おかげさまでよくなりました。(投薬も工夫しました)






3にゃんの症状はおかげさまで大幅に良くなりました。




先生に処方してもらった薬を毎日2回飲ませるのが大変な努力でありました。




先日の報告では、錠剤のかけらを直接、口に放り込んでいたんですが、




メーちゃんだけは、どうやっても「レロレロベー」と薬を出してしまいます。




どうしたものかと窮余の末考え出したのが、




粉末化、かつぶしカモフラージュ作戦です。




これはうまくいきました。




ねこ飼いのお仲間で、投薬に悩んでいる方に参考になれば。。。。








めいめいのお皿に錠剤を。。。
vlcsnap-2013-10-30-21h15m27s244_R



この袋は抗生物質です。
vlcsnap-2013-10-30-21h15m45s232_R



こちらは消炎剤。
vlcsnap-2013-10-30-21h15m54s56_R



錠剤(すでに4分の1サイズに割ってアリマス)をスリコギで粉々に。
vlcsnap-2013-10-30-21h16m00s130_R



花削りぶし(カツオブシですな。)
vlcsnap-2013-10-30-21h16m27s137_R



はいはい、少しずつお皿にカツオブシです。ピートがすぐに来ました。
vlcsnap-2013-10-30-21h16m53s151_R



次はムーちゃんです。
vlcsnap-2013-10-30-21h17m03s247_R



ぺろぺーろ
vlcsnap-2013-10-30-21h17m10s61_R



すでにピートは完食。つぎの皿にマー君が
vlcsnap-2013-10-30-21h17m42s126_R



つづいて、メーちゃんが参戦。
vlcsnap-2013-10-30-21h18m04s91_R



はい、替え玉のカツオブシね。ふがふが鼻息でカツオブシが飛び散ります。
vlcsnap-2013-10-30-21h18m13s181_R



お代わりにゃ。
vlcsnap-2013-10-30-21h18m25s42_R



こぼれたものもペロペーロ
vlcsnap-2013-10-30-21h18m37s157_R



まだ子ねこのリッキーとピートは、カツオブシよりカリカリフードをふやかした練り餌が好きです。



3にゃんは、カツオブシがなんといっても最高のようです。好き嫌いがあるかもしれませんが、いちばん投薬には便利でした。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

3ニャン天井裏に逃亡(もう大騒ぎ。汗)






いつも、5にゃん達はリビングの広間に住んでいます。




この広間から何とかして出たいと、リビングに3つあるドアを「夏への扉」だと信じています。




今日は、解放日(適当に決まります。はい)で好きなところに行かせてもらえる日でした。




しかしうっかり、1Fの和室にも入れるようにふすまが開いていました。




和室には押入れがあるんですが、そのふすまも開いてました。




押入れの天井には、天井板があるはずなのが、たてつけが悪く、




夏の台風のときにずれて隙間が。。。。




ということで、3にゃん全員がこの隙間から1Fの天井裏に逃亡。




暗い中をあちこち散歩。




私は仕事で外出ですから、家人たちが大騒ぎで3にゃん救出に。




ムーちゃん、マー君はマタタビのキャンディーを使っておびき寄せたりして保護。




残るメーちゃんは、私が帰宅するまで天井裏をうろうろ。




寂しくなったのか、天井裏でがさごそ、「にゃーにゃー」




帰宅して家族の緊張感から、異常に気づいてすぐ救出に天井裏へ。




実際は天井裏に顔を突っ込んで「メーちゃん、メーちゃん」と呼びかけたら、戻ってきてくれました。




いやいやホッとしました。




写真はほとんどありませんが、ほこりのたまった天井裏を歩き回った




マー君の姿をどうぞ。ま、とにかく真っ黒でした。(笑) DSCF7862_R




DSCF7863_R




DSCF7864_R




DSCF7865_R




DSCF7866_R
風邪がようやく癒えたところです。風呂も入れられないので、蒸しタオルで。。。




よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこ広場にホットカーペットを設置(家人、割を食う)






ねこ達の風邪症状が結構ひどいので予定をだいぶ早めて




ねこ達のために、ホットカーペットを設置しました。




本来、2Fの家人のために設置されていたのですが、




それを取り上げて、こちらの保温を優先させました。(笑)




