ちびクロ、再び病院に行ってきました。





翌朝更新です。キレイなう○ちが出て下痢が止まりました。抗生物質は使わなくて済みました。現在の薬を継続します。 駆虫薬はニオイがいやなようで、3にゃんたちは薬入りのカツオ缶を食べてくれません。冷蔵庫に入れて保管中。絶食でおなかすかせて食べてもらいます。(キリッ)





「ちびクロ」は元気です。




でも下痢気味なのはあまりカイゼンが見られない状況です。 今日は車の足がなかったのでAdminが地下鉄を使って獣医さんまで連れて行ってくれました。




診断によると、いままで使っていた薬ではあまり効果がないようなので、抗生物質を使ってみることになりました。




明日以降からの食事に、薬を入れることにしました。




また、5匹の中に寄生虫を持っているのがいると、それが影響する可能性もあるので、一斉にふたたび駆除することとしました。




DSCF6419_R




はやくよくなっておくれ!




左目が、よく涙目になっていることが多かったんですが、今朝観察したら長い糸くず(線虫ではありません)が見つかりました。




先生のところで取ってもらおうと期待していたんですが、先生のところでは観察されず、結果的にそのまま。




生活の中で、観察して糸くずが見つかったら綿棒などを使って除去を試みます。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

メーちゃんは、外ねこポッちゃんに惚れたか?(本当?)






キッチンの窓は暑いので、よく網戸にしてあります。




外の空気のが入るところにはねこが頻繁に来るんですが、




キッチンはさすがにみだりに上らないようにシツケています。




しかし、「メーちゃん」はしかられても関係なしにキッチン流し台の上に乗って外を眺めます。




今日もそうでした。 あれ何かがいるぞ。。。。




DSCF6444_R




保護した「ちびポ」のお父さん、「ポッちゃん」が裏の家の軒にいて休んでいたんです。




DSCF6443_R




もしかして、「ポッちゃん」が好きになったのかな?





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

バケツを買ってきたら、早速。(さすが期待を裏切らないマー君)






何かとユーモラスなことをいつもしてくれる「マー君」です。

DSCF6313_R


現在5匹にもなった我が家のねこ達ですが、トイレもその容量を大きくしないと持ちません。




水洗トイレにも流せるタイプの砂を使っているんですが、気は心、下水に流すよりはごみとして出したほうが




多少でも環境負荷がすくないだろうということで、ごみの日になるまでウxコをプラケースにためてました。




これがすぐにあふれるようになったので、バケツを買いました。




居間の床においたら、早速マー君が期待通りに。




DSCF6411_R




DSCF6408_R




DSCF6407_R




DSCF6406_R




DSCF6405_R




DSCF6404_R




DSCF6403_R




DSCF6402_R




なんだか哀愁も漂っていたりして。。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

ちびクロを病院に連れて行きました。






ちびクロはとっても元気なんですが、下痢をすることがあります。




保護した当時の症状がぶり返しているかもしれない。ということで先生のところに行ってきました。




午前の診療受付終了時間ぎりぎりのタイミングで行ったので、ずいぶんと長い時間かかってしまいました。




先生はとっても親切でいろいろと詳しく状況をおしえていただきました。




ま、結果以前に処方した薬をもう一度数日間服用させてみること、 食事も一定の子ねこ用の食事を与える。




(マー君用にあげた少しの牛乳を掠めて飲んだり、トリの手羽肉を裂いてあげたりしていたのですが、良くない。)
体重もきめ細かく測定する必要があるので、今日通販ではかりを注文しました。明日には着きそうです。



DSCF6347_R




薬をあげながら数日間様子をみるんですが、




他のねこ達と食事を分離するのは大変です。




心配したAdminが一緒に横になって。。。。




DSCF6419_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

宇宙征服は道半ば(がんばる「ちびクロ」)






「ちびクロ」です。




女の子なんですが、家族の中でいちばん活発です。




DSCF6401_R




「ちびクロ」にいちばん付き合いがいいのは、「ちびポ」です。




DSCF6317_R




次はおなじみ「マー君」です。若いねこ達とも一緒になって遊びます。(ここではくたびれきってます)




DSCF6391_R




DSCF6394_R




メーちゃんは神経が細いので「ちびクロ」が近寄るのは、「キライ」です。(ピアノの上に1人で寝てます。)




DSCF6441_R




いろいろしつけられたり、攻撃したり。




我が家の征服はもう達成したのかもしれません。



DSCF6400_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

寝姿3態(メーちゃん、ちびポ、ちびクロ)






暑い夏、皆様どのようにお過ごしですか?




