春の香りをたのしむ(パスタにしました)






今日は、春の嵐。。。とても外出するのには勇気が要ります。




家のなかでたまっていた家事やいろいろな施設のメンテナンスをやっていました。




昨日は、天気もよかったので花が咲き始めている畑の菜花を収穫しました。




オレガノも伸び始めているのをすこしいただきました。




にんにくは購入したものです。




新鮮な菜花デス。
DSCF9827_R




オレガノとにんにく DSCF9822_R




ほかの材料も使ってパスタに。
DSCF9821_R




出来上がったパスタはできたてを急いで食べてしまったので、写真撮り忘れ。スミマセン。




パスタは菜花のほろ苦さもとてもマッチしておいしかった。デス。




アタチもほしいニャ。。。
DSCF9763_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

外ねこ、「ポッちゃん」、「クロちゃん」(リッキー、ピートのご両親デス)






時々窓際カメラに登場する、外ねこの「ポッちゃん」「クロちゃん」であらせられます。




リッキー、ピートのご両親であらせられまして、2年ほど前から近所にお住まいです。




約9ヶ月ほども前に、生まれたばかりと思われるリッキー、ピートの存在が鳴き声から確認されました。




増えていくばかりでは、お互いに幸せにはならない。ということで、




大捕り物の末、




クロちゃん、トラップで保護=>避妊手術=>解放。
ポッちゃん、トラップ保護2回失敗
リッキー、目が結膜炎になって見えなくなっている状態のところを保護。
ピート、リッキー保護の約1ヵ月後トラップで保護。





という経緯をたどりました。




ご両親におかれてはお子様達が家の中にいる。ということは全く意識されておられないご様子ですが、




われわれが献上のごはんを召されるために、しばしばおいでになります。



庭でくつろがれる、ご両親であらせられます。。。
DSCF9724_R



ポッちゃんとピート君。父と息子です。(そっくり)
DSCF9720_R



庭のご両親と、ベンチでぬくぬくのピート君(この格差は。。。)
DSCF9721_R



ご両親に、5ニャンがご挨拶。
DSCF9695_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

リッキーを描く(黒ねこは難しくないですか。。。)






春の陽気が我が家にも訪れています。




ねこ達は走り回り、カメラの前に出てこないことが増えています。




走り回るので、ねこの姿もこんな風になってしまいます。(びゅーん)
vlcsnap-2014-03-29-09h56m13s190




わんぱくリッキーもこんな風にかごに収まっているときもあります。
DSCF9809_R




ピートもちょっとうらやましそう。
DSCF9807_R




小さいころのリッキーのスナップを発見。
SANYO DIGITAL CAMERA




家人がささっと書いたリッキー肖像画デス。特徴が出てる。。。
DSCF9812_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

花桃が咲きました(春になれば、春シフト?)






春になりました。 南関東はこの2日間はちょっと冷え込んでますが、




起きて、雨戸を開け、空を眺めると明るさが違ってます。




膨らんでいた花桃のつぼみも次々と咲き始めています。




昨年は、この花桃の花をスズメたちが食べちゃいまして、残念なことになりました。




今年は、ごはん粒を水で崩したごはんを撒いて、そちらを食べてもらってます。




野鳥たちがごはんを食べに来る姿を、窓際カメラ前で仮想野鳥狩してもらおうという算段です。




ですが、春になると様相が一変してしまいます。




家の中にあるあちこちの窓が開き、網戸になります。




外からの音がいろいろ聞こえてくる場所に散ってしまうのです。




ちょっとバランスが取れるようになるまでカメラの前のねこ登場率は乱高下するでしょう。




咲きました。
DSCF9804_R




花桃の花、きれいです。
DSCF9792_R



つぼみもまだあります。
DSCF9801_R



朝露が春らしさを演出?
DSCF9797_R



マー君、キッチンの窓にへばりつき
DSCF9789_R




毎年、実がなるんですが収穫したことはありません。 今年は収穫して果実酒でも。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

寝姿5態(見ているだけでも癒される)






