ギンちゃんに運動をさせます。





久しぶりに登場のおかめインコのギンちゃんです。


DSCF1663_R



寒い冬の間、ねこ達がいることもあって、かごの中でずっとすごしていたんです。


ねこ達をケージに閉じ込めてから、ギンちゃんを出してみたら、


あれれ。飛べなくなってしまっていました。(筋力低下)床に下りて怖いので毛が逆立ってます。かわいそう

DSCF3950_R

これからは、できるだけ頻繁に部屋に出してあげることにします。


その間、ねこ達はケージの中です。



ケージ内のカメラは、赤外線にも反応するので昼、露出オーバーになります。


きちんとうつらないので、そばにある窓際カメラを中に向けることにしました。

cage-mamu
再生ページでは、最後に録画したものが最初に再生されます。「臨時ケージを撮影」のタイトルをクリックして再生してください。




以前、「風雲ギンちゃん城の攻防シリーズ」でお届けしましたが、


ねこ達は、ギンちゃんと仲良くなりたいのですが、どうやら「狩の対象として」仲良くなりたいようです。



なのでケージの中にいれておかないとナニをしでかすかわかりません。




こちらは関連スナップです。




DSCF3970_R



DSCF3962_R



DSCF3952_R



DSCF3951_R



DSCF3949_R




DSCF3982_R




DSCF3975_R




よかったらポチッとお願いします。


関連記事

桜満開、まど開放





もう、だいぶ暖かくなったので、窓際のサッシを開けて、網戸に切り替えました。



網戸にアタックされて事故になるといけないので、金網をはめています。(取り付け方法がまだイマイチでカイゼンが必要です)


外の空気、音が直に入ってくるのでねこ達は大喜びです。


win-mu-leg


ムーちゃんの足がなぜか、メーちゃんのおなかに乗ってます。(お行儀悪い) 録画はこちらでごらんになれます。


今日は庭の草むしりや、いろいろできなかったところの清掃をしました。



ねこ達の毛がたくさん出てきました。 しばらく毛とのたたかいです。


近所の公園のスナップです。 桜満開

DSCF3984_R




DSCF3976_R


よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ムーちゃん、風呂に落ちる!





我が家の3ニャンは、風呂場探検がダイスキです。


水をさほど恐れるわけでもないようで、暑くなったら風呂にいれてあげようと考えています。


SANYO DIGITAL CAMERA

その気持ちを測ったのかどうか、ムーちゃんがやってくれました。


以下の写真は当時の状況を、過去の写真で再現したものです。(笑)


家人が使ったあとの風呂場に進入。(暖かく、石鹸のにおいが充満している風呂場内が強烈にステキなようです)



DSCF2709_R
写真は過去のものです。




湯船の湯の温度は約40度。 ねこが落ちておぼれるといけないので、少し湯の量を減らしていたところに、
いつものとおりムーちゃんたちが入ってきました。



DSCF2715_R 写真は過去のものです。


家人はねこを風呂場であそばせようと水位の下がった風呂にふたはしないまま、見守っていました。


あちこち風呂場の中をめぐっているうち、ムーちゃんが風呂桶の縁にのぼって、中のお湯に手をつけました。


SANYO DIGITAL CAMERA
写真は過去のものです。

方向転換をして、降りようとしたムーちゃん、後ろ足をすべらせて、

どぼーん


ちょっと時間をおいてから(ふき取ったりしてどたばたしていたので)撮影しました。
まだぬれてますけど、尻尾はほとんど乾いてます。


SANYO DIGITAL CAMERA
写真は当日のものです。


SANYO DIGITAL CAMERA
写真は当日のものです。



落ちたときに、ムーちゃんあわてたようですが、

水が大嫌いニャーというほどでもないようだ。。。というのが家人の意見です。



夏の風呂は結構いけるかもしれません。




よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこ缶を開ける(3にゃんの性格が見えます)




うちの3ニャンは、いわゆる「カリカリ」という乾燥系のキャットフードが主体です。


1週間に1-2回の割合で、ねこ缶(猫の缶詰ではなく、ねこ用えさの缶詰です。)を開けます。



3ニャンからみると、時間を空けての登場なのでとてもうれしいらしく、もっとも安価なクラスのねこ缶でも大人気。



3つのお皿に3等分して分け与えます。 彼らの食べ方をroseが撮影しました。



DSCF3897_R




DSCF3898_R




DSCF3900_R




DSCF3901_R


メーちゃんはお姫様。お上品に行動します。

DSCF3902_R




DSCF3903_R


ムーちゃんは欲ばり?

