春がもうここまで来ましたニャ。




今日は今までの寒気がゆるんであたたかくなってきました。



窓際のねこ達も、うつらうつらです。




DSCF3669_R




DSCF3666_R




DSCF3664_R




昨日の外ねこ、トラ次郎くんです。 夜の写真はおそろしげでしたが、若いねこですね。けっこうかっこいいです。

DSCF3654_R

DSCF3658_R

マー君は自信をとりもどしたようです。



よかったらポチッとお願いします。


関連記事

外ねこのお友達が来たニャ!





外ねことして、我が家の窓際にくるねこは当初2匹でした。

2匹が場所の取り合いをして「ポッちゃん」が残りました。

DSCF3614_R
この1週間ほど、新たに2匹が加わりました。


お互いケンカはしないようです。(新しいねこが圧倒?)

そのうちの一匹が来たときのお話です。 マー君が詳しく説明してくれるようです。。


DSCF3618_R


DSCF3628_R


DSCF3643_R


DSCF3642_R


DSCF3647_R


DSCF3645_R


DSCF3646_R


DSCF3649_R


DSCF3614_R


マー君は、おくびょうものであります。




よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこライブカメラの録画も配信できるようになりましたっ!





こんばんは、



ようやく録画の配信をおとどけできるようになりました。



プログラムをいろいろいじくりまわしているうち盛り上がってしまい、録画再生のページのリリースまでに時間がかかってしまいました。



DSCF3567_R


しばらく実験してますので、ご意見お寄せいただければ幸いです。


どんな使い方?
-------------


再生、ライブ兼用のページを作りました。 当ブログの上にあるメニューから各カメラのライブまたは録画のリンクをクリックしてください。

以下はねこ基地カメラでの録画再生のページの例です。

live-record-page


  • 各カメラの録画を選んだ場合は、最後に録画されたクリップから順に過去にさかのぼって再生していきます。その月にある録画をすべて再生し終わると、ライブに切り替わります。
  • 録画クリップを再生画面下のメニューから選んでください。 たくさん録画がある場合には、メニューの左右にあるアイコンを押して適当にスクロールさせてください。
  • 各録画メニューの上にマウスポインターを置くと、録画のサムネイルが表示されます。(10秒おきのサムネイルです。)
  • 各クリップメニューをクリックすると再生できます。 、
  • 月ごとに録画クリップをまとめています。 今後、過去の月の録画を指定してみることもできるでしょう。


  • 録画はだれがやるの?
    --------------------


    はい、管理人達が独断と偏見で行います。 ねこ達がおもしろいことをやっていたり、たんに寝ているだけのときもアリマス。

    録画クリップは10秒間から10分間でいくつかの長さがあります。録画のシチュエーションで管理者が判断して長さを決めています。

    従い、クリップの長さが管理者の予想に反して足りなかったり、あまったりするでしょう。(笑)


    ライブを見たけれど「ねこがいなかった」ようなときには、録画をごらんいただければ、きっとお楽しみいただけると思います。


    お知らせ:

    * いままでのライブ再生の各カメラのページは残してありますが、ブックマークされている方は切り替えをお願いします。

    * キャットウォークとねこケージは夜間と昼間で交互運用していましたが、同時連続再生のめどがつきましたので双方配信します。




    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    体重測定!(順調に成長)





    今朝、3にゃんの体重測定をしました~



    マー君、極めて順調

    DSCF3597_R

    メーちゃん、ゲンキです。

    DSCF3602_R

    ムーちゃん、小柄ですがイチバン元気かも。

    DSCF3592_R

    メーちゃんとマー君
    DSCF3612_R
    ふたりの体重差は0.6Kgなんですが、だれが信じるのでしょうか?


    ごはんのあげ方を家族で話し合って、カロリーコントロールをはじめています。



    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    春はもう少し?まだまだ。。




    大寒気団の到来でとても寒い朝です。


    昨日も寒かったのですが、午後はだいぶ暖かくなりました。ぬくぬくしたムーちゃんは大あくび。

    DSCF3594_R

    何事も無かったような顔をしています。春はもうすぐかな?

