ねこ 体重測定ッ! (天高く 「ねこ」 肥ゆる秋。あぁ)






貴重な秋の清々しい空気。




関東地方は気持ちの良い天候でした。




でも明日は「〇心に秋の空。。。」 雨の予報です。




さて、久しぶりの体重測定を実施。




皆さん順調に体重増加されていることがわかりました。




モフ君 4.6Kg (我が家に来た時の体重 500gのガリガリだったんです。)




マー君 6.6Kg (前回から0.6Kg増)




リッキー 4.8Kg




ムーちゃん 4Kg




ピート君 6.8Kg (堂々のトップ)




メーチャン 6Kg (前回から微増)





運動だ、運動!









トップに輝いたピート君から一言。









七夕の日は3ニャンの誕生日っ!(5歳)






我が家に25年間も一緒にいてくれた、「みーこ」が虹の橋を渡り、ペットロスから5年ほども落ち込んでいた家族でした。




3ニャン(ま、む、め)が来てくれてからすっかり立ち直った我が家は元気いっぱい。




我が家に3ニャンが来た時、獣医さんに見せたら生まれてから2ヶ月とのことでした。




おおよそですが7月7日を3ニャンの誕生日と決めていました。




昨日はその3ニャンの誕生日でした。 お祝いの缶詰を開けてごちそうをプレゼント。




3ニャンだけにごちそうするわけにもいかないので、リッキー、ピート、モフも一緒です。




キッチンで ごちそうの缶詰を開けて皿に準備。




もうそれを察知した、ねこたちは大騒ぎです。(笑)









みんな動き回っているようですが、ひとり動かずに騒ぎに参加しないねこもいますね。




こちらは一番食い意地が張っているマー帝王。直下での振る舞い。










みんな一緒に食べます。





3ニャンのおっとりにゃんこ。「メー姫」です。 お姫様とは言いがたい食い散らかし方ですが。汗









食べ終わって、くつろぐにゃんこたち。
























マー君、ムーちゃん、メーちゃん、お誕生日おめでとう。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

モフ君、ハイジャンプ(ボク、できるんですニャ〜)






春の嵐、爽やかな晴天とめまぐるしい天気の変化が続いていますね。




桜もすっかり終わって、他の花が盛んに咲いています。




ねこたちもだいぶ活動的になってきました。




我が家の若手のホープ? モフ君がんばります。




これまで天井にフックを取り付けて輪ゴムを何本か重ねて紐を垂らしていたんですが、




それが大好きなモフ君はあっという間にゴム紐を切ってしまいます。




ということで強いナイロンロープと、100円ショップのキーホルダーに付属するポリウレタン製?のカールコードを組み合わせてゴムひもの代わりにしてみました。




もう、カールコード部分が気になるのか、モフ君10回程度もジャンプを繰り返していました。




以下はその一部の映像です。









目標まで1.6mぐらいはあります。十分届いているんですね。




すごいジャンプ力です。 数カ月前、後ろ足を骨折していたとは思えません。。。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

続 モフ君全力疾走(アニキ たじたじ)






連休、仕事の都合で自宅にずっといました。




ねこをモフモフする時間ができてうれしかったです。




モフ君は相変わらず全開活動中。




おおきい兄ちゃんたちに突っかかって遊んでもらっています。




兄ちゃんたちもタジタジ。最後は逃げていきます。




こちらは、ピート兄ちゃんに突っかかっていくモフ君。





マー帝王に勇敢にも戦いを挑みます。頑張れモフ君。






            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

モフ君全力疾走中(モーレツ元気)






先日の手術から帰宅して少し甘えん坊になったかな? と思っていたモフ君。




術後の経過もよいようです。 最初はテーブルの上に飛び乗るのがこわごわでしたがすっかり良くなりました。




自動録画。 5分間です。




元気なモフ君の姿を確認できます。









こちらは保護された当時の外にいるモフ君(当時はちびクロ2)





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

今日はモフ君病院行き(そっとしてあげてください)






今日は雨模様。気温は比較的暖かですが、夜にはまた冷え込むようですね。




モフ君も我が家に来てからはや、数か月が経過しすっかり元気になりました。




これからにゃんこたちが、健康に過ごしてくれるためにモフ君にも受けてもらわねばならないことがあります。




今日はその日。 病院に行ってきます。




かわいそうに。という気持ちもありますが、そのまま過ごすと人間とも、他のねこともうまくやれない可能性があります。




無事に済んで帰ってきたモフ君を今夜待ちたいと思います。










            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

5にゃん=>6にゃんに修正(モフ君)






