マー帝王のひるね(あご乗せスタイル)






我が家のねこ用布団は、フチに枕状のものを付けてあります。




作るのはroseで、縫い物が大変だとこぼしています。




でも、そのおかげでねこたちはあごを枕に乗せてくつろぐことができます。




今日は特にあご乗せスタイルが好きなマー君を追ってみました。




ねこケージ2階にある仕切り枕にあごを載せています。





正面から覗いてみると





なんだ、あんたか。





では寝ます。





場所が変わって、ねこ広場にあるねこハンモックで。





こちらもフチにあごをのせることができます。モフ君がごあいさつに。





イカ耳になってます。





なんですにゃ?











            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

落雷にびっくり(ねこもウッとなる)






数日前の出来事。




明け方、気圧が不安定な横浜地方、落雷が激しくおきました。









久しぶりに近くに落雷したようで、閃光とともに激烈な音。




一気に目が覚めてしまいました。




ねこたちも大変な思いをしているだろうなーと思いながら再び寝たんですが、




自動録画を roseにチェックしてもらったら、そのシーンがありました。




音が収録されていませんが、大きな音にびっくりするにゃんこたち。




ご覧ください。









カメラは赤外線カメラによる映像です。(無音です)




閃光、大きな音にビビるにゃんこたちも大変でした。

            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

地震にびっくり(ねこもウッっとなる)






今日、昼ごろに多摩地区を震源とした小さな地震がありました。




我が家のある横浜地区でも震度1−2程度の揺れを感じました。




う、揺れた。と思ったら




昼時に寝ていたにゃんこたちも感じたようです。




そんな時にカメラの前に居合わせたにゃんこたちの振る舞いです。









おっとりマーくん、周りを見回してます。 ムーちゃんは身軽にさっと立ち上がって警戒。




リッキーはムーちゃんの影に隠れてますが、眠かったようです。




小さな地震にも安全行動を忘れずに。(まず身の安全、地震が収まったら火を消しましょう)





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

今日のにゃんこ(メー、リッキー)






今日のにゃんこたち。




眠いリッキー。悪魔のような鼻先。。。





脱力化が常態の手。





メーチャンの顔。





脱力してますが、ツメが。





肉球はピンク。。






            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

メーチャンアタック(鳥に翻弄されるねこ)






我が家のねこ達は、外の鳥たちを見て仮想の狩りを楽しみます。




朝、スズメなどを呼ぶためゴハンの水溶きを撒きます。




これらを狙って、スズメ、ムクドリ、ハッカ鳥、カラスなどが来てくれます。




ねこたちはこれらの鳥がエサに群がる姿をみて、ムズムズしています。




あまりに近く、あまりに大きい(先日のアタック記事)と大興奮です。




そんなスズメに翻弄されるメーチャンの映像をどうぞっ!









真面目に働くにゃんこたちに勇気づけられる今日このごろです。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

再び、釣りに。(今度はにゃんこ達にも。)






