江の島に行ってきました。(もちろん、ねこ狩りに)






我が家の人間たちは、家に居(来)る「ねこたち」だけではどうも満足できないようです。




朝、風が強く吹いていましたが午後には収まるだろうとの予報なので、admin君と江の島に行ってきました。




年に1回程度江の島に行くんですが、もちろん目的は「ねこ」であります。




江の島には多くのねこが生息していて、これまた大勢の観光客がかわいがってくれているので、一定の勢力を保っています。




今日は島を散策しながら、これらのねこに会いに行きました。




小田急 片瀬江の島駅を出て橋から江の島をパチリ。












































江の島の中央の散歩道は、上り下りが連続する道ですが、ここには数匹のねことしか会うことができませんでした。




でも、江の島の入り口を左に進むと公園回りにはたくさんのねこたちが居ましたッ!


































駐車場の出入り口近辺は、餌をやらないように。と貼り紙がありました。ごめんなさい。





























途中でシラス・アジ丼を食べて、タコせんべいをお土産に買いました。




久しぶりにのんびりとした1日でした。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ねこ、旅、治療(まとめて書くとこうなっちゃう)






先週、家人が友人二人と2泊3日で大島に行ってきました。




目的はスキンダイビングと釣りです。




いろいろ面白かったようで、大島ならではのサイズアップの魚もゲット。おいしく料理してもらったとのこと。




今度は一緒に行ってみようと思っています。




お土産の写真です。(たくさん買ってきてくれました)




10月3日訂正:(お詫び)写真は家人が下田に遊びに行ったときのお土産でした。大島のお土産写真は撮影せずに食べてしまいました。。。
IMGP9241




クサヤは臭いはひどいですが味はとってもいいですね。




話題が変わりまして、自分のハナシ。




数年前から不整脈と時々感じていまして、病院に行きましたがなかなか再現しないので具体的な治療には進んでいませんでした。




でも1年ほど前から連続で不整脈を感じるようになりまして、かかりつけの病院に行きました。




不整脈にもいろいろあるそうですが、私の場合は心房細動というやつで生きていくことは問題ないのですが、心臓の中で血流が滞るケースがあり、それが血栓を作る可能性があり、もしその血栓が脳のほうに流れて行ってしまうと脳梗塞を発症し、長嶋さんやオシム元監督のようにとても重い後遺症を発症あるいは死に至ることもある恐ろしい病気です。




すぐに血栓をできにくくする薬を処方されて飲み続けているわけですが、心房細動が続く限り、一生この薬を飲み続けなくてはなりません。




調べたら心房細動を治療する方法があるそうで、これを受けて薬を飲まなくても済むようにしたいと思いました。




横須賀にある共済病院は不整脈の治療ではとっても有名で治癒率も高いという評判なので、先生に紹介状を書いてもらいました。




以来通院しながら傾向を見て、根治のための「アブレーション」というカテーテルを入れての治療を受ける計画たて、とうとう先週1週間入院しその治療をしてきました。




1年ほど慢性状態が続いていたこと、不整脈を一時的に抑える電気ショックテストでも2日で不整脈が再発したことから治癒率は60%程度と言われていたのですが、




非常に治療がうまくいったそうで、不整脈はすっかり影を潜めました。 普段常に心臓がドキドキしていたものが元に戻るととても落ち着きます。




これから1か月ほど治療結果が安定するまで禁酒、運動は禁止です。




仕方がないので、カヤックで釣りに出るのはあきらめて、大島、本牧などに行って運動量の少ない堤防釣りに専念します。笑




運動が大好きなので、結果がでるまで待ち遠しい日々を送っています。




私の経験をお伝えすると、




  • 不整脈を感じたら発作性(時々ドキドキ)のうちに何回も病院に行きましょう。
  • 慢性になってからの治療は難しくなります。早期発見、早期治療が治癒率を高めます。
  • 電気ショックテストとかの後は、鼓動を高める運動やお酒は飲んじゃダメ。(普通生活と言われたので飲んで、運動していたら=>2日後に再発)
  • 電気ショックテストは根本治療ではなく、根治しやすい状態か否かを判定するものです。 2日後に再発したので、「治りにくい」と判断されました。とほほ。
  • カテーテルは太ももの付け根から動脈に差し込みます。 麻酔されているので気が付いたら終わってました。止血のため数時間は絶対安静で動けません。腰が痛くて参った。