春一番が吹いたとおもったら、その後の冷え込みが厳しいですね。




週末は運動のために「アイススケート」に出かけます。




シーズンも終わりに近づいていますが、多くの人でにぎわっていました。




気温が低いので、氷も硬くてエッジが氷を切り裂く音がパリパリと聞こえていました。




このところ、ねこライブカメラの技術情報の記事を書き続けているのでブログのほうがおろそかになってますが、




今日はこれまで「5にゃん」と表現していたサイトのページを「6にゃん」に変更しました。




まだあちこち「5にゃんが残っている」と思いますが気が付いたら直していきます。




ボクでーす





ボクでーす






            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

モフ君のケージにいるのはだーれ?(乗っ取り犯はキミだよ)






日々、新ねこ、モフ君に対して馴れ馴れしさを発揮してくるねこたちです。




う、こんな画像が。




モフ君のケージはひとり用です。




モフ君の黒い姿がありません。別のねこ?
imgp9733




そう、こんなしっぽを持つねこは君しかいません。
imgp9734




マー君、君の体はモフ君のベッドに合わないはわかってるでしょっ!
imgp9735




おかげでボクはこっちですニャっ!
imgp9736





カメラの設定を戻し忘れて、白とび多くてスミマセン。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

モフ君、リッキーに許してもらう(くろねこペア)






モフ君は次第に5にゃん達に受け入れ始めてもらっているようです。




だんだん接近するようになっていますが、今日はくろねこ同志のお付き合い。




ねこライブカメラの長いファンでいらっしゃる、青猫さんからもお知らせいただき、




自動録画ファイルを調べてみたら、何回も「ねこ基地」でモフ君がリッキーと寄り添っています。




夕方のシーンしか残っていなかったので、そちらを動画にまとめました。




リッキーが寝ているところに、モフ君を送りこんだあと、受け入れてもらうまでの道のりです。




30分ぐらいかかっていますので、途中は32倍速で~す。




1分30秒あたりからがお楽しみのシーンです。









一方で受け入れが始まるまで、大人ねこたちもずいぶんと副作用が出ています。




1.ムーちゃん。 食べたものを戻してしまう。 モフが居間に来てから、1週間ほど。 回復済み

2.ピート。 おなかにガスがたまる? はき戻し。食欲不振。病院連れて行って抗生物質投与。 回復中

3.マー君。 声が出なくなる。 1週間程度で回復。






おそらく、モフ君が持ち込んだバイ菌に感染したのだと思われます。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

モフ、無邪気な姿(寄り添う?にゃんこ)






まもなく1か月になろうとする、保護したモフ君(ちびクロ2)です。




とてもとても元気になりました。




骨折していた右後ろ脚も、まだ足を引きずる状況なのですがそれを感じさせない動きを見せています。




キャットタワーも簡単に登れるようになり、キャットウォーク、ねこ基地へ移動することも頻繁になりました。




頻繁に動き回れば、すでにいる5匹のにゃんこたちと接近します。




5にゃん達も最初は警戒していましたが、だんだん慣れてきました。




まだ寄り添うという親密さはまったくありませんが、存在を認めつつあるようです。




キャットタワーで親子ほどもサイズの違うくろねこ2ひき。 imgp9694




モフ君を毛布でくるんで置いたら、ピート君が。現時点では彼が一番近寄ってくるかも。 imgp9677




歩いて近寄ってくる人間はまだ怖いようですが、警戒感はほぼなくなりました。 imgp9661




他のねこたちも落ち着いてきました。 imgp9653




imgp9664




仲良く寄り添うようになるのももうすぐでしょう。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

モフ君ご入浴(きれいさっぱり)






モフ君、足を怪我して麻痺しています。 トイレで不自由なその足が汚れることもしばしばでした。




現在は元気になってそのようなことはほとんどなくなったのですが、




汚れを完全に舐めとって、きれいにできているわけではありませんでした。




これが大人ねこたちが敬遠する理由にもなっているかもしれない。ということで、




お風呂に入れることにしました。




小さいうちからお風呂に慣れさせておけば、お風呂ギライもなくなるか?という思惑もあります。




初回のお風呂はカメラアングルが悪くてあまりよく撮影できていないので、動画は2回目のものです。









おとなしくお風呂につかるモフ君ですが、暴れないように背中の皮をつまんでいます。




背中の皮をつかまなくてもおとなしくしていられるかが、モフ君がお風呂好きになるかどうかのカギでしょう。




寒い季節での入浴なので、暖房目いっぱいかけてホカホカの中で実行。




さっぱり、すっきりのモフ君でした。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

モフ君、ごはんを食べる(それを狙うねこたち!)






