壁紙用の5にゃんを準備しました。(写真はむずかしい)






3ニャン、そして2ニャンが加わって5ニャン体制になってそろそろ1年に近くなります。




これまでに撮りためた写真をみて、最近のものから比較的キレイにとれたかな? という写真を選んでみました。




写真をクリックして、表示される画像は原画の大きなサイズのものです。 保存して壁紙にでもどうぞ。。。。笑


まとめて原画ファイルをダウンロード=>壁紙パックニャ



でも、カメラのせいか、腕のせいか、いまいちな写真が多いです。




DSCF9773




DSCF9632




DSCF9047




DSCF9038




DSCF9018




DSCF9008




DSCF8347




DSCF8298




DSCF8171




DSCF8056




DSCF7796




DSCF7546




DSCF5986





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

マー君夏祭りへの準備(太鼓の練習に余念がありません)






マー君はいろいろな面白い行動をしてくれます。




ヒトの動きを結構しっかりと見ていて、まね?をしたり




先回りをします。 頭いいと思うことが良くあります。




庭の散歩の味を覚えてからは、部屋から出してほしい気持ちがどんどん強くなりマス。




だしてほしいアピールもいろいろです。




既出の動画です。マー君だせだせ、すりすり(音声入りです)




既出の動画です。(部屋から出たいマー君ヒッシに訴えます)(太鼓練習、音入りです)




新着 明け方のケージ内。(ケージから出たいマー君、同じようにどんどこヤッテマス。右端の毛だまがそれ 音なしです)




別アングルの太鼓練習!笑(音入りです)
まるで夏祭りのお囃子の練習のようです。。



がんばって練習してますニャッ DSCF9632_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

リッキー、クロママの前で激おこ(こわいニャ。。。)






リッキーのお母さん、「クロちゃん」がごはんを食べにきています。




みんな、集まります。




今日は「クロちゃん」のご機嫌が結構悪くて、




リッキーは「シャーッ」と脅されていました。(お母さんなのに。。。)




ちょっと怒りギミのリッキーにピート君がちょっかいを掛けたのが間違いでした。。。。。




vlcsnap-2014-04-23-21h50m33s8_R




vlcsnap-2014-04-23-21h50m51s225_R




vlcsnap-2014-04-23-21h53m16s41_R




vlcsnap-2014-04-23-21h53m35s76_R




vlcsnap-2014-04-23-21h54m09s58_R




vlcsnap-2014-04-23-21h54m23s33_R




vlcsnap-2014-04-23-21h55m21s19_R




vlcsnap-2014-04-23-21h57m46s31_R
クロママに脅されたので、本当におびえていたみたいデスネ。。。




よかったらポチッとお願いします。


関連記事

仲良しトンネル(一緒にネルネル~)






今日は時間がなくて、写真の紹介のみにて。。。。




我が家の最大、最高のねこ用オモチャ。 ねこトンネルです。




普段から遊ぶのにもってこいで、よく遊んでいます。




最近はねこ達がこのトンネルの中で休んでいることがあります。




ふたりが一緒に寝ているのは珍しいデス。




DSCF0066_R




DSCF0065_R




DSCF0064_R




DSCF0063_R




DSCF0062_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

メーちゃんのお尻を眺める(イヤ、眺めさせられる。。。)






今日は、メーちゃんがキャットウォークカメラの前に登場してくれました。




でも、ちょっと変です。




キャットウォークに映った画像はこんな感じ。
me-hip




そう、お尻むけてるんですな。




アタチはこれがいいのニャッ
DSCF0070_R




後ろから写真は、イヤ!
DSCF0072_R




皆さんにお尻をいつまでもむけていては失礼ニャ!




ということで、レーザーポインタで誘ったら、動いてくれました。










なんと、直後にリッキーも同じことを。。。。
rickey-hip_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこはネルネル(寝るのがお仕事)






ねこ達は、いつも遊びたいデス。。。




われわれがねこ達の遊びに付き合えれば、とっても満足です。




でも、いつもそういうわけには行かないことは、想像がつきます。




やむなくねこ達は兄妹同士で遊び始めます。




30分ほどはそれで持ちますが、あとはやることがなくなってきます。




そうなると、やることはひとつ。「ねんね」デス




ムーちゃん、メーちゃんその1
DSCF0044_R




ムーちゃん、メーちゃんその2
DSCF0042_R




マー君、ムーちゃんその1
DSCF0038_R




マー君、ムーちゃんその2
DSCF0037_R




ムーちゃん、アップ1
DSCF0054_R




ムーちゃん、アップ1
DSCF0053_R




リッキーとムーちゃん
DSCF0017_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ぶーちゃんストーリー(ここに来てシアワセ?)