    DSCF3595_R



    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    ねこケージでおはよう。



    あまりごらんになる機会がないであろう、ねこケージの朝の様子です。

    3にゃんともケージの中にいるのですが、カメラに写らない場所(2階部分)に一匹いるので登場するのは2匹です。

    寒い時期は保温のため、ケージ全体を毛布で覆っているので、小さな赤外線LED照明のみで写っています。
    部屋の照明をつけ、毛布をはずし、”おはよう~”と声を掛けながら、ケージのドアを開けます。(10分間のクリップです)
    録画なので動画下部のコントロールバーで、早送りもできます。毛布を取るのが2分50秒あたりからです。

    写真はひざの上で熟睡するムーちゃん。いたずらされ放題です。
    DSCF3577_R

    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    ねこライブカメラ録画(ムーちゃん)





    おはようございます。


    ねこライブカメラの録画クリップを自由に閲覧できるように、プログラムを整備中です。

    もうしばらくしたら公開できるようにがんばっています。それまでは1本ずつ。



    おてんばムーちゃんはいつも元気です。

    DSCF3347_R


    クリックすると録画クリップのひとつをごらんいただけます。(ムーちゃん)


    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    ライブカメラの録画クリップをお届けします。





    おはようございます。


    今回はライブカメラについてお知らせします。

    ma-gin1


    ねこライブカメラのアンケートでは、おかげさまでよい評価をいただいています。が、一方で ”再生できなかった”、”ねこが居なかった”、”ねこが寝ていてイマイチ”という項目にもフィードバックをいただいています。



    いくつか対策をしている項目を報告します。

    ”再生できなかった”
    ----------
    (技術的なお話ですから興味の無い方は読み飛ばしてください)
    一部の無線ルータ、アクセスポイントを経由したインターネットサービスから当サイトのライブカメラ(RTMPというプロトコルを使っています。)にアクセスすると、このプロトコルに使うポートが遮断されている場合があります。

    このような環境の方が再生できなかったのではないかと思われました。(ADOBEのFLASHプレーヤは必須です。インストールお願いします。) この通信ができなかった場合に、WEBアクセスのhttpsのポートを経由して通信するようにサーバ側を修正しました。


    ”ねこが居なかった”、”ねこが寝ていてイマイチ”
    ----------------------

    ライブ生中継ですから、気まぐれなねこ達がカメラの前で、「なにをしよう」と当方の責任ではございません。(笑)


    しかし、できるだけカメラの前にいて、「よいポーズ」をしてもらうことに努力と工夫をしています。例を挙げますと、

  • カメラに写るエリアの居心地をよくする。(冬は座布団、毛布、暖房)
  • ねこ達がオシゴトをできるようにする。(野鳥観察環境を整える)
  • 時々、ねこを捕まえ、カメラの前に引き据える。(強制収用)


  • それでも、カメラ前のエリアの居心地をよくしすぎると、”ねこが寝てしまう” という副作用が発生します。(笑)

    引き続き、いろいろな工夫とカイゼンを重ねていきます。



    で、前置きが長くなりましたが、もうひとつの工夫として、視聴者のみなさんと、ねこの出会いを増やすもうひとつの方法にトライしています。

    サーバのプログラムを「ごにょごにょ」しまして、ライブカメラの配信データを録画できるようにしました。(管理者が録画できるという意味です。)

    今後、録画クリップ集もライブ配信とともにごらんになれるよう、閲覧ページをカイゼンしていきます。

    特に、普段、深夜のケージの様子をごらんになれる方は、「夜更かしタイプ」でないといけません。夜更かしの当家admin,rose、あるいは早起きのだいまおが録画することで、普段なかなか見えることのないクリップを見ることができるようになります。



    表示されている画面の再生ボタンをクリックしてみてください。



    深夜のケージ内は少なくとも人間が見たら真っ暗ですが、赤外線LEDによる照明と赤外線カメラを使っているので、白黒になります。

    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    今日の破壊工作





    寒い日が続きますが、日差しがすこしだけ春の兆しを知らせてくれるような気がします。


    3ニャンが騒々しく家の中を走り回るのは、毎度のことです。
    flying-me
    デジカメ動画からの抽出なので画質わるく申し訳ありません。


    とくに朝のひと時は体操の時間のようです。
    flying-memu




    しかし静かだなーと思うときのほうが返って危険です。



    静かだからこのように寝ていると思ったら大間違いです。(既出スナップ)

    DSCF3041_R





    ふと気がつくと、あーっ!