ライブカメラ(ねこ広場)の前に居室を構えるモーフィアス、モフ君です。




このところ寝るとき以外は元気に外(つまり室内)を走り回っています。




元気でいてくれて何より。という状況です。




そんなモフ君を見守ってくれている方から、モフ君の食事中の様子をコメントいただきました。




ここでは管理者が自動録画をしていますんで、10時間以内のライブカメラはさかのぼって録画を保存できます。




で、お知らせいただいた時間帯を探してみたら、ありました!




モフ君の食事をつけ狙う、大人ねこたちのおかしな反応を御覧ください。









負けてないモフ君。頼もしい!





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

モフ君(ちびクロ2)体重激増(わがもの顔でふるまう)






3週間ほど前に保護したくろねこ、「モーフィアス」、モフ君です。




imgp9603




これまでの小さいケージは引き続き寝室として使いますが、




リハビリを進めるために昼間は積極的に居間の中で遊ばせるようにしています。




恐怖を感じると、大人ねこたちの大きいケージの端っこの布団に逃げ込みます。




慣れるとそのケージの2階部分の布団の上で寝ます。




寒くなっているので、モフ君も含めて、ねこたちは温かい居場所を探しています。




寒さに弱い、マー君。 imgp9560




でも、大きいケージにはモフ君が居座っているので、他のねこはケージに入れません。(弱虫)




imgp9571




ところで、2回目の病院に行ったモフ君、体重が激増していました。




初回に連れて行ったときは、0.6Kg => 今回 1.6Kg。。。。 1Kgも増えていました。




よく食べ、よく寝て、動く。早く大人ねこたちが受け入れてくれると良いのですが。




モフ君は「ものおじしない」性格のようで、仲良くできるかはもっぱら大人ねこたちにかかっているようです。




imgp9614





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ちびクロ2、命名!(これからもよろしくニャっ!)






昨日、rose と admin が ちびクロ2を連れて獣医先生のところに2回目の治療に。




健康。骨折のあとも順調に回復しているようです。




しかし、骨折の部分の神経回復はまだケアが必要です。




あまり動いていないこともあり、後ろ右足の筋肉も衰えている状態。




リハビリを進めるため、ケージから出したり、マッサージをしたりと積極的な治療(リハビリ)を進めます。




ライブカメラに、ちびクロ2がちょこちょこ登場するようになってくると思います。




さて、本題というか、ちびクロ2に名前を決定しました。




モーフィアス = かみさま 。。。。 です。




どちらかというと命名者(rose)によれば、有名なSF映画、マトリックス由来のようです。




力強い登場人物のようになってほしいとの願いからでしょうか?




で、我が家のねこたちの名前で、欠番だった「も」もとうとう埋まりました。




まー君 みーこ(初代ねこ) むーちゃん めーちゃん モーフィアス




モーフィアスは舌を噛みそうなので、もー君、もっくん、いろいろ呼び名を使うんだと思います。




これからねこたちが仲良くしてくれるように環境を整えていきます。




imgp9484




では、「もっちゃん」をよろしくお願いします。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ちびクロ2です。 落ち着いています。(少しずつ慣れてます)






ちびクロ2はまだまだ完治までの時間はかかりそうです。




骨折は治りかけとは言いながら、神経が復旧するまでは一か月以上はかかるでしょう。




できるだけ環境をよくしてあげたいと、ケージの拡張を検討中。




ちびクロ2のほうも態度がだんだん変化してきました。




フシャー、とかニャー、ニャーと連続してなくことはだんだん少なくなってきています。




食欲はとっても旺盛ですし、排せつも順調です。




カメラを向けたり、食事中に手をちかづけても、無視できるようになりました。




人間=怖いもの。という方程式が崩れ始めているようです。




写真もこんな風にとらせてくれるようになってきました。




imgp9468




imgp9482




imgp9484





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ちびクロ2、くろねこは写真がむずかしい(苦労の連続)






ちびクロ2は落ち着いて寝室で引き続き安静にしています。




骨折、回復中の足はまだまだ時間がかかるようです。




トイレに入っても足を引きずるため足が自分の排泄物で汚れる時があります。




それらをふき取ることもままならず、トイレや回りの汚れを取るのがせいいっぱいです。




気長に見守りながら治癒を待つことにします。




rose, admin 頑張って面倒を見てくれています。




ところで、我が家にいるリッキー(初代ちびクロ)もそうなんですが、くろねこを写真にとるのは結構むずかしい。




こちらはリッキーが我が家に来たばかりのころ。 dscf5507




dscf5508




へたくその上、当時持っていたデジカメで撮影すると、ただの黒い塊としか写りません。




腕をさておいて、機械のちからに頼ることにしてカメラを購入。




そしたら、相当程度に撮影できるようになりました。




大きく成長したリッキー。 態度もXLサイズ。 imgp8857









で、ちびクロ2のご近況。です。




獣医先生に連れていきやすいようにねこキャリーを住処に。 imgp9450




にゃーにゃー imgp9454




毛つやもそこそこ。でも手入れはあんまりできていないようです。 imgp9459




まだまだ活発に動くというところまでは時間がかかりそうですし、触ることはまだできません。




でもね、元気にしてます。




人の気配を感じると「にゃーにゃー」、心なしか「フシャー」は少なくなってきているような。。。。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ちびクロ2病院に行く!(別の獣医先生ニャっ)