我が家は家の風通しをよくして、日よけをつくり、できるだけ冷房ナシですごそうとしています。




だもんですから、ねこ達は自衛手段として、日の当たらない涼しいところを選んで部屋の中を移動します。




窓際は朝、夜は良いのですが、暑い時間帯は近寄ってくれません。




できるだけ涼しい環境とライブカメラの連携がとれるようにがんばっています。


まずは「ちびポ君」すっかり慣れてあちこちでくつろいでます。

DSCF6461_R




DSCF6466_R




DSCF6449_R


われらが「メーちゃん」相変わらずあけっぴろげです。これでうら若き乙女とは。。。

DSCF6430_R




DSCF6428_R




DSCF6412_R


「ちびクロ」です。宇宙征服に向けていちばん活発に活動するので、オヤスミのときはぐったり。

DSCF6433_R




DSCF6432_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

3ニャン + 2 全員で一緒に窓際に登場。(初めてです)






いつもばらばら、あるいはせいぜい3びきで記事でご紹介している、「まむめ3兄妹」と「ちび2兄妹」です。


これは約1年前の3ニャンの写真、いまのちび達と一緒ぐらいかな。




「ちびポ」と「ちびクロ」

DSCF6328_R




今日はライブカメラ観測史上初の、窓際カメラに一斉登場が録画できました。




以下からごらんいただけます。




ま、何てことナイ風景なんですが、なんだかジーンと来ちゃうんですよね。。




win-5cats




クリップは5分間です。音はありません。↓の再生マークをクリックすると再生します。












よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

マー君をサマーカットに!(あともう少し)






暑い日が続きますネ。




本格的な夏を迎えて、長毛の「マー君」はぐったりです。




DSCF6233_R




やむなく、少しでも涼しくなってもらおう。と、「サマーカット」に挑戦です。




トリマーさんにお願いすることも考えたんですが、「非常にびびりのマー君」なので、いったんおびえたら収集がつかなくなります。




トリマーさんも、「暴れたらそこで終わり」とのことで、難しそうです。




電動バリカンのお古をもらってきて、「ぶーん」と電源を入れた瞬間に、「逃げました」




ということで、「櫛とはさみ」を使って、ちょきちょき。




DSCF6335_R




ちょきちょき。




DSCF6334_R




ちょきちょき。




DSCF6333_R




ちょきちょき。 DSCF6332_R




ちょきちょき。




DSCF6331_R




ちょきちょき。




DSCF6330_R




少しずつ切ってマス。




だいぶ、それらしくなってきました。 あともう一息。




DSCF6341_R




DSCF6338_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

マー君はもてもてなんです。(やさしいんだネ)






マー君です。




体も大きくて、強そうなねこです。3ニャンの中で一応お兄ちゃんということになっています。(生まれた順番は不明なので)




DSCF6298_R




めんどくさがり屋さんです。




でもね、保護猫の「ちびクロ」「ちびクロ」の面倒見はいちばん良いのです。




だから、なつかれます。




DSCF6277_R




DSCF6204_R




やさしいね!





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

ムーちゃんの体長を測る。(いいかげん!)






3ニャンのなかで、もっとも小柄なムーちゃんです。

DSCF5890_R


とても活発なねこで、3ニャンの中でもっとも「ねこらしいねこ」です。




とはいえ、「ちびクロ」の登場で、おされ気味です。

DSCF6214_R


今日はねこ基地で長くなって寝ている「ムーちゃん」を見つけたので、




体長測定してみました。

DSCF6302_R




DSCF6300_R




DSCF6301_R


以前にはマー君をこんなかんじで測定しました。

DSCF5371_R DSCF5370_R


マー君との差はほんとに大きい。。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

ライブカメラ「ねこ広場」前を改装しました。(ねこ来るかな?)






暑い日が続くようになって、ねこ達の居場所に変化が出ています。




少しでも涼しげな場所を選らんで、床(木の床)の上にペッったりとへばりついて寝てます。




ほとんどの場合、ライブカメラの前ではなくできるだけ暗い場所に行こうとします。




DSCF6287_R




DSCF6232_R




DSCF6247_R




と、いうことでライブカメラ前にねこ達が出現する回数が少なくなりました。




このままではいけないので、工夫を重ねていきます。




保護猫の「ちびぽ」「ちびクロ」が使っていたケージが不要になったので、




これを少し改造して、ライブカメラ「ねこ広場」前においてみました。




効果がありました。ものめずらしい間は、ねこ達も滞在してくれるでしょう。




DSCF6304_R




DSCF6308_R




DSCF6285_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

ねこ達を風呂に入れたよ。(入浴シーンは無しよ)






暑い夏の日が続きますね。




夏の暑さをしのぐには、




* 涼しい空気にする。(エアコン、窓開けて空気を入れる、扇風機でかき回す)

* 着ている着物を脱ぐ。(保温状態を少なくして、放熱を促進する)

* 着ているものをぬらす。(気化熱で温度を下げる)




