再び、釣りに。(今度はにゃんこ達にも。)






凝りもせず、先日行った荒崎に釣りに行ってきました。




朝からの釣りですが、メジナを釣るほどのサラシのなく静かな海です。




まだまだ磯釣り初心者ということで、アイゴをメインに狙います。




前回、オキアミを撒き餌、付けエサもオキアミでやったのですが、小鯖などのエサ取り軍団に泣かされました。




ネットの情報を勉強すると、アイゴは「米ぬか、パン粉、押し麦」などを撒き餌に、「押し麦」「酒粕」を付けエサにすると良いと書いてあります。




今回はその教えに従い、準備をしました。




酒粕は家にあるものを使おうとしたのですが、柔らかすぎて断念。 押し麦を水にひたして電子レンジで適当にチンしたものを持参。




以前に余っていた、持ちの良いオキアミ付けエサ(砂糖漬けみたい)を持って行きました。




結果は惨敗。 撒き餌は成功。 でも押し麦にはアイゴは見向きもしてくれません。




オキアミを付けエサにすると、前回と同様エサ取り軍団の猛攻。




ちょっと深いところにいるアイゴまでエサが届きません。




ハリのちもとにガン玉を付けて、昼ぐらいになってからようやく2匹アイゴを釣ることに成功。




おまけで釣れた小鯖も持ち帰り。小鯖はにゃんこ達へのおみやげに。









こちらはサバをねこ達に献上した様子の動画です。









我が家のにゃんこは丸(まる)の魚に遭遇するのは生まれて初めて。




匂いに興味はあっても、いきなり噛み付いたのはモフ君だけでした。




モフ君も食べることはできず、格闘するのみ。




一旦回収して、身をおろしてご提供しなおしたら、以前から魚を釣ってくるたびに、おこぼれをおねだりする、マー君、ピート君、モフ君の3匹だけが食べてくれました。




あ、それから外ねこの「クロママ」もおろしたサバをおいしく食べてくれていました。




さ、今度は人間様の分をしっかり調達したいものです。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ねこをヤシナイに釣に出かける。(でも食べるのは人間にゃっ)






久しぶり?に平日にお休みとなりました。




ゆっくり釣りをしてみたいと計画していたんですが、今日は雨。




でも、めげません。荒崎の磯を目指して出発!




途中で予約しておいた解凍済みオキアミを購入。(横須賀釣りセンターの親父さんいつもありがとう。)




で、荒崎のどんどん引きで釣り始めました。平日の雨。だーれもいません。




なかなか釣れなくて、今日はアイゴの大物ばかり。




昼間で釣って、5匹の30cmクラスばかり、豪快な引きを楽しみました。




棘があるのですが、それをかわしてクーラーに。(氷じめ)




家に持ち帰って、内臓を取り出して三枚に。




皮を引いて、半身を上と下に切り分けます。




身が新鮮なので、中央の骨を骨抜きにするのはとても難しいです。




結局包丁で切り分けで上身と腹身とに分けました。




あとはroseが刺し身にして盛りつけてくれました。




処理中のアイゴ達。



















出来上がりの刺し身。





残りは濃い塩水に漬けて1時間




冷蔵庫で冷間乾燥。干物にします。




アイゴは美味しい魚です。(キッパリ)




数日後に刺し身とは違う、干物も楽しめそうです。




ねこたちも魚の処理中は嬉しそうです。









で、久しぶりの多くの美味しいお刺身を堪能いたしました。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

今シーズン初のカヤックフィッシング(疲れたー。でも夕食は最高)






昨日は今シーズン最初のカヤックフィッシングに「家人」とともにでかけました。




夢は大タイ。これまで準備したカヤック装備のテストも兼ねます。




実際に出てみると、二人共体力低下? 昨年やっていたことをすっかり忘れていて貧果に泣きました。




以下の映像は、カヤックに搭載した海図ナビ、映像録画装置が撮影した映像を編集したものです。









取り付けたカメラは本命のロジテックC930eは使わず、手持ちの古いカメラロジクールC525(ロジテックとロジクールは同じ会社の米国と日本でのブランドです。あえて使い分けています。)を使いました。




もっとカメラを離して、画角を広く取らないと二人分の姿を撮影するのは難しいと理解しました。




発進基地としている三浦半島 和田長浜は連休のファミリー連れで大賑わい。 砂浜中、バーベキューの香りが満ちていました。




前日からテントで宿泊している人たちもいました。




朝はベタ凪。でも曇で気温も低くて寒かったです。 9時過ぎには日も差し始めて暖かくなりました。




昨シーズンにカヤックのスカッパーホールに亀裂が入ってしまい、それを知らずに出艇したもんで危うく遭難しかけた経験を元に、カヤック内の浸水を検知するブザーも追加。




今回は修理の結果も順調で、このブザーのお世話になることもありませんでした。




体力低下であまり沖に行くのは危険と思い、浅場での釣りに。




海図ナビはGPSの衛星補足の時間がかかりましたが、現在地の捕捉には問題なし。




問題は、1秒毎の現在地更新が早すぎるようで、Kindleの電池消耗が意外に早かったことです。




ゆっくり移動するカヤックですから、2秒あるいは3秒に一回程度の更新間隔で、十分な気がします。




あとは利用する海図のデータですね。インターネットで拾った釣りのポイント画像を地図に貼り付けましたが、画像の精度が今ひとつ。




正確な状況を掌握するのは困難でした。




良い海底地形図を手に入れて見たいと思います。




そちらの画像を撮影する余裕もありませんでしたが、実用化をめざし今後報告したいと思います。




一方釣りの方は不調でした。 




わずかに釣れた魚(カサゴ27cm)と、帰りに立ち寄った産地直売の三浦野菜を使ってみんなで夕食を作りました。




産直のおばさんのおすすめ。サラダ用ほうれん草のサラダ。




ごま油を熱してかけまわします。香ばしいサラダです。





ポテトサラダ。





ポテトと玉ねぎ、セロリを使ったビシソワーズ(冷製スープ)





