凝りずに小網代ボート(たくさんは釣れませんでしたが・・・・)






夏休みも終盤。小潮まわりでしたが凝りずに小網代ボートに出撃しました。




台風5号以後、サバの爆釣モードは影を潜めた感じです。




ベタ凪、油を流したような海面。静かです。




水深30mほどのいつものポイントでビシ釣りを開始します。




サバ、ソーダガツオ、エソ、シイラ(子供)などが釣れました。




12時をすぎると雨が本降りになってきたので撤収。数本の釣果でしたが夕食のおかずには十分。




魚の写真はありません。(撮影し忘れ。)



釣った魚の調理中に必ず待機するふたりのにゃんこ




マー君




モフ君





美味しい食卓になりました。








いつも釣りの帰りに立ち寄る三浦野菜産直店で300円で買った枝豆。いい香り





エソは随分と大きかったんです。外観は大きな口と歯、ぬめぬめした魚体もあって持ち帰らない方もいるかもしれませんが、それは間違いです。すり身にして今回はとろろ芋も一緒にしたら最高の吸い物ができました。








とろろ芋と合わせたら、みぞれ風になりました。(若干失敗)




シイラ、ソーダガツオはお刺身に。(白っぽい身はシイラです)









サバはおろしにんにくを下味につけたソテー。バルサミコ酢でいただきます。(この相性は抜群。)








マー帝王は特別扱い?食卓で一緒にお刺身をいただきました。





おいしい食卓を囲めたことを「海神さま」に感謝。




3台目のねこハンモックとサバおろし鍋(ねこ広場)






台風5号が過ぎてから、ジメジメした夏休みになりました。




我が家では先日、大漁だったサバを塩サバにして冷凍しておいたものを「おろし鍋」にしていただきました。




写真はありませんが、とても美味しかったです。 作り方は簡単。




1.塩サバを2−4匹分用意。
2.半身になっていると仮定して、これを3−4に切り分けます。
3.ステンレスのバットなどに並べてバーナーで表面を炙って焦げ目を付けます。
4.大根一本分をおろし金ですりおろし「大根おろし」をたっぷり作ります。
5.大きめの鍋(フライパンでも。)に水を適当に張り、沸かしはじめます。
6.湯になっていく前に切った昆布を入れて出汁を作ります。(好みで他の出汁も。我が家の場合サバで十分でした)
7.炙ったサバを入れます。(沸く前に入れます。)
8.中火で煮立てて行きます。
9.数分サバを煮ます。
10.大根おろしを鍋に入れてひと煮立ちしたら完成。





暑いので、鍋をコンロからおろして、テーブルに出します。




サバのかおりが気になる方は、白胡椒をかけるのもいいですね。 ゆず胡椒も。ポン酢も合います。




たっぷり作った鍋があっという間に完食でした。




で、本題のねこハンモック。 1年ほど前に作ってねこに人気のねこハンモック。




2台のハンモックだと、あぶれたねこが時々でるようなので3台目を作ることにしました。




こちらは最初のころの制作記事です。ねこハンモック初代




写真では3びきが同時に寝るところを捉えてませんが、お気に入りになったようです。
























リッキーは「ねこ基地」「キャットウォーク」がお気に入りですが、あまりここには来ません。




小網代ボート釣り。大サバ再び。タイも(祝宴わーい)