我が家の5ニャンは仲良しで、ケンカしません。




小さいころのしつけが良くてヒトにも甘えん坊です。




でもいちばんすきなのはふかふかな毛布の上のようです。




そんなねこ達の写真を収めました。



マー君、ムーちゃん
DSCF9759_R



ムーちゃん
DSCF9752_R



ムーちゃん、アンモニャイト
DSCF9747_R



メーちゃん、アンモニャイト
DSCF9757_R



ピート君、うたたね
DSCF9760_R



リッキー、あらら起きてる。
DSCF9731_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

みんなで春を(暖かいとやっぱり活発になります)






もう、庭の花桃の木は膨らんだつぼみでいっぱいです。




週末に庭に出て草むしりやら、庭の掃除やらいろいろやりました。




庭に大きな鳥がいると、色めきたちますが、人がいても似たようなものです。




ただし、狩りを前提としたそれと、「ボクも」「アタチ」も「だして~」という気持ちにおいて




鳥と人の場合とは異なります。




なかのよい5ニャン(ひとり寝ているのもいますが)が揃っていろいろ行動している姿をどうぞ。
DSCF9772_R




外からの5にゃん。
DSCF9774_R




ベンチで一緒にねんね。
DSCF9782_R




リッキーだけはひとりで。。。
DSCF9786_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

気にする必要はないヨ(そうたいしたことはないニャ)






リッキーの耳の付け根は、毛が薄いです。




最近、ライブカメラへのコメントでもいただきましたが、




はっきり言えば「パゲ」状態にみえます。




黒毛のねこではありますが、毛を掻き分けて皮膚のあたりを見ると




結構、白いんです。




そこはまるで円形に白くなっているので、いろいろに見えるわけです。




でも、リッキーは仰向けに寝かされてモフモフされるのは




イヤではないみたい。です。




そんなリッキーです。 DSCF9786_R




こっちがリッキーらしいですな。。。
DSCF9768_R


アタチも、反撃できるのにゃ(恐い。。。)
DSCF9743_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

春に向けてカメラアングル変更(ねこ広場のライブカメラ)






ほんの少しですが、ねこ広場のライブカメラのアングルを変更しました。




だいぶ気温があがってきて、ねこ達はホットカーペットにあまり依存しなくなってきたようです。




カーペットの上は引き続き運動場所として活躍しますが、窓側においてあるベンチの上に集まることが多くなりました。




ヒトとも共有するベンチですが、この上にいるねこ達が少しでもライブカメラに映るよう、




カメラのアングルを少し右に向けました。 ベンチも動かしてます。




今後引き続き調整をするかもしれません。




今日のベンチは、4ひきのねこ達で埋まってます。
newfloor




庭の野鳥たちもうれしそう。
DSCF9634_R




仲良く寝てください。
DSCF9650_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

ごはんを取り合う(食い物はいちばん大切なものだから。。。ちょっとちがうか。)






我が家の5ニャンたちにはきちんとごはんをあげてます。(最初におことわりしておきます。ハイ)




でも、たまに一個のごはんトレイにしかごはんが入ってないときがあります。(それぞれが食べたトレイの残りをまとめてひとつにしてあるときなど)




そうなると、ひとつのごはんトレイを狙って「競合」が発生します。




何回か競合は発生するのですが、勝者は常に「マー君」でした。




常勝 マー君。大きいからだと頭を利用してトレイを独占します。
DSCF9633_R




そこに果敢に挑戦する、妹 ムーちゃんです。
DSCF9553_R




場所のせいで照明が暗いですが、マー君とムーちゃんのごはん競合の様子をどうぞ。(音声若干はいります)






よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

ケージの中も面白いですよね(昼も夜も)






我が家にはねこの様子をライブでお伝えするカメラがいくつか設置されています。




その中でもケージ内のカメラは、夜に押し込められるねこ達の様子を確認するためにおいてアリマス。




ほぼ真っ暗になる部屋の中でねこ達の様子をみるために、赤外線カメラにしています。




人間の目から見ると真っ暗な部屋でも、赤外線LED照明とカメラのおかげで様子が確認できます。




昼の照明下では、赤外線カメラはちょっと色の調子が変になりますが、問題ない程度かなと。




深夜もねこの様子がわかるので、知るひとぞ知るというカメラになっています。




明け方も見てくださっている方には厚く御礼申し上げます。笑




我が家の人間は夜間はもちろん寝ているため、深夜の録画クリップは数えるほどしかありません。




明るいときに撮った映像や深夜の映像をどうぞ。



深夜です。もちろんふがふが寝てます。




日中みんな押し込められた状態。だせだせ!