    キャットウォークの途中にある本棚の上部に取り付けてあった、ねこ返し(棚の裏に降りられないようにする板)をはずしにかかっています。


    つまみ付の画鋲でプラ板を固定してあるんですが、これを抜くのが趣味のようで。(ムーちゃん)
    DSCF3551_R


    こうやって次々を画鋲を抜いていきます。
    DSCF3550_R


    ではボクも試してみよう。
    DSCF3555_R

    今回の破壊工作に参加しなかったメーちゃんは。。。

    DSCF3558_R

    2にゃんの行動に批判的な視線をむけているようですが。本心はわかりません。
    DSCF3556_R

    これらの様子をデジカメで撮影していたのが間違いでした。(破壊工作が許容されたと思ったらしい)




    ふと気がつくと、あーっ!


    故障して使っていないエアコン室内機の上にねこが乗っています。今回は3ニャン全員参加です。

    on_aircon
    エアコンの電源線が抜けているのは、故障中のためです。ねこ達のせいではありません。

    写真には取りませんでしたがプラ板の取り外された棚の上から裏に入り込んだ、メーちゃんが出られなくなり、救出されるという騒ぎも起こしました。

    ただちに棚を移動して壁との隙間をすくなくし、プラ板を貼りなおしていますが、どうなることやら。(味をしめた?)

    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    仲良しの3にゃんもたまには。。。(笑)





    普段はとても仲がよい3にゃんです。

    昨晩のこと、暖かいテレビ上のねこ基地にいる、マー君、ムーちゃんが。



    fight-mamu1_R



    妹にさんざん責められて、マー君たじたじ。

    fight-mamu2_R



    ぷいっとムーちゃん立ち去り、残されたマー君はふて寝であります。

    fight-mamu3_R



    実は様子をじっくり観察していると、本気のケンカというわけでもないようです。
    かみ合いながら、その合間に相手をぺろぺろと舐めてたりします。


    愛情表現のひとつなんでしょうか?


    下は過去25年間一緒に生活した、ミーちゃんです、このときにはひとりぽっちだったのでこういう感覚はわかりませんでした。(人間もなかよし兄弟が頻繁にケンカするのを見れば当然といえば当然ですが)


    mie1



    今朝は、窓際で3にゃん仲良く野鳥観察です。(野鳥狩りの準備?)

    win-mamume


    追伸: ライブカメラはねこがいなかったり、ずっと寝てたりで面白風景を皆さんがじっくりご覧になるのは難しいですね。 現在ライブカメラの録画機能を準備しています。 今後おもしろクリップがお届けできるかもしれません。




    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    今朝はお仕事しっかりと。。。





    おはようございます。朝一番の状況です。


    今朝の横浜は雪にならず、たすかりました。

    すずめ、カラス、その他野鳥たちもハッピーのようです。
    それにつられて?、ねこ達も朝から仕事熱心です。

    キャットウォークからはムーちゃんが。
    walk-mu1



    窓際では、マー君、メーちゃんがお勤め中でした。
    win-mame1




    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    今日は寒くて、すずめもそっちのけ。





    きょうはとても寒い日です。


    いつもなら、日差しのある窓際は人気で、庭に来る野鳥達を眺めたり、ごろ寝をしています。

    DSCF3395_R


    きょうは本当に寒い日で、窓際の寒い場所は人気(ねこ気)がありません。安心して雀たちも窓際まで来ます。

    win-sparrows


    同じ時間帯、ねこ達はといえば。。まず、モニターの上のマー君

    floor_sparrows


    ねこ基地の上のムーちゃん

    base_sparrows


    カメラには写らない、ベンチの上のメーちゃん

    DSCF3542_R

    みんな、暖かいところでぬくぬくと。。。



    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    それぞれの好きな居場所は。





    おはようございます。


    近頃の3にゃんの様子を観察していると、それぞれが好きな居場所(昼寝場所)がだいたいですが「ある」ということがわかってきました。
    ライブカメラを見るときの参考にどうぞ。(あんまりならないか。。。)


    「ねこ基地」では、ムーちゃんが。(下のテレビが暖かくなくても、ここによく来ます。)(ライブカメラ1、2)

    base_mu


    「ねこ広場」では動作して温まっているモニターの上に、メーちゃんがよく来ます。(ライブカメラ2)

    floor-me1


    でも、マー君だけは神出鬼没です。夕方から夜半にかけて寝るときにはカメラに写らない「人間用ベンチに」

    DSCF3541_R


    でも、マー君はねこ基地の上もよく来ます。(ねこ基地 ライブカメラ1、2)

