モフ君ご入浴(きれいさっぱり)






モフ君、足を怪我して麻痺しています。 トイレで不自由なその足が汚れることもしばしばでした。




現在は元気になってそのようなことはほとんどなくなったのですが、




汚れを完全に舐めとって、きれいにできているわけではありませんでした。




これが大人ねこたちが敬遠する理由にもなっているかもしれない。ということで、




お風呂に入れることにしました。




小さいうちからお風呂に慣れさせておけば、お風呂ギライもなくなるか?という思惑もあります。




初回のお風呂はカメラアングルが悪くてあまりよく撮影できていないので、動画は2回目のものです。









おとなしくお風呂につかるモフ君ですが、暴れないように背中の皮をつまんでいます。




背中の皮をつかまなくてもおとなしくしていられるかが、モフ君がお風呂好きになるかどうかのカギでしょう。




寒い季節での入浴なので、暖房目いっぱいかけてホカホカの中で実行。




さっぱり、すっきりのモフ君でした。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

マー君、夏はこれで乗り切るッ(週末2日間の作業でしたッ)






猛暑が続きますね。




毎日午後になると日差しが中に入ってきて部屋の温度が猛烈に上昇してきます。




にゃんこたちもぐったり。人間もぐったりです。




で、この週末、決意。 今シーズンもやるぞっ!




道具を出してきました。 そう、高級バリカンです。




IMGP4735R




IMGP4742R




IMGP4746R今回は、結構バリカンが途中で頻繁に切れがわるくなりました。




切れが悪いと毛が引っ張られるので、切られているほうはタマリマセン。




マー君、そのたびに激おこ。




原因は、上と下の刃を押さえる調整ねじが少しゆるかったためのようです。




刃と刃の間に毛が挟まるとわずか一本でも、「切れなくなる」と高級バリカンの説明書に書いてありました。




丁寧に分解、掃除して毛をブラシで取り除きました。 




調整ねじもしっかりと締めこんで(締め込み過ぎると刃の両端での切れ味が悪くなるそうです)




再挑戦。




丁寧に刈って行かないと、あっという間に虎刈りになってしまいます。



初日(土曜日)は少し毛を刈ってから、シャワーも浴びました。
IMGP4779R




今シーズンのマー君はシャワーをかけられても、結構肝が据わっているのか、おとなしくしてました。




で、二日目の今日。継続して寝転がっているマー君のゴキゲンを伺いながら刈って行きます。
IMGP4867R




IMGP4868R



途中で、ごほうびにおやつをあげます。





今シーズンはしっぽの先端の毛を多く残しました。(「うなぎいぬ」っぽい。)
IMGP4793R



丁寧にバリカンで刈るとだいぶきれいになります。
IMGP4861R




刈ったところを触るとマー君の体温が直接感じられます。その分放熱がいいわけですね。



IMGP4808R




おおよそ仕上がりました。
IMGP4820R




だいぶゴキゲンもなおったかな? だいぶ涼しくなったよねっ! IMGP4855R





マー君、お疲れ様でした。 この夏もがんばって乗り切ってください。。。




よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ピート君、良い子に育っています(ヒトに甘えるねこへ)






ピート君、正式名「護民官ペトロニウス」です。




DSCF0860R




民を守ってくれるような力強いねこになってほしいと名づけましたが、




まだまだ、ヒトとの信頼関係が完全に構築できていません。




生まれてから3ヶ月ほど、ワイルドライフ(のら生活)を両親(ぽ、クロ)と送ったため、




その性格がいまだ(1年経過)に引きずっています。




それでも、ヒトの足元に来て「にゃー」「にゃー」と擦り寄るようになってから、




ほかのねこには見られないほど、積極的に擦り寄るようになってくれました。




しかし、抱き上げて長時間保持することは難しく、爪もなかなか切られてくれません。




5ニャンのうち、ピート君だけが「お風呂の日」を迎えていませんが、




無理やり「お風呂にいれても」ヒトも怪我をしそうですし、ピート君もトラウマが残りそうです。




ということで、今シーズンの「ピート君のお風呂の日」は断念することにしました。




では、そろそろほかのニャンコをお風呂に。。。暑いモンね。。。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

お風呂の日、ムーちゃん(大暴れ、泣)






ちょっと嫌な予感がしてたんです。




ムーちゃんは、とっても「ねこ」らしい、にゃんこです。




人懐っこくて、よくスリスリしてくれてます。




でも自分を「ねこだと思っている」ので、水はキライな感じがします。




で、「お風呂の日」、入れてみました。(実際には7月13日のイベントでした。)




デジカメ撮影映像です。音はたっぷり。お楽しみください。(途中から4倍速が多くなります)




vlcsnap-2014-07-13-19h16m56s237R




vlcsnap-2014-07-13-19h17m11s136R



途中からずっと泣きっぱなし
vlcsnap-2014-07-13-19h17m16s178R




vlcsnap-2014-07-13-19h17m29s60R




vlcsnap-2014-07-13-19h17m38s149R



いやーん。うんうん、大変だねぇ
vlcsnap-2014-07-13-19h17m57s61R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

今日は風呂の日(マー君。とうとうその日が来たのニャッ)






今日は、梅雨寒かと思いましたが10時を過ぎたころから晴間が出てきました。




では、今日は「お風呂の日」 今日のニャンコは「マー君」です。




思ったより素直に応じてくれましたが、




湯船は大嫌い。ということが再認識されました。




音声、いろいろ入ってます。(カメラ1)





こちらも音声、いや雄叫び盛りだくさん 笑(カメラ2)





お風呂のあと、すっかり乾いたら「外にだして~」
DSCF0727_R




「窓際」でみんなと一緒に。
DSCF0721_R




ドライヤーも「ダメ」でしたが、毛はすっきりふわふわになりました。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