今日はわりと暖かでしたので、ねこ達もゆったり。




風邪引きさんたちがやはりここが好きなようです。
hotcarpet




2畳分あるんですが、暖かいのは半分のエリアです。
hotcarpet2




アタチたちも暖かいところにいくのニャ!
DSCF7724_R




寒くなればなるほど、このカメラへの出現率が高くなりそうですね。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ライブカメラに写るねこ達(秋晴れの日差しのなか)






久しぶりに関東地方は秋晴れの一日でした。




朝からすっきりとした青空と、すがすがしい空気と日差しが差し込んでいました。




症状もだいぶ改善してきたねこ達も、香箱姿から仰向けに近い寝姿を見せるようになりました。




4匹が5台のライブカメラの前でそれぞれ寝姿を見せてくれました。




一匹だけは手で運んでおいて、5台のカメラの前に一匹ずつの寝姿をどうぞ。




ねこ基地(ムーちゃん)
1




ねこ広場(リッキー)
3




キャットウォーク(ピート)
4




ケージ(マー君)
5




ねこ窓(メーちゃん)
6




季節が移ろい、ねこ達の姿もいろいろになります。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこ達に投薬(これは大変。。。汗)






年上の3ニャンのほうが症状が強くでていることはお知らせしました。




ムーちゃんが最初にやられましたが、その後メーちゃん、マー君にウツリマシタ。




メーちゃんがもっとも症状がひどくて、じっとしていながら鼻水が止まらない状態が続きました。(記事書いている時点でだいぶ改善しました)




先生からもらった薬(錠剤を割ったもの)朝夕の投薬シーンです。




ごはんに混ぜても効率よくないので、口に直接投薬。




マー君(いつもと違い音声入ってます。取りわすれ。汗)





vlcsnap-2013-10-26-22h56m33s86




vlcsnap-2013-10-26-22h56m56s64




vlcsnap-2013-10-26-22h57m06s162




vlcsnap-2013-10-26-22h57m21s55




vlcsnap-2013-10-26-22h57m27s117




メーちゃん(いつもと違い音声入ってます。取りわすれ。汗)





vlcsnap-2013-10-26-22h55m12s44




vlcsnap-2013-10-26-22h54m55s128




vlcsnap-2013-10-26-22h55m31s237




vlcsnap-2013-10-26-22h56m15s143





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

メーちゃん、マー君症状悪化。。。。






ねこ達の風邪引きですが、回復したのは2ニャン(リッキー、ピート)だけです。




大きいほうの3ニャンは鼻水、発熱、くしゃみ連続という事態です。




部屋を暖かくして寝込んでます。




箱入りニャンコたちは風邪引きにも免疫が少ないようです。




DSCF7823_R




DSCF7824_R




DSCF7827_R




DSCF7828_R




DSCF7829_R




元気なリッキー、ピートも添い寝に回ってくれています。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

風邪引きにゃんこ達にごはんを。。。(徐々に回復中)






ムーちゃんは昨日ずいぶんと回復しました。




朝まで、ずーッと寝込んでいました。(耳がとても熱くて熱もだいぶあったように見えます)




にゃんこ達に与えていた餌箱と薬の写真です。




メーちゃんとマー君のダイエットを推進するためにも、専用のごはん箱を準備しています。




箱が浅くて(食べやすい)ふたができるのはなかなか無くて、探していたんですが、roseがとうとう100円ショップで見つけてきてくれました。




それぞれの名前をつけてと。。。




DSCF7800_R




DSCF7808_R




DSCF7804_R





こんな風に薬をおいても、ねこ達は決して食べてくれません。




抱きかかえて、




口をこじあけて、




薬をポイッと入れて、




口を閉じる。




ごっくん。




終わり。




はい、次っ!




こら逃げるな!




朝晩、5匹分に投薬するのは大変です。。。


DSCF7733_R




今年の7月に保護したリッキーとピートは、外ねこであった期間がつい最近までだったことが功を奏したのか、風邪症状は軽かったです。




しかし1年以上外に出たことのない3ニャン(ま、む、め)は、かなり症状がつらそうです。




山は越えたように見えますので、暖かくして見守っていきます。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこ達全員風邪引き中。 あぁ






