散歩に出る準備シテマス





ねこに散歩をさせようといろいろと計画を進めています。



これまで、市販の安物ストラップや、試作しました。


ねこ達に着せて慣れさせて、


先日、庭に出してみました


いずれも何とか乗り切って、ねこ達も外へ行きたいと希望を持っています。



今回は、道路にでるまでの玄関から階段のルートをマー君と冒険です。


おや、庭に出る場所と違うぞ。

DSCF4299_R



こっちが階段から道路に通じてるぞ、ゆけ~

DSCF4300_R


どどどど~と、怒涛の勢いで降りていきます。

DSCF4301_R




DSCF4302_R


門扉に到着!

DSCF4303_R




DSCF4304_R


むこうにはナニが?

DSCF4305_R




DSCF4306_R


お、電柱にトリが。。

DSCF4312_R


さ、上にあがるのだ。

DSCF4310_R


家に戻るのがわかるのか、帰りはゆっくりです。

DSCF4311_R




DSCF4313_R


景色を眺めながら、今度はいつ散歩?

DSCF4319_R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこの要求(はやく外に出すニャ~)





ねこストラップを付けて、庭に出る味をおぼえた3ニャンは変わりました。

DSCF4099_R



一匹を外に出すと、のこりは家の中で大騒ぎです。(ムーちゃんのお散歩時間)

SANYO DIGITAL CAMERA


出して~、出して~と騒ぎ続けます。(メーちゃんの例です)

もちろん、3にゃんとも相前後して散歩するんですよ。 でも、その後でも


窓のそばで。「にゃ~」

DSCF4279_R


部屋をでようとすると、出口に先回り。「にゃ~」

DSCF4293_R



しばらく騒いだあと出してくれないとわかると、



不貞寝(ふてね)します。

SANYO DIGITAL CAMERA


今後の生活はこれがベース(基本)になりそうです。


よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこ柱 6ヶ月を経過





ねこ柱(キャットタワー)を自作、設置してからはや6ヶ月がたちました。


ねこ達の遊び場、キャットウォークへの通路としての役割をしっかり果たしてくれています。

DSCF4294_R




最近のねこ達に利用状況を撮影しました。(外の明るさが強く暗いかんじの映像になってしまいました。スミマセン)


ここでは、わざとねこ用おもちゃを使って、上り下りさせていますが、普段もこんなものです。


しっかり作ったこと、滑り止め、爪かけ(マット、麻ロープ)を入れておいたのでねこ達も安心して駆け上っています。


いちばん体重の軽い(撮影時 4.0Kg)ムーちゃんが活発に動いているのですが、いちばん重いマー君やメーちゃんが一緒に上ったりしてもゆらぐようなことは一切ありません。




滑り止め、爪かけの麻ロープ、カーペットの磨耗状況の写真です。


カーペットの表面(だいぶ毛羽立っています)

SANYO DIGITAL CAMERA


SANYO DIGITAL CAMERA

真ん中あたりの利用率の高い場所の、麻ロープ。毛羽立っています。体重がかかるので、ロープが全体に下方に寄っています。

SANYO DIGITAL CAMERA


SANYO DIGITAL CAMERA

手入れや交換も考えましたが、現状のレベルではその必要もないだろう。と判断しています。




ここからの眺めも楽しんでいるようです。

SANYO DIGITAL CAMERA




よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこストラップに挑戦。続きです。(5)マー君庭に出る!





マー君の庭散歩の番がきました。


体が一番大きくて不遜な態度を見せるマー君ですが、実は一番の「ビビリねこ」です。




DSCF4233_R




DSCF4229_R




DSCF4223_R




DSCF4218_R




DSCF4216_R




DSCF4232_R




DSCF4234_R




DSCF4238_R




DSCF4240_R


Youtubeの音楽を入れてあります。 音がでます。


びびりのマー君ですが、外はダイスキです。芝生のちくちくが気になるのは仕方がないですね。

よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ムーちゃん がんばってます~





ムーちゃんです。



3ニャンの中でいちばん小柄ですが、

DSCF4257_R



SANYO DIGITAL CAMERA

そんなことに負けたりしません。

尻尾はいちばん長いんです。


運動能力ももっとも高いです。 ここではメーちゃんとムーちゃんがくんずほぐれつ。






ときどき、こわい目つきでにらまれるんですが、

DSCF4269_R

こんないたずらもしてくれます。




mu-on-net

網戸が穴だらけです。。。とほほ





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこストラップに挑戦。続きです。(4)ムーちゃん庭に出る!