我が家には3ニャンが来てすぐに、「ぶーちゃん」も参加しています。




なにかって?




そう、ボクはブタのぬいぐるみです。




ぶーちゃん




ライブカメラにねこが居ないときにに、ボクが登場していることがありました。




カメラにねこ達がいるときにはお役御免デス。




ぶーちゃんねこの代役




暇なときには、ねこのストラップのモデルになったり、ガンバリマス。 モデルだぶう~




ときどき、ギャクタイを受けるときもあるんです。




悪いことはしてないのに。
ギャクタイ、つるし上げ




最近はリッキーの「心の友」としてお付き合いしてましたが、




鼻をかじられて怪我をしてしまいましたが、やさしいママがお鼻を付けてくれました。
DSCF0061_R




ぶーちゃんとリッキーはこんなお付き合い





これからもがんばってね。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

比較論(ピート君のばあい)






ピートは現在いちばん活発なニャンこです。




5ニャン全員良く遊んでくれますが、




レーザーポインターでもっともよく遊んでくれるのがピート君です。




本名は、「護民官ペトロニウス」ということになっています。一応。(護れるのか?)




両親はご存知、外猫の「ポッちゃん」と「クロちゃん」です。




ポッちゃんの血が色濃く分け与えられていて、かつクロちゃんの影響を受けて




ポッちゃんより、クロまだら比率がしっかり増えています。




口の先に黒いまだらがありまして、オチョボ口に見えます。




マー君との直接比較はしにくいのですが、超筋肉質の体でして、




妹のリッキーのくねくね体質とは、大きな違いです。




毛並みはビーグル犬のような固くてすべすべした毛質といえばいちばん近いかもしれません。




これもリッキーとは大違い。 ねこの毛といえばふわふわした概念がありますが、




ピートの毛質は剛毛といってもよいかもしれません。




野生生活の影響からかビビリ体質がまだ残っていますが、




そのいっぽうで家人に対する甘え方は5ニャンの中でトップかもしれません。




我が家に来たころ、空気玉を「ポン」「ポン」と発して警戒





おびえていたのは想像できないほどです。










みんなでお食事





だいぶ大きくなりました。





ギャクタイ足攻撃にも負けません。





リッキーとも仲良く






よかったらポチッとお願いします。


関連記事

なかよしねんね(いつもの風景ですが。。。)






我が家の5ニャンは3ニャン+2にゃんです。




後から参加した2にゃんのリッキー、ピートもすっかり大きくなりました。




最初は戸惑っていた年上の3ニャンたちもすぐに受け入れてくれて、




大の仲良しになりました。




じゃれあい、追いかけっこ、エサの取り合い、共同脱走などなど




いろいろやってくれますが、ふかふかの場所で一緒にねるときは




安心しきっています。




こんな姿を見ると、あーにゃんこ達と一緒にいてよかったなーと思います。




リッキーとムーちゃん
DSCF0017_R




ピートとマー君
DSCF0016_R




ねこ達の春のひとときでした。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

何のニオイ? 味? (レロレロロロ~)






こんなところに、ねこの好きなものがあるんでしょうか。。。。




私の椅子(通常はパソコンデスク用の椅子)の背もたれ布団をくくりつけているゴムひも(いわゆるパンツのゴムひも)




これに大変な興味を持つねこがいるんデス。




ひとりは「リッキー」です。 すでにねこ広場カメラを通じてご存知の方もいらっしゃると思いますが、




この黒い椅子の上に寝るのがダイスキなんです。




私がパソコンを使おうとすると、椅子にはすでに「リッキー」が。。。。 (写真アリマセン。。。。)




