水のみをカイゼンしました!

ねこ用施設係です。

水飲み用の皿とこぼれたときのトレイを組み合わせて、以下の写真のような水のみ場を3箇所ほど設置してありました。

ご存知のとおり、わんぱくざかりのねこたちは水のみ場の近くですもうをとったりして、トレイに体当たりしたり、水のみの中に足を突っ込んだりして大変です。
写真のトレイにもすでに水がこぼれているのが見えます。(はぁ~~~)

(さらに…)

節電を考えていきます。

ねこ用施設係です。

9月10日にねこ達がわが家に来て、3週間ちかくが過ぎんとしています。里親になってその様子をできるだけたのしくお伝えしようとWEBカメラなどを配置して安定運用をできるようにしてきました。 まだまだ改善が必要なところは多々あるわけですが、一方で24時間運用し続けることは、無駄?なエネルギーの消費にもつながることでもあります。

現在運用しているシステムの無駄と思われる部分をもう少し工夫して省エネにつなげていきたいと思います。


おまえたち、省エネ考えろー


はーい、すぐにスリープモードに。。。

ぐーぐー。

子猫たちもうちに来た当初に比べて、だいぶ足腰が強くなりました。
来た当初は歩くたびにちまちまよろけてたものですが。

子猫たちも生き物なので耳垢や鼻くそがついてたりします。
若い今のうちにとらせてくれるようにと寝てる間にとってあげてます。

ねこケージカメラ1を赤外線対応にしました(追記)





2013年3月19日 記事内容をいくつか修正、補足しています。
ねこ用施設係です。こんばんは~



実況中継カメラ1はASUS製のオートフォーカス高解像度USBカメラをつけていましたが、オートフォーカスのかかり方に時間がかかること、夜間の撮影が難しいので、交換しました。

普通の安いUSBカメラの赤外線遮光フィルタをはずし、可視光と赤外線の両方で撮影できるようにしました。


別にリモコンなどに使われる赤外線LEDを18個ほど並べて、0.4Wほどのほの明るく照らせる程度の赤外線ランプを追加しました。



夜間、照明を消していてもケージの中の猫たちの様子がみられるようにしてみました。




こんなアタチたちの姿が見られるかな?。。。。。
9月27日追記、昨晩の画像例です。


詳しくは続きをどうぞ
(さらに…)

いつも仲良し

この子達たいてい二人あるいは三人でいることが多いです。
さすが兄妹ですね~♪
仲が良くてありがたいことです。^^


 

 

 

 

 

 

 

男は体力だぜ!だけど前髪パッツンの まーくん
小柄だけど襟足美人で一番パワフルな むーちゃん
女は愛嬌おひざ大好きのほんわか めーちゃん

PCデスクの足元に座布団を置いたらこの通り占拠されましたw
みんなで集まるところが仲いいでしょ~♪

9/10に家族となって二週間が過ぎました。
だんだん性格がでてきて、可愛らしさ増大ですっ!
7月の始めの誕生らしいということなので
7/7の七夕の日をお誕生日とします。
2ヵ月半を過ぎてますますラブリーな3にゃんです。

 
女の子達から顔みえてないじゃん!って怒られましたので
もう一枚画像を追加です。

好き嫌い

もうしばらくは、カリカリをお湯でふやかした食事を主とするつもりですが
保護主さんから頂いたカリカリが大好きな3にゃん。
でも、他のも味見をしてもらおうとして、まぜると食べるのですけど
他のメーカーのカリカリだけにすると、この通り。

 

 

 

 

 

おいしー のは、ROYAL CANIN の成長前期の子猫用

まずっ!! のは、他社大人用のカリカリ

 もう3にゃんさまの言うとおりにしないといけないようですね。(笑

 

ケージを移動しました。

ねこ用施設担当です。こんばんは。

部屋のほぼ中央部に配置してあったケージをより窓際に寄せる作業を行いました。
実況中継の画像からご理解いただけるかもしれませんが、部屋の真ん中を占有していたものを端に寄せることで、ねこたちの遊び場(スペース)が増えました。

これに伴い、カメラの位置などを調整し始めています。

これ、僕たちの......だっ!(左:マー君、右:メーちゃん)

甘えたがり。

ありがたいことに甘えたがりな3匹です。
冬になるころには一緒の布団で3匹まとまって、という楽しみが期待できそうです。

膝に乗せろ、というめーちゃんや足にじゃれついてくるまーくん。
むーちゃんは横になってるととりあえず一緒に寝てやるよ、といった感じできてくれます。

一緒に遊びすぎて寝不足になったなんてことは言えない。

接続できなかった?(ごめんなさい)

ねこ用施設担当です。

経費節減の折り、ネコサーバ(当サーバ)のプロバイダを昨晩(9月20日)切り替えました。
この結果、一時的にこのサイトに接続できない方がいらしたと思います。

ご迷惑をおかけしました。m(..)m

アタチのこの寝顔に免じて......

(さらに…)

モニターねこじゃらし(保留)

ねこ用施設担当です。

モニターネコじゃらしですが、消費電力やら、電源線、信号ケーブル、設置場所などいろいろな課題がある割には、ネコたちがあんまり興味を示してくれません。
赤のレーザーポインタで床を照らすと、それはもうたいへんな興味を示すんで 画面表示の工夫も必要と思います。 上記の課題も同時に解決が必要です。

一回取り下げて、しばらく情報収集と解決案を考えて見ます。。。。(失敗は成功のもと)

にゃんにゃんにゃん。

昨晩がうちでは雷のピークでした。
すでに眠ろうと部屋に行っていたのですが、近くはないものの対地のでっかい音だったので
飛び起きて3M(まー、めー、むー)にゃん の様子を見てみました。

父母によると最初は鳴いていたらしいのですが、僕が見に行った時は逆に僕が見世物
みたいな感じで3Mにゃんから見られました。

特に怯えた様子もなかったので何より。写真は撮り損ねましたが。

 

健康診断にいってきました。

我が家の子たちとなったので早速いってまいりました。

結果、どの子も不調はなさそう。
一回目のワクチン接種も行って来ました。
初めての注射だったため、それはもう痛かったようです。

保険がきかないためワクチン接種をせずに飼育する人もいるらしいですが 、
家族のためを考えるなら忘れずに摂取しておきたいところですね。

家族紹介。

家族となってくれた子たちの紹介です。

名前の由来はうちには「みーこ」という名の猫が僕が生まれる1年前からおり、 25年間一緒にいてくれました。今は虹の橋の向こうで待っていてくれています。

3兄姉妹ということで桜、梅、桃や、今の朝の連続ドラマ梅ちゃん先生の3姉兄妹みたいに 松竹梅から取ろうか、とも話し合ってましたが僕の鶴の一声で それぞれ…

(さらに…)