外ねこ「クロちゃん」入院!(避妊手術)






今朝ほど保護した、外ねこの「クロちゃん」です。




獣医先生に相談したところ、「つれてきなさい。」と指示をいただき、入院となりました。一泊で帰ってくる予定。




野良猫なので、食事をいつ食べたかわからないので手術に向く状態になるまでしばらく獣医先生のところで「休憩」です。




トラップにはいったまま、病院のエレベータまできました。
DSCF6018_R




ここまで来ると、「クロちゃん」も腹が据わったのか、「沈黙」です。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

号外! とうとう 母ねこ「クロ」保護しました。






一昨日の外の子ねこ「ちびポ」の保護につづき、





母ねこ 「クロちゃん」を保護しました!


朝の状況。 母ねこ「クロちゃん」は「ちびポ」を呼びながら、窓際まで来ます。


3ニャン+1はなぜか全く気にしてません。。。。(冷たい)

DSCF6007_R


窓際においたトラップに入ってとらわれの身となった「クロ」ちゃん


DSCF6013_R


現在、「クロちゃん」「ちびポ」の処置について獣医先生に相談中です。


病院いくまでは、とりあえず外においたまま、窓際ライブカメラからも様子が見られるかもしれません。


kuro-trapped



よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこにカゴは「ねこにカツオブシ」と同義(同じことですね)






ねこがカゴとか箱がすきなのは、




すでにたくさんのねこ飼いの方々が報告されていることですが、




今日はなぜかたくさんの事象を目撃しました。


手提げバスケットを出したら、すぐさま、メーちゃん

DSCF5874_R


みんな寄ってきて、ちびクロが。。。

DSCF5867_R


マー君がバスケットを占領

DSCF5863_R


家人の下げたバスケットにも。ムーちゃん。

DSCF5859_R


チラシを入れる紙袋。戸棚を開けておいたら、メーちゃんが。

DSCF5852_R


ペットボトルのリサイクルボックスを掃除していたら。ムーちゃんが。

DSCF5851_R


今回のお中元詰め合わせセットは。。。

DSCF5849_R









お願いがあります。

ウチのマー君の後ろ足のつま先には長い毛がこんな風に生えてます。まー君の秘密を発見 DSCF4952_R



こんなねこちゃんがいたら、ぜひお知らせくださいませ。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

外ねこ「ちびポ」と4にゃん対面ニャ!(保護できるでしょうか?)=>できてます!


スミマセン、先行して記事を書いて予約投稿している場合があるので、時間軸がずれることがおきてしまいました。



外ねこ「ちびポ」は無事保護いたしました。


DSCF5973_R

DSCF5971_R
ストロボを使って撮影したら、瞳が大きく開いているのでまぶしかったでしょうね。(ごめんごめん)


以下、予約投稿した記事(いちおうそのまま残します。)です。


外ねこの夫婦「ぽ」「クロ」ですが、その子「ちびクロ」はすでに保護して、3ニャン+1となっています。




ちびクロニャ!(宇宙征服版)




DSCF5771_R




宇宙征服を忘れた 「ちびクロ」




DSCF5753_R




もう一匹の「ちびポ」がまだ外にいます。 保護するための準備を進めています。(トラップにごはんを入れて慣れさせている)




ライブカメラで録画した、「ちびポ」と4ニャンの面会のシーンをどうぞ。




ちびポはすぐにいなくなってしまうので、後半は「虫観察タイム」になっています。







ごはんを食べにきましたニャ!

vlcsnap-2013-06-23-11h43m07s25


ばいばいニャ!

vlcsnap-2013-06-23-11h43m23s224

トラップになれさせるためにしばらく時間がかかりそうです。







お願いがあります。

ウチのマー君の後ろ足のつま先には長い毛がこんな風に生えてます。まー君の秘密を発見 DSCF4952_R



こんなねこちゃんがいたら、ぜひお知らせくださいませ。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

速報! 外ねこ ちびポ 保護しました。 ニャ






う、とうとう「ちびポ」を保護しました。




chibi-po1




健康そうですが、やっぱり捉えられた緊張でおびえています。




臨時ライブのページをどうぞ。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事





ひざの上で甘える「メーちゃん」(小さいときから変わりません)