今回はムーちゃんに庭に出てもらいました。



実際には、3ニャン同じ日に庭にそれぞれでてもらったのですが、記事作成が追いつかず順番に一匹ずつ書いています。


ムーちゃんは、メーちゃんほどにはベストの着用になれていません。 ベストを着せるとすぐにヘタレます。



そうは言いながら、庭に出ると外のニオイ、音など大興奮なのは間違いありません。



SANYO DIGITAL CAMERA


ヴーむ、ここはあやしいにゃ。

SANYO DIGITAL CAMERA



ここはもっとあやしい

SANYO DIGITAL CAMERA


おおいに執着しています。

SANYO DIGITAL CAMERA


コノ場所からはなれません。プランターにマーキングした外猫のニオイがするんでしょう。

SANYO DIGITAL CAMERA


Youtubeの音楽を入れてあります。 音がでますのでご注意ください。


まだ、ベスト着用にあまりなれていないので、すたすたを歩くことができません。
おまけに、芝生のざらざらした感触になれないので、あとずさりしてます。(笑)


ほかのねこが庭にでているときには、うらやましそうに見ています。

SANYO DIGITAL CAMERA


4月25日追記です。

  • ムーちゃんはまだベスト着用に慣れが必要です。
  • ベスト試作品は1着しかできていません。サイズはいちばん大物のマー君を対象にしていたので、小さなムーちゃんではすこし大きいです。
  • 大興奮なのはメーちゃんと同じ。 ベスト着用になれれば、外のお散歩は積極的に参加してくれるでしょう。




  • よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    3にゃん、くつろぎます。





    相変わらず、じゃれあい、ケンカし、よく寝る3にゃんたちです。



    それぞれのスナップをどうぞ。



    DSCF4196_R




    DSCF4190_R




    DSCF4208_R




    DSCF4173_R




    DSCF4192_R




    DSCF4153_R




    DSCF4160_R





    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    ねこストラップに挑戦。続きです。(3)メーちゃん庭に出る!





    これまでレポートしたとおり、何回かねこストラップを試してきています。



    だいぶ慣れてきたし、今日は天気も良いのでいよいよ外に出る段階に進むことにしました。





    まず、メーちゃんにベストを着せて、ストラップをつけて庭にでてみました。

    SANYO DIGITAL CAMERA


    試作品のベストを一番長く着用していたメーちゃんです。

    SANYO DIGITAL CAMERA


    ベストを着用してもへこたれません。

    SANYO DIGITAL CAMERA


    外の空気を満喫しながら余裕が感じられます。

    SANYO DIGITAL CAMERA




    SANYO DIGITAL CAMERA




    SANYO DIGITAL CAMERA


    いざ! 庭を探検の動画です。
    動画にはYoutubeで提供されている音楽が録音されています。再生時には音がでます。



    もう、メーちゃん大興奮でした。部屋にもどってからも外に出せ出せと何回もせがまれました。(汗)
    ベストを作って、訓練するのにだいぶ時間がかかりましたがとっても良い結果になりそうです。


    夏への扉(ウィキへのリンクです。あらすじでネタバレも含みます。)が開かれたので、ますます「夏への扉」への思いが強くなってしまったのは良いのか悪いのか。。。




    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    今日は肉球をお手入れ





    長毛種の血がまざるマー君です。


    DSCF4091_R


    毛が長いのはあちこちに及びますが、肉球の間(指の間)にも長い毛が生えます。



    床を走ると、この毛のおかげでおおいにスリップします。


    滑らないように、ときどき肉球のお手入れ(指の間の毛のカット)をします。


    DSCF4152_R


    DSCF4151_R


    DSCF4150_R


    DSCF4149_R


    DSCF4148_R


    DSCF4147_R


    DSCF4146_R


    DSCF4144_R

    毛がちゃんと切れたのかどうかわかる写真がありませんでした。(スミマセン)