ライブカメラの調子がわるく申し訳ありません。




カメラからのデータを処理する制御基板にはUbuntuというLinuxOSを使っているんですが、




前々から動作中の復帰処理(リブート)がかかるときにファイルが壊れてしまう現象に悩まされていました。




ファイルシステムを書き込みできないようにしてしまう処理をして、復帰させています。




まだまだ完成度が低くごめいわくを掛けています。




と、話題は変わり、ねこ達です。




数日前にリッキーがくしゃみをしていたと思ったら全員にあっという間に感染しました。




病院で薬をもらって全員投薬中です。




ムーちゃんが調子が悪いです。
DSCF7816_R




メーちゃん、マー君も元気なし。
DSCF7820_R




DSCF7813_R




リッキー、ピートは比較的元気に遊んでます!
DSCF7797_R




DSCF7818_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこじゃねこじゃを踊る(ススキであそぶ)






秋になって、気温が低下してねこ達は暖かい場所を探しています。




カメラに写る場所もどんどんシフトしていて、安定するまでもう少し時間が必要とおもいます。




もう少し寒くなれば暖房装置を追加しますんで、そうするともっとカメラの前の出現率があがるでしょう。




今日はadminが外でススキを持ってきてくれました。




ススキに対するねこ達の反応は上々で、カメラの前で振ってみたら長い時間遊んでくれました。




5分にわたる映像です。(笑)





vlcsnap-2013-10-20-21h54m57s222_R




vlcsnap-2013-10-20-21h54m55s214_R




vlcsnap-2013-10-20-21h54m52s182_R




vlcsnap-2013-10-20-21h54m49s145_R




vlcsnap-2013-10-20-21h54m23s142_R




vlcsnap-2013-10-20-21h54m20s112_R




vlcsnap-2013-10-20-21h54m18s89_R




vlcsnap-2013-10-20-21h54m16s77_R




vlcsnap-2013-10-20-21h54m12s29_R




vlcsnap-2013-10-20-21h54m06s219_R




vlcsnap-2013-10-20-22h01m08s100_R




vlcsnap-2013-10-20-22h00m57s246_R




vlcsnap-2013-10-20-22h00m54s215_R




vlcsnap-2013-10-20-22h00m49s163_R




vlcsnap-2013-10-20-21h55m48s231_R




vlcsnap-2013-10-20-21h54m58s236_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

キャットウォークカメラは断続的にサービスが停止します。






新調したキャットウォーク用のカメラ制御基板ですが、




処理させているエンコードの仕事がちょっと重すぎるようです。




この負荷をメインのサーバにも分担させるようにしますので、




断続的にサービスが停止します。 あしからず。。。




すこしオトナになったアタチに免じて。。。
DSCF7543_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

小さい箱を狙う(マー君得意技)






マー君をはじめとしてねこ族は箱がすきです。




最近通販で買った品物の入っていた小さい段ボール箱です。




カメラの前においておいたら、予想どおり。




写真をご覧くださいませ。(笑)




DSCF7776_R




DSCF7775_R




DSCF7774_R




DSCF7773_R




DSCF7772_R




DSCF7771_R
収まるはずがない箱のサイズなのに、収まったつもりの顔がおかしいですな。




よかったらポチッとお願いします。


関連記事

キャットウォークのカメラの制御装置を置き換えました。






お知らせしていたように、ライブカメラのメンテナンスを今朝ほど行いました。




キャットウォークのカメラを担当していたのは、古いノートパソコンです。




1年以上にわたっていろいろな役割を果たしていくれていましたが、




最近の小さなマイコンでも機能を置き換えることができるようになりました。




節電効果が大きいので、切り替えました。




アメリカのGATEWAYという会社のノートパソコン。およそ10年前に入手。
DSCF7790_R




置き換えたのは、Rasberry Pi という安いボードコンピュータです。
DSCF7789_R




ノートパソコンは40Wぐらい消費しますが、このボードコンピュータは全部あわせても5W以下です。




35Wの節約ですが、年間にすれば、35Wx24時間x365日=306600W




1KW/hあたり 現在は22円ぐらいでしょうか? 22x306.6KW/h = 6745円 の節約になりそうです。

とりあえず今日は置き換えをしただけで、今後きちんと箱に収納したり整理をしていきます。



よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ライブカメラ メンテナンスします。






この週末でライブカメラのメンテナンスを行います。




カメラのデータを処理する小さいコンピュータ基板のソフトウエアを入れ替えて、耐久性、信頼性を向上させるための処理です。




予備のコンピュータ基板が昨晩到着したので、それに現在ソフトウエアをインストール、調整中です。




この基板を入れ替える形で調整しますので、ライブカメラが見えなくなるのは数分程度の間。。。のはず。




DSCF7759_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこ基地、ねこ柱(気温の変化で居場所がシフトしています)