メーちゃんがんばる!(ケージ内で遊びます)






よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

仲良し愛し合ってます(もちろん兄妹ですから)






我が家の5ニャン(3にゃん+2にゃんそれぞれ兄妹)はみんな仲良しです。




ケンカはしません。けんか?するときもねっころがって、お互いおなかを見せ合ってますんで、本気ではありません。




布団やふかふかした場所は、みんなが寄り集まりますから




そこで仲良し同士らしさが見えてきます。




ソファー?に寄り添うマー君とメーちゃんです。




DSCF9646_R




DSCF9645_R




DSCF9644_R




DSCF9643_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

ねこはいじめるのがよい(と信じている人間も)






とんでもない話ですよね。




でも我が家にもいるんです。 発見しちゃいました。




リッキーを寝転ばせて、足でいぢめている写真を自分で撮ってるんです。




こんなことを。。。。
DSCF9637_R



あらら
DSCF9638_R




最近、新しい水のみ装置を100円ショップで買ってきてくれました。




みんな気に入っているみたいです。
DSCF9606_R




特に最初に水がトクトクと音を立てて流れていくときには、みんなが寄ってきます。 DSCF9605_R

窓を開けて逃走(人ではありません。ねこが。。汗)






今日仕事から帰ったら、家人たちが「今日は大変だった。」といいます。




話を聞いてみると、表題のとおりで今日は「5ニャン大脱走劇」だったそうです。




主犯格は「マー君」デス。(だったようです)




力も強く、観察力も際立って優れているマー君は人間がやっていることを良く見ています。




それで、扉の開け方を覚えてしまったのです。




テラスへ出る、窓際カメラ前のサッシを人がいない間に10cmほどもあけて庭へ出たようです。




引き続いてほかのねこ達もぞろぞろと全員がまんまと脱出に成功。




数十分も後でしょうか、家人が帰ってきたら「窓があいている~」




もう、5ニャン達と二度と会えないかもしれないという気持ちが湧き上がるのを抑えながら




家の周りを探し回りました。




いたいた!




「ムーちゃん」は呼ぶといそいそと戻ってきて「すりすり」。 すぐに逮捕。




隣の家の庭にいた「リッキー」と「ピート」は寄り添っていて、えさにつられて部屋にもどってきたところを御用。




マー君は裏の家の庭で、へらへらしていたところを中に入れさせてもらって、逮捕。




メーちゃんも裏の家の庭で、逃げ回りました。いちばん苦労しましたが、逮捕。




数時間で全員を逮捕することができました。




サッシの重さから見て、マー君でも開けられないだろう。(ふすまは開けてました)と甘く見ていたのがうかつでした。




過去の記事をごらんになった方もいらっしゃると思いますが、3ニャンはすでに庭を散歩することを覚えていまして、




外にでるのは「わくわくする楽しみ」と思っているふしがアリマス。




いっぽうで、リッキーとピートは、外ねこ(両親ですが。。。)のマーキングのニオイなどに脅かされて




外ではだいぶおびえていたようです。




部屋に戻ってからもだいぶドキドキしていたとのこと。




とにかく全員脱走したにもかかわらず、無事に全員保護できて本当に良かったです。




帰ってきていなかったら、わたしも夜中でも探しにでていたことでしょう。




DSCF8914_R




DSCF9236_R




DSCF9187_R




DSCF9018_R




DSCF8991_R




もし、今朝の脱出劇をライブカメラで目撃された方がいらしたら、その様子をお知らせくださいませ。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

春の知らせがあちこちから(菜の花系がすきなんです)






まだ、寒かったり、暖かかったりと体にも気を使う今日この頃です。




ねこ達も寒暖の差に合わせて行動しています。




庭にある、文字通り「ねこのひたい」ほどの畑で冬の間育てていた菜の花系の野菜もすくすくと成長。




冬の食卓の鍋物に活躍してくれていました。




その菜の花系(のらぼう菜、茎立ち菜)にもキレイな花が咲き始めました。




なぜかその花に群がる我が家のねこ達です。




以前にも報告していますが、菜の花系の野菜が好きなねこ達です。(特にムーちゃんがスキです)



今日はそんな中でリッキーとメーちゃんの姿をどうぞ
DSCF9625_R




DSCF9624_R




DSCF9623_R




DSCF9622_R




DSCF9621_R




DSCF9620_R




DSCF9619_R




DSCF9618_R




DSCF9617_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

物思いにふけるねこ(マー君、王様の風格?)






