落雷にびっくり(ねこもウッとなる)






数日前の出来事。




明け方、気圧が不安定な横浜地方、落雷が激しくおきました。









久しぶりに近くに落雷したようで、閃光とともに激烈な音。




一気に目が覚めてしまいました。




ねこたちも大変な思いをしているだろうなーと思いながら再び寝たんですが、




自動録画を roseにチェックしてもらったら、そのシーンがありました。




音が収録されていませんが、大きな音にびっくりするにゃんこたち。




ご覧ください。









カメラは赤外線カメラによる映像です。(無音です)




閃光、大きな音にビビるにゃんこたちも大変でした。

            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

メーチャンアタック(鳥に翻弄されるねこ)






我が家のねこ達は、外の鳥たちを見て仮想の狩りを楽しみます。




朝、スズメなどを呼ぶためゴハンの水溶きを撒きます。




これらを狙って、スズメ、ムクドリ、ハッカ鳥、カラスなどが来てくれます。




ねこたちはこれらの鳥がエサに群がる姿をみて、ムズムズしています。




あまりに近く、あまりに大きい(先日のアタック記事)と大興奮です。




そんなスズメに翻弄されるメーチャンの映像をどうぞっ!









真面目に働くにゃんこたちに勇気づけられる今日このごろです。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ねこ、カラスを襲う(すごい〜)






以前から「ねこ窓」ライブカメラでは、庭に来る生き物を狙うねこたちに人気です。




スズメやら、つぐみやらいろいろな鳥が来て、にゃんこたちの気晴らしになっているようです。




スズメたち、小鳥は警戒心が強いのでねこ窓の目の前にまでくることはありません。




それでもねこたちはおしりをもぞもぞさせて跳びかかろうとする姿勢を見せてくれます。




今日は、大物。カラスの登場です。




カラスに餌を上げるつもりはないのでスズメたち用の餌はごはん粒を水で解いて、バラバラにして撒いています。




このためカラスはめったに近づいてこないのですが、今日は違いました。




クロママ用のねこゴハンを狙ってきたのです。




大物、大接近。ということでねこたちも突進です。









ねこたちが突進したとき画像が乱れていますがご容赦ください。




こちらは高画質版です。









活発なにゃんこたちです。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ピートとリッキー因縁の戦い(オチがあります。)






桜も満開。春らしい日が続いていますね。




ねこたちも活動的。 寒かった時に比べてねこたちの居場所が変わり始めています。




今日は「ねこ基地」での出来事。




ピートとリッキーは、似てませんが兄妹(クロママの子供)




おいかっけっこが大好きで、家の中を立体的に駆け回っています。




ねこ広場からキャットタワーを駆け上り、キャットウォークを走り、ねこ基地まで走り回っています。




普段はあまりねこ基地にいない、ピート君ですが、今日はなぜか先客としていました。




そこへやってきたリッキー、儀式のぺろぺろでピートを舐めてあげています。




ピートは舐められて落ち着くかと思ったのですが、どうも気に入らないようで。




あとは動画でお楽しみくださいませ。









大きな物音で驚いたroseが駆けつけていますが、リッキーは「あー、びっくりした」という表情。。。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

帝王、襲撃に失敗(そういうときもあるさ)






ライブカメラの自動録画を初めて1年ほどになります。




暗くなっている時以外はサーバに10時間程度の録画が残っています。




ですから、面白いシーンはさかのぼって調べることで動画を保存しておくことができます。




今日は、帝王 マー君がやってくれました。




マー君は、結構横暴なにゃんこでして、特に血を分けためーちゃんにつらく当たることがあります。




今日も、通りがかりのめーちゃんに。。。









残念なことになったマー君ですが、ひっくり返ったねこベッドが珍しいのか、次々とねこが見に来るのも面白いですね。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

トマトソース パニック(小心者のにゃんこたち)






今日は休日なので、食事登板は私が担当です。(いつもそうだと決まったわけではありませんが)




外出して運動をしてきて、夕食を作ります。




今日は定番の、スープたっぷりのパスタです。




このパスタにはトマトソースをトッピングするんです。




トマトソースを作るときにはいつもこんな手順です。




フライパンにつぶしたニンニクを3-4片。




オリーブオイルを適宜(いつも多めに入れてます。)