定番アクアパッツア。甘海老がやすかったのとシーフードミックスもたっぷり入れました。(今日は白ワインの代わりに日本酒利用)





先日、甲府に遊びに行った家人が買ってきたおみやげの甲州ワイン。おいしそう





こちらは手作りピザ。





ピザ、アップ写真。トマトとモッツァレラチーズ。厚めの生地で周りをバーナーで焦がしました。





並んだも一枚のアップ写真。





他にもシーフード、ジェノベーゼソース、たけのこときのこ いろいろ手作りピザを楽しみました。(食べ始めたら写真撮影忘れました。)




美味しい甲州ワイン(超さっぱり味)で口をゆすぎながらの楽しい夕食の一時でした。




疲れきってバタンキューと寝たら今日は全身筋肉痛です。とほほ。

            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

メジナを食す。(おいしい冬の魚ですニャっ)






年末、三浦半島の荒崎に釣りにいきました。




夕方暗くなりかけ、西の空には「宵の明星」金星が。ロマンチックな雰囲気で電気ウキをみつめていたら、どんと消し込みました。




33㎝のメジナがつれました。わーい。




で、お食事はお刺身。シャブシャブ。





























魚が釣れると熱心にキッチンに手伝いに来てくれる、二人です。




モフ君。





マー君。






            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

週末はおいしいお魚料理(伊豆大島行ってきました。)






週末、家人が夏に行ってきた伊豆大島に「ちょい釣り」に行ってきました。




連絡船の到着する港に、朝から昼まで。というとても短い時間の釣りでした。




カゴ釣りをされている方々の中で、足元を狙う作戦で、何とか釣りげました。




隣でルアーを投げているお兄さんが小型ながらも「カンパチ」を連発。




おすそ分け3匹(一匹は自分で釣れました)を加えて最高のお土産となりました。




帰りのクーラーが重くて参りました。笑



アカハタ・イシガキダイ・ブダイ・カンパチ
imgp9521




魚をさばく時にはいつもお手伝い役のマー君が。




imgp9517




量も味も最高のお食事タイム。(写真の露出がずれてまして白とび発生。)




imgp9530




imgp9531




imgp9534




相変わらず盛りつけはへたくそでスミマセン。




「カンパチ」はまだ余るので、醤油漬けにして「漬けドンブリ」にしました。




きれいな海、豊かな自然。 そしておおらかな釣り人たち。




伊豆七島にまた行きたーい。と思われる体験でした。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

結界をやぶり、釣りに行く。(ねこには関係ありませんが。)






昨日気が付いたんですが、家の前の道路に「結界」が描かれていました。




imgp9488




この結界に対抗して家を出るには精神力を高めなければなりません。。。汗




近所にはそんな結界を描く、魔導士たちが元気に毎日走り回っているそうです。笑




そんな結界を破るため、精神力をねこたちにもらい、昨晩から友人と本牧に釣りに行ってきました。




朝一番で下した仕掛けに2連続で中型のアジがかかりました。




そのあとはイワシのみ。




今日はいけるか。。。と期待させる割りに竜頭蛇尾の結果でした。




今日は家人が外出なので、3人でアジは刺身。 イワシは柳川鍋風に仕上げてみました。




もちろん家人が帰宅したときにも同じ物を残しておかないと暴れるので、準備。




どちらも定番メニューですがうれしいおかず。 最高の夕食となりました。




食卓全景。今日はシンプルなメニューです。(魚釣れなかったらどうするつもりだったんだろう。。) imgp9504




アジのお刺身。脂がのって最高。 imgp9506




イワシの柳川風。寒くなるとこれが恋しくなります。 imgp9509




付け合わせのゴボウとこんにゃくの煮物。 imgp9508




幸せを感じる週末の食卓です。




既出ですが、ボクの一発芸ですニャっ IMGP7526R





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

カワハギのごちそう(とってもおいしい)






先週の週末のハナシですが、家人が釣り友達2人と葉山のボート釣りでカワハギをせしめてきました。




家人が一番頑張ったようで、カワハギをごちそうになりました。




釣り人みんなでカワハギを処理。お刺身に。 imgp9403




最高の肝和えです。 imgp9407




カワハギの中落で潮汁 imgp9406




roseがいり鳥を作ってくれました。 imgp9404




ニンジンの和え物 imgp9405




みんなでごちそうさま。幸せなひとときです。




僕も少しいただきました。おいしかったにゃ。 IMGP9145

            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ねこ、旅、治療(まとめて書くとこうなっちゃう)






先週、家人が友人二人と2泊3日で大島に行ってきました。




目的はスキンダイビングと釣りです。




いろいろ面白かったようで、大島ならではのサイズアップの魚もゲット。おいしく料理してもらったとのこと。




今度は一緒に行ってみようと思っています。




お土産の写真です。(たくさん買ってきてくれました)




10月3日訂正:(お詫び)写真は家人が下田に遊びに行ったときのお土産でした。大島のお土産写真は撮影せずに食べてしまいました。。。
IMGP9241




クサヤは臭いはひどいですが味はとってもいいですね。




話題が変わりまして、自分のハナシ。




数年前から不整脈と時々感じていまして、病院に行きましたがなかなか再現しないので具体的な治療には進んでいませんでした。




でも1年ほど前から連続で不整脈を感じるようになりまして、かかりつけの病院に行きました。




不整脈にもいろいろあるそうですが、私の場合は心房細動というやつで生きていくことは問題ないのですが、心臓の中で血流が滞るケースがあり、それが血栓を作る可能性があり、もしその血栓が脳のほうに流れて行ってしまうと脳梗塞を発症し、長嶋さんやオシム元監督のようにとても重い後遺症を発症あるいは死に至ることもある恐ろしい病気です。