マー君は長毛の親の血統を継ぐ大型のねこです。(もちろん雑種デス)




3ニャンの中で強くその血を受け継いでおり、ムーちゃん、メーちゃんには短毛種の影響が強く出ています。




肥満というより、筋肉の量もおおくて本当に大きいねこです。




自分でも力が強いと意識しているようで、だれにも負けないという自信があふれているようです。




今日はそんなマー君の姿を家人が撮影してくれていました。



なんですニャ?
DSCF9633_R



お話うかがいましょう。
DSCF9632_R



あの空に向かって
DSCF9629_R



物思いにふける1
DSCF9627_R



物思いにふける2
DSCF9628_R



これはちょっと恐い(力の表現?)
DSCF9630_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

珍しいライブクリップのご紹介(ちょっと前の録画ですが)






今日は春一番、というより大嵐ですね。




仕事場は嵐には影響を受けませんが、行き帰りが大変な風と雨でした。




ねこ達といえば、風に鳥達も飛ばされてなかなか降りてこないため、暇をもてあましていたようです。




ライブカメラの録画クリップを時々作ってはサーバにためて公開しているのはご存知の通りですが、




窓際カメラの初期のころの録画を見ていたら面白いものがありました。




ケージ内のカメラがまだ性能が低いものだったころ、たまたま外出するので




ねこ達をケージに押し込め、窓際カメラの向きを変更してたまたま録画したものです。




留守で人のいない中、どうやらカメラ背後の壁のあたりに虫が飛んでいるようで、




それを見て、えらく興奮しているねこ達が、カメラの前に入れ替わり立ち替わりする姿をお楽しみください。




連続で3本あります。





ライブなので音はありません。鳴いている姿で音声がないのは残念!





マー君の瞳の大きさがくるくると変わるのをご覧ください。






よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

ねこに夜伽(よとぎ)を命じる(ありがたがるのはどっち?)






このところ仕事がいそがしくて更新が不規則です。スミマセン




春はまだまだ遠いと思わせられる冷え込みです。




あの地震からもう3年、記憶を風化させないよう思いを新たにします。




で、本題の件。




昨晩はあまりに寒い夜なのと、めーちゃんが部屋からダセダセ!




それならば、今夜は夜伽を申しつける!




ということで寝室に連れて行きました。




これまでも何回か命じたことはあったのですが、




そのたびに脱出劇。




でも寒かったせいもあったのか昨夜はずっと




布団のなかで一緒でした。




脇に丸くなっためーちゃん




とってもホカホカの夜でした。




寝ているときはこんな感じですかね。。。
DSCF9575_R




よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

窓際 過去のライブカメラ録画(かごで揃って寝てます)






まだ、リッキーとピートが参加する前のことです。




3にゃん達は平和な日々を過ごしていました。




窓際の快適な日差しの下、昼寝の時間です。




こういう風になっていると、かわいらしいものです。




vlcsnap-2014-03-09-22h35m07s157




こちらはそのライブ録画です。 いつもの無音で。(寝ているので、おなかがフガフガしているだけです。笑)










よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

お姉ちゃん達にじゃれつく(小さいころのリッキー)






ライブ録画を見直していたら、リッキーが来たばかり(昨年2013年初夏のころです)の動画がありました。




動くものには何でも飛び掛るリッキーが、ムーちゃんにじゃれついています。(メーちゃんもすこし)

ちっちゃいリッキー(当時ちびクロ)のコロコロと遊ぶ姿をお楽しみください。


vlcsnap-2014-03-08-22h19m58s117_R




vlcsnap-2014-03-08-22h20m13s239_R




vlcsnap-2014-03-08-22h20m44s23_R



ライブカメラの録画なので、無音デス。





vlcsnap-2014-03-08-22h21m35s40_R




vlcsnap-2014-03-08-22h22m00s47_R



こちらも無音録画です






よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found