子猫の詰め合わせ

子猫というにはちょっと無理がでてきたような
そのぐらい大きく育ってきた3にゃんです。

この子たちが来ると決まって 大急ぎで食べ物や食器セット、おもちゃなどなど
買い込んだ時に、座布団とカゴも買ったのですけど
そのカゴが意外と大人気w

中に入ることはもちろん上からかぶせるとカゴの中の子が動くので
外の子たちが大興奮w
かじったり、おもちゃ入れになったり
でも、もうさすが3人では入れないだろうというぐらい
育ってしまった3にゃん。

寝るときのケージには、そのカゴをいれてるんですが
ちょっと離れて戻ってみて目が点に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はいったばかりじゃん!!
よくまぁ、3人はいったもんだわww
こっちが寝る前にもう1回見たら
あのぎゅうぎゅうのまま寝てるのがいましたw

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、かごじゃなくてもくっつく時はありまして
この通り、最初に買ったお座布団も大活躍ですw

仲良きことは美しきかな❤

 

メーちゃん元気になる。

こんばんは。 本日、メーちゃんを病院につれていき、血液検査の結果を確かめにいってきました。 ジアスターゼの値が高いとのことですが、胃炎などのときに高くなる傾向があるとのことで、内臓の問題はなさそうです。 メーちゃん自身はいたって元気であります。(その後吐き戻しもありません) ご心配をおかけしました。 寒くなっています。暖かいところが大好き。

んまんま♪

ぐっすりめーちゃん♪             お医者さんに消化のいいものをあげてねって言われて 試供品の猫缶が登場です! (やっぱりカリカリだと硬いものねぇ) 食欲に関しては一番おっとりのめーちゃんも この缶詰だと目の色かえてパクパク! さすが他の子も匂いで気がつくでしょうから そろってご馳走タイムとなりました♪                   金曜日にお医者さんにいろいろ検査してもらって点滴も受けて 帰って来た時は、ちょっとぐったりめーちゃんでしたけど ひと眠りしたら元気になって走り始めました。 もし、また吐いたらすぐ来てねって言われていたものの そんな様子もなく、お通じもグッドでございます。 あとは、すい臓の検査待ちとなりそうです。 初めての多頭飼いですが、それぞれの子の食欲・水を飲んでるかどうか お通じはどうかなど、きめこまかに見る必要をひしひしと感じました。

めーちゃん体調不良!?

2日ほどまえから、はきもどす症状が。。 元気そうで、食欲もあるのですが。。 じっとしているときもあるので発作的に症状が出ているかもしれません。 昨日病院に行って対症療法的注射をしてもらいました。 その後、食欲もあり、元気にしているんですが、なにが原因なのかまだわかりません。 今朝、食事後 はきもどしがありました。 昨日の病院は掛かり付けではなかったので、今日は朝イチでいつもの病院にいってきます。(rose と Admin) ちょっと心配。。 はやく元気になっておくれ

コメ袋事件!

以前の1匹飼いの時では経験できないことを 多頭飼いになるとできますね。 すごいのは仲間意識というか意志の伝達というか。 すごい音がするので、あわてて行ってみると 3匹が「ぎゃあ、見つかったー」って顔を揃えているわけです。 最近の3匹共同事業の成果で最大のものはこれです。 気づいた時には、相当大きな穴になっていて ざらざら床に落ちしまうほどでした。 これ・・・初めての新米なんですよね。>< この子たちも、新米すきなのかしら・・・・ 生米食べておなか壊さなかったのは不幸中の幸いでした。 まぁ、悪いことばかりしてるわけじゃなくて こんな可愛い所も見せてくれて 心をなごませてくれています。 床にうつる耳の影の愛らしいこと♪

ムーちゃん、リンゴを喰らう

新発見。

3にゃんのうち、ムーちゃんは、

なんとリンゴをたべるんです。 たくさんはもちろん食べませんが、

小さなかけらをシャクシャクと。。。。 ナシも食べてました。。。
ほかの兄妹(マー君、メーちゃん)は鼻にもかけないのに。

マー君の尻尾

こんばんは。

先日 我が家においでになった3にゃん達の保護主さんがすでにブログで記載されていますが。。。。。

3にゃんのうち、マー君

彼だけが親の遺伝を受け継いだのか、長毛を持っています。
全身の毛はカシミヤのようなすべすべ、ふわふわの手触りです。(右側のメーちゃんも左のマー君の毛ざわりが大好き?抱え込んでます。実際は顔を。ですが 汗)

で、彼の尻尾ですが、こんな具合でまるで

たぬき。。。。であります。

怒っているわけではありません。いつでもこんな風です。おもしろいね。

4ヶ月になりましたっ♪

真夏の暑い暑いときに生まれて
保護主のおかあさんに抱っこされて
可愛い可愛いって育てられて
今のお家にもらわれてきて
可愛い可愛いって抱っこされて
遊んでもらって、ねんねして
外に寒い風が吹くようになってきて

みんな、こーんなにおっきくなりました!