すぐに血栓をできにくくする薬を処方されて飲み続けているわけですが、心房細動が続く限り、一生この薬を飲み続けなくてはなりません。




調べたら心房細動を治療する方法があるそうで、これを受けて薬を飲まなくても済むようにしたいと思いました。




横須賀にある共済病院は不整脈の治療ではとっても有名で治癒率も高いという評判なので、先生に紹介状を書いてもらいました。




以来通院しながら傾向を見て、根治のための「アブレーション」というカテーテルを入れての治療を受ける計画たて、とうとう先週1週間入院しその治療をしてきました。




1年ほど慢性状態が続いていたこと、不整脈を一時的に抑える電気ショックテストでも2日で不整脈が再発したことから治癒率は60%程度と言われていたのですが、




非常に治療がうまくいったそうで、不整脈はすっかり影を潜めました。 普段常に心臓がドキドキしていたものが元に戻るととても落ち着きます。




これから1か月ほど治療結果が安定するまで禁酒、運動は禁止です。




仕方がないので、カヤックで釣りに出るのはあきらめて、大島、本牧などに行って運動量の少ない堤防釣りに専念します。笑




運動が大好きなので、結果がでるまで待ち遠しい日々を送っています。




私の経験をお伝えすると、




  • 不整脈を感じたら発作性(時々ドキドキ)のうちに何回も病院に行きましょう。
  • 慢性になってからの治療は難しくなります。早期発見、早期治療が治癒率を高めます。
  • 電気ショックテストとかの後は、鼓動を高める運動やお酒は飲んじゃダメ。(普通生活と言われたので飲んで、運動していたら=>2日後に再発)
  • 電気ショックテストは根本治療ではなく、根治しやすい状態か否かを判定するものです。 2日後に再発したので、「治りにくい」と判断されました。とほほ。
  • カテーテルは太ももの付け根から動脈に差し込みます。 麻酔されているので気が付いたら終わってました。止血のため数時間は絶対安静で動けません。腰が痛くて参った。





  • さてさて、最近のにゃんこたち。




    リッキーの常駐場所は涼しくなったので、ライブカメラの「ねこ基地」では、ねこざるから特製座布団に切り替わりました。




    2匹が同時に休めるので、リッキー+ムーちゃん、リッキー+マー君などという珍しい組み合わせも時々見ることができます。




    IMGP9255




    IMGP9250




    「ねこ広場」のハンモックネットもカーペットに変わり、そのうえに毛布をかぶせたりしています。 涼しくなると温かい場所を求めてねこたちがすぐにやってきます。




    IMGP9275




    IMGP9271




    庭の金木犀(きんもくせい)が満開です。きれいでいい香り。




    IMGP9284





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    いろいろあって。。。(ねこも元気です)






    カヤックフィッシング(カヤックにのって、釣りをすること)にはまって、何回かの釣行をしました。




    8月15日の終戦記念日、adminと二人でカヤックに乗って釣りに。




    天候も穏やかで、釣り日和だったんですが。。。




    前回の釣行でカヤックの扱いが悪くでこんな穴が開いてました。




    IMGP9092




    専門的な言葉ですが、スカッパーホール(水抜き穴)という場所の亀裂です。




    これに気付かず出発したもんで、そのあとが大変。




    バランスが取れなくなって転覆。 浸水していて浮力は残っているものの二人は乗れません。




    adminを何とか乗せて、パドリングを頑張ってもらいました。




    私は後ろでカヤックのバランスを取りながら足で支援。




    500mほどの沖からから何とか生還しました。




    いろいろそのときのハナシもありますが、とにかく生死を乗り越える感じがする事象でした。




    カヤックはその後修理し、次のカヤックフィッシングのために待機中。




    そのときのショック状況からとにかく抜け出し、久しぶりの釣行。でも今回は本牧です。




    本牧海釣り施設。 これからの時期はサバがたくさん上がるようで、それを狙いに家人と深夜に出発。




    休日はとってもたくさんの人たちが釣りに来るので順番を早くとるのは一苦労。




    でもね。今回はやりました。 本牧でこんな魚が釣れるんです。




    サバをビシ釣りで狙う。という方針でその仕掛け、その餌、その考えで集中。




    天候(曇り)も幸いしたんでしょう。 回りの人もうらやむ(えへん!)




    40㎝の大アジを筆頭に4匹をあげることができました。




    IMGP9224




    釣り上げた大アジはもちろんお刺身。 半分は「なめろう」




    アジのたたき。 IMGP9231




    こちらは、なめろう。 IMGP9232




    とってもおいしいかったです。




    マー君は釣りの帰りをわかっていて、魚を下している時のおこぼれを




    チョーだい、ください。




    写真はのこっていないので、最近のねこたちの様子の写真。




    IMGP9100




    IMGP9134




    IMGP9145




    IMGP9158




    IMGP9164




    IMGP9219




    カヤックフィッシングを始めた理由は、「大物をより手軽に」という考えを含んでいるんですが、




    どうも、その理由が揺らぎ始めました。。。。





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    エソはすり身がおいしい(釣り報告)






