ねこをケージに入れるのは大仕事。






ねこ達は、広い場所がもちろんダイスキです。




昼は人がいるので、あんしんですが、夜になるとねこ達だけになるので、「不安」です。




いたずらものたちが跋扈(ばっこ)することでいろいろな破壊行為や怪我されたりしては困ります。




ということで人が寝る前にケージに全員を入れます。




ねこ用のおやつを餌に、ケージ内に集めるのですが集まってくれるのは、ピートとリッキーぐらいのものです。




あとは、逃げ回ります。




「逃げる」 というのはこんなかんじです。




DSCF8980_R




ねこ柱(キャットタワー)は、ねこ達のために設置したんですが、




ねこ達のわがままのために、立てたのではないのに。。。泣




ほれ、言うことを聞け!




DSCF8866_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ホットカーペットは、ねこ達が頼りにしています。(当然でしょ)






このところ、大変寒くなってきました。




ホットカーペットの場所が暖かい。と理解しているねこ達はここに集まります。




ホットカーペットの上に乗せてあるカーペットの下に入るのが最近のブームのようで。。。。




DSCF8933_R




DSCF8928_R




DSCF8953_R




DSCF8952_R




DSCF8951_R




DSCF8941_R




DSCF8940_R




DSCF8944_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこはネルネル(そう、ねこですから)






年末の忙しいときに、ねこたちは遊び、そして寝ます。




もっともねこ達には年末も正月も無かったですネ。




今日は5ニャンが寝ているすがたです。(同時間帯撮影)




DSCF8923_R




DSCF8924_R




DSCF8925_R




DSCF8926_R




DSCF8927_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

中華帽子をためす。(むりやりデスナ。。。)






家人が中華帽を、紙で作ってみました。




クリスマスのサンタさんの帽子のかわり?に試してます。




まずはマー君。 アジアンなフェースに良く似合う?




DSCF8873_R




DSCF8876_R




DSCF8877_R




DSCF8880_R




DSCF8883_R




DSCF8894_R


お次はメーちゃんデス。

DSCF8899_R




DSCF8901_R




DSCF8906_R




DSCF8909_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ひざにのるメーちゃん(三つ子のたましい)






メーちゃんは、5ニャンのなかでも特に人懐こいねこです。




のらねこの子供だった当時の3にゃんを保護した幸猫屋さんに見にいったときに、




ひざの上に乗ってきたねこはメーちゃんでした。(roseはそれが決め手になったと言っています)




その後もずっと積極的にひざにのってくるのはメーちゃんです。




ひざの上ですぐ寝ようとするのですが、今日はボタンが好きなようです。




SANYO DIGITAL CAMERA




SANYO DIGITAL CAMERA




SANYO DIGITAL CAMERA




SANYO DIGITAL CAMERA





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

外にだすお(お散歩にだせ)






ねこ達は学習します。




だれかが(ねこ、人に限らず)新しい知識を与えると、




その知識に基づいて行動するようになります。




マー君を毎朝、部屋から連れ出す行動を数日続けていたら、




ほかのねこ達の行動がすこし変化してきました。




DSCF8768_R




DSCF8812_R




DSCF8815_R




DSCF8833_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

明日(12月23日)の朝7時、カメラをメンテナンスします。






各カメラは、キャットウォークを除き比較的順調に動いています。




キャットウォークのカメラだけは仕様が異なるため、制御基板側の動作負担が多くてときどき、止まることがあります。




それはさておいて、各カメラの電源配線やネットワーク配線が蛸足状態になっていまして、




ねこ達がそれにジャレつくこともあるので、明日(12月23日)の朝(7時ごろ)に入れ替え作業を行います。




入れ替え中は、カメラの配信は停止します。 たぶん30分ぐらいと思います。




あらかじめご承知おきください。




DSCF8350_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

オカメインコ ギンちゃん療養中(早く良くなってね)






我が家にはねこ達が来る前から「ギンちゃん」がいます。




オカメインコのメスでして、これまでにも何回か記事にさせていただいています。




ギンちゃん過去の記事




最近、ストレスなのか、羽の付け根で出血がありまして




病院に通院を続けています。




ねこ達のストレスの要因もあるかもしれない。ということで、現在は2階に隔離中です。




しばらくはギンちゃんが登場しないことと、ギンちゃん城(過去の記事をください。)の跡地は




ねこ達のくつろぎの場所になりました。



ギンちゃん近影。包帯して隔離病室のなかで。。。
DSCF8696_R



先日の記事中の写真の場所デス
DSCF8736_R



あんた達も少し心配したらどうかね?
DSCF8740_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

メーちゃん冷蔵庫を乗っ取る(そんなところにナゼ?)






メーちゃんは、ほかのねこ達とはちょっと違います。




みんなで集まっていても、ひとりで離れていることが多いんです。




最近は、だれも登らない冷蔵庫の上に。暖かいからでしょうか。。。



あんまりお見せしたくない、キッチンの風景の中で、冷蔵庫に駆け上ろうとするメーちゃんデス。
DSCF8756_R 写真はだいぶカットしました。




DSCF8757_R




DSCF8759_R




DSCF8760_R




DSCF8764_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

リッキー大きくなりました。(年上3匹に追いつけ!)






