旅に出ますにゃ。(探さないでください??)






旅に出ている、rose と家人ですが、珍道中のおみやげ話をもってまもなく帰ってくることでしょう。




そんな中、以前に購入していたものの、試していなかった「ねこギャクタイ」グッズ、




いやさ、「かわいい、かわいいシリーズ」に類似した「どろぼうねこ」の荷物セット。




まずはリッキーさんに試してみました。




リッキー:最初から旅に出る気はない模様。








アタチは行きたくないニャっ




いかないからネッ。




モフ君も;旅にでるんだって? リッキー:うるさい





ムーちゃん



旅? なんのこと?




首の周りのこの余計なもの。。。。




しちゃうんです。しちゃうんです。 やだー





人間の思うようにはイカないねこたちです。




わかってますけど、ついギャクタイしちゃうんです。




家出はしないように。




かわいい、かわいい「ねこうさぎちゃん」(新色ニャっ)






最近増設した「ねこハンモック」3台目。




トップのカーペットが新品なので気持ちが良いようです。人気です。









。。。。。 くつろぐねこたち。




混雑するときは譲り合って。




さて、話題は変わって、本題です。




家人が某ルートから入手しました。「かわいい、かわいい、ねこうさぎちゃん」新色です





マー君、これなんだか知ってる?(うん、悪いヤツですニャっ)




マー君に装着!




おこ(縦長写真なんですが、なぜか横に。修正できませんでした。ゴメンなさい修正しました)




おこ、おこ




おこ、おこ、おこ




ムーちゃんに装着!




いやー




いや、いやー




リッキー装着。。。。




逆光なので何が写っているかよくわかりません。。。。。。

ねこをかぶりものでギャクタイする。(かわいい、かわいい○シリーズ)






秋葉原に久しぶりに出掛けてきました。




現在最終形の完成に近づきつつある、秘密のプロジェクト(うそ)、「カヤックナビゲータ」の材料を買い出しに行きました。




目標の材料は手に入れたので、rose から頼まれた、パソコンの音声切り替えスイッチを探したんですが、オールドファッション、ローテクの品物でもうどこにも売っていませんでした。




秋葉原の街をうろつくと、ガチャのお店が。 普段ガチャのお店に入るなんてことは絶対にないんですが。。。(笑)




少し前から、ガチャに面白い商品が販売されているんです。




それが「かわいいかわいい○○○○○」シリーズ商品です。




ご存知のかたも多いですが、ねこ向け、もとい、ねこの飼い主向けの商品です。




今回手に入ったのは、シリーズ第5弾の「かわいい、かわいいねこうさぎちゃん」




カプセルを開けたところ。





説明書。写真入りで使い方もすぐわかります。





取り出した本体。白色。一番欲しかった色。ガチャから一発で出てきました。





で、手近にいるねこからギャクタイしていきます。笑




まずは、マー君。もうあきらめ顔です。





次はムーちゃん。何すんのっ!という感じ。





リッキー。





用心深い他のねこたちは近づいてきません。しまった。




ねこをギャクタイしてでも、この楽しみはヤメラレマセン。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ハンドスピナーで遊ぶ(モフ君がんばる)






最近世界中で流行っているという「ハンドスピナー」




admin君がねこを遊ばせようと、手に入れてきました。




中央にベアリングが入っていてよく回ります。





これを板に取り付けて、ねこに遊んでもらおうという作戦です。




喜んで遊んだのはモフ君でした。 他のにゃんこはどうも興味がないみたい。(泣)









モフ君もひとしきり遊んだあとは、飽きたようです。




気まぐれなねこたちと生活するのは大変です。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

掃除。掃除(長い間に溜まってました)