    以前に釣行していた写真です。




    このときは、なかなか釣れなくてやっと釣り上げた魚たち。




    おかずとしておいしくいただきました。




    定番のカサゴ、めずらしく大きなアナゴ。 そしてエソです。




    IMGP9013




    どれも30㎝近い大物で、アナゴは全長60㎝ぐらいあります。




    エソがとっても大きくて、引きもなかなかでした。




    で、料理です。




    こちらも定番のカサゴのアクアパッツア IMGP9019




    カサゴのお刺身。大きかったのでたっぷりあります。 IMGP9021




    アナゴは味を楽しむために白焼きに。 IMGP9028




    アナゴはまな板に乗りきらないので、先に半分にしてから背開きにするのが定番です。




    が、その情報をつかむ前に作業を始めてしまいました。 苦労して背開きにしました。




    半分にしたら、串を刺します。皮と身の間にうまく刺しましょう。竹串なので露出すると焦げてしまいます。




    まずはお酒に浸して、簡単に蒸してから、グリルで白焼きに。




    これは抜群のおいしさ。




    こちらはエソ2匹を使ってすり身の吸い物に。 IMGP9018




    うろこを取ります。




    はらわた、頭を取って中を丁寧に洗います。




    3枚におろしてから、皮を取ります。




    皮をまな板に当てて、皮を引っ張りながら包丁を動かして引いていきます。




    中骨以外の骨は柔らかいので、そのままに包丁で丁寧にたたいていきます。




    丁寧にたたきます。




    次に、すり鉢にすり身を入れて、塩少々でさらにすり身を仕上げていきます。




    卵白を2個分加えてさらにスリマス。 さらに片栗粉を加えます。




    白だしなどを使ってあっさりと仕上げただし汁を温めます。




    練りあがったすり身を適当な大きさにしてだし汁に落とします。




    仕上げに三つ葉なんぞを入れたら最高ですね。




    これは至福の味。 こんなにおいしいとは思いませんでした。 エソ最高。




    おまけのトマト。 IMGP9022




    釣りを終えて魚を処理していると、おすそ分けを狙うねこがいます。




    我が家のねこたちは、カリカリキャットフード、カツオ缶程度しか味をしらないのですが、




    新鮮な魚の破片をあげたら、信奉者になってしまいました。




    マー君とピート君です。




    毛刈り前のマー君。 IMGP8997




    ピート。KYないつもの顔です。 IMGP8033R




    釣りから帰ると、キッチンで喜んで迎えてくれるようになりました。





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    はじめの一歩(いや、はじめのひと漕ぎ)






    とうとう、念願?のカヤックフィッシング(カヤックを使って釣りをする)の一歩を踏み出しました。




    妄想から構想、計画実行まで6か月以上の時間がかかりました。




    これまでの釣りの知識(たいしたことはないですが)、想定を実行計画に落とし込む工程、艤装(カヤックで釣りをやりやすくする装備)の設計、制作。




    これらを総動員して、家人を巻き込みながらの6か月でした。




    はじめの一歩(進水式)が昨日無事にできたので、これまでの経緯を一通りまとめてみました。




    IMGP8510




    IMGP8507




    妄想の段階(2015年10月ごろ)
    ------------------------





    IMGP8209




    このころ、家人(家人とは家族全員を示していません。特定の家人です。こちらで家人にかかわる記事が御覧になれます。)が釣りにはまり、釣りをしばらくやっていなかった私とボート釣りに熱心に通っていました。




    ボート釣りとは、モーターボートではなく、手漕ぎボートです。 観光地でアベックで乗るものと同じでして、漕ぎ手は「いつも男」と決まっています。




    家人はそれでも、「アタシが漕ぐッ」と挑戦するのですが、手に豆ができる割に進まないのであきらめました。




    場所は三浦半島油壷(実際は小網代湾)で、朝7時出船で思い思いの場所に漕いで行き、いろいろな釣りをします。




    小網代湾はとても自然が豊かな場所で、魚も多彩。 これまでもいろいろな魚を釣らせてもらい、我が家の食卓を楽しませてくれました。




    6月ごろの小網代湾 アマモがいっぱい(今もあるかな?)
    SANYO DIGITAL CAMERA

    SANYO DIGITAL CAMERA






    カサゴ、カワハギ、ソーダガツオ などが主なターゲットです。




    * 手漕ぎボートでも十分楽しめるものの、より自由にポイントを狙ってみたい。出船が7時なので朝マズメを逃しちゃう。
    * 漕ぎ手が2人になればよりパワーが増えて自由度と安全度が高まるに違いない。
    * 初期の購入費は別として、毎月の費用も手漕ぎよりも安くなりそうだ。




    家人が、パドルを購入。 私のオール漕ぎを支援するように頑張りましたが、びしょぬれになる割に漕ぐのが難しく振り出しに。




    手漕ぎボート釣りの限界を感じた体験でした。




    計画の段階(2016年1月-3月)
    ------------------------





    IMGP8226




    2015年の12月末の釣行で、カワハギを大釣り(といっても20匹程度ですが)したことが仇(アダ)となり、極寒(おおげさな)のボート釣りを何回か強行しました。




    結果は惨憺たるもので、釣りに対する気持ちも萎れ気味。 釣行回数も一か月に1回程度なので考える時間が増えます。




    寒いときには、当然水温が下がります。 下がった水温を嫌う魚たちは水温が維持されている「深い海」へ移動していきます。




    深い海へ少しでもたどりつければよいのですが、機動力に劣る手漕ぎボートでは限界があります。




    1月-3月は、葉山のボート釣りにも行きました。 エンジンボートで釣り人の乗った手漕ぎボートを「おさるの電車」のように引っ張ってくれるサービスはとても楽。




    でもね。 自分の健康維持のためには、自分の筋肉を使わなくちゃ。




    動かない状態で寒い中釣りをし終えて着岸したときに、足が動かなくて海水に倒れこみライフベストが膨らんだ同年代の人を見て、「これはボクのスタイルじゃない」と思いました。