左から
 ぼく まーくん
    あたい むーちゃん
       あたち めーちゃんです♪

きりっとしてみました^^

もうね!お台所の上にも一発で乗れるんだよ!フフン

(のらんでいい・・・・あぶないから>< byごはん係)

ちょっと記念写真?

いい写真を撮ろうとおもってもなかなかとれないものですね。
ねこ飼いの皆さんのページを拝見しているととてもよい写真をとっておられるので、感心したりうらやましかったり。

久しぶりに3にゃんそろった写真です。(於:TV上 休憩所)

カメラについているストラップを動かしながら視線をカメラに向けてもらいました。

既出ですが直後の様子(LEDランプに遮光アルミホイルを巻きつけたら。。。。)

ねこの物見高さは天下一品。。。。

テレビ上のねこ休憩所の下には。。。。

プチねたです。

キャットウォークシリーズでテレビの上に休憩所を作成したのは既報のとおりです。
テレビと休憩所上板の間には少しの隙間があります。

ふと見るとこんな状態に。。。。

アタチはここよ。あったかーい。(むーちゃんです)

そう。テレビの上は暖かいんです。

でもね、ちょっと狭いにゃー

カメラ入れ替え、サーバソフト更新

こんばんは、ねこ用施設係です。

ねこ達のライブ配信はまだまだ安定稼動というところまでいたっていません。 せっかくライブ配信をごらんになっても動作していなかったり、遅延している場合があることをお詫びします。

カメラ1のテレビ上を撮影しているカメラを、Logitech社のC920というちょっと価格の高いカメラに入れ替えました。 入れ替えた結果画質の大幅カイゼンが実現できました。解像度は640x480のままでも従来に比べてこれだけよくなるとは思いませんでした。 このカメラは本来、カメラ内部で動画の圧縮をする機能を持っていてこれを利用すればサーバの負担が大幅に軽減されるのですが、まだその機能の利用はしていません。 ともあれ画質のカイゼンには大きく貢献してくれています。

また不安定な動画再生もエンコーディングソフト(FFmpeg)を1.0版にしました。この結果不安定になる(画像が壊れるなど)はカイゼンされたように見えます。

Logitech(日本ではロジクールですね)のC920でのVGA解像度の映像(動画のスナップ)

とてもきれいになりました。

しばらく様子を見ます。君達もこのくらい熱心にカイゼンに取り組んでくれるといいのに。。。。。

ぼく達はアルミホイルが「カサカサ」音を立てるのがだいすきサッ。

4回目の挑戦は(三浦半島 金田湾)

ねこの食事係です。

合計3回の三浦半島 金田湾への釣行が荒天で連続失敗していましたが、ようやく出船できました。
しかし、風が強くつりにはあまりなりませんでした。 Ustreamで動画を記録したのですが、そのときのスナップ。

粘って、家族の夕食のてんぷらには十分な白ギスがつれましたが、ねこ達には分け前はありません。

苦労しましたが、とってもおいしかった。

すまないね~お前達には分け前なしだよ。

アタチたちはいつもこれ(キャットフード)ばっかり。。。。たまには

首輪その2。

首輪についてです。Adminです。

先日、Adminの母の友人が遠方の地、アメリカから遊びにきてくださいました。
母の友人はアメリカ在住なのですが、そちらで犬と猫の保護預りをなさってるそうで有用な意見を教わりました。

首輪はゆるいよりはきついくらいのほうが良いそうです。
ゆるいと腕のほうにいってしまい動きづらくなったり、あごにひっかかってしまって外れない、なんてこともあるそうです。
人が見てないところでそんなことになってたら、とおもうと…

ということでゆるめ、ぶかぶか、な場合は、指が猫の首と首輪の間に2-3本入る程度まできつくしましょう。


ちょっと苦しいかも…

ねこ階段にカーペットを敷く

こんばんは、ねこ用施設係です。

ねこ柱を始めとし、キャットウォークによる空中散歩を楽しめるように整備
(記事:ねこ柱その1その2 その3を参照ください。)
してきていますが、その3で設置したねこ用階段が白木のままだと滑ってしまい、怖がって上り下りしてくれません。

仕方がないので、100円ショップで例のマット(これが役に立ちます)を適宜切断して階段をカバーしました。 高級感が増すだけでなく、ねこ達もこれで怖さがだいぶ減ったようです。 上り下りに利用し始めてくれました。

ツーバイフォー材の幅(約89mm)に対して350mm幅のマットなので、三分割して115mm程度の幅で切断し、釘で止めていきました。

注意:マットをカッターで切断するときには、カッターの刃をコンロであぶりながら合成繊維が溶けるぐらいにして切りましょう。切った端面からの”ほつれ”がおきにくくなります。

うらやましー(外ねこの”ぽっちゃん”)

