風雲 ギンちゃん城の攻防(ねこ反射板の効果大)

ねこ用施設係です。 大晦日ですが、施設係は気をもんでいます。 昨日設置したベニヤ板のザ・ねこがえしとねこ反射板を取り付けましたが、夜になってねこ反射板を取り外したとたんに。。。。

あっという間に攻略されてしまいました。 ねこ反射板の効果が大なのはわかっていましたが、ここまであからさまにやられると。。。。
来年が思いやられます。。。。

風雲 ギンちゃん城の攻防(ねこがえし2設置)

こんにちは、年の瀬も押し迫りました。
ねこ達の蹂躙にまかせていたギンちゃん城ですが、ねこ前進基地からの飛び移りを防止するねこがえし2を追加しました。

こんなバリエーションも試験中

ねこ達の様子はといえば。。。。

寒い日が続きますね。 お体を大切に。

よかったらポチッとお願いします。

ねこ達は移り気

ねこ用施設係です。

ねこ達をあそばせたり、ライブカメラの前の滞在確率を増やすためにいろいろと工夫しているつもりですが、なかなか思うようにはいきません。
猫じゃらしのようなものを、電子部品を使っていくつか作るんですが、すぐに飽きてしまいます。

反して”ねこのきもち”をよく理解するroseが用意するおもちゃや遊び施設にはとてもよく反応します。 そのポイントを整理してみました。

1.動きはとても重要、でも自分で動かなくても、ねこが動かしてもいい。
2.カサカサという音が一緒にするのが効果的。(目で捉える前に、耳でなにかがあることを先に捉えています)
3.動きが見え隠れするのは、興奮を引き出してくれる。
4.たんなる繰り返しはだめ。
5.定期的に遊び道具を入れ替える(飽きてしまった道具もしばらく使わないと、またリフレッシュされます)


最近設置した天井からぶら下げた、ゴムひもと鼠。(電気仕掛けで1時間おきに一定時間ぱたぱたします)


マー君興味を。


でも一番人気は、この写真にある黒と紫の布製トンネルです。

よく研究されたものだと感心します。内部にねこが入ると、内側の布がカサカサと音をたてるので、大興奮。

モニターを使ったネコじゃらしは、繰り返しのパターンなので、すぐ飽きます。
寒い今は、格好の暖房機です。


いろいろ反省をしながらカイゼンに取り組みます。

はい、がんばります。

お風呂場探検隊!

にゃんこは、とっても耳がいいですね。
寝ていても耳がぴこぴこ動いてレーダーになっています。

我が家では、お風呂場へ続く洗面所は立入禁止地域になっています。
もちろん、にゃんこ達に「夏への扉」として認定されています(笑
ですから、音がするとすぐ集まってきます。

洗面所とキッチンをつなぐ扉の下には、湿気を逃がすための隙間があいています。

お風呂場の中は、あったかですけど
にゃんこ達にとって、居心地がいいのかどうかなぞです。

かぎなれない匂いやお湯の音や濡れた床面などなど
興味はつきないようです。

いつの日か、一緒にお風呂につかってくれるのが夢ですけど
ハードルが高いでしょうねぇ~
ふと思い立って、そういう画像がないかぐぐってみました。

お風呂おけのふちに座ってるにゃんこさんたちの画像はいっぱいありました。
お風呂にはいって、まったりというのがなかなかない中
ひとつだけ、わんちゃんたちと一緒にまったり という画像があり
思わず、こちらもほっこりあったまりました。
うらやましい限りです。

よかったらポチッとお願いします。

午後のキャットウォーク

こんにちは、小ネタです。

キャットウォークを作って、3ヶ月ほど。 すっかり3にゃんたちのお気に入りの場所です。
日差しがさすと暖かく、キャットウォークにとどまりながら、外の景色や鳥たちを眺めています。
こちらは偶然とらえた、キャットウォークを歩くねこのシルエット。 午後の日差しがお気に入り。



日差しぼけで転落するねこも居ます。。。。

過去の関連記事:
キャットウォークへ拡張計画(その1)
キャットウォーク拡張実施しました(その1)
キャットウォーク延長(計画)(その2)
キャットウォーク増設(テレビの上) その3
ねこ柱完成!

寝相ざんまい♪

お見合いの日、私の膝の上で仰向けになって爆睡してためーちゃん♪

保護主さんが 「この子と目があったら、もう抱っこ抱っこなんですよ」 と
困った口ぶりの割りに、うれしそうな笑顔で教えてくださいました。

そのま~んまおっきくなっためーちゃんの相変わらずの天真爛漫寝姿をどうぞ♪

抱っこされると、そこがまるで豪華な天蓋付きベッドのように
なんの警戒心もなく眠りこけるめーちゃんです。

カンガルーみたいなw

どんな寝相でもOK! 体がやわらかいんですねー♪

これがお見合いの時のめーちゃん。 1時間以上このまんま爆睡してまして
抱っこしたままお持ち帰りしたかった・・・(笑

こちらは、3にゃんの仲良し寝姿です♪ やっぱり兄妹だけあって、同じかっこして寝ますね~。

ライブカメラにも寝姿ばかり映ってるかもしれませんけど
たまに尻尾ふったり、寝返りしたりしてますんで
遊んでるところじゃなくても、お許しくださいませ~。

よかったらポチッとお願いします。

風雲 ギンちゃん城 の攻防(熱視線!編)




