なすを収穫(本格的な夏はもうすぐ)






ほんの僅かのスペースに、毎年野菜を植えて収穫を楽しんでいます。




今年は「なす」です。 連作できないので植えるのは数年ぶり。




水やりの方法がうまくなくて、皮がかなり硬いです。




これからは水やりがんばります。と roseが申しています。









アタチたちは寝ているほうが好きデス。






            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

石割動画アップしました(女の子にもできました)






週末に実行した石割り、雨の中動画も撮影していたのでせっかくなのでアップしました。









家人も私も石割は初体験。




思ったよりドリルによる穴あけがうまくいったのでなんだかスカッとしました。




追記です。 レンタルで借りたハンマードリルの写真です。 IMGP8843




庭石はあと、一個残ってます。




どこかの時点で再び実行です。




ボクは寝て応援。 IMGP8806





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

多忙な週末(選挙も行かなくちゃ)






土曜日は台風の影響で関東地方は大雨でした。




雨の中、先日来計画していた、庭の石割、撤去に挑戦。




発案は家人で、いろいろと道具もそろえました。




庭には前のオーナーがおいていた庭石が2個あります。




花壇を作りたい家人には邪魔でならないようです。




で、破壊して処分することとしました。




何回も使うものではないのですが、専用の道具が必要。




* ハンマードリル 電動の振動を加えながら穴を掘る特殊なドリル。 近くのロイアルホームセンターでレンタル。(1泊2日)
* 19㎜径のコンクリートドリル。 1980円
* 通販で買った19㎜径用のセリ矢(価格不明)
* しっかりしたハンマー 980円





で、以下はすでに幾回か割った後です。




ドリルもセリ矢も初めて使う道具でしたが、思ったより簡単に石割ができました。




セリ矢を打ち込んでいくとひびが入るときに打ち込む音がにぶく変わるのですぐわかります。




ドリルで掘っていくと削られた石の粉が穴に詰まって切れ味が悪くなります。




ホースで水を強く当てて粉を洗い流しながらやると効率上がります。




IMGP8839




IMGP8838




IMGP8837



横浜ではこれを燃えないゴミとして出せるんですが、細かく何回かに分けて出していくことになります。




一方で、最近ねこが賢くなりまして(特にムーちゃん)網戸を破って脱走するという事件が相次いでいます。




網戸を破れないように、100円ショップで売っている金網をはめ込み。(値上がりして150円。。。)
IMGP8822




玄関の網戸もやぶられました。 IMGP8819




やむなく、プラ板を固定します。 IMGP8829




おひるごはんは、そうめんをゆでてチャンジャ風の味付けのたれを絡めて野菜をトッピング。 IMGP8836




ボクはそんなもの食べません。。。 IMGP8818




とってもおいしい昼ごはんでした。




今週末は選挙もあったし、いろいろ忙しくて日曜日は家族でラーメンたべてきました。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

外に出たいねこ(絶対出るのニャっ)






ねこを甘やかす我が家の場合、悪循環が続いています。




その1 ねこを抱いて、庭に出る。 (おびえながらもねこ喜ぶ。)




その2 そかそか、といいながらリードひもをつけて庭に出る。(草の匂いなど嗅ぎまわり興奮。)




その3 そかそか、といいながら、も少し自由にさせる。(ますます嗅ぎまわって喜ぶ。)




その4 窓には順番を待つねこが鈴なりで待っている。(不公平にならないよう、全員に体験させる)




ここまでくると、ねこ達はすっかり外行きたい病の中毒患者です。




知恵も、力も身に着けたねこが手動して脱走を図るチャンスを狙っています。




ちょっとでもスキがあると、だだだっ~ と脱出を図ります。




ピート君、リッキー、ムーちゃんは比較的用心深いこと、恐怖心があるのか、呼ぶとすぐ戻ってくる傾向があります。




マー君ですが彼は庭でマターリとくつろぐ傾向で呼べば反応があります。




メーちゃんが最大の問題ねこでして、外に出ていると探検魂を発揮。 人の言うことはまったく聞かなくなってしまいます。




好きなところにズンズンと進んでいき、お隣、裏の家自由自在です。




ご近所に頭の上がらない、今日この頃です。



マー君を眺める。
IMGP7946R



メーちゃんの次の作戦は?
IMGP7938R



でたい~
IMGP7941R



庭には花がいろいろ咲いてました。





IMGP7943R




IMGP7954R




IMGP7956R




IMGP7957R




IMGP7962R




春。天候はめまぐるしく変わります。ねこの目のように。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

はなもも収穫、果実酒に(期待するのニャ)






庭に前のオーナが植えていた、花桃の木があります。




樹齢は十数年というところでしょうか。 前のオーナーから引き継いだ木です。




毎年、春にはキレイな花を咲かせてわれわれを楽しませてくれています。




でも、花桃というくらいで、花を楽しむもの。 実は小さく固いのです。




熟すタイミングを見極めるのがとてもたいへん(不可能?)青い実がいきなり腐って落ちてしまう感じです。




数年前にそれでも黄色くなった実を試しにかじったら、とても良い香りと味でした。




それ以来、収穫して果実酒にしてみよう。と考えるようになりました。




しかしいつ収穫したらよいのかわかりません。 ネットで検索すると8月下旬とあります。




でも、そのころを迎えても実は青いまま。 もぎって香りをかいでもぜんぜん桃らしい香りはありません。




しかしこの時期を過ぎるとあっという間に実は痛んだり、落ちてしまいます。




で、思い切って雨の降っていない日、roseに頼んで収穫してもらいました。




大量に収穫できました。 合計で3Kgぐらいとれたでしょうか。。。




写真は、果実酒を作った後の傷が多い残りの実です。(一部黄色く。。)




