商売。というほどに良く寝るわけですが、




いろいろな姿で寝るのは、ご存知のとおりです。




今日のスナップは、「やらせ」ではありません。




どうやってこういう風になるのやら。。。。




座布団の下に入るピート君。
DSCF0189_R




あんよとしっぽが。。。
DSCF0187_R




座布団の下にもぐったのか、ほかのねこが座布団を落としたのか。。はたまた、座布団ごと2Fから落下?
DSCF0186_R




よく寝てます。。。。笑
DSCF0185_R




まずいところを見られたニャ。。。
DSCF0122_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

なかよし、なかよし、なかよし(にゃーんにも言えない。。。)






なかよし5ニャンたちですが、その中でも飛び切りの仲良しは、




ムーちゃん、メーちゃんです。




3ニャンの先輩にゃんこのまむめ3兄妹(ケイマイ)でも、




お兄ちゃんのマー君はいじめっ子です。




残る、ムーちゃん、メーちゃんは助けあって(ほんと?)




マー君からのイジメから身を守っています。笑




今日は部屋の反対側にある窓際で、なかよし、なかよしのひと時です。



3にゃんのお母さんの血を色濃く受け継いで、さば柄と虎縞の面積が大きいです。
DSCF0178_R



メーちゃん(右)はその中でも茶色の毛が強く出ています。
DSCF0179_R



メーちゃんは背中のV字パターンがカワイイですね。
DSCF0180_R



ボクは~? (マー君)
DSCF0181_R



お互いすりすり。 でもムーちゃん(左)はなぜ「イカミミ」に?
DSCF0176_R



何か来てるかな????
DSCF0177_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

リッキー激オコ(父との戦い、ちょっとかわいそう。。。)






我が家の中で、リッキーは「まったり」「ふんわり」の生活を送っています。




家人たちからは、「モフモフ攻撃」「だっこ、ダキダキ攻撃」などを受けつつも、




結構、「いいなり」でクネクネした順応性を発揮してくれています。




ところが最近、「目撃したのは今日」、リッキーには血縁との深い確執があったのでした。。。。




先日の報告では、実の母「クロママ」に網戸の外から「シャー」されて、怒ったことを報告しましたが、




今日は、リッキーの父「ポッちゃん」が、リッキーをいじめたのでした。




そのときを捉えた録画です。



父、ポッちゃんの声におびえ、激オコのリッキー




ポッちゃん攻撃態勢。 リッキー応戦。 激戦です。マー君、ピート君、おたおた。。。




もう、リッキーは「ポッちゃん」に脅された後です。えーん。
vlcsnap-2014-05-13-22h20m17s56_R



KYなピートが後ろから、「どしたの~?」と、うわっ大変!
vlcsnap-2014-05-13-22h20m31s189_R



にゃにするニャッ、フシャー
vlcsnap-2014-05-13-22h20m44s48_R



ムーちゃん、マー君、冷静です。「どうしましたニャ?」
vlcsnap-2014-05-13-22h21m01s241_R



うわ、恐い父「ポッちゃん」出現
vlcsnap-2014-05-13-22h21m30s26_R



リッキー、我が娘よ。。。うぎゃー、闘うニャ!
vlcsnap-2014-05-13-22h22m06s130_R



うがーガスガス、ふしゃー抵抗、抵抗ニャッ!
vlcsnap-2014-05-13-22h22m31s115_R



生意気な娘よ! エイエイッ
vlcsnap-2014-05-13-22h23m18s62_R



メーちゃん登場。大丈夫?(ピート君と同じように後ろから来ましたが、リッキー怒りません)
vlcsnap-2014-05-13-22h23m41s51_R



ムーちゃんも慰めにきました。(大丈夫かニャ?)
vlcsnap-2014-05-13-22h23m53s177_R




前回もそうでしたが、激オコ「リッキー」攻撃対象になるのは、「KY」なピート君でした。




いちばんかわいそうなのは、ピート君だったりして。。。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

リッキーはいちばんのデレデレにゃんこ(あれ、宇宙征服は?)