暖かくなって人間も少々活動的になります。




ボクたちはいつも活動的ですニャ。










今日の活動は2つでした。




ひとつ目の話題
----------------




先週、動画配信というか、我が家のねこサーバが3回もシャットダウンしてしまう。という現象に見舞われました。




サーバの電源が落ちている。という現象からみて気温上昇につれてCPUの温度上昇が限界に達したものと判断されます。




そういえば3年近くもサーバのなか掃除してなかったなぁ。と3回目のシャットダウンが起きてしまった昨日、サーバを開けてみてビックリ。




CPUクーラーの表面がこんな状態に。(自慢できることではないので小さめの写真で。。汗)









ビックリのほこり蓄積。 これでは落ちるのも当然ですね。念入り、かつ迅速に掃除をして復旧。




これであと3年は大丈夫。。汗。 いえいえ半年に一回はメンテナンスしましょう。




2つ目の話題
---------------




我が家のねこのために用意している、「ねこトイレ」




大きなトイレ容器ではなくて、小さめのトイレ容器を連結して使っています。 ねこが増えるたびに数を増やしてきました。




もう、4年も連続して使っているんですが、ねこ砂とおしっこが反応したのか底にセメントのようなものが固着して取れません。




右側は最近購入したものです。




シャベルでは太刀打ちできず。 擦っても全く取れません。









いわゆる便器に付着する尿石と同じようなものだろうとめぼしをつけました。




尿石取りなら、はい、「サ〇ポール」という乗りでさっそく購入。




さっそく順番にひとつづつねこトイレを掃除します。




「サ〇ポール」を底にひたひたになるぐらいかけまわして、しばらく置きます。









白い泡が出てきて、尿石が反応しています。




時々トイレを傾けたりして液がむらなく尿石に「サ〇ポール」の効果を均一になるようにします。




すでに効果が出て軽くこすり洗いするだけで尿石が取れていきます。わーい。









これだけ付着していると薬液の効果もなくなるので、泡が出なくなったらいったん液を洗い流して再び「サ〇ポール」をかけまわします。









再び泡がでてきます。









2-3回繰り返すとキレイになります。




3-4年使ったトイレもこれですっきり。 ねこたちは気にしているのかどうかわかりませんが。









「サ〇ポール」を使う時には換気に気をつけましょう。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ねこバッグを試す(緊急搬送用です。)






最近、モフ君が来てから彼が持ち込んだらしい病気が次々ににゃんこたちを襲っています。




典型的な症状は、「声が出なくなる」です。




おそらく喉が腫れたりしているんでしょう。 熱も若干出たり、しばらく食欲が低下したりしています。




すでに、マー君は治り、ピート君は治りつつあります。




他のねこは最初に吐き戻しなどしていましたがこの症状とは違うようです。




このまま収まってくれればよいのですが。




ねこ基地に3名様いらっしゃいます。
imgp9740




調子をおかしくするねこたちのために、




道路を挟んで反対側にある獣医先生に頻繁に行くことになるので、




緊急搬送用の「ねこバッグ」を手に入れました。




こんな感じです。 背負うのであとねこキャリーも手にもてます。





imgp9746




マー君が入れば、他のねこは大丈夫でしょう。笑





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

かわいい、かわいいねこ泥棒(見つけました。)






以前にもかわいい、かわいいシリーズ(ねこひつじ)を試したことがあります。




横浜の東急ハンズに行ったら、ガチャポンがあってふと見ると「かわいい、かわいいねこ泥棒」がありました。




さっそく購入。いろいろな模様があるんですが、ねこ泥棒らしい「唐草模様」を見事ゲット。




帰って報告すると、家族よりおほめの言葉をいただいました。えへん。




で、さっそく試します。




メーチャン。 IMGP9334




IMGP9331




マー君。 IMGP9346




IMGP9351




リッキー IMGP9360




IMGP9367




ムーちゃん。 IMGP9369




IMGP9375




ピート君は怖がってちかづいてきませんでした。




結果は、ねこたちに嫌われることに。




とほほ。 でもね、あきらめません。




ねこが楽しんでくれるまでは。(人が楽しんでますけど。)





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ねこをもてあそぶ(最近はいろいろ揃ってます)






家人が帰宅したら、こんなものを持っていました。




「ガチャポン」です。 私の小さいころにはこんな大きなカプセルはなくてびっくりです。




IMG_2731




小さい字で、「ねこひつじ」????