IMGP5186R




35度のホワイトリカーに漬け込みました。




1日たったら、驚くことに、すぐさま桃の実の色が黄色くなりました。




ふたを開けると、桃の香りがぷーんとしています。




実に香りがほとんどしていなくても漬け込むと香りもしてきます。不思議です。



2日前に漬けた、花桃。すでに黄色く。 右側のビンは梅酒です。
IMGP5190R



こちらは追加で昨日漬けたもの。まだ実に青みが
IMGP5187R




梅の実より黄色くなる時間が劇的に短いのに驚かされます。 




花桃の木の役割が増えてうれしい今日この頃です。




ボクは「カリカリ」のほうが。。。
IMGP4449R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

新種の生物をたのしむ(植えたり、寄せたり、笑)






先日もお伝えしたように、菜園の収穫時期も終わり、夏野菜の準備にかかりました。




rose と一緒に苗を買い、菜園をほじくり返して苗を植えました。




今年の夏もいろいろ収穫ができることを期待しています。




穿り返すのには参加しなかったので、「スミマセン。ご苦労様です。」




で、こちらはプランターに植えたイタリアンセロリ? IMGP4107R




こちらはナス。一昨年たくさんとれました。連作をしないで今年も挑戦。もう花をつけている元気な苗。 IMGP4115R




こちらはバジルです。大きく育ててまたバジルソースを作りたいです。 IMGP4116R




定番のしそ。ソバ、そうめんなどに欠かせない薬味になります。 IMGP4117R




こちらのプランター、奥が唐辛子。 手前は水耕栽培のクレソン。花が咲く時期です。 IMGP4091R




これは、新型の生物。 IMGP4104R




耳ありと耳なしバージョン。 IMGP4103R




花桃の実。毎年むなしく実をつけますが。。。 IMGP4114R




こちらはゆず。今年もたくさん花が咲いています。 IMGP4112R




茗荷がだいぶ伸びてきました。しばらくすると花芽が収穫できそうです。 IMGP4094R




このエリアは、オレガノ。 トマトソースのパスタには欠かせないハーブです。 IMGP4099R




あんまり料理には利用できていない、レモンバーム IMGP4101R




庭に出ていると、窓際からねこ達が。。。。 IMGP4118R










よかったらポチッとお願いします。


関連記事

さわやかな五月晴れ。(ねこも元気、鳥も元気)






今日は初夏というにはちょっと早いですが、さわやかな晴天。




夏野菜の苗を買いに近くのホームセンターへ行ってきました。




いろいろな苗が出てました。 今回は、ナス、しそ、バジル、とうがらしと家で実績があって人気の苗を選びました。




朝、テレビを見ていたら登場していた鳥の映像にピート君が熱心に鑑賞中。




IMGP4058R




それから、オカメインコのギンちゃんも定期健診で病院にお出かけ。




お出かけ準備をしていたら、ねこ達がわらわらと集まってきました。




IMGP4072R




IMGP4083R




みんな、ギンの前に釘付けとなりました。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

スナックエンドウの収穫(長い道のり)






昨年の12月に植えた、スナックエンドウは、2週間ほど前に白い花を咲かせていました。




今日は収穫。 冬を越えて長い時間がかかりました。




暖かい日差しをあびて育った実は精気に満ち溢れているように見えます。




さあ、今日はなんの料理でいただくかな?




IMGP3911




IMGP3918




収穫のため外に出ていると、ねこ達も様子を見ています。 IMGP3905




そんなに気になるの? IMGP3904










よかったらポチッとお願いします。


関連記事

花見への道のり。(花々のある道)






花見の続報デス。




今日も横浜地方は暖かくて、もう桜も満開でしょう。




日曜日に散歩がてら近くの公園に花見に行きましたが、その途中の花々。




この花は何でしょうね? IMGP3454R




もう、ツクシもオシマイの時期でした。 IMGP3462R




キレイな色とりどりの花 IMGP3468R




紫の花がきれいです。 IMGP3471R




ユキヤナギ? それともコデマリ? IMGP3465R




こちらは我が家の菜園のスナックエンドウ。花が咲きました。 IMGP3514R




実がなるのが楽しみです。 IMGP3515R




散歩をしながら、まさに道草を喰ってマシタ。笑




家の裏側の窓を開けたら、クロママが。。。 IMGP3435R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

春の訪れ(花桃が咲きました)






日、一日と春めいて春本番になってきます。




今日は朝、スズメにゴハンをあげたあと庭で花の写真を撮影しました。




毎年キレイな花を咲かせてくれる、花桃の木です。 IMGP3414R




花桃という木なので、実は大きくなりません。 IMGP3425R




昨年はそれでも、固く小さい桃の実を果実酒にでもしようと試みましたが、




失敗しました。(虫にやられました。) IMGP3412R




スイセンも満開です。 IMGP3420R




ゆずの実を収穫しましたが、すこし鳥のために残しました。 だれか来てつついたみたいです。 IMGP3422R




メーちゃんは、いつもどおり。 IMGP3408R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事