りりしいマー君ですが、動物には優しい(ぶーちゃんのぬいぐるみ)






マー君は我が家のねこの中で最大です。




体重は5.6Kgほどもあって、長毛なので大物感が漂います。




「弱虫でビビリ」のマー君でもありますが、いちおう何もないときにはピリッとすることもアリマス。




DSCF6887_R




でも、ぶーちゃんというぬいぐるみにはやさしいです。




DSCF6947_R




DSCF6946_R




他のねこ達には結構意地悪したり、のしかかったりします。




この大きさでのしかかられたら、逃げられません。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

メーちゃんの冒険(ちょっと天然か。。。)






メーちゃんは、落ち着いた女の子。と見られることが多いです。




えさを食べているときに、他のねこが近づくとすぐに譲っちゃうし、




大暴れすることも少ないです。




時々こんなことをして、笑わせてくれます。




vlcsnap-2013-08-29-20h16m15s222




vlcsnap-2013-08-29-20h16m09s159




vlcsnap-2013-08-29-20h16m17s244




vlcsnap-2013-08-29-20h16m27s90




vlcsnap-2013-08-29-20h16m35s164









vlcsnap-2013-08-29-20h17m03s192




vlcsnap-2013-08-29-20h16m44s3




vlcsnap-2013-08-29-20h16m53s86




vlcsnap-2013-08-29-20h16m54s99




vlcsnap-2013-08-29-20h33m51s28



一部始終をビデオでどうぞ。






よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

「ちびクロ」、宇宙ではなくパソコンの下を征服(ちょっと計画がずれた。。。)






「ちびクロ」です。




保護されて以来、左目が涙目になりやすい状態が続いています。




糸くずとか、目の中に入っていたのを丁寧に取り除いたりしていますが、涙腺がゆるいのはちょっと癖になってしまったかもしれません。
ストロボの発光と、涙が「ちびクロ」の表情をこんな感じに。。。。



で、元気に今日も宇宙征服。




DSCF6401_R




今日は目標をちょっと手ごろなところに絞って。。。。




DSCF6968_R




DSCF6969_R




DSCF6971_R




DSCF6973_R




DSCF6975_R




DSCF6976_R




DSCF6979_R




とっても愉快な「ちびポ」です。 女の子だって、知っている人は知ってます。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

「ちびポ」もこんなになつきました。(やさしく接していた甲斐がありました。)






現在の3ニャン+2(ちび)の5ニャン体制は今年7月に出来上がりました。




昨年9月に3ニャンが我が家にやってきました。




その後庭にやってくる外ねこの親、「クロ」と「ポ」の間にできた子が




「ちびクロ」と「ちびポ」です。




「ちびクロ」は、adminが手で家の庭で保護。




その後、4週間ほど後に「ちびポ」はトラップで保護。




当時の写真です。
chibi-po1




母親の「クロ」はトラップで保護して、「避妊手術」して解放。




ちびクロはずいぶんと早く人、3ニャンに慣れてくれましたが、




ちびポは、親と一緒にいた時間が長かったこともあり、




叫び、噛み付き、空気砲などでずいぶんと警戒されました。




6月27日に保護して、今日でちょうど2ヶ月になります。




「ちびポ」はこんなに慣れてくれました。




DSCF6949_R




DSCF6989_R




DSCF6988_R




DSCF6981_R




ネットの情報によると、人によってはノラで荒ぶるねこを、強制的に押さえつける形で従わせて慣れさせるという方法を取っておられる方もいるようです。




ちびポも当初全く慣れなかったので、「そういう方法を取る」ことも考えましたが、




家族で相談し「あくまでやさしく接していこう」「決して脅さない。」「決して強制しない。」を貫くことにしてすごしてきました。




こんな写真や、なついてくる姿を見ると、「これでよかった。。。」とつくづく思います。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

仲のよい姉妹なんですが。(メー、ムーの仲たがい)






メーちゃん、ムーちゃん、二人は格別に仲良しです。




でも、ときどき仲たがいの状態も発生します。




今日は大変珍しい、メーちゃんとムーちゃんの仲たがいの様子をねこ基地の上からどうぞ。




DSCF6966_R




DSCF6964_R




DSCF6963_R




DSCF6962_R




DSCF6961_R




DSCF6957_R




DSCF6956_R










よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

マー君の耳をモフモフする。(よく効きます)






ねこ達は耳をモフモフされると、気持ちよくなるみたいです。




獣医さんのところでも、保定するのに耳をモフモフする例があるようです。




ためしにやってみたら効果的。




マー君の例をどうぞ。




DSCF6945_R




DSCF6944_R




DSCF6941_R




DSCF6940_R




DSCF6938_R




DSCF6937_R




DSCF6935_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

マー君ハンサム(やっぱり異国風?)