メーちゃんです。




3ニャンの中でいちばんおっとりしています。




ごはんを食べていても、ほかのねこにすぐお皿を譲ってしまいます。




ちいさいときから、人のひざに乗るのがダイスキです。




のったら好きな格好をするので、落ちないようにするのが大変です。




SANYO DIGITAL CAMERA




SANYO DIGITAL CAMERA




こういう甘え方をするねこもいますが。。。。(汗)




SANYO DIGITAL CAMERA




お願いがあります。

ウチのマー君の後ろ足のつま先には長い毛がこんな風に生えてます。まー君の秘密を発見 DSCF4952_R







こんなねこちゃんがいたら、ぜひお知らせくださいませ。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

たのしいスズメ狩りを4ニャンで。。。(もちろん仮想の)






完全室内飼育の3ニャン+1です。




新参のちびクロもすっかりなれています。




DSCF5745_R




宇宙征服ニャ!



DSCF5771_R




完全室内飼育ですと、運動不足になり勝ちです。



できるだけ、ねこ達のモチベーションを高めて運動する気持ちになってもらおうと、庭にはスズメなど野鳥に来てもらうようにしています。



具体的には、庭にごはん粒を撒いています。



野鳥にえさをやることに賛否もあろうと思いますが、3ニャンの生活品質向上のためと割り切っています。



朝起きて、雨戸を開けて、庭に夕ごはんの余りを少し水にひたして撒きます。



鳥達はすでに習慣になっているので、雨戸があいた時点で垣根に集まってきています。



ちかごろは、ねこ窓のすぐそばまでスズメが寄ってきます。



4ニャン(3ニャン+1)揃ってのスズメ狩りの様子をどうぞ。
フルストーリーの動画はこれです。



ハイライトシーンはこれです。スズメに目がくらんだムーちゃんが突進。おどろいたちびクロが。。。

4cats-sparrow-hunting

エモノが近づく前は暇です。じゃれるちびクロにマー君もお付き合い。

vlcsnap-2013-06-23-10h12m08s249

まだ画面には見えませんが、エモノが近くまで来てねこ達に「キンチョー」が。。。

vlcsnap-2013-06-23-10h12m36s10



スズメはこんな近くまで来ます。

vlcsnap-2013-06-23-10h11m30s106


すでに上のGIFアニメのように、近づいてきたスズメにたまらずムーちゃん突進。驚いたちびクロ。




vlcsnap-2013-06-23-10h11m52s86

気を取り直して、マー兄ちゃんにもたれかかるちびクロ

vlcsnap-2013-06-23-10h13m13s131

4ニャン揃ってエモノを監視します。

vlcsnap-2013-06-23-10h13m21s221

ほら、左のほうに。。。

vlcsnap-2013-06-23-10h13m31s63

今度は右のほうに。。。。

vlcsnap-2013-06-23-10h13m38s139

こうして「3ニャン+1」の一日が過ぎていきます。





お願いがあります。

ウチのマー君の後ろ足のつま先には長い毛がこんな風に生えてます。まー君の秘密を発見 DSCF4952_R



こんなねこちゃんがいたら、ぜひお知らせくださいませ。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ライブカメラ前にねこをつれてくる。(努力してます。。。)






ねこ達は気まぐれです。




DSCF5395_R




ライブカメラをいろいろ設置していても、いつもそこにいるとは限りません。




温度、音、えもの、いろいろな要因で自分達の居場所を決めるためです。




ときどき、カメラから見えない場所にいるねこをつれて、ライブカメラの前に連れて行くこともあります。(移植)









マー君の場合は「体重があるのでめんどくさがり」なため、この移植が成功する例が多いです。でもほかのねこはむずかしいです。




ライブカメラに写らない、人用ベンチの上は結構人気があって、こうなっているときがあります。
DSCF5834_R




DSCF5835_R



こうなると、ちょっと移植するのはむずかしいねえ。









お願いがあります。

ウチのマー君の後ろ足のつま先には長い毛がこんな風に生えてます。まー君の秘密を発見 DSCF4952_R



こんなねこちゃんがいたら、ぜひお知らせくださいませ。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ちび「ポ」あらわる(外の子ねこです)