さっそく分解、ごにょごにょしていると思ったら、ねこを捕まえて。。。。




こんな写真を撮ってました。笑




おー、よしよし。「ニャにするにゃー?」
IMGP8620




はい、「カポッ」
IMGP8622




オコ
IMGP8630




オコ IMGP8648




オコオコ
IMGP8626




オコオコ
IMGP8643




はいはい。いい子だねー IMGP8591




はい、「カポッ」
IMGP8594




むー
IMGP8597




ムー、ムー
IMGP8599




比較的おとなしい? にゃんこがいつもギセイになります。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

外ねこハウスを一新(置き換えただけぢゃん:追記あり)






寒かったり、雪、雨模様が続きますね。




家人の釣りも仕事が忙しく見送りが続いています。




私も、仕事もドタバタしているだけでなく、釣り用のプロジェクトをごそごそやっているので、更新頻度が落ちてしまっています。




こちらは、昨年収穫して漬け込んだ「花桃の実の果実酒」、とてもおいしくできました。 IMGP7480R




こちらは、「のらぼう菜」。家の菜園での収穫。野菜が高騰している折に助かります。 IMGP7538R




昨晩はスケートの練習に行ってクタクタ。 食事をして飲んだらすっかり酔っぱらって9時には寝てしまいました。




でも、やることはやるんですっ。




今朝、これまで気になっていたポっちゃんハウス(外ねこ用のハウス)を入れ替えました。




朝、クロママがごはんを食べて立ち去ったあと、これまでの家(家といえるほどのものでは。。。)を撤去。 IMGP7539R




中型の透明の衣装ケースを使っただけの箱に置き換え。 IMGP7540R




しばらくは変化に驚いて近寄らないかもしれませんが、屋根付き、壁付きで雨露がしのげるようになると思います。




追記です。 設置した当日にポっちゃんが収まってくれました。クロママは以前に捕まったことがあるので、まだ用心中。






IMGP7543R



            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

いただいた、ねこじゃらし詳報(おおっ、遊んでます)






今日は天皇誕生日。 戦後70年の思いを語るおすがたを今朝のテレビで見ました。




忘れてはいけない戦争の体験ですが、それを語る人は少なくなっています。




正月には健在な両親にその話をまた聞かせてもらうつもりです。




で、ハナシは変わりますが、前回お知らせしたねこじゃらし。




メーカーさんから荷物が届いたときのパッケージに押されたスタンプが印象的だったので写真に。




あー、この方も好きなんだな~と共感。 musubi




この手のおもちゃに一番反応するのは、リッキー。 IMGP6761R




チーズもおいしそうです。 IMGP6772R




IMGP6777R




IMGP6784R




ピート君は相変わらずの、キョトン顔。。。 IMGP6800R




キャットタワーに4にゃん集中。 ムーちゃん怒ってる?(アタチにも。。) IMGP6814R




ボクは紳士にあそぶのですニャっ。 IMGP6821R




チーズには目がありません。 IMGP6845R




お尻フリフリ~ ricky-toy





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ピート君の首輪到着っ!(わーい。)






5にゃんの首輪が新しくなったことを先日お伝えしました。




ピート君の首輪だけ、名前の印刷が手違いから間違えていまして、それを直してもらうため返送。




戻ってきました。 メーカーから「ご迷惑をかけた」と普通では手に入るとは思えない、すばらしいねこじゃらしをいただきました。




おいておくだけで、目が光ります。




到着! ムーちゃんじゃないよ。おーいピート! IMGP6733R




装着後。ピート君は写真をうまくとらせてくれません。鈴とあとすこしが映っているだけ。 IMGP6738R




ねこじゃらしには目がないリッキーさん。 IMGP6759R




でもね、ストーブの前の椅子のほうがいいや。でもあのネズミ。。。。 IMGP6754R




僕はね。ストーブ優先。 IMGP6743R





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

ねこに鈴をつけるのはだあれ?(それは私たち)






12月も半ば。 




せんだってのadminの誕生日の発案で、にゃんこたちにちゃんと首輪をつけましょう。ということになりました。




革製の特別注文の首輪を5にゃん分お願いしていたものがこの週末到着しました。




名前もついているんですが、ピート君の名前が手違いで間違えていたので修理へ。




のこりは装着っ!