  • さてさて、最近のにゃんこたち。




    リッキーの常駐場所は涼しくなったので、ライブカメラの「ねこ基地」では、ねこざるから特製座布団に切り替わりました。




    2匹が同時に休めるので、リッキー+ムーちゃん、リッキー+マー君などという珍しい組み合わせも時々見ることができます。




    IMGP9255




    IMGP9250




    「ねこ広場」のハンモックネットもカーペットに変わり、そのうえに毛布をかぶせたりしています。 涼しくなると温かい場所を求めてねこたちがすぐにやってきます。




    IMGP9275




    IMGP9271




    庭の金木犀(きんもくせい)が満開です。きれいでいい香り。




    IMGP9284





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    石割動画アップしました(女の子にもできました)






    週末に実行した石割り、雨の中動画も撮影していたのでせっかくなのでアップしました。









    家人も私も石割は初体験。




    思ったよりドリルによる穴あけがうまくいったのでなんだかスカッとしました。




    追記です。 レンタルで借りたハンマードリルの写真です。 IMGP8843




    庭石はあと、一個残ってます。




    どこかの時点で再び実行です。




    ボクは寝て応援。 IMGP8806





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    生きるちから(見守る)






    ちょっとプライベートなことで忙しくなり更新が滞ってしまいスミマセン。




    マー君
    -----




    マー君のキラキラおしっこは、食事療法を続けているおかげで、すっかり影を潜めました。




    トイレの様子はいろいろとねこたちの健康状態を観察するひとつのバロメータとして定着しています。




    これまでのキャットタワーに戻すのはまだしばらく先になりそうです。




    外に出たい気持ちは変わらず強いです。 でも外ねこ、クロママが来るとケンカを売るためにねこ窓にへばりつきます。




    ガードとなっている金網を開けようと毎日挑戦中。




    IMGP8269




    IMGP8294




    ピート君
    -------




    キョトンとした表情で空気が読めないピート君。




    変わらぬ表情で、メーちゃんや、リッキーを追いかけます。




    ボーッとしているようですが、結構頭よくてキャットウォークに逃げるリッキーを効率よく追い詰めます。




    大喧嘩するわけではなくて、当人は遊んでいるつもりのようです。




    追い詰められるリッキーは、「フシャーッ」と怒りまくってます。




    この表情です。 IMGP8331




    IMGP8332




    メーちゃん
    ---------




    相変わらず、のほほんとしたにゃんこです。




    玄関から外に出してもらうことを覚え、家族が外出するときにはたいていの場合見送りをするroseとともに玄関に出ています。




    玄関でごろり、ごろりと転がるのが大好き。




    他のねことあまり交流しませんが、姉妹のムーちゃんとは仲良しです。




    IMGP8201




    IMGP8423




    ムーちゃん
    ---------




    体重が一番軽く、小さいムーちゃんですが、活発度は抜群のムーちゃん。




    ねこ用玩具などに反応するのは、リッキー、ムーちゃんのふたり。




    私の膝の上にのってくるのはたいがいこのムーちゃんです。




    甘えて、よくなくんですが「ムー、ムー」となくのがなぜか名前の由来に。




    口をあまり開けないでなくからでしょうか。。。




    IMGP8329




    IMGP8215




    リッキー
    -------




    いちばん、遊び好きなねこです。




    体のくねくね度はぴかいち。 抱っこされるのはあまり好きではなく、抱かれている間中、