乾燥唐辛子を3-4本。




結構強めの火で温めます。




ニンニクが焦げない前に缶詰あるいは賽の目に切ったトマトを投入。(全量の1/3程度)




熱したオリーブオイルがトマトと反応して盛大に霧状のオリーブオイルがはねます。




そこにコンロの火が入るので、大きな焔が上がります。




植物油が燃えると独特の香ばしい香りがついて最高の仕上がりになります。




おっと、オレガノを入れるのをわすれてはいけませんね。 全量のトマトを入れて煮詰めていきます。




数分でトマトソースの出来上がり。




あとはパスタ。 ベーコン、唐辛子、きのこ、青物葉物、ナス、アスパラ、スナップエンドウ、ブロッコリー、なんでもいいですねっ!




オリーブオイルとニンニクで炒めたところに、ゆであがったパスタとゆで汁(塩味きちっとはいってないといけません。)をたっぷりと入れて




仕上がります。最後にトマトソースをトッピング。




細目のパスタを使っていますが、6分のゆで時間のものなら、5分でゆでを完了し、フライパンに移してから処理している間にゆで加減もアルデンテ。




で、前置きが長くなりましたが、 トマトソースに盛大に火がはいったときに、寝ていたにゃんこたちがパニック状態に。




パスタ完成。大盛ですね~。





トマトソース完成状態。





以下は、トマトソース作成時のパニック映像。




ねこ広場で寝ていた、5にゃん達。





一人ねこ屋上で、マターリとしていたマー君。






            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

マー君はおっとりにゃんこ(ボクは慌てません)






寒い日が続きますね。




今日はホットカーペットで遊んでいた、マー君がねこベッドに襲われる動画です。









もしモフ君で同じことが起きたら、飛び上がって逃げるところですが、




育ちのいい?マー君はおっとりしたもんです。




何が起きたのかわかってない。のかも。。。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

続 チャトラン 乱入(キミはいったい。。。)






茶とらの外ねこ、チャトラン。




月並みなネーミングですが、突然現れ、荒らしまわっています。泣




クロママを押しのけ、餌を略奪。




やり放題の「ダークサイド」的なねことして我が家に認識されています。




飼い猫のようで、その家ではかわいがられているんでしょうけど。。。




そんなチャトランが「ねこ窓」のライブカメラに捕らえられました。




以下の自動録画の編集映像は雄たけびをあげるチャトランの悪逆非道の限りをおつたえします。










            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

キャットウォークの怪(それはなーに?)






我が家のライブカメラを御覧になっていると、面白い現象に当たることがあります。




カメラでキャットウォークをみていると、




こんな映像。真っ黒です。 でもなにか模様のような。。 %e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%bc




もうお分かりですよね。




リッキーがカメラのそばにいるんです。 imgp9730




他のねこも時々映りますが、リッキーの出現率は高いようです。




もちろん他のねこの場合はこんな画面ではありません。ただしモフ君を除いて。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

モフ君、リッキーに許してもらう(くろねこペア)






モフ君は次第に5にゃん達に受け入れ始めてもらっているようです。




だんだん接近するようになっていますが、今日はくろねこ同志のお付き合い。




ねこライブカメラの長いファンでいらっしゃる、青猫さんからもお知らせいただき、




自動録画ファイルを調べてみたら、何回も「ねこ基地」でモフ君がリッキーと寄り添っています。




夕方のシーンしか残っていなかったので、そちらを動画にまとめました。




リッキーが寝ているところに、モフ君を送りこんだあと、受け入れてもらうまでの道のりです。




30分ぐらいかかっていますので、途中は32倍速で~す。




1分30秒あたりからがお楽しみのシーンです。









一方で受け入れが始まるまで、大人ねこたちもずいぶんと副作用が出ています。




1.ムーちゃん。 食べたものを戻してしまう。 モフが居間に来てから、1週間ほど。 回復済み

2.ピート。 おなかにガスがたまる? はき戻し。食欲不振。病院連れて行って抗生物質投与。 回復中

3.マー君。 声が出なくなる。 1週間程度で回復。






おそらく、モフ君が持ち込んだバイ菌に感染したのだと思われます。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

リッキーひとり遊び(ぶーちゃんをいじめる)






このところ新参のねこ、「モフ君」の記事が多いのですが、




今日はリッキーです。




リッキーはとてもとても活発なねこで、なんにでも興味を示します。




兄弟のピートともにじゃれあって居間の中をだだだっと走り回ることもしばしばです。




ま・む・め三兄妹は1年年上なので、それに比べると落ち着いてます。




今日はねこ広場で偶然捉えた、ぬいぐるみのおもちゃ、「ぶーちゃん」をイジメるシーンをどうぞ。









以前からこんないじめ方をする。とroseから聞いていたのですが、証拠が残ったのは今回がはじめてです。笑





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

モフ君、ごはんを食べる(それを狙うねこたち!)