そんなときには別の椅子を使って、「リッキー」の寝ている椅子は「ねこ広場」に移動させます。




もうひとりは、




「メーちゃん」です。




他のねこは全く興味を示しません。




そんなメーちゃんの姿を家人が撮影してくれました。




これ、ダイスキニャ!
DSCF0024_R




スキスキ
DSCF0027_R




レロレロ
DSCF0028_R




ごろニャーん
DSCF0029_R




レロレロロロ~
DSCF0032_R




なぜおいしい?
DSCF0020_R




レロレロ
DSCF0022_R




にゃーん。レロレロ
DSCF0023_R




レロレロロロ~
DSCF0030_R
ねこの舌(ベロ)は長いと聞いていましたが、これ結構長いですなー




よかったらポチッとお願いします。


関連記事

足元を見る。。。(ねこのことではありません)






めずらしく、今日はねこ達に関係のないお話です。




通勤で駅の中を大勢の人たちと共に構内を歩きます。




もちろんエスカレータや階段も通過します。




そんなとき、自分の癖(くせ)で人の足元をつい見てしまいます。




通勤であるく構内の距離が数分に渡るのですが、




スニーカー、運動靴をはいている人でしばしば、靴ヒモが緩んでいる人を発見します。




気がつけば、すぐにその人に知らせてあげるのです。




フツウに歩いているだけならたいしたことはありませんが、




階段や、エスカレータ、駅のホームなどひとつ間違えれば大事故になりかねませんので、




気がつけば必ず知らせてあげるようにしています。




ヘッドフォンをしている人も多いので、肩をたたいたりして知らせますので、




最初は「怪訝(けげん)」な顔をされますが、意味が伝われば、




納得の表情。 通勤の途中で足早に歩いている途中ですから、




こちらも相手の表情まで確認することはほとんどないのも、




余裕のないことではあります。




自分は靴ヒモのない靴を多用していますので、靴ヒモがゆるむことはありませんが、




週末にスニーカーをはいていて、靴ヒモが解けているのに気がついたときには、




まさに灯台元暗しを地で行ったような気分になりました。




毎日の通勤で人の足元を見る癖がついているのは、どうも人の欠点をあげつらうような




ことをしているような表現につながってしまいますが、




危険を回避できるならそんな言葉尻に影響されてはいけないと




思う今日この頃です。




キミは靴を履いたことがないな? いつも裸足ニャ!
DSCF9486_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

比較論(リッキーのばあい)






我が家には現在5匹の野生種(?)出身のねこがいます。




最初に来た、3匹は保護活動をされている幸猫屋さんから譲っていただきました。




次の2匹は近所で野生?生活をしている外猫、ポッちゃん、クロちゃんの子供でした。




親子を引き離すのはかわいそうではありましたが、近所で繁殖して危険にさらされるより




保護して手術、繁殖を抑えるのが必要と考え自らトラップをつくって保護。




最初に保護したのは、黒猫リッキー(当時「ちびクロ」、現在はフレドリカ・ジェントリィー「リッキー」と改名)でした。




雨が降る中、片目が見えず庭の片隅にうずくまっているところをadminが手で救い上げて保護。




保護翌日の様子です。




我が家にようこそ、リッキー!




寄生虫駆除や病気の有無を一定程度確認したあとは社会性を身に付けるため3ニャンと共同生活開始。




すっかり健康になったリッキーはむくむくと大きく、良い子になってくれました。





本当はもっとカワイらしい顔してます。。。汗
DSCF9682_R





当時の日記風記録はこちらデス。





果敢にムーちゃんに挑戦!<==オススメ記事




宇宙征服ニャッ!





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

レーザーポインターで遊ぶ(手で操作のほうが人気)






我が家にはねこを遊ばせるためにレーザーポインタを2つ用意しています。




レーザーポインターは目に入ると危険なので十分注意して遊ばせています。




ひとつはフツウのレーザーポインターでして、人が操作して遊ばせます。




こちらが人の操作しているところ。大騒ぎになってます。




もうひとつは機械仕掛けです。




ラジコンで使うサーボモータに小さな鏡をつけて、X,Y方向に角度を変えて操作します。




現在は夕方から夜までのあいだ15分ごとに適当にじらしながら動かすようにしています。




ねこのうごきに関係なく動作させるので、目にはいっても大丈夫な程度まで暗くしています。




そのためもあるんでしょう。 ねこがあんまり遊んでくれません。。。。




こんな装置です。 auto-laser




こっちのほうがいいニャッ! DSCF0011_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

トーちゃん、カーちゃんは元気にやってるぞ(かわいい子供達のために稼ぐニャニャ)