リッキーの本名は、フレドリカ ジェントリー。 SF小説、「夏への扉」からいただきました。



最初は、「ちびクロ」と呼ばれていました。





予想もしていなかった、黒ねこの参入にあわてた家族が思わず付けた名前です。(うそ)




保護した直後は弱っていて、どうなることかと思いましたが、すくすく、ころころと育ってくれました。




なにか面白いものがあると、いちばんに駆けつけるのは「リッキー」と決まっています。




最近は、だいぶ大人(たいじん)の雰囲気ができておなかもどっしり。。。




かわいいだろうと、家人が買ってきて着せた「おべべ」もこの通り。




DSCF0135_R




DSCF0130_R




DSCF0127_R




目つき悪い。。。。
DSCF0125_R こんなもの着せたら、怒るニャッ!


リッキーの宇宙征服シリーズはこちら


よかったらポチッとお願いします。


関連記事

続・脱走ねこ発生を防止する(閂を付けましたニャ)






のっけから余談ですが、




閂(かんぬき)という文字が存在することを久しぶりに認識した気がします。




過去にも習ったと思うのですが、「かんぬき」を漢字変換したらいきなり「閂」と出てきたので新鮮でした。




近頃はこのような装置にもお目にかからなくなったといういことですな。。。。




で、本題です。




ねこ脱走防止装置の100均ネットのドアを作りましたが、ロック装置が未完成でした。




いろいろ考え、昨日ホームセンターにいってあれこれ部品を眺めた挙句、このようなカンヌキを




ドアの一部に取り付けるのがいちばん確実で安いという結論になりました。




ほかにもいろいろな部品を使えばいろいろできそうですが、いちばんコストが安そうで確実なものを選んだつもり。。デス。



ねこ達の頭上にある木のバーが追加したカンヌキです。
DSCF0172_R



すこしズームアップ。 金網の細いところに引っ掛ける形。
DSCF0173_R



木材を固定するための金具で、爪になる部分の長さが長いものを選びました。(引っ掛けた状態から抜け落ちにくいようにという意味です)
DSCF0174_R




金具の爪部分は少し木材から離しますが、現物あわせでワイヤーネットにしっくりとはまるような位置にねじで固定します。
DSCF0175_R




木材、ねじは手持ちのものから。 金具は70円x3=210円で済んだのはうれしい。




ロック装置もうまくできたので、今日の夕食はおいしいデス。(餃子と庭でとれたウルイのおひたし)
DSCF0169_R




roseの手作り餃子、とっても上手に焼けました。いただきますッ!
DSCF0171_R




そのころ、にゃんこ達は。。。。。。




脱走ニャッ!
DSCF0115_R




脱走ニャッ!
DSCF9763_R




脱走ニャッ!
DSCF0120_R




脱走ニャッ! レロ~
DSCF8392_R




脱走ニャッ!レロレロ~
DSCF0032_R
映画マジックアワーの佐藤浩市さんの演技のようですなぁ。。。笑




ねこさん達もそれぞれ心に誓うようです。。。



よかったらポチッとお願いします。


関連記事

まったり2題(まぁ、こんな生活態度にゃにゃ)






今日は5月の空気のなかゆったりした雰囲気のねこの姿をお届けします。




ライブカメラでも結構見られるのですが、デジカメで撮るとアングルが自由ですから、いろいろな姿が。。。



こちらはおなじみねこ基地の定番にゃんこ、リッキー
DSCF0160_R



なんですニャ?
DSCF0162_R



いやいや、あられもない姿を
DSCF0164_R



これがスキなんだから仕方がないニャ
DSCF0165_R



こちらは家人がムーちゃんを「ギャクタイ」しているところです。
DSCF0166_R



うりゃ、もふもふゼメッ
DSCF0167_R



ごろにゃーん。
DSCF0168_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

窓際の網戸を守る。。。(脱走ニャッ!)