    体を健全に動かしながら、コストも抑えて釣りをするんだという信念のようなものがここで確定。




    で、ネットを検索していたら、「カヤックフィッシング」はよく釣れるらしい。 とわかってきてこれにしようと家人と協議。決定。




    2人乗りのカヤックがないかを調べ始めます。




    もともと釣りをして大物を入れるクーラーも余裕で積めないと困ります。 高いものは買えないし。




    艤装にずいぶんとお金がかかりそうだ。という感じで、既製品のロッドホルダーなんぞは、ざっくりですが1本の竿あたり1万円はかかりそうです。




    そんなら、艤装品はできるだけ安い部品を手に入れて自作しようということを決意。




    3月ごろだったでしょうか。 横浜にあるカヤックショップのサウスウインドにも足を運び、実際のカヤックを触ってみたりしました。



    ショップで購入したムック本やカタログなど。。。
    IMGP8650




    カヤックをどうやって購入して、どう利用するかの検討が具体的な案として進んでいきました。
    * カヤックを選択するときには実際に乗ってみて決めよう。
    * 艤装品の自作は、硬質塩化ビニルを材料に使ってみよう。(これまでの経験から)

    艤装の自作はいろいろ調査をしながら通勤電車の中でノートに書き留めます。




    カヤック選びと艤装の設計(2016年3月-5月)
    ------------------------------------





    IMGP8332




    カヤックで2人乗れて、余裕のあるスペースを持つカヤックはさほどありません。 価格レンジからみて




    * マリブカヤックスのプロ2タンデム * フィールフリーのコロナ




    というところに絞りました。 試乗会がありそうなので実際に乗ってみて決めることにしました。




    サウスウインドに連絡を取って試乗会の日程を調整していきました。




    一方、高い艤装品を見ると自作をしてみようという気持ちがむくむと頭をもたげます。




    自作は、設計、部品調達、組み立てまでとても長い時間がかかります。 失敗もいろいろあるので、試行錯誤の連続になることも。




    自作しようと思ったものは、




    * ロッドホルダー(釣り竿を支えてくれるもの)
    * 魚群探知機ホルダー(魚群探知機とそのセンサーを保持する)
    * カヤックローダー(車にカヤックを簡単に乗せ、おろしができる道具)
    * カヤックカート(カヤックを波打ち際まで運搬する道具)
    * クーラーホルダー(揺れるカヤックでクーラーが安定して保持できる道具)
    * カヤックフラグ(目立たないカヤックの存在を知らせる赤い旗とロッド)
    * 防水バッグ(貴重品を入れて海に持っていくためのバッグ)
    * その他(餌入れ箱などいろいろ)




    全部既製品で購入したら5万円以上はかかるものです。クーラーホルダーなどはカヤックと手持ちのクーラーに合わせて自分でどうしても作らねばならないものもあります。




    個々の自作については別の記事でご説明するとして、ここではそんなことの足跡の写真を何枚か。




    IMGP8196




    rodholder




    カート




    IMGP8347




    IMGP8501




    IMGP8503




    IMGP8559




    IMGP8611




    試乗会からカヤック決定、購入。 で、艤装。
    ---------------------------------------------





    IMGP8287




    試乗会の記事は別に報告させてもらっていますが、初回の試乗会は風が強くてキャンセル。




    2回目にして実際に乗ることができました。




    1回目にも現場にいって地上で現物を見せてもらっていたので、ほぼほぼ、フィールフリーのコロナに決めていたんです。




    実際に乗ってみて、スペースに余裕があるコロナに決定。




    重い艇ですが、二人で扱うし、和田長浜にある艇庫を借りるので負担にはならないだろうと決めました。




    発注をして翌週取りに行ったら、手違いがあってその週は納品できず。




    とほほとは思いつつ、自作の道具の準備も遅れ気味なので頑張って制作を進めます。




    翌週、無事に車に待望のカヤックを乗せて帰宅。




    2週間ほどの間に艤装を進めて何とか間に合わせました。




    持っていくもののリストを家人と共有しながら忘れ物がないように準備。準備。




    餌箱とかバンジー(道具類の落下防止)は一部やっつけ。




    朝4時に出発するので、前の晩から車にカヤックを搭載。




    はじめのひと漕ぎ、で釣果はっ?
    ---------------------------





    IMGP8436




    現地到着。 20160618_050750




    カヤックをフル装備して波打ち際まで。




    20160618_061051




    カヤックカートの車輪の回転が悪いです。何かなー?と不安になりつつも、まずは安全確認。




    お神酒を船体、海、人間に少しずつ分けて海での無事を祈ります。




    クーラー、竿などは残してまず二人乗って出発。




    岸からさほど遠くないところで、一人ずつ海に降りて這い登る練習。




    風がほとんどなかったので問題ありませんでした。




    が、ライフベストの前に小物をつけていてはいけません。




    這い登るときに胸がカヤック船体とこすれるので、そんな小物は吹っ飛んでしまいます。




    家人は、小さなはさみを取り付けていたんですが、この現象ではさみを海神さまに奉納。(涙)




    一応問題なく上り下りができることを確認できたので、一度着岸。




    クーラーや竿を乗せて、再出発。(午前7時)




    20160618_061119




    うねりが入っていたので波打ち際の出発は多少の思い切りが必要です。




    二人で漕ぐカヤックは快適で、行動範囲は大幅に拡大。




    GPSの記録を見ると、手漕ぎに比べて2倍以上の距離を移動しています。




    でもね。無理は禁物です。 二人とはいえ、パドリングはほとんど初めての体験。




    近場でやるのが無難ですが、狙っていたカサゴをゲットするため荒崎前まで移動。




    この近辺で何回かポイントを移動しましたが、カヤックでポイント移動がとても簡単なことがよくわかりました。




    手漕ぎボートだと、舳(へさき)に固定のアンカーロープを上げ下げするため先端に移動する必要がありました。




    カヤックではアンカートロリーシステムを作っておくことで釣り座を移動することなく手元でアンカーの上げ下ろしができます。




    これは素晴らしい。 簡単にポイントの移動ができるので釣りできめ細かく探る範囲が広がります。




    こちらは移動したGPSのトラッキング画像です。




    GPS




    釣れた魚はこちら。 カサゴ5匹 イラ 1匹




    IMGP8562




    初めての場所で、3時間ほどの釣りです。ま、こんなもんでしょう。




    夕方別件の予定もあったので10:30頃に沖あがり。




    戻りは30分かかりました。




    借りている艇庫には今回収納せず、いくつかの反省点や気づきを修正するため、艤装をするので車に搭載。




    艇庫のシャワーでさっぱり(これだけでも艇庫にお金を払う価値ありと思いました。笑)