    「にゃー、にゃー」と嫌がって泣き続けていますが、声はかわいらしいです。




    近寄ると逃げる。。。んですが、呼ぶと必ず来てくれます。




    わんこみたいな性格を見せるおもしろいねこです。




    呼ぶと椅子の下をくぐったり、ぐるぐるまとわりつくんですが、その時に頭が椅子下の横棒に必ず強くあたって、




    「ごつッ」「ごつっ」と鈍い音がはっきり聞こえます。




    え、っと思うくらいの音なのでいたくないのか心配になるほどです。




    ねこ基地カメラの前のベッドが大好き。




    夏になると、「ねこざる」への搭乗率が増えますが、リッキーは常連客です。




    IMGP8401




    IMGP8341




    外ねこのクロママも元気ですが、だんなのポっちゃんはもう2か月も姿を見せません。。。




    86歳の実父が2週間ほど前に重篤な病気で緊急入院。




    一時は覚悟したんですが、生きる気持ちが前向きなんだと思います。




    神様は見捨てておられないようで、危ぶまれていた腎臓の機能は回復。




    外科的治療ができる状態なって、より積極的な回復への道をあゆみ始めてくれている状況ですが、まだ目が離せません。





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    マー君、ごはん変更(嫌いにゃ~これ)






    キャットタワーのライブカメラをねこトイレにむけて、自動録画で監視。




    マー君が、「結晶おしっこ」をしていると確定。他のにゃんこは大丈夫でした。




    で、結晶おしっこにはいくつか種類があるようで、どんなタイプなのか特定が必要です。




    2日間かかりましたが、以前にくらべて効率よく?おしっこ採集ができるようになりました。




    その手順は。。。。




    初日




    1.マー君を砂の入っていないねこトイレとともにケージに一人で閉じ込める。(ごめんね)




    これでとれるはずなんですが、マー君そこでしたくない。結構がまんしちゃう。




    2.我慢させ過ぎは禁物と、ケージからマー君を開放。




    だだだっ、とケージ外にあるねこトイレ(砂入り)でチー。 失敗。




    二日目




    1.マー君を砂の入っていないねこトイレとともにケージに一人で閉じ込める。(ごめんね)




    これでとれるはずなんですが、マー君そこでしたくない。結構がまんしちゃう。




    2.ケージ外にあるねこトイレをすべて片づけて、砂なしトイレひとつだけに。




    もうしたい頃だろう。というタイミングで再びマー君を開放。




    だだだっ、とケージ外にあるねこトイレ(砂なし)をみてちょっと戸惑いますが、




    おしっこ出ちゃうスイッチが入っているので、仕方なくチー。 大成功。




    回収に成功したときの録画。





    トイレを回収してスポイトで回収瓶に移して道路を向かいの病院へ。




    食事と体質で発生するタイプの結晶おしっこ。と診断。




    マー君の食事は下部尿路対応のものに変更となりました。




    嫌いだよー。やだよーと食べたがりませんが仕方ありません。




    ぼくこのゴハンきらい。 IMGP8034R




    他のにゃんこも協力してみんなで下部尿路対応カリカリごはんです。。。





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    釣りの準備。(さぁ、今シーズンは)






    仕事も一段落しつつあり、精神的に少し楽になりました。




    現金なもので、精神的に楽になってくるとあれや、これや楽しむことを考え始めます。




    今年は、より積極的においしい魚を得ることを考えます。




    今日は、シーカヤックの試乗会に家人と行ってきます。




    もちろん水中カメラも持っていく予定。




    先週の週末には家人、私とも中古のウエットスーツまで手に入れました。




    まずは海に偵察にいって、どういう釣りをするか考えてきます。




    もちろん海底も。




    家人は盛り上がってまして、温かければ少し泳いでみようかとも考えているようです。(無謀?)