リッキーは目の治療中ですが、相変わらず元気にしています。




毛づやが良くなって、クロネコらしいです。




柔らかい毛でだっこしたときの体も結構力をぬくので、抱き心地はなかなかよいです。




とはいっても投薬中なので、捕まえようとすると逃げ癖がついてます。




ひとりでおすましポーズ




DSCF8746_R




DSCF8738_R




DSCF8737_R




DSCF8736_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ピートはなにを。(マー君に追われて)






キャットウォークに登っているピート君です。




ちょっと表情におどおどした感じがあります。




キャットタワーの下のベッドにはどうやらその原因らしきものが。。。。




DSCF8693_R




DSCF8691_R




DSCF8690_R




DSCF8687_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ピートとムーちゃん。なかよしこよし(ですかね~)






寒くなりまして、ホットカーペットを配置したねこ広場は文字通りねこのたまり場になりました。




三角座布団はねこ一匹にちょうどフィットするんですが、




なぜかそれを共有しようとするのは、ピート君です。




DSCF8642_R




DSCF8645_R





DSCF8650_R



DSCF8651_R




DSCF8653_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

マー君にからむリッキー(宇宙征服はじめの一歩)






このところ、リッキーは集中治療中です。




といっても重態とかそういうのではなくて、




保護されたときから持っている、左目の炎症を根治中です。




2-3時間おきに、抗生物質と消炎剤を点眼しています。




根気よく治療を続けるしかないようで、あと一月ぐらいは点眼を続ける覚悟でがんばっています。




点眼のたびに、捕まえられて、むりやり目を開けられて、「びしゃっ」と点眼。




「おー、おー、えらいえらい」などの慰め言葉はまったく聞く耳もたず。




ことが終われば、そそくさと逃れていきます。




そういうストレスがリッキーを駆り立てるのか。。。




寝ているマー君に絡みます。(甘えているのかな)



ライブカメラにほとんどうつらない昼寝用ベッドです。
DSCF8673_R



マー君はここがダイスキです。そこにリッキーが攻め込みました。
DSCF8678_R



でもね、やっぱり力が強いのは。。。。
DSCF8677_R



むぎゅーとされてしまいます。
DSCF8676_R



あー、もううごけない。
DSCF8675_R



やられてしまいました。
DSCF8674_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこ用座布団を修理する(手伝いはいらないヨ)






今日はroseが、くたびれてきたねこ用座布団を修理しました。




あんまり物を破壊しない、我が家の5にゃん達ですが、




くたびれてきた座布団の布がほころんで、中身の綿が見えるようになると、状況が変わります。




綿をほじくりかえすようになって、あっという間に傷が広がっていきます。




こんな風に壊れてきました。
DSCF8659_R




DSCF8661_R



DSCF8662_R




DSCF8667_R




DSCF8670_R




DSCF8671_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

沈み込むマー君(なんでかな?)






マー君は考えにふける?時があります。




そんなときはもちろんじっーと、しています。




暖かくて、ふかふかしたところがもちろんお気に入りです。




そんな場所で物思いにふけると。。




DSCF8624_R




DSCF8623_R




DSCF8622_R




DSCF8621_R




やっぱりマー君は重いからですね。(思いちがい)





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ムーちゃん、ひざに乗る(でも踊るのはイヤだ)






ムーちゃんが今日はなついてきました。




他のねこをかまっていると、ジーッと見つめていて、嫉妬のほのほがメラメラと。。。




で、近寄ってきて、ひざの上に乗ります。




で、あとは写真のとおりであります。




DSCF8613_R




DSCF8612_R




DSCF8611_R




DSCF8610_R




DSCF8609_R



こんなことをされてアタチは。。。
DSCF8572_R



いいえ、明日に向かってがんばるニャ。
DSCF8573_R

今日もけなげなむーちゃんです。



よかったらポチッとお願いします。


関連記事

物思いに沈むマー君(寒いのかな)






今年もあと20日を切りました。




ねこ達といえば、相変わらずの生活をつづけています。




リッキーはだいぶ目が改善しました。




マー君はいつものとおりですが、




余裕というか、大人(たいじん)の風格で。。。 寝てます。笑




あんまり動き回らないので、他のねこより写真もとりやすく、




登場率も高いのが正直なところ。




でも、面白い風貌をしてますなー




DSCF8575_R




DSCF8588_R




DSCF8579_R




DSCF8584_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

久しぶりのピート君のアップ画像です(なかなか見せてくれません)






ピート君が我が家に迎えられたときは、かなりノラ根性が叩き込まれてました。




今は、とても人懐っこくなりました。




でも、警戒心がでることも多くて、写真を撮る機会が他のねこにくらべて少ないです。




今日はたくさん撮りました。




DSCF8591_R




DSCF8593_R




DSCF8595_R




DSCF8596_R




DSCF8567_R




DSCF8568_R




DSCF8569_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

別の場所での振る舞い(ま、どこでも同じですけど。。。)






メーちゃんです。




孤独な振る舞いがすきなんです。




ほかのねこ達とはごはんはあまり一緒に食べません。




お風呂場の脱衣場にある、窓はメーちゃんの定番の場所のひとつです。




DSCF8503_R




DSCF8509_R




DSCF8505_R




よかったらポチッとお願いします。


関連記事

大人(たいじん)の余裕です。(マー君。。。)






あきらかに大物のねこなんですねぇ。マー君は。




なにをするのも態度XLです。




大人の余裕を見せることも良くありますが、




実はビビリねこです。




ほかのねこをいじめることもあります。




なので性格が良いとは言い切れません。




でも愛らしいのですよ。。。




今日はベロを出してました。
DSCF8510_R




なんですにゃ?
DSCF8511_R



さて、これから何をするかにゃ?
DSCF8512_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事