凝りもせず、先日行った荒崎に釣りに行ってきました。




朝からの釣りですが、メジナを釣るほどのサラシのなく静かな海です。




まだまだ磯釣り初心者ということで、アイゴをメインに狙います。




前回、オキアミを撒き餌、付けエサもオキアミでやったのですが、小鯖などのエサ取り軍団に泣かされました。




ネットの情報を勉強すると、アイゴは「米ぬか、パン粉、押し麦」などを撒き餌に、「押し麦」「酒粕」を付けエサにすると良いと書いてあります。




今回はその教えに従い、準備をしました。




酒粕は家にあるものを使おうとしたのですが、柔らかすぎて断念。 押し麦を水にひたして電子レンジで適当にチンしたものを持参。




以前に余っていた、持ちの良いオキアミ付けエサ(砂糖漬けみたい)を持って行きました。




結果は惨敗。 撒き餌は成功。 でも押し麦にはアイゴは見向きもしてくれません。




オキアミを付けエサにすると、前回と同様エサ取り軍団の猛攻。




ちょっと深いところにいるアイゴまでエサが届きません。




ハリのちもとにガン玉を付けて、昼ぐらいになってからようやく2匹アイゴを釣ることに成功。




おまけで釣れた小鯖も持ち帰り。小鯖はにゃんこ達へのおみやげに。









こちらはサバをねこ達に献上した様子の動画です。









我が家のにゃんこは丸(まる)の魚に遭遇するのは生まれて初めて。




匂いに興味はあっても、いきなり噛み付いたのはモフ君だけでした。




モフ君も食べることはできず、格闘するのみ。




一旦回収して、身をおろしてご提供しなおしたら、以前から魚を釣ってくるたびに、おこぼれをおねだりする、マー君、ピート君、モフ君の3匹だけが食べてくれました。




あ、それから外ねこの「クロママ」もおろしたサバをおいしく食べてくれていました。




さ、今度は人間様の分をしっかり調達したいものです。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ハンドスピナーで遊ぶ(モフ君がんばる)






最近世界中で流行っているという「ハンドスピナー」




admin君がねこを遊ばせようと、手に入れてきました。




中央にベアリングが入っていてよく回ります。





これを板に取り付けて、ねこに遊んでもらおうという作戦です。




喜んで遊んだのはモフ君でした。 他のにゃんこはどうも興味がないみたい。(泣)









モフ君もひとしきり遊んだあとは、飽きたようです。




気まぐれなねこたちと生活するのは大変です。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ねこに頑張ってもらう(モデルになる)






今日は、ねこ達に頑張ってモデルなってもらいました。




admin君も頑張って写真をとってくれました。




まずはリッキー。 定番「ねこ基地」にいる時のリッキーはおとなしいので写真も比較的簡単です。









モフ君。目やにが。。。残念





続いてマー君。





マー君の手 その1





マー君の手 その2





マー君の手 その3





ミトンのようなマー君の手は可愛いですね。




モフ☆モフしようっと。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ねこのて(文句なしにかわいい)






今日は我が家のねこ達の手を撮影でーす。




ムーちゃん










リッキー










ピート君















手をじっと見るだけでも癒やされます〜





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ねこ達の再脱出を阻止(えへん)






前回の記事で、ねこ達が寝室の押入れの天井板を押し破って屋根裏に脱走したことをお伝えしました。




天井板を押し破られないように、強化、ロック機構を追加したことも触れていましたが、その対策の効果が早速今朝確認されました。




リッキーとムーは毎朝、ケージから出ると食事もそこそこに寝室のほうに行きたがります。




夜ふかし型、朝寝坊のroseを起こしに行くのが目的よ。とリッキーは言うのですが実際には屋根裏目的。




押入れのふすまを器用にこじ開け、押入れの中に入り込みます。




「昨日の成功体験があるもんですから、今朝は目標にまっしぐらでした。」(rose談)




ふふふ、でもね今日は完全防御に成功。 昨日の努力は報われました。




途方に暮れる、リッキーとムーちゃん










ホット一息の今朝でした。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ねこ、屋根裏に脱走。。。(もう、やめて)






連休も終盤。 ねこたちがやってくれました。




天候もよく、清々しい連休の日々。




普段ねこたちのいる居間のドアも開放してねこたちに多少の自由をあげていたんです。




ねこ達は思い思いの場所を選んで冒険します。 私達の寝室(和室)にはふすまがついた押し入れがあります。




この押し入れは以前から問題を抱えていまして、天井裏につながる板を下から軽く押すと屋根裏を覗くことができます。




リッキー、ムーちゃんがこの面白い現象をしっかり記憶していまして、放置していたら先頭を切ってこの板を押し破って屋根裏に。




引き続いてモフ君、メーちゃんまで屋根裏に。




誘いに乗らなかったのは、マー君、ピート君です。エライ。




4匹も屋根裏(実際には2階と1階の間の空間です)の冒険。




家族が気づいて、戻りやすいように押入れの板を完全に開放し、真っ暗な中を帰りやすいように懐中電灯を点けておいておきます。




呼ぼうが何をしようが、ねこ達が飽きて帰ろうと思わない限りは戻ってきません。




で、数時間後。ようやく4匹とも戻ってきました。もう。。




ところが屋根裏のスペースはほこりだらけ。 ねこ達の体も真っ黒です。




白い体のメー、ムーが汚れがはっきりわかります。(黒ねこはわかりません。。)