すっかり秋。 庭に落ちる葉の数も増えてきました。




温度の変化に応じてねこ達の居場所が変化していくのは以前にも報告したとおりです。




このところは、ねこ基地やねこ柱などにねこ達が集まります。




先日のねこ柱写真よりすこしましな写真をどうぞ。




DSCF7706_R




DSCF7724_R




DSCF7723_R




DSCF7722_R




DSCF7721_R




DSCF7720_R




DSCF7711_R




DSCF7709_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

かごに入れば幸せマー君(そうなのニャ)






一部既出の写真がありますが、かご好きのマー君、




プラスチックのバスケットに入ります。




マターりとしていると、イタズラしたくなります。




SANYO DIGITAL CAMERA




SANYO DIGITAL CAMERA




SANYO DIGITAL CAMERA




DSCF7511_R




DSCF7519_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ムーちゃんひとり何想う(面白い表情がジマンですニャ)






3ニャンの長女、ムーちゃんです。




おかっぱ頭で、さざえさんに出てくるワカメちゃんにも通じる感じがあります。




いちばん活発であちこちいちばん良く走り回ります。




リッキーとピートの面倒見もとてもよいです。(3ニャンみんなやさしいですが)




DSCF7455_R




ねこ基地の上でひとり想いにふけるムーちゃん。
DSCF7606_R




あっちをみる。
DSCF7605_R




こっちをみる。
DSCF7604_R




あっちをまた見る。
DSCF7601_R




それだけのことなんですが、ひょうきんな目線の動き方をシマス。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこ柱、キャットウォーク周辺(騒がしいときはこんな風です)





超大型台風がちかづいています。 台風への備えは大丈夫でしょうか?




さて、ねこ達ですがときどきの環境で居場所がめまぐるしく変わります。




朝5時ごろには、ケージから出してもらいます。 (都合で夜間ケージに入らないときもあります)




朝ごはんを少したべたりしたあと、落ち着くと 「窓際カメラ」前で庭見物です。




日が差し始めて暖かくなると、あちこちに散っていきます。




だいたい、ねこ広場を中心にじゃれあいが続きます。




このときには、ねこ広場からねこ柱、キャットウォークとあちこち走り回ります。




ひとしきり遊ぶと、ねこ基地、ねこ広場の特設2段ベッド、3角マクラ、ねこ広場などでオヤスミです。




温度が高いと、あちこちの床に寝そべるので、カメラ前から消え去るときがあります。




ムーちゃんはねこ広場が好き。 リッキーはキャットウォークがダイスキ。



マー君は、カメラに写りにくい場所のケージ内部、食卓の上など。



メーちゃんとピートは窓際が結構ダイスキ。




こんなパターンですごします。




そんな中で、ライブカメラには写らない、ねこ柱やキャットウォークの特別アングルをどうぞ。(画像品質悪くスミマセン)



こちらは、集団で静かに寝そべっています。
DSCF7417_R



こちらは集団でねこ柱に駆け上っているところ。
DSCF7588_R
あわてて撮影したのでブレブレでスミマセン。


キャットウォーク上からメーちゃんがエラそうにシテマス。
DSCF7589_R



リッキー興奮気味?
DSCF7592_R



メーちゃん、落ちる落ちる!
DSCF7593_R



ボクはね、ボクですニャ。。。
DSCF7222_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

戦うねこ達(仕掛けるのはマー君と決まってます)






いちばんどってりしていて、ものに動じそうもない顔をしてますが、




マー君はビビリねこです。




おまけに結構神経質のようで。




ムー、メーの姉妹に対してはときに高圧的な態度に出るときがあります。




食卓上でのムーちゃんとマー君の争いの姿をどうぞ。




DSCF7599_R




DSCF7598_R




DSCF7597_R




DSCF7596_R




DSCF7595_R




DSCF7594_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこ鍋(1年前と現在)






約1年前、その前から流行っていた「ねこ鍋」を家でもやってみようと、




小さい土鍋を出してきて、置いてみました。




何事にも興味深い子ねこ達はすぐに遊んでくれました。




マー君





メーちゃん





ムーちゃん





1年後の現在。 メーちゃんだけが。。。。
DSCF7619_R




DSCF7622_R




DSCF7621_R




DSCF7620_R




このサイズの土鍋ではもやは入るのも難しいかな。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事