小網代 3回めの釣行です。今回は大潮でした。




台風は大東島近辺でうねりはあるものの、風もなく良い日よりでした。




7時前には岸払い。 30mほどの水深の沖を目指します。




この時期は20m程度の水深だとサバなどの回遊魚はどうも入ってこない様子なので深めの場所に行きます。




ボート乗り場で挨拶をした常連さんが何故か一緒にポイントに。




こちらがGPSナビや魚群探知機を装備しているのを見て狙いを定められたようです。




こちらは責任重大。頑張って釣れそうな場所を見定めます。




最初はフグにハリを食いちぎられることが多発しました。 悔しいので誘い上げる釣り方に変更したら、大きいフグが連チャンで釣れました。




もちろん食べるわけにはイカないので、リリース。




でもこれをきっかけに大サバが釣れ始めました。




ビシカゴにコマセをたっぷり入れて穴も大きめにしておくとサバがよく釣れることがよくわかりました。




クーラーの半分程も釣れたので満足して、定置網のそばに移動することにしました。




20mほどの水深のところで何匹かのフグを釣りましたが魚影はあまり無いようです。




と、思ったら大きなアタリ。うぉ、三段引きです。こ、これは。。。




予想通り。「マダイ」 37cmですから大物とは言えませんが綺麗な魚体。









もう大満足の釣行となりました。









サバはのせきれないので代表選手だけ。いずれも40cm超えクラスです。




家に帰ってからはサバの処理、タイをさばき、豊かな食卓に。




海神さま、今日もお恵みをありがとうございました。



タイが釣れたのでお祝いに家人が買ってくれたお酒




近所の夏祭りの売店で焼き鳥も!




エシャロットと味噌




タイのお刺身は皮付きで炙りに。これは絶品




ごぼうとタイのカブラ煮。奥にあるのは山椒の実の漬物です。最高の相性ですね。





今日のアタリ仕掛けは、サバのウィリー仕掛け。(2本針 全長2m)ハリスが4号あって扱いやすく大サバを抜きあげても余裕です。




サバは移動スピードが早いせいか、魚群探知機にはあまり映りません。

日曜日は小網代湾でボート釣り(サバ爆釣)






久しぶりに小網代湾にボート釣りに行ってきました。




ボートは手漕ぎです。(人間エンジン)




気温、水温ともに上昇していて浅場ではあまり釣果が望めないと思い、沖へ向かいます。




小網代湾の正面には沖ブイがあります。 そこまでは行きませんでしたが、水深35mほどの推進の場所にアンカーリング。




もう、一投目からビシ+ウイリー仕掛けには大サバの猛攻。




とにかく入れ食い状態です。




選んだポイントも良くなかったようで、他の魚はちっとも釣れません。トホホ。




朝9時前にはクーラーも7分目までいっぱいに。氷が持たないのでこれで終了。




最後につれたサバをバラして、切り身のエサにして浅場へ移動。




カサゴを追加、小さいタコも釣って帰りました。




途中実家に立ち寄ってサバのおすそ分け。数本おろして上身にして出発。




家に帰ってからもサバの処理が続きます。




今晩は竜田あげ。 大半はしめ鯖に加工。



タコはゆでてオリーブオイル、オレガノで香りづけ




三浦の産直野菜店でゲットしたヤングコーン。素晴らしい香り(生です。切っただけ)




キャベツの塩もみ




竜田揚げ。





アニサキスがいるかもしれないので、火を通さないシメ鯖は一旦冷凍してストックに。




今日は幸せの食卓でしたっ。 ごちそうさま。














で、ボート釣りの途中大物が釣れたんです。 仕掛けを海底に落として底で仕掛けを上げ下げしていたら急にぐいーっと重い引きが。




やったーとやり取り開始。引きはさほどでもないですが重い重い。10分ほどかけてゆっくり上がってきてくれましたが、その大きさにびっくり。




横幅1mはある、エイでした。 とてもボートに引き上げることはできず、糸を切ってリリースしました。




いるんですね。こんな大きいエイが。。。










            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事
    None Found

象の鼻? くつろぐねこたち(美味しい食卓)






毎日、暑い日が続きますね。




我が家のにゃんこたちものびのびしています。




暑いので床に直接寝そべることも多いです。









あまり暑いのでエアコンを入れると、今度は丸くなって寝ています。









暑い時には、コンロを使った料理は大変ですね。




今日はroseが、魔法鍋を使って豚肉の塊を料理してくれました。




魔法鍋は、一旦煮立った鍋をこの中に入れて冷めないように熱を維持する料理方式です。




柔らかく煮るために野菜はかなりの高温が必要ですが、肉の場合は低い温度でも柔らかくすることができます。




豚肉の塊を調理するときには最適の料理法と思います。




コンロの火を長時間つけっぱなしにしないので、エコな料理法。




この魔法鍋は、東北震災のあとに考えるところがあって購入したものです。




とても美味しく料理ができました。




おっと、その前に本題の「象の鼻」です。




ちょっと象の鼻には見えないんですけど。家人の努力の作です。




で、今日の料理は。。。。














豚肉はふわふわに柔らかくて、あっという間に食べてしまいました。




ごちそうさまでしたっ。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事
    None Found

再び、釣りに。(今度はにゃんこ達にも。)