で、仕方がないので、風呂にいれることに。




我が家のねこ達は残念ながらあまり風呂好きではないので、風呂に入れるのはひと仕事です。




今回はroseが頑張ってくれました。




風呂場にねこを閉じ込めて、お湯をざぶっとかけて、。。。。以下略。




で、お風呂から上がってタオルで水分をとったあと、ストーブの前で毛づくろいをするムーちゃんとメーチャン。














で、お風呂前のメーチャン














お風呂後のメーチャン










何かあったのにゃ?





おおありだよ〜。 大変だったんだから〜




ムーちゃんは汚れがさほどでもなかったのでBefore/Afterは省略です。




今日、天井裏に通じる板に枠を取り付け、これを固定するようにしました。




これで、ねこ達もこのエリアに進出することは難しくなりました。




リッキー、おイタはいけません。





聞いてなさそう。。。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ねこ、カラスを襲う(すごい〜)






以前から「ねこ窓」ライブカメラでは、庭に来る生き物を狙うねこたちに人気です。




スズメやら、つぐみやらいろいろな鳥が来て、にゃんこたちの気晴らしになっているようです。




スズメたち、小鳥は警戒心が強いのでねこ窓の目の前にまでくることはありません。




それでもねこたちはおしりをもぞもぞさせて跳びかかろうとする姿勢を見せてくれます。




今日は、大物。カラスの登場です。




カラスに餌を上げるつもりはないのでスズメたち用の餌はごはん粒を水で解いて、バラバラにして撒いています。




このためカラスはめったに近づいてこないのですが、今日は違いました。




クロママ用のねこゴハンを狙ってきたのです。




大物、大接近。ということでねこたちも突進です。









ねこたちが突進したとき画像が乱れていますがご容赦ください。




こちらは高画質版です。









活発なにゃんこたちです。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

続 掃除、掃除(きれいにするのニャっ)






連日掃除を続けます。 ま、実際にしているわけではなくてこの1週間の間の出来事です。




以前から購入を決意していた掃除ロボットをようやく購入しました。




最新型ではありませんが、iRobot社のルンバさんです。




年末に1か月ほどレンタルしてその効果を確かめていたんですが、ようやく購入。




到着しました。




にゃんこたちはおびえていますが、慣れて乗ってくれることを期待しています。





























ねこたちは、もちろん歓迎してません。




















            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ピートとリッキー因縁の戦い(オチがあります。)






桜も満開。春らしい日が続いていますね。




ねこたちも活動的。 寒かった時に比べてねこたちの居場所が変わり始めています。




今日は「ねこ基地」での出来事。




ピートとリッキーは、似てませんが兄妹(クロママの子供)




おいかっけっこが大好きで、家の中を立体的に駆け回っています。




ねこ広場からキャットタワーを駆け上り、キャットウォークを走り、ねこ基地まで走り回っています。




普段はあまりねこ基地にいない、ピート君ですが、今日はなぜか先客としていました。




そこへやってきたリッキー、儀式のぺろぺろでピートを舐めてあげています。




ピートは舐められて落ち着くかと思ったのですが、どうも気に入らないようで。




あとは動画でお楽しみくださいませ。









大きな物音で驚いたroseが駆けつけていますが、リッキーは「あー、びっくりした」という表情。。。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

帝王、襲撃に失敗(そういうときもあるさ)