DSCF3904_R




DSCF3905_R




DSCF3906_R




DSCF3907_R




DSCF3908_R




DSCF3909_R




DSCF3910_R




DSCF3911_R




DSCF3912_R




DSCF3913_R




SANYO DIGITAL CAMERA





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

恒例体重測定(引き続き順調に増加。。。)





こんにちは、


3ニャンの定例体重測定です。



マー君

SANYO DIGITAL CAMERA



ムーちゃん

DSCF3862_R



メーちゃん

DSCF3708_R

測定値には誤差があるので、測定の都度ばらつきがあります。
しかしそれを勘案したとしても、順調に増加しているように認識されます。汗

特にマー君の増加ぶりと態度のXL化は顕著であります。 運動を適切にさせないと。。。


よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこ3態




日々をすごすねこ達です。


キャットウォークやねこ基地(テレビの上)、ねこ広場、ベンチはねこ達のお気に入りの場所です。


3にゃんでじゃれあって家の中を駆け回ることはしばしばありますが、運動不足だなぁと最近感じます。


SANYO DIGITAL CAMERA


SANYO DIGITAL CAMERA


DSCF3874_R


DSCF3876_R




よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこぐるま?





既出ですが、ねこ基地の上でくつろいでいる、メーちゃんの写真です。



お、変な格好をしている。パチリ

SANYO DIGITAL CAMERA



少しアングルを変えて、パチリ

SANYO DIGITAL CAMERA



これを眺めていると、「これ、どこかで見た」、いわゆる既視感に襲われて画像検索で探してみました。

そうそう、これ、これです。
バットマンにでてきた、バットモビル、アニメ版にでてくるバージョン(右側)も。(こちらはおまけのミニカーらしい)間違えていたらスミマセン

bm1a bm4a
me1 me1

もう20年ぐらい前かな? Morphing(モーフィング)という映像技術がはやった時がありました。


これができるソフトをダウンロードしてきて遊んでみました。



MORPH2a MORPH1a



よかったらポチッとお願いします。


関連記事

長毛種のマー君をグルーミング





春になって、気温があがり毛の抜け変わる時期がきました。

長毛種の血を受け継ぐ、マー君です。

DSCF3293_R
我が家では長毛種を飼うのは初めてです。


毛が抜け落ちると大変なので、こまめにグルーミングすることを家族で申し合わせています。


グルーミングに使うときにとてもいいと思ったのはこのシリコンゴム製のブラシ。


摩擦力で毛をしっかりキャッチしてくれます。


長毛種のふにふにの毛もうまく取れます。 結構な量がとれそうなので、何かにつかえるか?とためることにしました。


SANYO DIGITAL CAMERA

毛がしっかりとれます。水あらいですぐきれいになります。

SANYO DIGITAL CAMERA

おなか部分をさくさく。

SANYO DIGITAL CAMERA

ブラシがキライなわけではありません。取れた毛が大好き。

SANYO DIGITAL CAMERA

なんだかきもちいい

SANYO DIGITAL CAMERA

足の内側も、さくさく。

SANYO DIGITAL CAMERA

毛をためたケースもだいすき。

SANYO DIGITAL CAMERA
だいぶたまりました。何作るかな。。。


よかったらポチッとお願いします。


関連記事

窓際カメラを入れ替えました。(試験運用中)




こんにちは、


中古のアンドロイド携帯を無線LANの接続して配信していた窓際カメラですが、安定して動作していませんでした。


携帯電話が時々アプリの自動更新などを行うためか、負荷が高くなり動画配信用のアプリが落ちてしまうという現象を避けることができていません。



携帯のルート化を行って、改善を図るには一度カメラの任務から下りてもらわねばなりません。


SANYO DIGITAL CAMERA


ねこ基地で使っていて高画質なカメラをこちらにも適用することにしました。

試験運用中のカメラです。
SANYO DIGITAL CAMERA


画像の品質は大幅に向上したと思います。 ただし、たてよこ比は変わっています。


安定運用するまでしばらく試験を継続します。よろしくお願いします。


「ビフォー」(VGA解像度)動画が比較的カクカクしていました。

oldwin


「アフター」(960x540)30FPSでだいたい配信できます。毛並みの感触がつかめます。

nwin1
こちらからもごらんいただけます。新窓際ライブカメラを見る



よかったらポチッとお願いします。


関連記事

春なので、外の空気をすこし





良い天気になりました。 家に閉じこもってはいけません。



近所を散歩したときの梅です。


SANYO DIGITAL CAMERA


現状ではストラップを付けられないので、外で散歩というわけにはいきません。


そこで以前に作った、ねこキャリー(100円ショップ材料)に登場してもらい、庭の空気を吸ってもらいました。


2匹しかキャリーには入らないので、2匹ずつ。 マー君は見送り。

DSCF3828_R


メーちゃん、ムーちゃん。 初めての庭です。

DSCF3824_R


外の空気と眺め、音にびっくり。

DSCF3827_R


次はメーちゃんが残りました。

DSCF3841_R


マー君とムーちゃんです。

DSCF3836_R


もう一度出たい。。。

DSCF3838_R


春の新鮮な香りがするのかな?

DSCF3837_R


庭のボケもきれいに咲いています。

DSCF3830_R



よかったらポチッとお願いします。


関連記事