凝りもせず、先日行った荒崎に釣りに行ってきました。




朝からの釣りですが、メジナを釣るほどのサラシのなく静かな海です。




まだまだ磯釣り初心者ということで、アイゴをメインに狙います。




前回、オキアミを撒き餌、付けエサもオキアミでやったのですが、小鯖などのエサ取り軍団に泣かされました。




ネットの情報を勉強すると、アイゴは「米ぬか、パン粉、押し麦」などを撒き餌に、「押し麦」「酒粕」を付けエサにすると良いと書いてあります。




今回はその教えに従い、準備をしました。




酒粕は家にあるものを使おうとしたのですが、柔らかすぎて断念。 押し麦を水にひたして電子レンジで適当にチンしたものを持参。




以前に余っていた、持ちの良いオキアミ付けエサ(砂糖漬けみたい)を持って行きました。




結果は惨敗。 撒き餌は成功。 でも押し麦にはアイゴは見向きもしてくれません。




オキアミを付けエサにすると、前回と同様エサ取り軍団の猛攻。




ちょっと深いところにいるアイゴまでエサが届きません。




ハリのちもとにガン玉を付けて、昼ぐらいになってからようやく2匹アイゴを釣ることに成功。




おまけで釣れた小鯖も持ち帰り。小鯖はにゃんこ達へのおみやげに。









こちらはサバをねこ達に献上した様子の動画です。









我が家のにゃんこは丸(まる)の魚に遭遇するのは生まれて初めて。




匂いに興味はあっても、いきなり噛み付いたのはモフ君だけでした。




モフ君も食べることはできず、格闘するのみ。




一旦回収して、身をおろしてご提供しなおしたら、以前から魚を釣ってくるたびに、おこぼれをおねだりする、マー君、ピート君、モフ君の3匹だけが食べてくれました。




あ、それから外ねこの「クロママ」もおろしたサバをおいしく食べてくれていました。




さ、今度は人間様の分をしっかり調達したいものです。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事
    None Found

ねこをヤシナイに釣に出かける。(でも食べるのは人間にゃっ)






久しぶり?に平日にお休みとなりました。




ゆっくり釣りをしてみたいと計画していたんですが、今日は雨。




でも、めげません。荒崎の磯を目指して出発!




途中で予約しておいた解凍済みオキアミを購入。(横須賀釣りセンターの親父さんいつもありがとう。)




で、荒崎のどんどん引きで釣り始めました。平日の雨。だーれもいません。




なかなか釣れなくて、今日はアイゴの大物ばかり。




昼間で釣って、5匹の30cmクラスばかり、豪快な引きを楽しみました。




棘があるのですが、それをかわしてクーラーに。(氷じめ)




家に持ち帰って、内臓を取り出して三枚に。




皮を引いて、半身を上と下に切り分けます。




身が新鮮なので、中央の骨を骨抜きにするのはとても難しいです。




結局包丁で切り分けで上身と腹身とに分けました。




あとはroseが刺し身にして盛りつけてくれました。




処理中のアイゴ達。



















出来上がりの刺し身。





残りは濃い塩水に漬けて1時間




冷蔵庫で冷間乾燥。干物にします。




アイゴは美味しい魚です。(キッパリ)




数日後に刺し身とは違う、干物も楽しめそうです。




ねこたちも魚の処理中は嬉しそうです。









で、久しぶりの多くの美味しいお刺身を堪能いたしました。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事
    None Found

今シーズン初のカヤックフィッシング(疲れたー。でも夕食は最高)






昨日は今シーズン最初のカヤックフィッシングに「家人」とともにでかけました。




夢は大タイ。これまで準備したカヤック装備のテストも兼ねます。




実際に出てみると、二人共体力低下? 昨年やっていたことをすっかり忘れていて貧果に泣きました。




以下の映像は、カヤックに搭載した海図ナビ、映像録画装置が撮影した映像を編集したものです。









取り付けたカメラは本命のロジテックC930eは使わず、手持ちの古いカメラロジクールC525(ロジテックとロジクールは同じ会社の米国と日本でのブランドです。あえて使い分けています。)を使いました。