今日は風呂の日(メーちゃん。がんばりました)






先週のリッキーに続き、本日も良い天気でしたので、




お風呂に入れることにしました。




今日のお風呂ニャンコは。。。メーちゃんです。




動画は音声入り。後半はドライヤー使ってますんで、うるさいです。笑





なになに? なにするの~?
vlcsnap-2014-06-14-21h57m21s52_R




おふろニャ、いいお湯のニオイがするニャ。
vlcsnap-2014-06-14-22h01m58s37_R




なんで、アタチがぬれるの?
vlcsnap-2014-06-14-22h03m41s49_R




なんだかあったかいけど。。。
vlcsnap-2014-06-14-22h05m34s152_R




湯船でじゃぶじゃぶ
vlcsnap-2014-06-14-22h09m29s203_R




マー君も心配してます。
vlcsnap-2014-06-14-22h09m45s114_R




ムーちゃんも来ました。
vlcsnap-2014-06-14-22h11m09s120_R




タオルで拭いたら、ドライヤーを使ってみました。
vlcsnap-2014-06-14-22h11m21s33_R




体を舐め終わって、ケージのふかふか布団でゆったり。ふわふわ。。。
DSCF0551_R




メーちゃんもリッキーに続いて、お風呂パニックにはならずにすみました。





メーちゃんエライエライ。






よかったらポチッとお願いします。


関連記事

今日は風呂の日、リッキー編(26日ぢゃないですが。。。)






今週はとても暑くなりましたね。




毎月26日は「風呂の日」と家族に宣言したんですが、結構風がまだ涼しくて「風呂には早い」と家人の反対がありました。




今日(実際は31日)まで待ってみたところ、だいぶ暑くなったんで、「まずは一匹」ということで、




リッキーちゃんをおフロに入れてみました。 お楽しみの映像もどうぞ~




音声入りです。時々入るリッキーの声にどうぞ涙してください。(笑)(7分30秒あります。)




う、危険を感じる。逃げるニャッ
vlcsnap-2014-06-01-20h35m36s187_R



だだだ~
vlcsnap-2014-06-01-20h35m57s141_R



ひーん、つかまった。。
vlcsnap-2014-06-01-20h36m11s23_R



シャンプー、ごしごし。
vlcsnap-2014-06-01-20h36m53s176_R



お湯、ザブーン
vlcsnap-2014-06-01-20h37m16s166_R



許してー
vlcsnap-2014-06-01-20h37m34s63_R



うなぎいぬのしっぽ~
vlcsnap-2014-06-01-20h38m02s96_R



湯ブネのなか、悪くないかも。。
vlcsnap-2014-06-01-20h38m19s13_R



タオルでフキフキ。あー助かった。
vlcsnap-2014-06-01-20h38m35s181_R




おフロに入れて、夏に抜け替わる毛もだいぶんすっきり取れました。




次の暑い日を狙って、ほかのニャンコも風呂に入れていきます。




よかったらポチッとお願いします。


関連記事

ねこ達を風呂に入れたよ。(入浴シーンは無しよ)






暑い夏の日が続きますね。




夏の暑さをしのぐには、




* 涼しい空気にする。(エアコン、窓開けて空気を入れる、扇風機でかき回す)

* 着ている着物を脱ぐ。(保温状態を少なくして、放熱を促進する)

* 着ているものをぬらす。(気化熱で温度を下げる)




などの方法がありますね。




かねてより何回か訓練を実施していましたが、今日あんまり暑いので、




Adminがねこたちを風呂に入れてくれました。




入浴シーンは撮影してないんですが、




おフロから出たあとを撮影しました。当然。という姿です。




DSCF6260_R




DSCF6258_R




DSCF6257_R




DSCF6256_R




DSCF6255_R




DSCF6254_R




DSCF6253_R




DSCF6252_R




DSCF6251_R




DSCF6250_R




DSCF6249_R




みんなべちょベチョですが、タオルで拭いてやったり、櫛ですいてやったり、




その後は、涼しくなったのか全員、気持ちよくネンネしてました。(笑)




DSCF6262_R




DSCF6264_R




DSCF6265_R




DSCF6241_R




Adminによると、お湯に手が触れると、手、足を振るって嫌がるそぶりでしたが、




シャワーを掛けてやっている間は観念したのか、結構素直だったとのこと。




次(たぶん翌週)には入浴シーンをお届けできるでしょう。(笑)





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

散歩の前に、ひとっ風呂!?






これまでに何回もねこ達を散歩に連れ出そうと画策しているわれわれですが、

夏に向けて、ねこ達の抜け毛を洗い落とそうと風呂に入れる計画も進めています。



水をいやがるのは、一般的なねこ達の性(さが)ですが、風呂が好きなにゃんこもいるわけで、


我が家の3にゃんたちには、「おフロ好きであれかし」と家人同士で話しています。




風呂に入れるまで、少しずつ慣れていってホシイと水(お湯)に触れるようなことを段階的に進めています。
40度のお湯を少しだけ張って、ピンポンだまを浮かべてみました。 前から風呂場に入るのは3ニャンダイスキです。



bath-training1




bath-training2


見所は3分40秒あたりから、と 6分20秒あたり(時刻間違いを修正しました)から。(若干音声はいります。)






マー君のおっとり振りと、あわてぶりがおかしいですね。

数センチのお湯(40度ほど)を張っていたのですが、びしょびしょになりました。

DSCF4420_R


タオルでふき取りましたが、やっぱり自分で。

DSCF4427_R


ま、ちっと驚きましたが、なんとかなりそうかな?

DSCF4424_R




よかったらポチッとお願いします。


関連記事