ライブカメラの自動録画を初めて1年ほどになります。




暗くなっている時以外はサーバに10時間程度の録画が残っています。




ですから、面白いシーンはさかのぼって調べることで動画を保存しておくことができます。




今日は、帝王 マー君がやってくれました。




マー君は、結構横暴なにゃんこでして、特に血を分けためーちゃんにつらく当たることがあります。




今日も、通りがかりのめーちゃんに。。。









残念なことになったマー君ですが、ひっくり返ったねこベッドが珍しいのか、次々とねこが見に来るのも面白いですね。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

マー君、ピート君仲良しねんね(なかよしなかよし)






家にある花桃のつぼみも膨らんできました。




開花ももうすぐです。




昨年は強度の剪定がひびいてほとんど実が取れず、「もも酒」作りはできませんでした。




花桃の実は固く小さいので役に立たないと思っていたのですが、




梅酒のように、もも酒を造るととても良い香りがすることがわかっています。




真夏に収穫するんですが、いまから楽しみです。




さて、ゆうべのケージ内での出来事です。




roseがケージをたまたま見ていたら、マー君とピートのなかよし場面を見たとのことで、




自動録画を確認したら、ありました。









二人とも我が家のねこの中では体格トップ2です。それが小さい布団に二人一緒に収まろうというのですからおかしいですね。




寝床に一緒に入るときには、あとから来たねこが、先にいるねこをペロペロと舐めてあげるのがルールのようです。




ピート君にすれば、「舐めりゃいいってもんじゃないよ」という気持ちがあるように思えますが、




おとなしく一緒に寝てます。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

風船爆弾(みんなビックリ)






家人が連休最終日、千葉までドライブに行きました。




帰ってきたのは遅かったんですが、途中でいろいろとお土産を手に入れてきました。




メインのお土産は、「ねこのぬいぐるみ」です。




このお土産、大きな透明の風船の中に入っています。




風船とは最初思わずに、翌朝「ほれほれ、お土産だよ~」と




ねこ広場の中央に置きました。




で、もちろん物見高いねこたちですからすぐ様子を見に来ます。




手を出したのは、そう、「モフ君」でした。




「パーン」と大きな音がして風船破裂。




もう、パニック。笑




そんな自動録画をお楽しみください。(音がないのが残念です。)




動画です。





こちらはGIFアニメ。





今日は雨模様でしたが、家の中は明るく大騒ぎです。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ホットカーペットのピート君(ほかほかにゃん)






今日は「のほほん」ピート君です。




寒い日が続いたもんで、いつもより1目盛りホットカーペットを暖かくしてみました。




降下効果はてきめんでした。




ピート君を中心にぞろぞろと集まります。




自動録画の1時間半分を32倍速でお届けします。









ホットカーペットでのんびりするねこと、活発に走り回るねこと大体2グループいる感じですね。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ゴハンの後はもちろんお休み(いつものことですニャっ)






ねこたちは、外にあこがれています。




部屋にいるだけでは、6匹いて遊ぶのもだんだん飽きてくるようです。




人間が遊んであげるのもずーっとというわけにはいかないし。。。




時々カリカリごはんではなくて、缶詰のカツオとかをあげると大興奮。




みんなお皿をもらってパクパク。





ムーちゃんは菜食主義? 野菜もかじりますが、キャットフードも。





ゴハンが終われば、あったかーいカーペットの上でのびのび。





もう少しで春に。 暖かくなったら庭に来る生き物を仮想ハンティング。。。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

5にゃん=>6にゃんに修正(モフ君)






春一番が吹いたとおもったら、その後の冷え込みが厳しいですね。




週末は運動のために「アイススケート」に出かけます。




シーズンも終わりに近づいていますが、多くの人でにぎわっていました。




気温が低いので、氷も硬くてエッジが氷を切り裂く音がパリパリと聞こえていました。




このところ、ねこライブカメラの技術情報の記事を書き続けているのでブログのほうがおろそかになってますが、




今日はこれまで「5にゃん」と表現していたサイトのページを「6にゃん」に変更しました。




まだあちこち「5にゃんが残っている」と思いますが気が付いたら直していきます。




ボクでーす





ボクでーす






            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事