IMGP6566R




平和に寝ているにゃんこたちが襲われます。 IMGP6510R




一番手はリッキー。 




IMGP6519R




なにこれー。嫌い。 IMGP6547R




慰めるムーちゃん。あ、これいいね~、リッキー:うるさいニャっ! IMGP6550R




メーちゃん。ナチュラルカラーです。 IMGP6577R




メーちゃんは慣れたもんです。 IMGP6630R




リッキー、トコトコ IMGP6638R




首輪には鈴がついてまして、トコトコあるくねこたちにチリチリと音が追いかけています。




マー、ムー、ピートの首輪はまた後日報告します。





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

宇宙征服に対抗できるのか?(がんばるニャンコたち)






我が家の5ニャンですが、いろいろとストーリーがあります。




中でもリッキーは多数のストーリーというか面白さを持っていまして、そのひとつが「宇宙征服」です。




ご幼少のみぎりの初版宇宙征服。




新年に誓いを新にするリッキー




おかげさまでイタズラをはじめとする屋内活動でもっとも活発なのは2年を過ぎてもリッキーです。




宇宙征服で見つかるリッキー関連の記事はこちら




ほかのねこも負けているわけには行かないと、「家人」が道具をいろいろと仕入れるのですが、




今回は嫌がるねこに、無理やり。。。




IMGP6206R




マー君。ソラを飛ぶぞー IMGP6211R




無理か。。。なかなかのカッコよさ。笑 IMGP6215R




こんな格好で町を歩くのは。。。 IMGP6209R




メーちゃん:おのれリッキー、悪魔の手先! IMGP6223R




むむ、攻撃? IMGP6228R




ほかのねこはみんな逃げ散ってしまい、家人も疲れて「はい、オシマイ。」





            よかったらポチッとお願いします。

   にほんブログ村 猫ブログへ


関連記事

今度は天使の羽(ねこは飛ばず)






ハロウィーンはもうすぐです。




先日は悪魔の翼。 今回は天使の翼です。




家人の手にかかってもおとなしくしているニャンコ。 




メーちゃん、リッキー、マー君です。




ま、ピート君とムーちゃんはたまたま居なかったというだけの差のように思います。



各画像にコメントしません。ねこギャクタイの状況をゆっくりお楽しみください。笑





IMGP5608R




IMGP5611R




IMGP5615R




IMGP5620R




IMGP5622R




IMGP5625R




IMGP5627R




IMGP5629R




IMGP5641R




IMGP5644R




IMGP5653R




IMGP5658R




IMGP5676R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

マー君、収監される?(お似合いの囚人服。。)






カワイイねこに服を着せてみたい。というアイデアはインターネット上でとても多く披露されています。




我が家でもっ! と実行に移すのはいつも決まって、「家人」であります。




ほれ、ほれ。と抱きかかえつつ以前から100円ショップで購入していた、犬用の囚人服(失礼)を着せました。




ハンサムなマー君がより、引き立って。。。 IMGP5159R



お尻ふり、ふり~
IMGP5171R



服を着せられると、ねこは一般的におとなしく。
IMGP5179R



今日はどこへいくかニャ?
IMGP5182R



玄関の靴箱の下に来マシタ。(ここから動かんぞ。)
IMGP5166R










よかったらポチッとお願いします。


関連記事

採尿シート来マシタ。。(ピート、覚悟するのニャッ)