昨日、面白いライブカメラの映像が撮れたのでそちらの記事を優先しました。




変わって、外ねこ「ちびクロ2」(仮称です)の近況です。(写真なしです。)




昨日、admin と rose 二人で別の獣医先生(保定技術などいろいろ整っている病院)に連れていきました。




ケージからキャリーに入れるときに大騒ぎだったようで、roseは腕を傷だらけに。。。




診療がとても長い(逆にいうと丁寧)、価格も高いので敬遠ぎみだったのですが、先生たちの腕は確かなのを知っています。




今回、後ろ足を骨折しているんじゃないか? という疑いがあったので一式検査とできることをやろうということでこちらの病院に。




2時間以上の時間をかけて、荒ぶる「ちびクロ2」を保定、麻酔をかけていろいろとチェック。




* レントゲン 結果骨折していました。ただしもう治りかけています。

* 目の治療 目やにがたまっていたので、目の洗浄と目薬。

* 血液検査 ねこエイズは陰性。 若干脱水気味だが健康。

* 性別 男の子でした。






と、言ったところがわかりました。




足をひきずったり、バランスを崩したりしているのは骨折の影響で神経が切れているか、切れかけている可能性があるとのことです。




ただし神経は1か月で1㎝ほどの速さで再生するとのことで、これは時間が解決してくれると思われます。




2週間後に再び訪問予定です。




野生の荒ぶる性格ですが、これも1か月もすると「ごろにゃん」に変身してくれるでしょう。ということです。




ま、実際のところ「ピート君」の場合もそんな風でした。




家に帰ってから落ち着いた「ちびクロ2」君、人が近づくと「にゃー、にゃー」甘える声も出し続けています。




もうしばらく寝室で隔離状態が続く保護ねこの「ちびクロ2」です。




名前もかんがえなくちゃなぁ~




骨折したばかりのころ、「ちびクロ2」はどうしていたんでしょうか? 「クロママ」が保護していたんでしょうか。。。。




こちらは家の裏にいる、「クロママ」 IMGP3435R





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

マー君除け(100円ショップの金網は3段に)






前回の記事の続きです。




結局、2段の100円ショップ金網では不足で、あっさりとマー君に脱走を許すことになりました。




で、追加工事。




全3段の金網で、引き戸全体を金網で覆うことにしました。




ねこ窓カメラからではわかりません。




全容はこんなかんじです。




IMGP8513




メーちゃんもこれにはびっくり?




IMGP8511





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

キャットタワーのカメラの向きを変更します。(一時的ですが)






こんにちは、




いつもねこのライブカメラを通じて、まむめ、リッキー、ピートたちを見守っていただきありがとうございます。




さて、表題の件。




先週あたり、ねこトイレの掃除をしていたら誰がしたものか、おしっこの中に細かい結晶があることが確認されました。




どのねこがしたのかわかりませんが、家族のうち2名がこの現象を確認したのでどのねこがこの結晶いりおしっこをしたのか特定することにしました。




で、キャットタワーがトイレに一番近いので、キャットタワーのカメラの向きを今晩変更して、トイレをずっと監視することとしました。




サーバで自動録画していますので、再び結晶おしっこが確認されたときには、だれがしたのか特定できるのではないかと期待しています。




カメラの向きが変わってしまいますが、しばらくのあいだご協力をお願いします。




IMGP4023R




IMGP7522R




IMGP7486R




IMGP7727R




IMGP7510R





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

クロネコ リッキー(こんな「ねこ」です。)






リッキーです。 クロネコの女の子。3歳




我が家には、4番目に来た子です。




宇宙制服が夢です。





クロネコといっても、毛はとっても濃い茶色に見える場合があります。




毛の生える根元の肌の部分は白いです。




左目が涙目になることがあって、数か月目薬を仰向けにして毎日点眼してました。




結果、仰向けになるのは得意技になりました。




リッキーの好きな居場所は「ねこ基地」です。二人分のスペースがあるので、よくムーちゃんと寝ています。




でも今日の写真は違います。




リッキーの手の長さがよくわかる写真。ちょっと横にも肉がはみ出してます。笑 IMGP7469R




寒いのでストーブ前の椅子でくつろぎます。牙見えてますけど。 IMGP7486R




なんですにゃ? いえ文句ありません。 IMGP7507R





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事