風雲 ギンちゃん城のシリーズをお伝えしていますが、今回はギンちゃん(オカメインコ)とお友達?になりたくて仕方のない、ねこ達のきまぐれな熱い視線をお届けします。

配信中のライブ映像から。。。 うーむキリリと引き締まってマー君、気合充分。
大人の雰囲気もでてきましたね。



以下の写真のような(笑)昔の面影は

ちいさいマー君

はまったくない鋭い視線です。
しかしそれも数10秒後の姿は以下のとおりのていたらく。
こんなことでねこ軍は大丈夫?。。。。。





次のショットです。 3ニャんそろって視線が、ギンちゃんを見ています。 こちらも結構気合い入った目つき。




目もぎらぎらと光っています。



メヒカリ
アカメという魚(別称 メヒカリ)が連想されます。(されないか。。。)(出典:Wikipedia)

ものの数十秒もすると、”めヂカラ”が失われていきます。




すっかり力が抜けきった状態へ



当分、ギンちゃん城は安泰のようです。。。。
でも、前進基地には対策をしないと。。。


ギンちゃんは今日も元気。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ギンちゃん城の秘密♪

3にゃんとの攻防にもKIAIが入ってるギンちゃんです。

ギンちゃん城の外壁はビニールのテーブルクロスです。
これは3にゃんとの攻防用ではなく、寒さよけだったのですが
守備(笑)の外壁としてもなかなかの効果を発揮してくれています。

最初は、ホームセンターで、普通よりちょっと厚めのテーブルクロスを買ってきて
鳥かごの幅の細長いシートを二枚つくり
寒くなると、それをクロスする形でかけていました。(天井が二重になります)

でも、このテーブルクロスは意外とビニールの匂いが強く
使う前に何回も水ぶきして、それでもとれなくて
一晩外に干したりして使っています。

動画サイトで見るような「にゃんことインコがほのぼのと遊ぶ姿」を期待していましたけど
いやー、なかなか・・・思うようにはまいりません。
そこで、懸案事項だったより開け閉めしやすいように工夫をしてみたのが下です。
天井部分にテーブルクロスがないのがわかりますでしょうか?

 

下の画像をごらんください。黄色線の内側が開いています。
これは日光浴ランプ用にあけてあり、日光浴してないときは
この上にテーブルクロスを乗せてふたしています。
ピンクの丸のところですが、これは、テーブルクロスに穴をあけて
タイラップ(固定バンド)でカゴにつけた部分です。
前後左右の4枚で壁をつくり、タイラップは1枚につき4箇所ほどとめました。
穴あけがけっこう大変でした・・・。


この外壁(笑)により、3にゃんがカゴにとびついても
爪がカゴの中に届くということもなくなり
もちろん、横壁ににゃんこがぶらさがることもありません。


抱っこしてもらって、見つめあっています。(笑)

ギンちゃん城の城壁にぶら下がる、某ねこの所業。 これが城壁改築のきっかけに。

過去の記事: マー君銀をねらう

ねこ達にご飯。(いつものひと騒ぎです)

ねこ達のいつものご飯は”カリカリ”、つまりドライフードです。  でもカリカリが不足していたり、気分を変えたいときには、ねこ缶を開けます。 缶きりはほとんど音がしないタイプを使っていますんでねこには気が疲れないはずなんですが。。。 以下のような安いタイプで、今回は”カツオ”です。

お詫び: いつものデジカメのバッテリ充電中で、古いSANYOのデジカメを使いました。 だいぶ寿命が尽きているのか、画像にノイズが入っています。(SANYOのデジカメは画質も好きで長く使っていました。 事業が売却されるとのニュースを見ると残念です。。。)

安いフードですが、人気抜群。 尻尾を犬のように振ってます。(うそ。シャッタースピードが遅いせいです。)

待ちかねています。 ご飯を用意していることを非常に鋭く察知してますね。 ねこ缶を開ける音なんかほとんど聞こえないと思うのに。。。。

ちょっとだけよの、”ワンスプーン” 試食。

はやく~~ぅ

 早くくれるように、撮影者にも訴えます。

さあさあ、準備できました。

足元にからみつくので、危ないです。

おっとっと。

さ、ねこ広場で。

はいはい、お待たせ。

ここに置くよ~

いただきまーす。 んまんま。。。

マー君の食事中は目も閉じているように見えます。。。。。

鯛は食べさせたことないけど。。。。

隣のムーちゃんのお皿がおいしそうに見えるの?

こっちはしっかり目を開けながら、んまんま

やっぱり、マー君は目を閉じて食べてる??

やっぱり隣が気になるメーちゃん。

マー君、鼻突っ込んでます。(以前からの癖でス。おかげで鼻の周りが汚れます。) マー君がきた当時の写真

我が家にきたばかりのときのマー君。 鼻の周りが。。。

ケージでオヤスミ

ねこ施設係@海外出張中です。 海外から当ブログにアクセスすると、時間帯によりネットがかなり混雑しているのか動画などをみることは難しくなります。 動画配信をよりスムーズに見てもらうように、USTREAMなどを活用することもかんがえなくちゃいけない。と思うようになりました。(海外の友達にも紹介した手前。。。。) ネットが軽くなる、明け方にアクセスしたところ、ケージ内で眠る3にゃんの姿をとらえました。 ケージ内の赤外線反応カメラと赤外線LED照明による画像です。 同じ画像ですが、どれがどれで、、、を示しました。 保温用のまくら壁が倒れて、メ―ちゃんが下敷きになっています。(笑) 今朝の日本は寒波が押し寄せとっても寒いそうですネ。家の中はさほどでもないと思いますが、兄妹ねこ達だけあって、仲良くくっつきあって寝ています。 その後の様子。 まだ家族は起きていないようです。寒いにゃー 戻ってきました。メ―ちゃん。 背中の丸まり具合で寒さが分かりますね。 わーい、朝だ―(マー君は上にある踊り場に上ってます) 今日の世界の終わり?(笑)には帰国予定です。