先日来報告している、外ねこの夫婦「クロ」と「ポッちゃん」です。




kuro-eating









1週間ほど雨がつづいていたので心配していましたが、とうとう親子揃ってごはんを食べにくるようになりました。

離乳が進んできていることがわかります。




DSCF5839_R




DSCF5837_R




DSCF5836_R
ポッちゃんにそっくりなので、「ちびボ」ということにしてあります。



ごはんを食べに来てくれることがわかったので、保護ののぞみがでてきました。
牛乳が好きなので、下痢をしなければよいのですが。




早くちびクロと一緒に。。。(両親にはかわいそうなんですが)








お願いがあります。

ウチのマー君の後ろ足のつま先には長い毛がこんな風に生えてます。まー君の秘密を発見 DSCF4952_R



こんなねこちゃんがいたら、ぜひお知らせくださいませ。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ちびクロ帝王の野望は広がる。。。。(こういう顔しか撮れない)






このところ、マー君より「ちびクロ」の出番が多くなっています。




DSCF5745_R




すっかり3ニャンとも仲良しになって、それぞれと一緒に昼寝することもしょっちゅうになりました。




DSCF5832_R




DSCF5831_R




DSCF5819_R




DSCF5825_R




仲良しになったので、次は3ニャン共和国を征服ニャ!




DSCF5772_R




DSCF5770_R

なぜかこういう顔付しか写真に撮れません。(撮影の腕なのか、ねこの本性なのか。。。)







お願いがあります。

ウチのマー君の後ろ足のつま先には長い毛がこんな風に生えてます。まー君の秘密を発見 DSCF4952_R



こんなねこちゃんがいたら、ぜひお知らせくださいませ。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ちびクロ、キャットウォークに上る(どうやって??)






ちびクロです。




おかげさまで、順調に成長しています。
目がくしゃくしゃしているのは、目薬軟膏のせいです。



DSCF5787_R




もう、すっかり3にゃんとも溶け込んでいるように見えます。




DSCF5819_R




「よかったねー」と家人とも喜んでいたら、こんどは、




キャットウオークにいつのまにか登場。 SANYO DIGITAL CAMERA




のしのし歩いてます。(笑) SANYO DIGITAL CAMERA




お願いがあります。

ウチのマー君の後ろ足のつま先には長い毛がこんな風に生えてます。まー君の秘密を発見 DSCF4952_R



こんなねこちゃんがいたら、ぜひお知らせくださいませ。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

モニターの電源を切ったら、乗ってます。(現金な。。。)






先日の報告で、暖房機の役割をしていたねこ広場前のモニター(ねこじゃらし)の電源を完全に切ったことをお伝えしました。




冷えたモニターになったら、これが認められて早速御用達となりました。




floor-cool-monitor




もっと早くやればよかった。




最近は、3ニャンいずれも床に直接横になることが多くなってます。

DSCF5760_R




DSCF5598_R




DSCF5122_R




DSCF4954_R




DSCF4900_R

床に横たわっている写真がマー君ばかりなのは偶然なのでしょうか。。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

キャットウォークでくつろぎすぎると。。。。(落ちるかも)






キャットウォークは、横にある窓が開いて通風が良いです。




このため、夏はここが人気になります。




ライブカメラのスナップでは、
walk-me1



こんな感じで普通に映っていますが、




居間のほうから見ると、

DSCF5775_R




DSCF5776_R


落ちるんじゃないかとハラハラします。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこ広場前のねこじゃらしモニターをオフにしました。(夏なので)






夏になり、半分暖房機の役割を果たしていた、「ねこじゃらしモニター」は




いままでもタイマーを使って夜間はオフにして節電していましたが、




さらに節電と温度上昇防止のため電源をオフにしました。




モニターの果たしていた役割の写真をお届けします。




SANYO DIGITAL CAMERA




SANYO DIGITAL CAMERA




SANYO DIGITAL CAMERA




DSCF4191_R




DSCF4460_R




モニター関連の記事はこちらでごらんになれます。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

メーちゃん、ちびクロを受け入れる?