もっとカメラを離して、画角を広く取らないと二人分の姿を撮影するのは難しいと理解しました。




発進基地としている三浦半島 和田長浜は連休のファミリー連れで大賑わい。 砂浜中、バーベキューの香りが満ちていました。




前日からテントで宿泊している人たちもいました。




朝はベタ凪。でも曇で気温も低くて寒かったです。 9時過ぎには日も差し始めて暖かくなりました。




昨シーズンにカヤックのスカッパーホールに亀裂が入ってしまい、それを知らずに出艇したもんで危うく遭難しかけた経験を元に、カヤック内の浸水を検知するブザーも追加。




今回は修理の結果も順調で、このブザーのお世話になることもありませんでした。




体力低下であまり沖に行くのは危険と思い、浅場での釣りに。




海図ナビはGPSの衛星補足の時間がかかりましたが、現在地の捕捉には問題なし。




問題は、1秒毎の現在地更新が早すぎるようで、Kindleの電池消耗が意外に早かったことです。




ゆっくり移動するカヤックですから、2秒あるいは3秒に一回程度の更新間隔で、十分な気がします。




あとは利用する海図のデータですね。インターネットで拾った釣りのポイント画像を地図に貼り付けましたが、画像の精度が今ひとつ。




正確な状況を掌握するのは困難でした。




良い海底地形図を手に入れて見たいと思います。




そちらの画像を撮影する余裕もありませんでしたが、実用化をめざし今後報告したいと思います。




一方釣りの方は不調でした。 




わずかに釣れた魚(カサゴ27cm)と、帰りに立ち寄った産地直売の三浦野菜を使ってみんなで夕食を作りました。




産直のおばさんのおすすめ。サラダ用ほうれん草のサラダ。




ごま油を熱してかけまわします。香ばしいサラダです。





ポテトサラダ。





ポテトと玉ねぎ、セロリを使ったビシソワーズ(冷製スープ)





定番アクアパッツア。甘海老がやすかったのとシーフードミックスもたっぷり入れました。(今日は白ワインの代わりに日本酒利用)





先日、甲府に遊びに行った家人が買ってきたおみやげの甲州ワイン。おいしそう





こちらは手作りピザ。





ピザ、アップ写真。トマトとモッツァレラチーズ。厚めの生地で周りをバーナーで焦がしました。





並んだも一枚のアップ写真。





他にもシーフード、ジェノベーゼソース、たけのこときのこ いろいろ手作りピザを楽しみました。(食べ始めたら写真撮影忘れました。)




美味しい甲州ワイン(超さっぱり味)で口をゆすぎながらの楽しい夕食の一時でした。




疲れきってバタンキューと寝たら今日は全身筋肉痛です。とほほ。

            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事
    None Found

チャトラン お立ち寄り(クロママのごはんが。。。)






まだまだ寒いですね。




外ねこのクロママはこの冬も乗り切って元気にしています。




しばらく前から報告している、「チャトラン」君の乱入が続いています。




定期的に我が家の庭に侵入してきます。 ほとんどの場合、「ナーオ」「ナーオ」と連続でなきながら通過していきます。




なわばりを点検しているんでしょうね。




クロママを見れば、追い払います。




クロママ用のごはん皿を見つけたようで、どうどうと食べていく姿が録画されていました。









窓の内側のベッドにいるマー君は、どういう気持ちで彼?のことを見ているんでしょうか。。。




友達?、敵?、他人?





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事
    None Found

ゴハンの後はもちろんお休み(いつものことですニャっ)






ねこたちは、外にあこがれています。




部屋にいるだけでは、6匹いて遊ぶのもだんだん飽きてくるようです。




人間が遊んであげるのもずーっとというわけにはいかないし。。。




時々カリカリごはんではなくて、缶詰のカツオとかをあげると大興奮。




みんなお皿をもらってパクパク。





ムーちゃんは菜食主義? 野菜もかじりますが、キャットフードも。





ゴハンが終われば、あったかーいカーペットの上でのびのび。





もう少しで春に。 暖かくなったら庭に来る生き物を仮想ハンティング。。。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事
    None Found

トマトソース パニック(小心者のにゃんこたち)






今日は休日なので、食事登板は私が担当です。(いつもそうだと決まったわけではありませんが)




外出して運動をしてきて、夕食を作ります。




今日は定番の、スープたっぷりのパスタです。




このパスタにはトマトソースをトッピングするんです。




トマトソースを作るときにはいつもこんな手順です。




フライパンにつぶしたニンニクを3-4片。




オリーブオイルを適宜(いつも多めに入れてます。)