    1時間半かけて帰宅準備完了。家に向けて出発




    いくつか感じたことと、反省点。(専門用語でわからない人がいらっしゃるのはご容赦)




    反省点




    * パドルリーシュを船体に取り付ける場所は要注意。(着岸の時に足にひっかかって転倒。泣)
    * カヤックカートの軸回転がスムーズではなかった。砂が入ったからかな? 要検討。
    * 遠くに行けるけど、強風のときとかいろいろな安全策を検討、実行必要。
    * ナビゲーションをより的確にできるIT機器とヤマタテに慣れよう。
    * 後席のロッドホルダーの位置は使えない場所だった。移動する。
    * クーラー固定用のスカッパーホール利用の固定具は砂が噛みこむと抜けなくなる。
    * 濡れることは前提ですなっ。





    良かったこと。




    * 自由な場所に行って、簡単にポイントを移動できるのはすばらしい。
    * 朝早く出て早く帰ることができるのは、手漕ぎではできなかったメリット。
    * 二人のエンジンで、家人の労働力を享受できるのはグッド(笑)
    * 釣っていて姿勢を90度ずらして足を水につけながら釣るのは最高。





    天気にも恵まれたので最初のひと漕ぎは最高の結果となりました。




    帰って、クタクタ。獲物の料理はroseとadminにお任せ。




    おいしくいただきました。 お刺身主体なんですがたくさんあったので残った分はダシに漬けて明日のお茶漬けに。



    食卓全景
    IMGP8577



    カサゴのお刺身。
    IMGP8569



    トマトもおいしい季節になりました。
    IMGP8572



    カサゴに追加で「イラ」もお刺身に
    IMGP8576




    マー君、ピート君、ムーちゃんはお刺身のおこぼれにあずかりました。




    IMGP8518




    リッキー、メーちゃんはお魚は好きではないようです。




    IMGP8427




    IMGP8416





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    イワシはおいしい(久しぶりの釣り)






    釣りをして、海の恵みをいただく。ということを趣味としてやっています。




    横浜近辺では、なかなかおかずになるほどの魚を釣ることは難しいので、




    ボート釣り(手漕ぎです)で三浦半島の南端、油壷あたりを中心にやってきています。




    このところ、ボート釣りよりもカヤックを手に入れて釣りをしたほうがより行動範囲の自由と、




    安全が確保できるだろう。ということでカヤック入手の準備を進めています。




    カヤックで釣りを効率よくするには、購入したままではだめでいろいろな艤装をする必要があります。




    たくさんのお金をかけるわけにもいかないので、艤装はできるだけ低予算でかつ、実用的なものにしようと決心。




    現在多くの時間をこの艤装自作のために使っています。




    昨日は、カヤックショップに行って、パドルやライフジャケットをどれにするかを決定しに行ったのですが、




    その前に、ショップ近くの本牧の海釣り施設で釣りをしてきました。




    本牧海釣り施設は人気の場所で、日曜日は大変な人出でにぎわいます。 対策は早く行くしかありません。




    午前3時に出発、午前3時半にクーラーボックスを入場待ちの列に置きます。このとき100人ぐらいは先に並んでいる感じです。




    午前6時入場時には4-500名が並んでいる感じ。




    で、いろいろな魚が釣れるようですが、一番釣れているイワシ狙いです。




    トリックサビキという仕掛けを使って釣りますが、最初はサビキの力を信じていたんですが、あまり釣れません。




    イワシの群れも小さいのが散発的に入る程度で、今日のおかずが確保できるか心配でした。




    10時過ぎになったところで、サビキにオキアミ餌をつけることにして釣果がぐっと上昇。




    イワシの群れも何回も入ってきて、周りで子供たちの歓声が上がり始めました。




    たくさん釣りすぎても処理が大変なので、数十匹。 昼に終了しました。




    今日のおかずは定番のイワシのお刺身、柳川風鍋です。




    秋口に釣ったイワシより、大きいサイズで量もたっぷり。




    おいしく海のめぐみを頂戴しました。




    食卓の写真はこんな風です。




    食卓全景 IMGP8251




    イワシのお刺身 IMGP8253




    イワシのズームアップ IMGP8255




    今日のワイン。ねこ? いいえ鹿らしい。 IMGP8244




    柳川風鍋 IMGP8238




    定番のサラダ。 IMGP8242




    釣りの魚を処理するときにはいつも、マー君、ピート君がキッチンに貼り付きます。




    分け前をチョウダイ、ください。イワシの処理に忙しいスキをついて上ってきます。 IMGP8232




    ピンぼけしてしまいましたが、たまらず手が。。。 IMGP8234





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    試乗会風景(良い天気でしたっ)






    今週頭は検査入院などもあって更新がおくれてしまいました。




    カヤックの試乗会のスナップです。




    前回の強風とは打って変わり、とても良い天気。多少風はありましたが許容範囲。




    楽しい午前のひと時。




    こんな舟もあります。SUPというやつ。これで釣りをするそうです。すごい。 20160522_091657




    これがカヤックの一例。下半身が船の中には入らず、上に乗る形なのでこけても落ちるだけ。 20160522_102607




    これに乗って大海原で、大物をっ! 20160522_102612




    盛り上がります。 20160522_102631




    砂浜の風景。まだまだ海水浴シーズンには時間があります。 20160522_113624




    にゃんこもいました。 20160522_114632





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    今日は試乗会(カヤックです。)