なぜかマー君の人気は高いんです。




理由がいくつか。




* 鳴き方、図体の割りにか細い、意味ありげに鳴く。
* 長毛なので、モフモフしやすい。
* モフモフしてもあんまりいやがらない。(他のねこも嫌がりませんが。。。)
* 顔がちょっと西洋風。(ただし目を開いているとき。 閉じていると中華風)





そんな姿を想像しながら写真を眺めてみてください。




左手を常にroseの腕に掛けて続けていること。 これはマー君の癖です。




DSCF6895_R




DSCF6891_R




DSCF6888_R




DSCF6887_R




DSCF6885_R




DSCF6882_R




DSCF6883_R




DSCF6884_R




DSCF6890_R




DSCF6894_R



かなりアジアンな雰囲気も。
DSCF6298_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

夜間の窓際ライブカメラの自動切換え失敗してました。(スミマセン)






小更新です。




毎晩午前0時から午前5時までお届けしているつもりだった窓際ライブカメラの自動切換え(ケージ内のナイトビジョン)ですが、




ちゃんと働いてませんでした。




カメラは切り替わるんですが、切り替わる途中に別のカメラ監視プロセスが、あ、カメラが止まった。と思ってカメラを再起動してました。




再起動の結果、カメラはデフォルトの窓際カメラに戻ってしまい翌日の0時まで切り替えチャンスを逃す。




というループにはまってました。




直しました。 ご期待いただいていた方には申し訳ないです。




SANYO DIGITAL CAMERA





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

みんなでごはん(ねこ広場でねこ缶)






ねこ達は、普段カリカリ(ドライフードのこと)を食べています。




硬めの食事のほうが、歯にも良いと先生にきかされているからです。




1週間に2-3回、ねこ缶(カツオなんぞのねこ用缶詰)を開けます。




もう、開ける前から近寄ってきて、チョーだい、チョーダイします。




さあ、どうぞ。




みんなでムシャムシャ




DSCF6906_R




DSCF6908_R




DSCF6913_R




DSCF6915_R




DSCF6917_R




DSCF6918_R




DSCF6919_R




DSCF6921_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

マー君サマーカットその後(少しは涼くなったかなあ。。。)






マー君です。




3ニャン+2のねこ達の中で、唯一の長毛種です。




夏の体験は初めてで、こんなに暑いと長毛種はかわいそうです。




ということで、音のするバリカンなどは大嫌いなので、はさみでちょきちょき切り続けていました。




ライオン?風になるようにしたんですが。。。




切り終わって(え、これで止め?)2週間ほど経過したところです。




DSCF6827_R




DSCF6864_R




DSCF6870_R




DSCF6852_R


写真撮影の途中嫌がるマー君のスナップもどうぞ。
DSCF6857_R




DSCF6856_R






よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

「ちびクロ」を美人に撮影する。(あきらめたんぢゃ無かったっけ?)






「ちびクロ」の以前のおなじみ写真です。




DSCF5771_R




このままでは嫁入り写真にもならない(女の子なんですよ。ほんとに)ので、がんばって撮影しなおしをしてます。




今回、だいぶキレイにとれるようになったので、陳列させていただきます。




DSCF6766_R




DSCF6778_R




DSCF6775_R




DSCF6789_R




DSCF6791_R




キレイになったねぇ。(涙)




でもね、よくわかったんです。 ストロボを使うと元に戻る。ということも良くわかりました。








今度はどこを征服するの?
DSCF6793_R
シス卿の手下になった瞬間でありました。。。。




よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

恒例 体重測定!(ちびクロ参入!、メーちゃん危険領域)






はい、恒例の体重測定です。




DSCF6475_R




だいぶメーちゃんの体重が増えました。 危険領域? マー君化も近いか。。。。汗




mamumekuro1




ちょっとごはんのコントロールをしなくちゃいけません。

追記:「ちびポ」はまだ体重計の上にうまく乗せられない野性があるので、未測定です。



よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

寝るのはねこの仕事ですが。。。(寝てばかりいるとつまらない)






ねこは「寝子」が起源だというお話も耳にします。




暇なら寝てばかり。というのが基本ですが、夏の暑い日はまぁ、よく寝ますね。




といってもすごしやすい気温にしても、やっぱり「寝てばかり」。




写真をとっても、動いているねこ達の写真はほとんど撮影できません。




DSCF6807_R




DSCF6805_R




DSCF6800_R




DSCF6798_R




DSCF6756_R




ねこだから、仕方ないんですが。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

「ちびポ」の口が痛い?(歯が抜け替わりか口内炎?)