各ライブカメラのデータ処理方法にとてもよさそうな方法があることを発見し、その実現に「はまった」連休でした。




実現には時間がかかり、連休はあっというまに過ぎてしまいました。




おかげで、ブログの更新を怠り申し訳ないことです。。。。




話は変わりますが、ねこ達は庭に散歩に連れて出て以来、外へお出かけする事に興味を覚えました。




外に出るためにいろいろな努力をするようになり、こんな事件(窓を開けて逃走!)もおきました。




心配なので、暑い夏に網戸だけにしておくわけにもいかず、100円ショップで売っている「ワイヤーネット」を活用して




「保護柵」を作ってみました。




現状では、まだ未完成で暑い夏に向けて確実に「いけそう」な状態にしようと錯誤中です。




設置にあたってのポリシーは以下の通りです。




* 釘やねじで構造物に傷をつけないようにする。

* 変更がわりと簡単にできるようにする。

* もちろん、できるだけ安くネ!





この写真に写っている、白い金網のことです。
DSCF0109_R



網戸全体をカバーしているわけではありません。
DSCF0146_R



サッシの構造体の枠にはまるような木片を取っ手、ラッチ兼用に。これはまだ未完成
DSCF0144_R



取っ手部分は金網側に固定しています。
DSCF0143_R



3枚のワイヤーネットが折り曲がって開くようになっています。
DSCF0142_R



使い古したローラースケートの車輪を利用してガイド代わりに。裏の金具も100円ショップで。
DSCF0141_R



ヒンジ兼用の結束バンドですが、現行の方法では3枚の金網の高さを同じにするのは難しいデス
DSCF0140_R



金網を扉風にするための大元のヒンジ部分。 30mmx30mmほどの角材をクランプでサッシ側に固定しています。
DSCF0139_R



角材を柱にして、金網のヒンジを木ねじでとめています。(ヒンジは100円ショップで売ってます)
DSCF0138_R



いちばん上のヒンジ部分
DSCF0137_R



木材の柱の上の部分。クランプでとめてます。(上下2箇所)
DSCF0136_R




DSCF0121_R





脱走はこれで防止できそうですが、虫が来ると大変で、身の軽い「ムーちゃん」などは金網をするすると登り、網戸にまで余裕で手を掛けます。




金網はいちばん上まで、網戸をすべてカバーするしかなさそうです。



よかったらポチッとお願いします。


関連記事

うまく収まる(いや、なに、もちろんねこのことですが。。。)






早朝の関東地方の地震にはびっくりさせられました。。。




寝床でネットの他人のねこ動画を眺めてシアワセに浸っていたら、突然ガガガガときたモンで飛び起きました。




家人のことはさておき、ねこケージにかけつけ、声を掛けながら雨戸を開けたり。。。汗、汗




強い揺れは早々に収まったので安心しました。。。




ねこ達は、音とゆれにびっくり、おびえた顔をしていましたが、家族の顔をみて安心したようでした。




無事に収まったので、ねこ達のこの数ヶ月の「収まった」姿をピックアップしてみました。



布バスケットに収まる。
DSCF9811_R



毛布で丸く収まる。
DSCF9748_R



3連布バスケットに収まる。
vlcsnap-2014-03-09-22h35m07s157



マクラ座布団に収まる。
DSCF9517_R



布バスケットに収まる2
DSCF9372_R



靴箱に収まる
DSCF9088_R



ひざと腕に収まる。
DSCF8983_R



無理くり、三角座布団に納まる。
DSCF8647_R



食料引き出しに収まる1
DSCF8101_R



食料引き出しに収まる2
DSCF8106_R



ダンボールに収まる。(はみだす)
DSCF7771_R



タオル抱っこひもに収まる。
DSCF7781_R




いろいろなオサマリ方があるもんです。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事