    かわいいアンヨと肉球の写真ということでご容赦くださいませ。

    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    ねこの足をくすぐる。(くすぐったいみたい)





    今日はムーちゃんです。


    DSCF3794_R



    ねこ(ムーちゃん)を抱っこして、足をroseがくすぐってみました。

    scratching



    くすぐったいようですな。 反応してます。(笑)


    こちらは全映像です。
    Youtubeの音楽を入れてあります。 音がでますのでご注意ください。





    ままは、やりたい放題なのにゃ。まったく。

    DSCF4017_R




    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    かごを取り合う(勝つのはどっち?)







    100円ショップで買ったかごです。 3ニャンにはとっても人気です。

    3にゃんが小さいころは、3びきまとめて入ったりしてました。

    子猫3匹は余裕でした。



    かごに座布団を追加してあります。ライブカメラのねこ基地や窓際なんぞの前においてあるので、おなじみの方もいらっしゃるかもしれません。


    DSCF4140





    知らせしたとおり、3匹はいずれも大きく育ちましたので、かごに入れるのは1匹がいっぱいです。


    でも、一緒にはいろうとするので、押しくらまんじゅう状態になります。

    DSCF4138_R



    DSCF4139_R



    この動画では、勝利者はメーちゃんでした。




    この写真では、勝利者はムーちゃんです。(勝利宣言)

    SANYO DIGITAL CAMERA


    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    めーちゃんをモフモフする。





    もふもふするなら、長毛種の流れをくむマー君がイチバンかもしれませんが、



    ねこストラップシリーズで挑戦中のベストを着ています。ベストにもだいぶ慣れてきました。


    DSCF4130_R



    なでなでされると、すぐにうっとり。

    DSCF4129_R



    今日はメーちゃんで。 adminがえんえんとモフモフしました。(4分30秒)


    Youtubeの人気音楽をバックにいれてあります。再生すると音がでます。ご注意を



    こんだけモフモフすると、するほうもされるほうも大満足です


    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    はい、体重測定にゃ(引き続き順調に増加中)





    ちょっと間が空いてしまいましたが、恒例の体重測定です。


    マー君とうとう5Kgの大台に

    DSCF4043_R


    ムーちゃんも3Kg台から4Kg台に突入

    SANYO DIGITAL CAMERA



    メーちゃんは。。。。はい。しっかり増えてます。

    DSCF4004_R



    これまでの測定の記録です。途中があいてますが順調な推移が見て取れます。

    このまま行くと、半年後には9Kgぐらいまで増えそうですが。。。。。(ありえない)
    3kids-weight


    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    マー君 べろ出し爆睡中




    春眠、暁を覚えず。 とは言いますが、



    ねこ達は名前の由来?どおり本当によく寝ます。



    ひざの上に上って眠りこけるマー君(とっても重いので、10分以上は人間が耐えられません)の動画を登録しましたので、ご覧ください。


    ma-sleep-tongue



    ときどき、微妙に口を動かしたりしていますが、どんな夢をみているやら。

    音声はほとんど入っていませんが、完全にミュートしてはいません。あらかじめご承知おきください。




    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    ねこストラップに挑戦(ベスト編)続きです。(2)





    きょうは、試作品のベストをメーちゃんに試してみました。


    SANYO DIGITAL CAMERA



    SANYO DIGITAL CAMERA



    SANYO DIGITAL CAMERA


    短い動画ですが、ベスト試着直後。気になって椅子から落ちそう。


    すこしなれるまでたいへんそうです。。。


    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    ねこストラップに挑戦(ベスト編)続きです。(1)