    これまでしばしば、魚釣りの報告をしています。




    陸から釣る魚は関東地方の場合魚種が限られていて、なかなか蛋白源の確保に苦労します。




    そのため手漕ぎボートで沖にでて釣ることがほとんどです。




    水温の下がる厳冬期でなければ一定の釣果が見込めるので定番のイベントとなっています。




    昨年より「釣りずきな家人」と話し会いました。




    手漕ぎボートですと、漕ぎ手のエンジンは一人。 風が強かったりするとなかなか漕ぎ手(私)の負担が大きくなります。




    そこで目を付けたのがカヤックです。




    いろいろ調べてみるとカヤックフィッシングという趣味のカテゴリがずいぶん発達して、いろいろな情報が見つかります。




    二人乗りのカヤックなんてものもあるので、これに乗れば二人のエンジンで進むことができます。




    行動範囲を広げるというより、安全、確実に戻れる方法の確保ができます。




    車でも運ぶことができるので、これまでの釣り場以外にも行くことができそうです。




    今日は、そのカヤックの種類をいくつか試すことができる試乗会が開催されます。




    そちらに行ってどんな感じか試してみるつもりです。




    カヤック? IMGP4453R





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    暖かくなると釣れるんだっ(でもいろいろ反省も)






    連休中、あれやこれやとイベント参加(つまり遊ぶ)に忙しい家人との予定の調整をいろいろとしていて、




    昨日、久しぶりに釣りに行ってきました。(手漕ぎボート釣り)




    1月から3月上旬までに合計3回、釣りに行ったんですが結果は惨憺たるものでした。




    それでも1月の釣行はなんとかおかずを確保したものの、2月、3月の一回ずつの釣りは完全に坊主。




    精進料理の味をかみしめることとなりました。




    3月、4月は仕事がとても忙しくて釣行できず。 通勤の電車の中で、手漕ぎボートの代わりとなる、




    釣り手段の検討をあれやこれや妄想していました。 シーズンオフも終わり今日の結果です。




    IMGP8044R




    出船直後はイワシが多く入っていて慌ててサビキを下してみたら何匹か釣れました。




    最初のポイントは砂地で、オキアミ餌でビシ釣りをするものの、釣れたのはエソ一匹。




    その後岩礁のポイントに移動して、釣果が確実だろうと考えたカサゴ釣りに切り替えました。




    昨日は満潮が10時過ぎだったんですが、満潮まで魚信がなかったのに潮が動き始めたと思ったら、




    突然バタバタとカサゴが釣れ始めました。




    いずれも25㎝以上の大きいカサゴで、30㎝を超えるものもゲット。(一部針を飲まれてしまったのでリリースサイズも混じりました)



    これは、エソ。すり身がおいしい。
    IMGP8047R



    朝いちばんで慌ててサビキを下して釣ったイワシ
    IMGP8046R




    予想を超える釣果にうれしい反面、久しぶりの釣行で準備不足、手順を忘れてしまい、いろいろと失敗もありました。




    いつも持っていく仕掛けの部品(ハリス、スナップスイベル、おもりなどなど)を忘れて持っている仕掛けを作り替えながらの挑戦でした。



    たくさん釣れたので、保存用に干物作成準備
    IMGP8053R



    アクアパッツア材料。
    IMGP8049R



    大物4匹分のお刺身。イワシも参加。
    IMGP8061R



    アクアパッツア
    IMGP8063R



    アクアパッツア。トマトが沈み込んで色合いが。。。
    IMGP8062R



    食卓全景。カサゴの引いた皮を湯引きに。結構コリコリでした。
    IMGP8064R




    刺身とアクアパッツアだけでおなか一杯。




    自然の恵み、命を大切にいただきました。




    一方、ショックの出来事も。 まあ、設計ミスなんですが、水深の深いところで例の水中カメラを下したら、




    34m程度だったんですが、正面レンズが水圧で割れてしまいました。




    おそらく正面のエンビ板が歪んでそれがレンズに伝わったのでしょう。細かいひび割れが観察されます。




    IMGP8068R




    すべての部品は破壊されてしまったので作り直しです。 ゆっくり設計し直し。。。。とほほ。




    今回の反省各種
  • 釣りの前日はあまりたくさんの運動をして疲労してはいけない。(眠くて釣りの準備不足。。。)その結果、
  • GPS装置の充電忘れた
  • ハリス、おもり各種、タイテンヤ仕掛けなどなど忘れた。
  • 出発場所で、バケツを借りるのを忘れた。
  • 魚探の電池補充忘れて、途中で電池切れ。。











  •             よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    釣りの準備。(さぁ、今シーズンは)






    仕事も一段落しつつあり、精神的に少し楽になりました。




    現金なもので、精神的に楽になってくるとあれや、これや楽しむことを考え始めます。




    今年は、より積極的においしい魚を得ることを考えます。




    今日は、シーカヤックの試乗会に家人と行ってきます。




    もちろん水中カメラも持っていく予定。




    先週の週末には家人、私とも中古のウエットスーツまで手に入れました。




    まずは海に偵察にいって、どういう釣りをするか考えてきます。




    もちろん海底も。




    家人は盛り上がってまして、温かければ少し泳いでみようかとも考えているようです。(無謀?)