首輪。

お猫様が可愛すぎて仕方ないAdminです。ご無沙汰しております。

先日出かけた際に、そろそろ首輪なりマイクロチップなり(マイクロチップは獣医師さんで埋め込んでもらうものです)が
昨年の震災のようなことが万が一また起きた時のための備えとして必要だと感じてたAdminは3にゃんに首輪を買ってきました。

最初のうちはやはり違和感だったようで何回かとられてしまいましたが、今はあまり気にならなくなったようで一安心。
やはり早いうちに根気よく慣れてもらうのが一番のようです。

ライブカメラ位置変更しました

こんにちは、ねこ用施設係です。

従来から動画配信している3台のカメラのうち、ねこ柱(棚柱)キャットタワーを撮影しているカメラはあまり稼働率がよくないので、(ねこ柱にたむろする時間がすくない)カメラを移動しました。

先般増設したテレビの上の板の休憩所でくつろいでいることが多くなりましたので、こちらをターゲットにカメラを映しました。

移動したこちらのカメラお楽しみください。

またトップページに2台のカメラの縮小版を掲載しています。 ねこがいるときにはリンクをクリックして大きな映像でお楽しみください。

こんな姿が写るかも知れません。

アタチもがんばりますぅ。

おねがいします。。。。

キャットウォーク増設(テレビの上) その3

こんにちは、ねこ用施設係です。

ねこ柱その1その2に引き続きキャットウォークの延長シリーズ第三弾です。

我が家の居間(ねこの居住エリアです)の中にはテレビとパソコンデスクが並んでいます。

冬に向かってテレビの上は暖かくねこ達もここがお好きのようですが、3匹全員が寝るには狭いので板を増設することにしました。

単純に板を増設しても隣接するパソコンデスクの上を使ってねこ達が上り下りするのは危険でかつ邪魔です。で、専用の階段も裏側に設けました。

液晶テレビではないので、テレビの上にはだいぶスペースがあります。。。。。。

いつものとおり、Sketchupを使った出来上がり想像図です。

上から目線では、こんな感じ。本棚の上からもジャンプしてきます。

裏から階段の様子を

ツーバイフォーのSPF材と再利用の棚板(800mmx400mm、20mm厚 合板)を使い組み立てています。

棚板の上には100円ショップで手に入れた210円の大きいサイズのカーペットを取り付けました。側面に折り込んで釘で止めています。(350x750mmほど)

実際のできあがりはこんな感じです。

正面からのテレビ上の棚板

裏から見たテレビ上の板と階段の取り付け部

階段の様子

まだ、階段を上り下りしてくれてはいません。これから場所と上り下りを教え込みます。

早速アタチはここでのんびり。

おくつろぎください。

キャットウォーク本体 その1 その2

金田湾 3回連続荒天で。。。。。

食料調達係です。

今朝も張り切って金田湾に食料調達!(ボート釣りです) と現地到着したら8m以上の風で出船できませんでした。がっくり。

Yahooの天気予報で現地の風予想を見て出かけていたのですが、まったくはずれです。(3-5mで穏やかそうでしたが。。)

戻ってきてネットをよく調べたら、もっと的確な測定データがあ~るではないですか。

東京湾海上交通センターの配信する、三浦半島 剱埼の風速測定データ。

三回連続で荒れ模様で、がっくりしながらも今度こそはと。。。。。

もう、アタチたちはアテにしてないも~ん

ま、そういわずに。。。。。

ねこライブ動画配信中!

ねこ用施設係です。

部屋にいるねこたちのライブ動画を配信し始めて1週間ほどですが、まだまだ安定運用までには時間がかかりそうで目が離せません。
気・ま・ぐ・れ・なねこ達をカメラの前につれてくるのは、大変ですぅ。

トップページに動画のサムネイルを載せていますので(右側==>)
ねこがいたらクリックしてみてください。

また配信のサーバやソフトウエアを安定して動かすまでには、画質カイゼンやらエラー回復などまだ道のりがありそうです。

主な配信の仕組みをリストしておきます。順次くわしい設定など載せていきます。

カメラ:
Android携帯 + "IP WEBCAM" アプリ 無線LANアクセスポイントを経由してストリーミングサーバへ
IP WEBCAMアプリはMJPEGサーバとして動作します。 (サーバからPullします)

サーバ:
AMD Athron, 1GB RAM のハードにOSとしてFreeBSD 9.1Release AMD64をインストールしています。
curl と FFmpegを使ってカメラのMJPEGデータをPullしながら、Flash用に変換し、同梱のFFserverを動作させておいて、インターネットに向けて配信しています。

Ustreamとか既存のサービスを使うのも便利で手軽ですが、好き勝手になかなかできないこと、広告がうっとうしいので自前でやってます。

ボクたちはうっとうしい? (いえいえ、暑苦しそうに見えるだけで、十分かわいいです)