    今シーズンも目指します。タイをっ! IMGP5759R[1]




    待ってますニャー。でも外に出して。 IMGP6295R




    試乗会行ってきました。後記




    現地に行ったのですが、今日は風も強く試乗会自体はキャンセルとなりました。とほほ





    でも、お目当てのカヤックのチェックや艇庫見学などもできて充実したイベントでした。




                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    ねこ脱走劇。(再発。。涙)






    あー、うっかりしてました。




    一昨日、網戸にしてあったねこ窓を開けてねこが脱走。




    rose と adminが大汗をかいて全ねこを回収。




    ねこ窓のライブ映像を見ていた方がadminのツイッターにお知らせくださって気が付きました。




    それを他人事のように楽しく聞いていた私にも。。。




    朝、雨戸をあけてねこケージを開放したときにうっかりねこ窓のロックをし忘れました。




    やってくれました。マー君。









    昨日、脱走防止柵を作ろうと材料を仕入れたところだったのに。




    気が付いて数分後に探しにでたら、リッキーは庭に残っていまして簡単に回収できました。




    でも、マー君、ピートは見つかりません。




    裏のお宅の庭に入って冒険しているところを発見。




    ピートはroseがまたたびをちらつかせながら、呼びかけて回収。




    マー君は私が裏のお宅の庭に入らせてもらって同様にして回収。




    マーは重くて大変。 マーもうなりながら「帰りたくないー」「かえりたくなーい」と




    繰り返し叫んでいました。




    あぁ。。鍵をし忘れるとは。。。





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    水中カメラを試す。(ねこそっちのけ)






    寒いですねぇ。 春はそこまで来ているというのに。




    ねこたちもストーブの前から離れようとしません。(特にリッキー)




    昨年秋ごろから、家人ととも海でのボート釣りに熱心に取り組んでいます。




    1月に入ってからは海水が冷たくなって、魚も釣れにくくなり精進料理の確率が高くなりました。




    魚釣りをより科学して、魚の資源保護やおいしい魚を効率よく釣るための工夫はないかと考えていました。




    その一環として、海中の様子がわかるカメラを作ろうと思い立ちました。




    最近はとても手軽なカメラが市販されているようですが、自作することに情熱を燃やす私はもちろん手づくりを目指します。




    作り方などは別にご案内するとして、先週ようやく現場でのテストにこぎつけました。




    外観はこんな感じです。 IMGP7864R




    いわゆるホームセンターで簡単に手に入る、塩ビの下水管を組み合わせてケースを作りました。 IMGP7865R




    激安カメラのUVフィルタや、スマホ用広角レンズアダプタを組み入れ IMGP7859R




    Raspberry-piという小さいコンピュータ基板とUSBカメラ、電池を入れて6時間以上の連続自動録画。 IMGP7862R




    ムーちゃんもびっくり? IMGP7857R




    海中でのテスト映像は次の記事で。





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    ひなたねこ(温かい日差しの日)






    昨日は一日、日差しが柔らかく差していました。




    朝の気温は低いですが、日差しのおかげで日中は玄関の網戸を使うくらいに温かい日でした。




    庭に面した和室なんですが、そこで洗濯物などの整理をしていたら、あれ、なにか影が動いています。




    うーん、これは外ねこのクロママに違いないとカメラを取りに。



    あれ、フクロウ?
    IMGP6970R



    いえいえ、希望のねこ
    IMGP6977R



    イカミミねこ
    IMGP6980R



    これがふつうかな?
    IMGP6985R



    で、外側から眺めてみると。正体は、ポッちゃんでした。
    IMGP6965R



    こちらは昨日いただいたカワハギのお茶漬け。



    30分ほど白だしに漬け込み。




    お茶の代わりにカワハギ鍋の残っただしを濾して、白だしで味を調えて伸ばしたものをアツアツでかけまわします。





    すりごま、万能ねぎ、海苔をちらしていただきまーす。





    うーん、これまた最高の恵み。
    IMGP6994R



    釣りの帰りによく立ち寄る三浦半島の直売所で買った野菜。バリバリに新鮮。
    IMGP6933R



    太陽のありがたさに感謝する一日でした。





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事