ライブカメラ(ねこ広場)の前に居室を構えるモーフィアス、モフ君です。




このところ寝るとき以外は元気に外(つまり室内)を走り回っています。




元気でいてくれて何より。という状況です。




そんなモフ君を見守ってくれている方から、モフ君の食事中の様子をコメントいただきました。




ここでは管理者が自動録画をしていますんで、10時間以内のライブカメラはさかのぼって録画を保存できます。




で、お知らせいただいた時間帯を探してみたら、ありました!




モフ君の食事をつけ狙う、大人ねこたちのおかしな反応を御覧ください。









負けてないモフ君。頼もしい!





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

朝のねこ達(おはよ~)






みなさんは毎朝何時ごろ起きてらっしゃいますか?




我が家の平日は午前5時ごろ。 日曜日は午前6時ごろ(不定)です。




土曜日はよく釣りに行っているので、起床は夜更かし習慣のroseまかせ。 何時起床かさっぱりわかりません。




そんな風に毎朝繰り返していることですが、ライブカメラを見る時間帯が異なれば、朝いちばんの動きはなかなかわかりづらいですよね。




なかなか見るチャンスがすくない朝のねこたちの様子を御覧くださいませ。




なんと言っても、「だせだせ攻撃」を朝から仕掛けるマー君は特筆の性格。




雨戸をあけてから、ケージを開けるのが順番です。(ケージを先に開けるとねこが雨戸開放中に脱走する可能性があるのでそうしてます。)




そんなときに待ちきれないマー君の猛烈アピール。お楽しみください。(映像縦横おかしかったので修正)




雨戸をあけると、たいていの場合「クロママ」が来ています。




ケージから解放されてしばらくの間、家の中のことをしていますので、「クロママ」は30-1時間ぐらいごはんまで待たされます。




ゴハンの時になると、もう待ちきれません。




そんなクロママの様子。 そのタイミングになぜか娘のリッキーが乱入。




我が家の朝はこうして過ぎていきます。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

爆笑 マー君ジャンプ (いやいや、ひょうきんなねこたちです)






今日は家に帰ったとたんに爆笑の出来事がおこりました。




マー君はいつもねこケージに入るとき、開いているケージの上(天井)を越えて中に入ります。




外からピョーンと飛び込み、でかい体に似合わず、はがねのような筋肉質のからだで力強さを感じます。




ねこケージのライブカメラを御覧の方はお気づきと思いますが、マー君の居場所はケージの外周にある2階部分のベッドです。




そこにピョーンと飛び込んで、ごろりと横になる。というのがパターンでした。




お知らせしているように、「ちびクロ2」がやってきて、保護されました。




別の寝室にある特設ケージに「ちびクロ2」が滞在中なんですが、特にこれまで寝室に毎晩のように夜伽にでていた、




メーチャンは居場所を一時的になくしました。




つまり寝室には入れなくなったのです。




仕方がなくて、ねこケージの2階の別途にその居場所を見つけました。




気持ちよくねんねしていたメーチャン。 外からジャンプインのマー君。




もう想像つきますね。 自動録画のクリップをどうぞッ!









もう、何回見てもおかしい映像になりました。




動きが激しいところでは画像が乱れていますがご容赦くださいませ。




アタチは旅に。。。 IMGP8416





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ねこビデオ(自動録画の映像をまとめてみました)






最近、海に出るとき(カヤックフィッシング)のナビゲーションシステム(というほどのものではありませんが)の開発に時間を取られて記事の更新がおろそかな私です。




いろいろと原因不明(単なる知識不足)の問題が次々と出てきてそれを一つ一つ切り分けて問題解決を図っていますが、捗りません。




ねこライブカメラに仕込んである、自動録画機能(管理者しか使えません。悪しからず)をroseが時々チェックしてくれていて、そこに残されているねこたちの活動のビデオがあります。




1本5分の自動録画なんですがこれを編集してみました。 へたくそな編集で音声もありません。









ねこたちは相変わらず元気です。




IMGP8981




IMGP8716




IMGP8033R





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

マー君、ねこをいぢめる。(嫌われ者?)