    以前にベスト形式のねこストラップの試作品が、第一段階としてうまくいかなかったことを報告しました。


    今回はその続編です。


    今日の実験台はムーちゃんです。

    DSCF4118_R


    ストラップ部分を取り付ける前までをroseが苦労して作ってくれました。

    SANYO DIGITAL CAMERA


    メーちゃんが探りにきました。

    SANYO DIGITAL CAMERA


    実験台はムーちゃんに決定。捕まえてっと。

    DSCF4101_R


    比較的おとなしく装着されます。

    DSCF4103_R


    最初は身動きとれず。伏せに近い状態

    DSCF4107_R




    DSCF4109_R


    爪とぎでばりばりやって、ストレスを代償行為で発散。

    DSCF4113_R


    このあと、ずいぶん走り回ってました。 つまりベストを着せても大丈夫そうです。
    疲れ切って寝るムーちゃんです。

    DSCF4122_R

    ベストにストラップをつける準備を進めます。


    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    別荘でくつろぐ(いえ、興奮する)





    3にゃんを、別荘に住まわせてみました。(30分ほど)


    ねこ達を別荘ケージに押し込めます。 今回は出入り口は上にあります。(簡単に出入りされたら困るから)


    えっちら、おっちら別荘ケージを庭に出します。


    360度、外の風、日光、土のにおい。 大興奮でした。


    SANYO DIGITAL CAMERA


    ケージの周りにも鳥が来て、”ニ、ニ、ニ、ニ、ニ、ニャ” と興奮。

    鳥がそらを飛んでいても、

    虫が回りを飛んでいても、

    ”わーい、わーい”

    SANYO DIGITAL CAMERA

    よかったみたいです。 ときどき出してあげることにします。

    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    別荘を建設中。(もちろん3にゃん用です)




    3にゃん達は、これまでもお伝えしているように、窓際がダイスキです。


    外の空気、外の景色、音がたくさん飛び込んでくるここが最高の場所と思っているようです。


    DSCF4063_R

    春になって、外の鳥達が騒がしくなってくるとなおさらです。


    で、外の空気を少しでも吸わせてあげたい。といくつかの取り組みをしていますが、

    取り組みその1.ねこキャリーを使って外に出してみました。(既出写真です)

    DSCF3836_R
    DSCF3838_R

    取り組みその2.ねこストラップを試す。(既出写真です)

    ねこストラップをためす


    なかなか実現するまでには時間がかかりそうです。


    ということで、てっとりばやくねこ達をよろこばせようと、


    別荘を作っています。(笑)



    この別荘は昼間、庭に出してしばらくの間、そとの空気を吸わせようというものです。

    DSCF4083_R


    すでに家の中で、よろこんで中に入っています。

    DSCF4085_R
    よい天候を選んで外に出してみます。 ライブカメラの配置を検討しています。




    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    ライブカメラスナップ





    ライブカメラが捕らえた、ねこ達の様子です。


    暖かくなってきて、最近は外の空気が吸える、窓際が人気(ねこ気)集中です。



    今日はちょっと寒いので窓は閉じています。

    win-mume-po




    上では寝ていた、外猫のぽっちゃんが起きました。

    win-mume-po2



    デジカメで別のアングルから撮ってみました。メーちゃんの手が伸びていてかわいいです。

    SANYO DIGITAL CAMERA



    アップしてみると、ムーちゃんの腕枕もかわいいですね。

    SANYO DIGITAL CAMERA



    暖かいモニターの上では、ねこらしくない姿勢で寝てます。

    floor-me2




    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    春眠、なにを夢見るのか




    春爛漫、寝心地のよい場所を狙って3にゃんは集まります。



    家人が昼寝場所にも使うため、ライブカメラが撮影しない場所ですが、3にゃんは、ここもダイスキです。


    3にゃんそれぞれ、性格が寝姿に現れているようです。

    DSCF4041_R


    お互いの頭を抱えています。むぎゅ

    DSCF4051_R


    ぐぐぐ、ぐき

    DSCF4052_R


    ぐへ、くるしいニャ

    DSCF4053_R


    また、寝るにゃ。

    DSCF4054_R




    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事