などの方法がありますね。




かねてより何回か訓練を実施していましたが、今日あんまり暑いので、




Adminがねこたちを風呂に入れてくれました。




入浴シーンは撮影してないんですが、




おフロから出たあとを撮影しました。当然。という姿です。




DSCF6260_R




DSCF6258_R




DSCF6257_R




DSCF6256_R




DSCF6255_R




DSCF6254_R




DSCF6253_R




DSCF6252_R




DSCF6251_R




DSCF6250_R




DSCF6249_R




みんなべちょベチョですが、タオルで拭いてやったり、櫛ですいてやったり、




その後は、涼しくなったのか全員、気持ちよくネンネしてました。(笑)




DSCF6262_R




DSCF6264_R




DSCF6265_R




DSCF6241_R




Adminによると、お湯に手が触れると、手、足を振るって嫌がるそぶりでしたが、




シャワーを掛けてやっている間は観念したのか、結構素直だったとのこと。




次(たぶん翌週)には入浴シーンをお届けできるでしょう。(笑)





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

感動の親子対面「ちびポ」と「ポっちゃん」(うーん)






保護された子ねこ「ちびポ」は順調に我が家で遊んでいます。




DSCF6268_R




まだまだ、人間にはなれていませんが、そばに近寄っても警戒心が少しずつ、確実に薄らいできているのを感じます。




そんなある日、「ちびポ」が窓際にいると、そこに、「ちびポ」の父親「ポっちゃん」が来ました。




感動の対面シーンであります。(TT)




DSCF6231_R




DSCF6230_R




と、いうよりも、お互い他人の顔してました。(すれちがい。。。)




こんなもんなんでしょうかね。。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

ケージの床を増やしました。(仲良く寝るために)






もともと3びきを想定?して作ったケージです。




実際には、100円ショップで売っている金網のサイズに依存しているので、そのサイズ任せです。(笑)




作り方もこちらでご紹介しています

DSCF5147_R


3ニャン+1「ちびクロ」の4匹をケージに毎晩押し込めるんですが、




宇宙征服をたくらむ「ちびクロ」の暴君ぶりに、ときどきあらぶる声を上げる3にゃんです。




深夜に「うにゃ~」とか言っているので、やっぱり人口過密かな?




ということで、ケージの寝る場所を増やしました。




実際には、カメラに写るねこの数を増やすのが目的であります。

cage-new-floor cage-3floors


1階、2階、3階と3層構造で、2階においてあるカーペットがサイズが大きいので垂れ下がって、




1階が良く見えなかったりしています。




少しずつカットしたり、カイゼンをしていきます。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

マー君、ちょっと怖いんですけど。。。(納涼 ひょえ~)






マー君です。




長毛の血を持つので、3ニャンのうち1人だけ「モフモフ」できます。 抜群のさわり心地です。




DSCF5961_R




気立ても優しくて、ユーモアのセンスもばっちり。




DSCF5863_R









でも、こんな顔で寝てると、ドッキリ。(目の瞬膜が。。)




DSCF6136_R

うわっ! マー君ゾンビ化?

ma_zombie





「う、ナニ?」 あ、 起きた。。。。

DSCF6138_R










よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

キャットウォークは大繁盛(涼しいからかな?)






我が家の居間には、庭に通じる大きなサッシの上に、小窓のサッシがついています。




小窓のサッシの縁にはねこが通れるほどの回廊のようなスペースがあるので、これを利用できるように、ねこ柱(キャットタワー)を設置してあります。




狭い回廊だけでは、くつろぐ場所がたりないため、追加で板も取り付けました。




キャットウォーク本体 その2 その3





冬の間は、暖かいところのほうが快適だったのでしょう。 キャットウォークの利用度は、まあまあでした。




ところが最近は温度上昇やら、庭を眺められるとか、




特にちびポは人から離れた場所で、かつ快適ということなんでしょうか。人気であります。




walk-cb1




DSCF6163_R




DSCF6164_R




DSCF6165_R




DSCF6166_R




DSCF6167_R




DSCF6168_R




DSCF6169_R




DSCF6170_R




DSCF6171_R




DSCF6143_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found

ちびクロ 宇宙征服 は達成されるのか?(険しい道のり)






宇宙征服をたくらむ、われらが「ちびクロ」です。




SANYO DIGITAL CAMERA
ちょっと、おまぬけな写真ですなー



千里の道も一歩から。 手近のねこを征服することが最初の仕事です。




まずはねこ基地の上でムーちゃんをターゲットに。




vlcsnap-2013-07-06-08h40m38s6_R




vlcsnap-2013-07-06-08h40m56s198_R




vlcsnap-2013-07-06-08h41m08s59_R




vlcsnap-2013-07-06-08h41m32s28_R




vlcsnap-2013-07-06-08h41m44s170_R




vlcsnap-2013-07-06-08h42m11s181_R




vlcsnap-2013-07-06-08h42m20s18_R




vlcsnap-2013-07-06-08h42m46s250_R




vlcsnap-2013-07-06-08h40m19s65_R

やっぱり、おねーちゃんは強いねー



よかったらポチッとお願いします。


関連記事
    None Found