「ちびポ」です。 「ちびクロ」に遅れること3週間ほどで保護されました。




とっても元気ですが、人なれしていない状態でした。




保護してから1ヶ月を過ぎましたが、だいぶ人なれして、短い距離なら抱えても大丈夫なくらいになりました。




マーおじちゃんに甘える「ちびポ」 DSCF6686_R




この「ちびポ」がちょっと心配な状況に。




口を開けて何か、口の中に異物があるかのような振る舞いをします。




DSCF6808_R




ちょっと違和感、あるいは痛いのかカリカリを食べるよりやわらかいものを好んでます。




考えられるのは口内炎、生まれてから3ヶ月ほどなの乳歯の抜け替わり時期なのかと。。。




他の3ニャンたちに歯の抜け替わりの時期にも立ち会っているはずなのですが、今回の「ちびポ」ほどの振る舞いがなかったので心配してます。




夏休み時期で獣医さんもやっていないので、やわらかくしたフードをあげています。




2日経過したところではだいぶ回復してきたように見えます。




遊んだり、走り回ったり、食欲もあるので、さほど心配はしていないんですが。。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

追加した深夜専用のケージライブカメラ






ライブカメラでねこ達の様子をお伝えしてはや6ヶ月以上が過ぎています。



vlcsnap-2013-08-16-13h03m54s11




時々止まったりしてご迷惑を掛けていますが、高画質化もだいぶ進んできてお楽しみいただけているものと思います。




今日は、最近追加した深夜専用のケージ内カメラ(高画質版です)のクリップをお届けします。




なにせ、深夜は私も寝てますんで、その深夜のカメラの様子を撮影する(これは手動)のがままなりません。




貴重な一本をどうぞ。









現在稼動しているもうひとつのカメラは、感度が高いようで解像度は落ちますが、見栄えはよさそう。




せっかくの高画質カメラなので、赤外線照明をもう少し増やそうかと思ってます。 深夜(1時-5時)にねこに会いたくなったら、ねこ窓カメラをご覧ください。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

夏休みの過ごし方(皆さんは?)






夏休みの時期、いかがお過ごしですか?




我が家はねこ達が3+2=5匹もいる現状なので、旅行などは思いもよらず。 家にへばりついてねこ達に仕える毎日であります。




その割には、ねこ達が元気に振舞ってくれるわけでもなく、自堕落な性格を発揮してくれています。




昨日8月14日は、猛烈な残暑の中すこし落ち着いた感じがあって、窓際にもねこ達がだいたい一日中来ていました。




庭に虫やら、鳥やらのイベントが盛りだくさんだった。ということもありえます。




そうは言いながら、少しでも涼しげな場所を選んで非難するねこ達のスナップをどうぞ。




夜の12時になってもこの人気(ねこ気)!
win-in-hot


それ以外はこんな場所(キッチンの端っこ)にいたり
DSCF6704_R



カメラから少しだけ外れたこの場所に。(注意深くねこ広場を観察すると見えます)
DSCF6635_R



ねこ柱の根元。(どのカメラにも写らない場所)
DSCF6694_R



へへへ。写らんぞ。
DSCF6698_R



ねこ同士のかみ合い??(これは関係ない?)
DSCF6605_R



ボクはいつもまじめニャ!(はい、キミの生きる姿勢には感心させられます)
DSCF6612_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

甘えん坊のメーちゃん(ひざの上が好き、でも重い)






メーちゃんです。とってもシャイな女の子です。




我が家に来たときから、人のひざ上に乗るのがダイスキです。




甘えん坊で、すぐにひざの上にノリたがります。




体重が増えて、大変重くなっているんですが、ひざの上好き放題なポーズをします。




DSCF6740_R




DSCF6739_R




DSCF6738_R




DSCF6736_R




DSCF6733_R




DSCF6728_R



ボクものせてケロ。。。
DSCF6727_R



アタチのものよ。
DSCF6718_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found