トマトソース パニック(小心者のにゃんこたち)






今日は休日なので、食事登板は私が担当です。(いつもそうだと決まったわけではありませんが)




外出して運動をしてきて、夕食を作ります。




今日は定番の、スープたっぷりのパスタです。




このパスタにはトマトソースをトッピングするんです。




トマトソースを作るときにはいつもこんな手順です。




フライパンにつぶしたニンニクを3-4片。




オリーブオイルを適宜(いつも多めに入れてます。)




乾燥唐辛子を3-4本。




結構強めの火で温めます。




ニンニクが焦げない前に缶詰あるいは賽の目に切ったトマトを投入。(全量の1/3程度)




熱したオリーブオイルがトマトと反応して盛大に霧状のオリーブオイルがはねます。




そこにコンロの火が入るので、大きな焔が上がります。




植物油が燃えると独特の香ばしい香りがついて最高の仕上がりになります。




おっと、オレガノを入れるのをわすれてはいけませんね。 全量のトマトを入れて煮詰めていきます。




数分でトマトソースの出来上がり。




あとはパスタ。 ベーコン、唐辛子、きのこ、青物葉物、ナス、アスパラ、スナップエンドウ、ブロッコリー、なんでもいいですねっ!




オリーブオイルとニンニクで炒めたところに、ゆであがったパスタとゆで汁(塩味きちっとはいってないといけません。)をたっぷりと入れて




仕上がります。最後にトマトソースをトッピング。




細目のパスタを使っていますが、6分のゆで時間のものなら、5分でゆでを完了し、フライパンに移してから処理している間にゆで加減もアルデンテ。




で、前置きが長くなりましたが、 トマトソースに盛大に火がはいったときに、寝ていたにゃんこたちがパニック状態に。




パスタ完成。大盛ですね~。





トマトソース完成状態。





以下は、トマトソース作成時のパニック映像。




ねこ広場で寝ていた、5にゃん達。





一人ねこ屋上で、マターリとしていたマー君。






            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

マー君はおっとりにゃんこ(ボクは慌てません)






寒い日が続きますね。




今日はホットカーペットで遊んでいた、マー君がねこベッドに襲われる動画です。









もしモフ君で同じことが起きたら、飛び上がって逃げるところですが、




育ちのいい?マー君はおっとりしたもんです。




何が起きたのかわかってない。のかも。。。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

12月の動画(年末動画まとめ)






もう2016年の年の瀬も押し迫ってきました。




今年を振り返ると、いろいろなことをやりました。




  • カヤックで釣りをはじめました。
  • モフ君が我が家に迎えられました。
  • 茶とらんが出没するようになりました。
  • キャットウォークを増設。
  • ねこケージを大型化しました。





  • 12月にライブカメラの自動録画から編集したものが以下になります。




    動画を御覧いただければわかりますが、モフ君が来たことで若返った大人ねこたちはうれしいのか、迷惑なのか。。。。振り回され気味です。




    モフ、リッキーに怒られる。




    茶とらあらわる。クロママの危機




    ホットカーペットを置きました。




    モフ君、マー帝王にいどみます。




    長いボックスでマー君、モフ君が遊びます。





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    モフ君ご入浴(きれいさっぱり)






    モフ君、足を怪我して麻痺しています。 トイレで不自由なその足が汚れることもしばしばでした。




    現在は元気になってそのようなことはほとんどなくなったのですが、




    汚れを完全に舐めとって、きれいにできているわけではありませんでした。




    これが大人ねこたちが敬遠する理由にもなっているかもしれない。ということで、




    お風呂に入れることにしました。




    小さいうちからお風呂に慣れさせておけば、お風呂ギライもなくなるか?という思惑もあります。




    初回のお風呂はカメラアングルが悪くてあまりよく撮影できていないので、動画は2回目のものです。









    おとなしくお風呂につかるモフ君ですが、暴れないように背中の皮をつまんでいます。




    背中の皮をつかまなくてもおとなしくしていられるかが、モフ君がお風呂好きになるかどうかのカギでしょう。




    寒い季節での入浴なので、暖房目いっぱいかけてホカホカの中で実行。




    さっぱり、すっきりのモフ君でした。





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    ちびクロ2 ご近況(おなまえ検討中)






    寝室に隔離中のちびクロ2です。




    10月14日に保護されて以来、9日が経過しました。




    骨折が治るまで運動もできない状態ですが、健康状態は良好です。




    ゆるかったフンも2日前からふつうの状態になりました。




    今日はリラックスしているところをadminがビデオに撮影してくれました。




    編集なしでじっくり御覧くださいませ。









    なんかホンワカしてますね~。




    大分慣れてきたようで、すこしジャレる姿勢も見せてきています。




    どこかで、にゃんこのいる場所にケージを移すつもりです。




    悪い病気は持っていないようです。(エイズ陰性も確認済み)




    名前をみんなで考えてます。。。




    名前を「フレドリカ・ジェントリィ」とか、かわいらしい女の子の名前を付けても、




    こんな顔つきをするにゃんこになってしまう場合もありますので慎重になっています。笑




    IMGP3830R




    でも名前を考えるのも楽しみのひとつですね。





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    朝のねこ達(おはよ~)






    みなさんは毎朝何時ごろ起きてらっしゃいますか?