外ねこのポッちゃん、クロちゃんと我が家のピート、リッキー親子がそれぞれそっくりなことは昨日お伝えしたとおりです。




今日は春の日差しの中で、両親が仲良くベランダで日向ぼっこしている姿です。




DSCF0007_R




DSCF0008_R




DSCF0005_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

お願いだからニャ、出してほしいニャっ(ここまでやられたら仕方ないですな)






マー君は、わがやのねこで最大の生物です。




ほかのねこ達を征服し、リッキーのかすかな宇宙征服への夢も奪わんとします。




けっこう知恵も回って、人間で言えば3歳ぐらいの能力がありそうに思います。




人のやること、行動を観察していて、その行動に先回りするパターンが散見されます。




ねこ達のいる居間から外に出たいので、人が部屋の外にでようとすると




それを敏感に察知して、「だせだせとせがみます」




そんなマー君の出してとおねだりする、いじらしい姿をどうぞ。
結構鳴いているんですが、カメラの性能が悪くてうまく撮れてません





DSCF9973_R




DSCF9709_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

比較論(ピート君のばあい)






我が家に来て(捕まって)から1年ほどがたちます。




生まれてから野良猫状態で2ヶ月以上過ごしたので、




野生の警戒感がつよくて最初は大変でした。




でもねこに慣れ、人に慣れ始めました。



だいぶなれてきた当時のスナップ




ネッコロガッテマス





DSCF9980_R




DSCF9760_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

比較論(メーちゃんもこんなでしたニャッ)






我が家に来たてのころのねこ達を当時と今とで比較しています。




今日は、メーちゃんの番です。




メーちゃんは最初から人のひざの上にのるのがダイスキでした。




今でも、ちょっと気温が下がると人のひざの上を狙って登ってきます。




最近はそれをまねしてムーちゃんやリッキー、たまにはマー君までひざに登ってきますが、




開発者はメーちゃんでした。




小さいときのメーちゃん。目がくりくり。













オトナの顔になりましたニャ
DSCF9565_R




DSCF9571_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ドレスアップするねこ(これは女の子用ですニャ)






すでに、現場をライブカメラで確認された人もいらっしゃるんですが、




今日外出していたときに、100円ショップで家人が買ってきた、小動物用の「ドレス」です。




ドレスですから、「フリル」のちらちらしたものが当然のようについてます。




私なら「やらない」(キッパリ)ようなことなんですが、




家人は「やるやる」とギャクタイまがいのことをやりました。




やった以上は記者として報告するのは当然の義務かと。。。。(ネタがないだけ)




で、前置きが長くなりましたが、ねこギャクタイ現場の写真です。




リッキーちゃん、いちばん似合ってますな。
DSCF9947_R




ムーちゃん。似合ってます。でも実は激おこでした。(うぁ~って鳴いてました。コワッ)
DSCF9958_R




マー君。 モフモフ長毛には合わないドレスですな。
DSCF9964_R




フリルの部分の広がりと、お尻の大きさのアンバランスが。。爆
DSCF9977_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこケージのベッドをカイゼンする(これで崩壊からはしばらく大丈夫?)






現在、1年半前にねこ達が来た時に作ったケージを改造しています。




最初は3にゃん用サイズだったんですが、




ねこ達がムクムクと大きくなり、2匹が追加となりました。




そこでサイズを拡張しました。




ドアは横開きなんですが、中の掃除が大変でした。




で、天井をどーんと開けられる構造に大改造。




ついでに、2段ベッドを(吊り下げ式)から、支柱方式にしました。




工作がいいかげんだったものですから、上にのるねこ達もたいへん。




ライブカメラをごらんのみなさんもハラハラドキドキでした。




今回構造を大幅変更しまして、かつベッドの面積も増やしました。




支柱も太く、土台もしっかり。側壁も整えました。
cage-bed1




上から見たベッド。面積倍増!
DSCF9937_R




最初の写真の状況を外から。ピート君は早速おためし。
DSCF9940_R




我が「マー君帝王」はどのような行動にでるでしょうか。。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

比較論その2(ムーちゃんは相変わらず?)






1年半ほど前の写真をチェックしてます。




ムーちゃんは5ニャンの中でいちばんねこらしいかもしれません。




小柄なねこですが、だれにも負けない強いにゃんこです。




小さいムーちゃん。
dscf1638_r




dscf1650_r




大きくなりましたが、雰囲気は変わりません。
DSCF9231_R




DSCF9751_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事