マー君は 甘えん坊。 かつ 暴君でもあります。




巨大な体を利用して他のねこを圧倒しようとします。




唯一、ピート君が体重で互角なのと、兄貴(マー)を慕っているところがあり、




平然とした顔をしています。(空気読めない顔)




今朝は、こんなマー君が他のねこをいぢめているところを自動録画がとらえてくれていました。



マー君からいぢめられる、ムーちゃんとリッキー、途中から16倍速です。 音声はありません。





マー君は体重があるので、あまり高いところには上りませんが、今日はキャットウォークに。




ごろごろしているので、落ちそうです。




IMGP8073R




IMGP8084R




帝王様、たまにはグルーミングでも。 IMGP8091R





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ねこ窓に脱出防止ドアを追加(これなら大丈夫?)






5月連休になりました。




初日は散らかっていた自分の工作スペースなどの片づけ。




そして、ねこたちの脱走を防止するための扉をつけました。




材料は2週間前に買い求めていましたが、じっくり作業できずに今日実施となりました。




昨年は、折りたたみ式のドアの方式を試しましたが収まりが悪くていまいちでした。




今年は、ケージの位置を少々ずらして金網をつけた引き戸を導入。




一応これでにゃんこは脱走しないんぢゃないかと。。。。。




設置作業には数時間費やしました。




大詰めの取り付けや調整、はずれ防止金具の取り付けなどの工程をねこ窓の自動録画から動画にしてみました。




ずーっと32倍速の早送りです。 お楽しみください。









ボクはあきらめません。 IMGP4854R




コーサンですにゃ。 IMGP4953R




どうでもいいですニャ。 IMGP5213R





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

朝のルーチン(ねこたちの行動)






今日は検診で、いつもの時間よりゆっくりと支度です。




すっかり日も上がっていて明るい状態での朝のねこ窓の様子を撮影してみました。




いつもの音なし映像です。




すこし、ねこの声を代弁してキャプションを入れてみました。









温かくなって、ねこたちの動きも活発になってきた感じがします。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ねこ脱走劇。(再発。。涙)






あー、うっかりしてました。




一昨日、網戸にしてあったねこ窓を開けてねこが脱走。




rose と adminが大汗をかいて全ねこを回収。




ねこ窓のライブ映像を見ていた方がadminのツイッターにお知らせくださって気が付きました。




それを他人事のように楽しく聞いていた私にも。。。




朝、雨戸をあけてねこケージを開放したときにうっかりねこ窓のロックをし忘れました。




やってくれました。マー君。









昨日、脱走防止柵を作ろうと材料を仕入れたところだったのに。




気が付いて数分後に探しにでたら、リッキーは庭に残っていまして簡単に回収できました。




でも、マー君、ピートは見つかりません。




裏のお宅の庭に入って冒険しているところを発見。




ピートはroseがまたたびをちらつかせながら、呼びかけて回収。




マー君は私が裏のお宅の庭に入らせてもらって同様にして回収。




マーは重くて大変。 マーもうなりながら「帰りたくないー」「かえりたくなーい」と




繰り返し叫んでいました。




あぁ。。鍵をし忘れるとは。。。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

リッキー墜ちる。(にゃあぁぁ~ どすッ)






気温は下がったものの、ひどい湿気が覆っています。




エアコンなしにはすごせませんねぇ。。。




リッキーもいつもどおりの体制です。




IMGP4957R




仕事から帰って、夕食を終わらせパソコンに向かって。。。




数分たったら、「どすん!」




びっくりしてねこ基地をみたら、いつものねこざるがありません。




いままでリッキーが居たのに、ざるごと墜落。。。




あわててねこ基地の裏の床をみたら、呆然としたリッキーが。




怪我はありませんでした。 さすがにゃんこ。




ところで、我が家のライブカメラシステムはつい最近常時録画体制を整えていました。




録画システムが今回の落下シーンをしっかり捉えていました。




音声はアリマセンが、そのシーンをどうぞ。 スロー再生もお楽しみください。









神様、ねこの不幸をたのしむ我々をお許しください。。。。 ぷぷっ





よかったらポチッとお願いします。


関連記事