乾燥唐辛子を3-4本。




結構強めの火で温めます。




ニンニクが焦げない前に缶詰あるいは賽の目に切ったトマトを投入。(全量の1/3程度)




熱したオリーブオイルがトマトと反応して盛大に霧状のオリーブオイルがはねます。




そこにコンロの火が入るので、大きな焔が上がります。




植物油が燃えると独特の香ばしい香りがついて最高の仕上がりになります。




おっと、オレガノを入れるのをわすれてはいけませんね。 全量のトマトを入れて煮詰めていきます。




数分でトマトソースの出来上がり。




あとはパスタ。 ベーコン、唐辛子、きのこ、青物葉物、ナス、アスパラ、スナップエンドウ、ブロッコリー、なんでもいいですねっ!




オリーブオイルとニンニクで炒めたところに、ゆであがったパスタとゆで汁(塩味きちっとはいってないといけません。)をたっぷりと入れて




仕上がります。最後にトマトソースをトッピング。




細目のパスタを使っていますが、6分のゆで時間のものなら、5分でゆでを完了し、フライパンに移してから処理している間にゆで加減もアルデンテ。




で、前置きが長くなりましたが、 トマトソースに盛大に火がはいったときに、寝ていたにゃんこたちがパニック状態に。




パスタ完成。大盛ですね~。





トマトソース完成状態。





以下は、トマトソース作成時のパニック映像。




ねこ広場で寝ていた、5にゃん達。





一人ねこ屋上で、マターリとしていたマー君。






            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事
    None Found

メジナを食す。(おいしい冬の魚ですニャっ)






年末、三浦半島の荒崎に釣りにいきました。




夕方暗くなりかけ、西の空には「宵の明星」金星が。ロマンチックな雰囲気で電気ウキをみつめていたら、どんと消し込みました。




33㎝のメジナがつれました。わーい。




で、お食事はお刺身。シャブシャブ。





























魚が釣れると熱心にキッチンに手伝いに来てくれる、二人です。




モフ君。





マー君。






            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事
    None Found

週末はおいしいお魚料理(伊豆大島行ってきました。)






週末、家人が夏に行ってきた伊豆大島に「ちょい釣り」に行ってきました。




連絡船の到着する港に、朝から昼まで。というとても短い時間の釣りでした。




カゴ釣りをされている方々の中で、足元を狙う作戦で、何とか釣りげました。




隣でルアーを投げているお兄さんが小型ながらも「カンパチ」を連発。




おすそ分け3匹(一匹は自分で釣れました)を加えて最高のお土産となりました。




帰りのクーラーが重くて参りました。笑



アカハタ・イシガキダイ・ブダイ・カンパチ
imgp9521




魚をさばく時にはいつもお手伝い役のマー君が。




imgp9517




量も味も最高のお食事タイム。(写真の露出がずれてまして白とび発生。)




imgp9530




imgp9531




imgp9534




相変わらず盛りつけはへたくそでスミマセン。




「カンパチ」はまだ余るので、醤油漬けにして「漬けドンブリ」にしました。




きれいな海、豊かな自然。 そしておおらかな釣り人たち。




伊豆七島にまた行きたーい。と思われる体験でした。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事
    None Found

ちびクロ2、鳴く食べる(すごく慣れてきました)






手を出すと、じゃれて、スリスリする。




これがちびクロ2の現状です。




でもね、抱っこはまだできません。恐怖心が出て大暴れ。




徐々にに安心感を植え付けていくしかありません。




adminがカメラを据えてちびクロ2の様子を撮影、




状況がわかりやすい映像を編集してみました。かわいい鳴き声が収録されています。









まだ目ヤニが付いていますが、薬で根本治療ができないので、彼の自助努力に期待。




あとは後ろ右足を引きずるぐらいでとても元気です。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事
    None Found

朝のねこ達(おはよ~)






みなさんは毎朝何時ごろ起きてらっしゃいますか?