    DSCF3482_R


    メーちゃんだって、ベンチの上に来ます。(ライブカメラありません)

    DSCF3471_R


    暖かければ、マー君はどこへでも。(ねこ広場ライブカメラ3のエリア)

    SANYO DIGITAL CAMERA


    ライブカメラ6のある「窓際」は午前11時ごろから夕方までみんなに人気のスポットです。

    DSCF3396_R


    もちろん特に寒いと人のひざの上に。よちよち。

    DSCF3500_R

    結論:ある程度の場所のかたよりはありますが、大体どこも好きなようです。。。


    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    3ニャンに新しい来訪者(おともだち?)




    いつも来る、ぽっちゃんとは違う見慣れないねこがやってきました。


    これが外ねこの「ぽっちゃん」です。迫力あります。

    DSCF2268_R


    きょう来たねこを、3にゃんがお出迎え。

    DSCF3502_R



    すぐに立ち去ります。

    DSCF3503_R



    お見送り。

    DSCF3519_R

    ご近所の飼い猫に似ているという説がありましたが、よくわかりません。
    かってにオスねこということにしてます。



    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    だっこひもを使う





    前回も報告しましたが3にゃんたちはひざに上って甘えるのが大好きです。
    でも、椅子に座っているときには、パソコン作業をしていたり、食事中だったりで落下しないようにねこを支えるのは困ります。

    DSCF3497_R



    それで、タオルを2本つないでねこを抱っこする、「だっこひも」を作りました。

    肩に掛けて、ねこがタオル内にすっぽり納まります。
    DSCF3506_R

    寒い冬はどうやら好調で、1時間ぐらいは収まっています。


    ぐっすり寝ています。
    DSCF3508_R


    両手が使えるので、こちらも助かります。



    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    ひざの上で寝る





    親ばかの小ねた記事です。

    メーちゃんがひざの上で甘えて寝るのは過去から何回か報告していますが、今日も同じように。

    食事がおわり、パソコンの前に座ると、そのころを見計らってひざの上に乗せれ!とせがんできます。

    乗せればあとは勝手気ままな姿勢をして寝ます。 勝手気ままというのは文字通りで、落ちそうになっても私が支えるということを知っていて、ゴロゴロやります。




    on_knee_me




    DSCF3501_R




    DSCF3498_R




    DSCF3495_R



    DSCF3499_R


    同じころ、テレビの上の「ねこ基地」では。。。

    DSCF3485_R




    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    ねこは温度計代わり。



    こんにちは、

    ねこは温度計代わりとよく言われる話でありますが、ねこを飼っていると実感します。


    本日の天気は曇天。数日来の南風が北よりに変わって寒くなってきています。

    寒いと、暖かいところを敏感に探して移動します。


    日差しが入る窓際は、寒い冬は大人気(大猫気?)
    DSCF3397_R


    キャットウォークの中継地点、本棚の上です。窓際はカーテンの外側で寒いので、こちらのほうが暖かいです。
    背後にあるエアコンは稼動していません。(故障)カメラにほとんど写らない場所なので、座布団などは置いていません。

    DSCF3350_R


    ねこ広場前においてある、モニターねこじゃらしです。蛍光灯相当の熱源になるので、ほんわかと暖くなります。
    モニターにつねに何か表示するように小さなマイコン回路を組み込んであります。

    DSCF3346_R


    今はすっかりなじんで、人気場所のひとつです。

    DSCF3041_R


    定番の人のひざの上です。ストーブが消えていたり、TVをつけていないとひざに乗せれ!と3にゃんとも寄ってきます。

    DSCF3373_R


    とくにメーちゃんはひざの上が大好きです。

    DSCF3084_R


    TVを見ているときの最大スポット。場所も広く、比較的高い場所にあって、座布団、ひっかきマット付の豪華休憩所です。

    DSCF3312_R


    ライブカメラももっとも高画質のものを配置しているので、ねこ達がここに集まるようにサービスをよくしてあります。

    DSCF3378_R

    マー君は長毛種の血が強く出ています。ふさふさ毛があるので、比較的寒さに強く、短毛の2匹とは温度の感じ方が違います。



    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    まだまだ赤ちゃん気分のマー君




    3にゃんは2012年の7月生まれです。今週で7ヶ月目に入ろうとしています。


    いろいろお伝えしているとおりマー君は成長いちじるしく、すっかり大人ねこ?の雰囲気です。

    DSCF3221_R



    ひとりではちょっと寂しそうなところも見せますが。。。

    (過去の記事:)ひとりぽっちのマー君
    SANYO DIGITAL CAMERA



    キャベツも好き?(大人の証拠ではありませんが。)