ライブカメラのページでいろいろコメントをいただいています。




とてもありがたいコメントを数々。この場を借りてお礼申し上げます。




そんな中で、今年の元旦にピートが尿道閉塞を起こして瀕死の状態になったことから




オシッコを採集してペーハーを測定することにしていました。




なかなか、うまくいかなくて失敗の連続。




元旦以来まともに採尿できたのはわずかに1回。。。




そんなことを心配してくださった方が、採尿シートの存在を教えてくださいました。




早速注文、翌日には到着していたのですが、




5ニャンいると、ピートだけのオシッコを採るにはケージに一晩閉じ込めるしかアリマセン。




平日はなかなかそれも出来ないので、この週末にやってみようかと。。。




まずは到着したパッケージの様子から。




IMGP4220R




大きなシート(A3サイズ)が10枚入っています。 IMGP4222R




これを適当な大きさに切ってトイレに入れておくとのこと。。。




さぁ、ピート君、オマエのために測定ぢゃッ




IMGP3397R




IMGP4125R




IMGP4128R




IMGP4124R




IMGP4131R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

IKEAのねこベッド活躍中(人形には負けないニャッ)






先日から、IKEAで購入した子供の人形を寝かすためのベッド。




我が家ではねこ用として活躍中です。




ムーちゃん、メーちゃん、仲良くネンネ IMGP3896R




うーむ、カワイイなぁ。 IMGP3897R




リッキーさんはお目覚め?  IMGP3900R





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

IKEAの子供用テントで遊ぶ(ボクもアタチもがんばるニャッ)






IKEAに行ってきた理由は前回の記事で書いた、人形用ベッドでした。




ねこが寝たらかわいいのはわかっているので、予定通りの結果で、大満足。




もうひとつ、家人が買ってきたIKEAの子供用テント。 これは大受けでした。




パッケージを開けて、設置は簡単。勝手に開きます。建設はこれでオシマイッ!




で、わらわらと近寄るねこ達。




音がたっぷり入ってます。お楽しみを




受け狙いとしか思えません。おそるべしマー帝王




こちらは、メーちゃんのおふざけ。いや真剣?(こちらはライブカメラ録画にて音はありません。)




ピートも、この家がお好きなようで。 IMGP3779R




こちらはねこベッドのその後。 IMGP3771R




メーちゃん、グースー IMGP3773R




メーちゃん、まだ寝てるの? IMGP3764R




よかったらポチッとお願いします。


関連記事

IKEAに行ってねこベッド、ねこハウスを手に入れる(何事もオマエ達のためニャッ)






最近インターネット上では、IKEAの子供用品にあるベッドをねこが使うシーンがよくあります。




人形を寝かせるためのベッドなんですが、人形を寝かせている例は少なくて、ねこがよく見られます。




では、我が家でもやろう!ということで買出しに。。。。(私は行きません。家でプログラム。。。)




で、買ってきマシタ。 最近「ねこ施設拡充」に熱心な家人が組み立てます。



DUKTIGというのはIKEAの子供向けオモチャのシリーズ名とのこと。
IMGP3697R




IMGP3701R




IMGP3710R




IMGP3711R




IMGP3714R




IMGP3718R




IMGP3724R




IMGP3726R




IMGP3743R




IMGP3732R




IMGP3741R




IMGP3752R




爆笑ねこハウスは次の記事にて。





よかったらポチッとお願いします。


関連記事

この衣装は当然ほかのニャンコにも(もちろん試しますっ!)






家人の計画は、昨日に続き手に入れた「小型犬用」衣装をほかのねこに試すことでした。




計画は実行に移されました。




今日のねこギャクタイ被害者は、「リッキー」でした。



着せられて呆然自失のリッキー
IMGP1230R



アタチはナゼこんな目にあわなくちゃいけないの?
IMGP1242R



ねー教えて!
IMGP1229R



そんなときでも指を差し出されるとニオイを嗅いでしまう。リッキーでした。
IMGP1247R




次はだれに着せるのでしょうか?





よかったらポチッとお願いします。


関連記事