おっとり娘のメーちゃんです。とってもやさしく、ナイーブな子です。




DSCF5609_R




ちびクロです。やんちゃな保護中のこねこです。(生後1ヶ月)




DSCF5723_R




ちびクロの保護から10日目にして、メーちゃんがちびクロを受け入れてくれたようです。







おー、メーちゃんのカゴにちびクロが一緒に入っています。

vlcsnap-2013-06-16-18h56m47s42


ちびクロがメーちゃんに毛づくろいを。。。

vlcsnap-2013-06-16-18h57m11s25


メーちゃんがお返しにちびクロをぺろぺろ

vlcsnap-2013-06-16-18h57m19s109


メーちゃんがちびクロを抱き込みます。

vlcsnap-2013-06-16-18h57m41s71


抱え込んでねてしまいました。

vlcsnap-2013-06-16-18h57m32s235
いままで、ちびクロを敬遠していたメーちゃんとは信じがたいくらいのやさしさが出てました。

上記の録画のほかにも面白い録画がたくさんあります。こちらからどうぞ。






お願いがあります。

ウチのマー君の後ろ足のつま先には長い毛がこんな風に生えてます。まー君の秘密を発見 DSCF4952_R



こんなねこちゃんがいたら、ぜひお知らせくださいませ。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

3ニャン、ちびクロにだいぶ慣れ親しむ






コワいもの知らずのちびクロです。




3ニャンに対して果敢にジャレて行きます。




DSCF5735_R




(ジャレつく==噛み付こう)とするもんですから、3ニャンは当初逃げ惑っていました。




マー君を皮切りにだいぶ教育的指導ができるようになってきて、




落ち着きを取り戻しつつあります。




SANYO DIGITAL CAMERA




SANYO DIGITAL CAMERA




SANYO DIGITAL CAMERA




DSCF5742_R




お願いがあります。

ウチのマー君の後ろ足のつま先には長い毛がこんな風に生えてます。まー君の秘密を発見 DSCF4952_R



こんなねこちゃんがいたら、ぜひお知らせくださいませ。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

メーちゃんのくつろぎかた。






メーちゃんはこのところ、「ちびくろ」の攻撃に参っています。




ちびクロです。

DSCF5700_R




再掲です。


DSCF5602_R




ときどき、admin のいる2階の部屋に避難して寝ていたりします。




1日に一回のペースで1時間ほど、ひざの上で毛布に包まって寝るのもダイスキです。




DSCF5675_R


大変かわいいので、つい飼い主としてはギャクタイ、いやイジクリを。。。

DSCF5674_R




DSCF5673_R


いたずら書きもしてしまうのです。

DSCF5671_R




DSCF5669_R





お願いがあります。

ウチのマー君の後ろ足のつま先には長い毛がこんな風に生えてます。まー君の秘密を発見 DSCF4952_R



こんなねこちゃんがいたら、ぜひお知らせくださいませ。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

マー君が最初にちびクロと折り合いを付ける。(大人?です。さすが)






大物の貫禄かな。。。?




マー君が最初に保護猫の「ちびクロ」ちゃんと折り合いをつけてくれたようです。




ころころを動き回る「ちびクロ」ちゃんです。


DSCF5703_R




DSCF5730_R




おなじみ「マー君」です。




DSCF5667_R




暴れまくる「ちびクロ」ちゃんからの避難場所のひとつ「ねこ基地」にとうとうちびクロが侵攻。







マー君はうまくあしらっています。




結局は退散してますけど。(笑)




それでもいちばん熱心に「ちびクロ」をかまってくれています。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

外猫 ポッちゃんを捕まえる計画がスタート

ショート更新です。




獣医さんの大変なご理解を得られたので、外猫のポッちゃんを捕まえることにしました。




いままで準備していた捕獲装置にスプリングを装着し、ドアが閉まるようにしました。




ポッちゃんが来たら、ボタンを家の中から押せば、つかまるはず。。。。(再掲)









つかまったら獣医先生にすぐに連れて行きます~。