    我が家の平日は午前5時ごろ。 日曜日は午前6時ごろ(不定)です。




    土曜日はよく釣りに行っているので、起床は夜更かし習慣のroseまかせ。 何時起床かさっぱりわかりません。




    そんな風に毎朝繰り返していることですが、ライブカメラを見る時間帯が異なれば、朝いちばんの動きはなかなかわかりづらいですよね。




    なかなか見るチャンスがすくない朝のねこたちの様子を御覧くださいませ。




    なんと言っても、「だせだせ攻撃」を朝から仕掛けるマー君は特筆の性格。




    雨戸をあけてから、ケージを開けるのが順番です。(ケージを先に開けるとねこが雨戸開放中に脱走する可能性があるのでそうしてます。)




    そんなときに待ちきれないマー君の猛烈アピール。お楽しみください。(映像縦横おかしかったので修正)




    雨戸をあけると、たいていの場合「クロママ」が来ています。




    ケージから解放されてしばらくの間、家の中のことをしていますので、「クロママ」は30-1時間ぐらいごはんまで待たされます。




    ゴハンの時になると、もう待ちきれません。




    そんなクロママの様子。 そのタイミングになぜか娘のリッキーが乱入。




    我が家の朝はこうして過ぎていきます。





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    ねこビデオ(自動録画の映像をまとめてみました)






    最近、海に出るとき(カヤックフィッシング)のナビゲーションシステム(というほどのものではありませんが)の開発に時間を取られて記事の更新がおろそかな私です。




    いろいろと原因不明(単なる知識不足)の問題が次々と出てきてそれを一つ一つ切り分けて問題解決を図っていますが、捗りません。




    ねこライブカメラに仕込んである、自動録画機能(管理者しか使えません。悪しからず)をroseが時々チェックしてくれていて、そこに残されているねこたちの活動のビデオがあります。




    1本5分の自動録画なんですがこれを編集してみました。 へたくそな編集で音声もありません。









    ねこたちは相変わらず元気です。




    IMGP8981




    IMGP8716




    IMGP8033R





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    石割動画アップしました(女の子にもできました)






    週末に実行した石割り、雨の中動画も撮影していたのでせっかくなのでアップしました。









    家人も私も石割は初体験。




    思ったよりドリルによる穴あけがうまくいったのでなんだかスカッとしました。




    追記です。 レンタルで借りたハンマードリルの写真です。 IMGP8843




    庭石はあと、一個残ってます。




    どこかの時点で再び実行です。




    ボクは寝て応援。 IMGP8806





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    大きな箱も大好きです。(箱が好きなにゃんこたち)






    ねこが箱好きなのは世界的に知られていることです。




    いまさら。という感もありますが、 我が家でもいろいろな箱が手に入ると「おねこさま」に奉納しています。




    通販で鉢植えの植物をいくつか買ったら、久しぶりに巨大な縦長の段ボール箱が手に入りました。




    さっそく、ねこ広場に置きます。




    あんまり興味を示さないので、またたび入りのねこ用お菓子をみんなにわかるように投げ入れます。




    さー、注意をひくことに成功。




    映像をごらんくださいませ。









    IMGP8796




    IMGP8793





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    水中カメラを試す。結果映像(ねこそっちのけ)






    仕事が忙しくて、記事の更新ができずごめんなさい。




    前回の記事の続きです。




    真冬の水温がもっとも低下しそうな時期にボート釣り。 無茶ですよね。




    でもカメラの目は魚もとらえてくれています。




    釣りはじめから釣り終わりまでずーっと連続撮影していて、6時間近くの動画がありますが、その中で魚が映ってそうなものを抜き出してます。




    ご注意:




    * 波の影響でボートが揺れます。 ボートからカメラをつりさげた状態で撮影しているので、カメラが揺れている時があります。
    * カメラの先端に、パイプを取り付けて釣り餌と釣り針をつけてます。(えさは青イソメです)
    * 音声はありません。





    撮影した場所の航空図? 赤はGPSで記録したボートの移動ルート。星印は撮影ポイントです。 真冬の小網代水中カメラpoint



    わかめでしょうか?ところどころに魚も




    結構カメラが揺れるので酔わないようにしましょう。





























    このあたりはメバルが群れてます




    こちらもメバル。





    思ったよりきれいな映像でした。冬の海はプランクトンが少ないので結構遠くまで見えてます。




    お楽しみくださいませ。 IMGP7522R




    うーん。船酔いしそうだ。 IMGP7507R





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事