我が家の平日は午前5時ごろ。 日曜日は午前6時ごろ(不定)です。




土曜日はよく釣りに行っているので、起床は夜更かし習慣のroseまかせ。 何時起床かさっぱりわかりません。




そんな風に毎朝繰り返していることですが、ライブカメラを見る時間帯が異なれば、朝いちばんの動きはなかなかわかりづらいですよね。




なかなか見るチャンスがすくない朝のねこたちの様子を御覧くださいませ。




なんと言っても、「だせだせ攻撃」を朝から仕掛けるマー君は特筆の性格。




雨戸をあけてから、ケージを開けるのが順番です。(ケージを先に開けるとねこが雨戸開放中に脱走する可能性があるのでそうしてます。)




そんなときに待ちきれないマー君の猛烈アピール。お楽しみください。(映像縦横おかしかったので修正)




雨戸をあけると、たいていの場合「クロママ」が来ています。




ケージから解放されてしばらくの間、家の中のことをしていますので、「クロママ」は30-1時間ぐらいごはんまで待たされます。




ゴハンの時になると、もう待ちきれません。




そんなクロママの様子。 そのタイミングになぜか娘のリッキーが乱入。




我が家の朝はこうして過ぎていきます。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事
    None Found

結界をやぶり、釣りに行く。(ねこには関係ありませんが。)






昨日気が付いたんですが、家の前の道路に「結界」が描かれていました。




imgp9488




この結界に対抗して家を出るには精神力を高めなければなりません。。。汗




近所にはそんな結界を描く、魔導士たちが元気に毎日走り回っているそうです。笑




そんな結界を破るため、精神力をねこたちにもらい、昨晩から友人と本牧に釣りに行ってきました。




朝一番で下した仕掛けに2連続で中型のアジがかかりました。




そのあとはイワシのみ。




今日はいけるか。。。と期待させる割りに竜頭蛇尾の結果でした。




今日は家人が外出なので、3人でアジは刺身。 イワシは柳川鍋風に仕上げてみました。




もちろん家人が帰宅したときにも同じ物を残しておかないと暴れるので、準備。




どちらも定番メニューですがうれしいおかず。 最高の夕食となりました。




食卓全景。今日はシンプルなメニューです。(魚釣れなかったらどうするつもりだったんだろう。。) imgp9504




アジのお刺身。脂がのって最高。 imgp9506




イワシの柳川風。寒くなるとこれが恋しくなります。 imgp9509




付け合わせのゴボウとこんにゃくの煮物。 imgp9508




幸せを感じる週末の食卓です。




既出ですが、ボクの一発芸ですニャっ IMGP7526R





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事
    None Found

カワハギのごちそう(とってもおいしい)






先週の週末のハナシですが、家人が釣り友達2人と葉山のボート釣りでカワハギをせしめてきました。




家人が一番頑張ったようで、カワハギをごちそうになりました。




釣り人みんなでカワハギを処理。お刺身に。 imgp9403




最高の肝和えです。 imgp9407




カワハギの中落で潮汁 imgp9406




roseがいり鳥を作ってくれました。 imgp9404




ニンジンの和え物 imgp9405




みんなでごちそうさま。幸せなひとときです。




僕も少しいただきました。おいしかったにゃ。 IMGP9145

            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事
    None Found

いろいろあって。。。(ねこも元気です)






カヤックフィッシング(カヤックにのって、釣りをすること)にはまって、何回かの釣行をしました。




8月15日の終戦記念日、adminと二人でカヤックに乗って釣りに。




天候も穏やかで、釣り日和だったんですが。。。




前回の釣行でカヤックの扱いが悪くでこんな穴が開いてました。




IMGP9092




専門的な言葉ですが、スカッパーホール(水抜き穴)という場所の亀裂です。




これに気付かず出発したもんで、そのあとが大変。




バランスが取れなくなって転覆。 浸水していて浮力は残っているものの二人は乗れません。




adminを何とか乗せて、パドリングを頑張ってもらいました。




私は後ろでカヤックのバランスを取りながら足で支援。




500mほどの沖からから何とか生還しました。




いろいろそのときのハナシもありますが、とにかく生死を乗り越える感じがする事象でした。




カヤックはその後修理し、次のカヤックフィッシングのために待機中。




そのときのショック状況からとにかく抜け出し、久しぶりの釣行。でも今回は本牧です。




本牧海釣り施設。 これからの時期はサバがたくさん上がるようで、それを狙いに家人と深夜に出発。




休日はとってもたくさんの人たちが釣りに来るので順番を早くとるのは一苦労。




でもね。今回はやりました。 本牧でこんな魚が釣れるんです。




サバをビシ釣りで狙う。という方針でその仕掛け、その餌、その考えで集中。




天候(曇り)も幸いしたんでしょう。 回りの人もうらやむ(えへん!)