    今シーズンも目指します。タイをっ! IMGP5759R[1]




    待ってますニャー。でも外に出して。 IMGP6295R




    試乗会行ってきました。後記




    現地に行ったのですが、今日は風も強く試乗会自体はキャンセルとなりました。とほほ





    でも、お目当てのカヤックのチェックや艇庫見学などもできて充実したイベントでした。




                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    水中カメラを試す。結果映像(ねこそっちのけ)






    仕事が忙しくて、記事の更新ができずごめんなさい。




    前回の記事の続きです。




    真冬の水温がもっとも低下しそうな時期にボート釣り。 無茶ですよね。




    でもカメラの目は魚もとらえてくれています。




    釣りはじめから釣り終わりまでずーっと連続撮影していて、6時間近くの動画がありますが、その中で魚が映ってそうなものを抜き出してます。




    ご注意:




    * 波の影響でボートが揺れます。 ボートからカメラをつりさげた状態で撮影しているので、カメラが揺れている時があります。
    * カメラの先端に、パイプを取り付けて釣り餌と釣り針をつけてます。(えさは青イソメです)
    * 音声はありません。





    撮影した場所の航空図? 赤はGPSで記録したボートの移動ルート。星印は撮影ポイントです。 真冬の小網代水中カメラpoint



    わかめでしょうか?ところどころに魚も




    結構カメラが揺れるので酔わないようにしましょう。





























    このあたりはメバルが群れてます




    こちらもメバル。





    思ったよりきれいな映像でした。冬の海はプランクトンが少ないので結構遠くまで見えてます。




    お楽しみくださいませ。 IMGP7522R




    うーん。船酔いしそうだ。 IMGP7507R





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    ムーちゃん風邪気味?(でもね、釣りにはいくんですっ)






    冬らしい日々が続きます。




    連休の初日、潮回りもよいとばかりに、家人、adminの3人でボート釣りに。




    いやー寒い寒い。 




    結構海上でも風が吹いてまして、凍えるかと思いました。




    初めての釣り場(葉山)で、わけもわからずとりあえず沖のポイントに。




    アヒルの親子のようにつながったボートのひとつとしてけん引されていきました。




    みんながアミコマセというオキアミを使った撒き餌を使うので、そこに集まるエサ取り達が。。。




    私たちはカワハギ狙いですが、カワハギは釣れずにエサ取りで頑張るウマヅラハギさんたちばかり釣れます。




    釣果は以下の通り。




    IMGP7148R




    IMGP7154R




    お刺身、お鍋でいつも通り。おいしくいただきました。




    このところ、釣りのレポートばかりですが、家で待ち受けるねこ達の様子は。。。




    IMGP7141R




    IMGP7126R




    IMGP7136R




    IMGP7139R




    ムーちゃんが時々くしゃみをするので、ストーブの目の前にねこハンモックを置いてぽかぽかに。




    幸せそうにポカポカ布団でぐっすりです。





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    年始のねこ達、人たち(家人と私はもちろんっ!)






    あけましておめでとうございます。




    我が家のねこたちをライブカメラから見守っていただいているみなさんに支えられているにゃんこたち。




    旧年中は大変おせわになりありがとうございました。




    今年もどうぞにゃんこたちをよろしくお願いします。




    で、新年にねこたちに正月?料理。 大好きなねこ缶。




    はやく、はやく。 IMGP7060R




    ぱくぱく IMGP7077R




    もぐもぐ IMGP7074R




    おいちい。 IMGP7076R




    食べ終わってしばらくすればこの通り。 IMGP7120R




    一方で、人たちといえば元旦は年始回り。




    2日は、roseとadminは家でごろごろ。




    家人と私はもちろん。「釣り」に。




    ボート釣りはまだ始まっていないので、本牧の海釣り施設にいきました。




    午前3時に起きて、3時半ぐらいには現地到着。




    すでに2-30人ぐらいは荷物を置いて先客となっています。




    でも、これまでの家人の経験では一番ポジションが良い(早い)ようです。




    で、沖桟橋で場所確保。 一所懸命釣れたのは定番のカタクチイワシ。




    イワシを餌に大物用の仕掛けも使いましたがそちらはノーヒット。




    回りの人たちもタナゴ、イワシばかりですが、家人と私は釣れる棚を声を掛け合いながら狙ったので、効率よく釣れました。




    途中で横の隙間に割り込んできた中国人のファミリーに仲良く釣り指南をしながら時間があっという間に過ぎて終了。




    大賑わいの海釣り施設を後にしました。




    イワシは数が多いですが、簡単に処理ができるので家人と二人で1時間半ほどで完了。




    IMGP7109R




    いつもの、お刺身と柳川風鍋2つ。




    海神さまのお恵みに感謝しながら満腹となりました。




    お刺身。 IMGP7112R




    柳川風鍋 IMGP7114R




    朝のご挨拶に来た、外ねこ夫婦、ポっちゃん、クロママ。 IMGP7125R




    昨年のような元旦早朝からの騒ぎもなく、平穏な年明けです。




    今年もよろしくお願いします。





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事

    ひなたねこ(温かい日差しの日)






    昨日は一日、日差しが柔らかく差していました。




    朝の気温は低いですが、日差しのおかげで日中は玄関の網戸を使うくらいに温かい日でした。




    庭に面した和室なんですが、そこで洗濯物などの整理をしていたら、あれ、なにか影が動いています。




    うーん、これは外ねこのクロママに違いないとカメラを取りに。



    あれ、フクロウ?
    IMGP6970R



    いえいえ、希望のねこ
    IMGP6977R



    イカミミねこ
    IMGP6980R



    これがふつうかな?
    IMGP6985R



    で、外側から眺めてみると。正体は、ポッちゃんでした。
    IMGP6965R



    こちらは昨日いただいたカワハギのお茶漬け。



    30分ほど白だしに漬け込み。




    お茶の代わりにカワハギ鍋の残っただしを濾して、白だしで味を調えて伸ばしたものをアツアツでかけまわします。





    すりごま、万能ねぎ、海苔をちらしていただきまーす。





    うーん、これまた最高の恵み。
    IMGP6994R



    釣りの帰りによく立ち寄る三浦半島の直売所で買った野菜。バリバリに新鮮。
    IMGP6933R



    太陽のありがたさに感謝する一日でした。





                よかったらポチッとお願いします。

       にほんブログ村 猫ブログへ


    関連記事