    DSCF3453_R


    で、お昼寝どきのことです。 マー君いつものとおりおねんねしてます。

    DSCF3414_R



    あれれ、ベロが出てます。

    DSCF3411_R



    近寄ってみると、口がパクパクうごいていて、ベロが動いていました。

    お母さんのおっぱいを飲んでる夢をみてるんですねー。

    DSCF3409_R


    元気に育ってくれていてうれしいです。



    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    お仕事キッチリこなします。(ねこライブカメラ)




    2013年5月追記: ライブカメラのページは更新されています。こちらからどうぞ







    3にゃんの仕事ぶりをライブカメラからスナップしてみました。


    現在3にゃんに人気の窓際カメラです。庭に来る野鳥をハンティング気分

    win-mamu



    ねこ達にいろいろ都合があるようで。。。。

    win-mame



    アタチたちにここはおまかせ?

    win-memu



    ちょっと悲哀を感じます。。。。

    walk-ma1



    既出ですが、追いかけっこ。みんながんばります。

    run-ma-me



    テレビを見ていると、ねこ基地が暖かくなるので人気です。特に夕方、太陽の光が陰るとこちらに。

    このライブカメラはフルHDで撮影しています。1920x1080サイズの壁紙にもスナップは利用できます。
    ご希望の方はそれぞれの「壁紙ダウンロード」のリンクをクリックして画像をダウンロードしてください。

    wall-ma_R
    壁紙ダウンロード

    壁紙データにはいたずら書きは含まれていません。




    wall-me_R
    壁紙ダウンロード

    壁紙データにはいたずら書きは含まれていません。




    wall-mamu2_R
    壁紙ダウンロード

    壁紙データにはいたずら書きは含まれていません。




    3にゃんの一日の行動パターンはおおよそ以下のとおりです。(真冬のパターンです)

    朝-午前中
  • ケージから出る。 ねこ柱からキャットウォークに出る。
  • 庭の鳥達を監視。攻撃した気分になる。(キャットウォーク、窓際)
  • トイレタイム、お食事
  • 駆け回る。じゃれる。(ねこ広場)
  • 寝る(ねこ基地、ベンチ)
  • 鳥達を監視、駆け回る(窓際、ねこ広場)


  • 昼-午後
  • 寝る(ねこ広場、ねこ基地、ベンチ)
  • 鳥達を監視しつつ寝る(窓際、キャットウォーク)
  • 寝る(ねこ広場、ねこ基地、ベンチ)
  • 寝る(ねこ広場、ねこ基地、ベンチ)
  • 寝る(ねこ広場、ねこ基地、ベンチ)


  • 夕方-夜
  • 寝る(ねこ広場、ねこ基地、ベンチ、人のひざ)
  • 寝る(ねこ広場、ねこ基地、人のひざ)
  • 駆け回る。じゃれる。(ねこ広場)
  • 寝る(ねこ広場、ねこ基地、ベンチ)
  • 12時ごろケージに入ります。

  • ライブカメラは数台のカメラで同時に配信しています。

    トップページでは全カメラの様子を見ることができ、ねこがどこにいるかわかります。「トップページに行く」



    なお、ベンチというのはベンチ兼昼寝用のベッドで、人間がよく利用するのでライブカメラの対象になっていません。人間がねこを連れ込むことがあります、この場合ライブには映りません。
    またカメラに写らない場所にいることもあります。ご了承ください


    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事

    3にゃんの体重は順調に。。。。。



    こんにちは、


    3にゃんのマー君、ムーちゃん、メーちゃんの体重をroseが計ってくれました。


    SANYO DIGITAL CAMERA

    マー君は体重も、態度もXLです。

    SANYO DIGITAL CAMERA

    それを笑うメーちゃんも順調に。

    DSCF3376_R

    いちばんねこらしいかな? ムーちゃん

    DSCF3377_R

    いあいあ、それをやってはねこらしくない。


    よかったらポチッとお願いします。


    関連記事