40㎝の大アジを筆頭に4匹をあげることができました。




IMGP9224




釣り上げた大アジはもちろんお刺身。 半分は「なめろう」




アジのたたき。 IMGP9231




こちらは、なめろう。 IMGP9232




とってもおいしいかったです。




マー君は釣りの帰りをわかっていて、魚を下している時のおこぼれを




チョーだい、ください。




写真はのこっていないので、最近のねこたちの様子の写真。




IMGP9100




IMGP9134




IMGP9145




IMGP9158




IMGP9164




IMGP9219




カヤックフィッシングを始めた理由は、「大物をより手軽に」という考えを含んでいるんですが、




どうも、その理由が揺らぎ始めました。。。。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事
    None Found

ねこざるはスキですが。ネットは。。。(好き嫌いが激しい)






我が家のくろねこ。リッキーはライブカメラの「ねこ基地」が文字通り基地にしています。




暑い夏は基地にある布団を、「ざる」に入れ替え。 リッキーはこれも大好きでよく寝ています。




IMGP9064




暑いので涼しいざるを、「ねこ広場」にも拡大。




今年は100円ショップで買った青いネットをカーペットの代わりに装着。




ねこを乗せるとしばらく乗ってくれますが、不人気。あれれ。 IMGP9059




庭で収穫のミニトマトやバジル。 IMGP9065




キノコでつくるアヒージョ?を一緒にいただきました。 IMGP9068




暑い日が続きますね。健康に気を付けて過ごしましょう。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事
    None Found

エソはすり身がおいしい(釣り報告)






以前に釣行していた写真です。




このときは、なかなか釣れなくてやっと釣り上げた魚たち。




おかずとしておいしくいただきました。




定番のカサゴ、めずらしく大きなアナゴ。 そしてエソです。




IMGP9013




どれも30㎝近い大物で、アナゴは全長60㎝ぐらいあります。




エソがとっても大きくて、引きもなかなかでした。




で、料理です。




こちらも定番のカサゴのアクアパッツア IMGP9019




カサゴのお刺身。大きかったのでたっぷりあります。 IMGP9021




アナゴは味を楽しむために白焼きに。 IMGP9028




アナゴはまな板に乗りきらないので、先に半分にしてから背開きにするのが定番です。




が、その情報をつかむ前に作業を始めてしまいました。 苦労して背開きにしました。




半分にしたら、串を刺します。皮と身の間にうまく刺しましょう。竹串なので露出すると焦げてしまいます。




まずはお酒に浸して、簡単に蒸してから、グリルで白焼きに。




これは抜群のおいしさ。




こちらはエソ2匹を使ってすり身の吸い物に。 IMGP9018




うろこを取ります。




はらわた、頭を取って中を丁寧に洗います。




3枚におろしてから、皮を取ります。




皮をまな板に当てて、皮を引っ張りながら包丁を動かして引いていきます。




中骨以外の骨は柔らかいので、そのままに包丁で丁寧にたたいていきます。




丁寧にたたきます。




次に、すり鉢にすり身を入れて、塩少々でさらにすり身を仕上げていきます。




卵白を2個分加えてさらにスリマス。 さらに片栗粉を加えます。




白だしなどを使ってあっさりと仕上げただし汁を温めます。




練りあがったすり身を適当な大きさにしてだし汁に落とします。




仕上げに三つ葉なんぞを入れたら最高ですね。




これは至福の味。 こんなにおいしいとは思いませんでした。 エソ最高。




おまけのトマト。 IMGP9022




釣りを終えて魚を処理していると、おすそ分けを狙うねこがいます。




我が家のねこたちは、カリカリキャットフード、カツオ缶程度しか味をしらないのですが、




新鮮な魚の破片をあげたら、信奉者になってしまいました。




マー君とピート君です。




毛刈り前のマー君。 IMGP8997




ピート。KYないつもの顔です。 IMGP8033R




釣りから帰ると、キッチンで喜んで迎えてくれるようになりました。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事
    None Found